• ベストアンサー

ずばり!YESorNOでお答えください

あまり他人には共感してもらえないことがあります。 私は、私がいない所で自身の悪口を言うのはまったく構いません。 その代わり面と向かって言われたら、私はその人に対しては敵対心を持ちます。 私は悪口は言っても良いと考える人です。 夫がいない所で、妻が夫の悪口を言う、仲良し3人グループの1人が抜けたらその人の陰口を叩く・・ 別に良いじゃないですか。 人間同士の世界、綺麗なことばかり言ってられませんしね。 悪く言いたくなる相手がいて当然です。 みなさんは自身がいない所で自分の悪口を言われることは別に良いと感じませんか? YESorNO YES = 別に良い NO = 言われたくない その理由も教えて下さい。

noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.6

YES 人間だもの,どんな聖人君子でもやってると思いますよ 面と向かって悪口言う人にも種類がいるかも? ・あなたに敵わないので凹ませようと精神的に攻撃してくる ・人として関わりを持ちたくない病的なタイプ こんな連中には敵対心持たない方が良いです ・自分の行いが間違ってて,それを諌めてくれてる人かも知れない 教わる事を誇りとし甘言を己から望まず諌言を愛せよ。 忠言は耳に逆らえども行いに利あり,良薬は口に苦けども病には利あり。 孔子だったかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 YES 昔、おもったことがあります。 自分で自分を思うとか考える領域は半分でいいって。 残りの半分は、人(他人様)がやることだってね。 およそ社会というか、自分が住む・働く世界という小さな社会でも 家族よりも広い、真っ赤な赤の他人様と居るでしょう? 血を分けた家族だって、けんかもするし、最悪決別だってやる。 まして、子供のときから、まるで知らないぽっと出の他人さまと、 一日24時間のなかで8時間以上接するとしたら、 そりゃあ、人間、それぞれ価値観ちがいます。 有象無象の捉え方が出てきます。 自分だって、人に対して捉え方があるように、 人にだって、自分に対する捉え方があります。 だったら・・・、 考えるのをやめました。 完璧に考えるのを。 半分でいいんだって、思ってます。 悪口を言われるのは、かまいません。 ただ、気をつけたいこと 野放図にしないことです。 悪口といっても千差万別。 見極めが肝心です。 仮に面と向かって言ってくれた人には、 もちろん対話します。 喧嘩は売るより買う人なんで。 ただ、ほんとに自分の欠点を指摘するものだったら、 潔く受け入れます。 次が、そのまた次もチャレンジしたくなりますもん。 そんな単純な処理の仕方がストレス溜まりません。

質問者

お礼

• haiji1996
回答No.4

YES = 別に良い 人にどう思われようと、全く構わないから。 何故なら、他人の評価で自分の価値が決まると思っていないから。 それをはるかに上回る自信があるから。 そういう意味では、面と向かって言われたって同じです。 でも、私にとって大事な人は、不思議と私に好意を持ってくれる。それで充分です。自分にとってどうでもいい人にどう思われたって、どうでもいいから、敵対心も怒りもわきません。

質問者

お礼

• hyakkinman
回答No.3

YES 「好き勝手 言いたい者には 言わせておけ」 【百均男、ここにあり!】 が、マイスタンスです。 何を言われても性格変わりませんし、 わりと自分の生き方、好きですので、気にしません。 お好きなように。

質問者

お礼

回答No.2

NO 言われたくないけど、言われてるんでしょうね。 多少は仕方ないけど、誰も彼もが私の知らない所で私の悪口言ってるとしたら耐えられません・・・ 面と向かって悪口言われることなんてあるんですか? それって裏表の無いイイ人か、好きの裏返しかであって、 その瞬間は敵対心持つかもしれないけど、 長く付き合っていける友達になれそうじゃないですか?

質問者

お礼

noname#181719
noname#181719
回答No.1

こんばんは NO 自分は言いたくない 言うなら、 こそこそ、しないで本人に言う 言って欲しい 後から知るのは怒り2倍

質問者

お礼