• ベストアンサー

ずばり!YESorNOでお答えください

あまり他人には共感してもらえないことがあります。 私は、私がいない所で自身の悪口を言うのはまったく構いません。 その代わり面と向かって言われたら、私はその人に対しては敵対心を持ちます。 私は悪口は言っても良いと考える人です。 夫がいない所で、妻が夫の悪口を言う、仲良し3人グループの1人が抜けたらその人の陰口を叩く・・ 別に良いじゃないですか。 人間同士の世界、綺麗なことばかり言ってられませんしね。 悪く言いたくなる相手がいて当然です。 みなさんは自身がいない所で自分の悪口を言われることは別に良いと感じませんか? YESorNO YES = 別に良い NO = 言われたくない その理由も教えて下さい。

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.6

YES 人間だもの,どんな聖人君子でもやってると思いますよ 面と向かって悪口言う人にも種類がいるかも? ・あなたに敵わないので凹ませようと精神的に攻撃してくる ・人として関わりを持ちたくない病的なタイプ こんな連中には敵対心持たない方が良いです ・自分の行いが間違ってて,それを諌めてくれてる人かも知れない 教わる事を誇りとし甘言を己から望まず諌言を愛せよ。 忠言は耳に逆らえども行いに利あり,良薬は口に苦けども病には利あり。 孔子だったかな?

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 YES 昔、おもったことがあります。 自分で自分を思うとか考える領域は半分でいいって。 残りの半分は、人(他人様)がやることだってね。 およそ社会というか、自分が住む・働く世界という小さな社会でも 家族よりも広い、真っ赤な赤の他人様と居るでしょう? 血を分けた家族だって、けんかもするし、最悪決別だってやる。 まして、子供のときから、まるで知らないぽっと出の他人さまと、 一日24時間のなかで8時間以上接するとしたら、 そりゃあ、人間、それぞれ価値観ちがいます。 有象無象の捉え方が出てきます。 自分だって、人に対して捉え方があるように、 人にだって、自分に対する捉え方があります。 だったら・・・、 考えるのをやめました。 完璧に考えるのを。 半分でいいんだって、思ってます。 悪口を言われるのは、かまいません。 ただ、気をつけたいこと 野放図にしないことです。 悪口といっても千差万別。 見極めが肝心です。 仮に面と向かって言ってくれた人には、 もちろん対話します。 喧嘩は売るより買う人なんで。 ただ、ほんとに自分の欠点を指摘するものだったら、 潔く受け入れます。 次が、そのまた次もチャレンジしたくなりますもん。 そんな単純な処理の仕方がストレス溜まりません。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.4

YES = 別に良い 人にどう思われようと、全く構わないから。 何故なら、他人の評価で自分の価値が決まると思っていないから。 それをはるかに上回る自信があるから。 そういう意味では、面と向かって言われたって同じです。 でも、私にとって大事な人は、不思議と私に好意を持ってくれる。それで充分です。自分にとってどうでもいい人にどう思われたって、どうでもいいから、敵対心も怒りもわきません。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

YES 「好き勝手 言いたい者には 言わせておけ」 【百均男、ここにあり!】 が、マイスタンスです。 何を言われても性格変わりませんし、 わりと自分の生き方、好きですので、気にしません。 お好きなように。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

NO 言われたくないけど、言われてるんでしょうね。 多少は仕方ないけど、誰も彼もが私の知らない所で私の悪口言ってるとしたら耐えられません・・・ 面と向かって悪口言われることなんてあるんですか? それって裏表の無いイイ人か、好きの裏返しかであって、 その瞬間は敵対心持つかもしれないけど、 長く付き合っていける友達になれそうじゃないですか?

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#181719
noname#181719
回答No.1

こんばんは NO 自分は言いたくない 言うなら、 こそこそ、しないで本人に言う 言って欲しい 後から知るのは怒り2倍

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タロットのYESorNOスプレッドについて

    タロットのYESorNOスプレッドというものがありますが、 あまり占師さんは利用されてないような気がするのですが、信憑性があまりないのでしょうか? それと、タロットは自分をとりまく環境を占うものと聞いたことがありますが、YES/NOスプレッドで自分の環境に直接関係のない、人の気持ちや状況を占う事はできるのでしょうか?(例えばカレは今つきあっている人がいるとか) YES・NOスプレッドの特徴とうまい使い方を教えて下さい。

  • 女の人ってどんな風に友達付き合いするんですか?

    よく、男と女とでは友達付き合いの仕方が異なる、という話を聞きますよね。 例えば、むさい男が集団で旅行する話はあまり聞きませんが、女性が学生時代の仲良しグループで集団旅行するという話なら結構聞きます。 一方で、では旅行するほど仲が良いのかと思いきや、 実際にはグループ内で敵対関係があって反目し合う人達がいたり、 表面上は仲良さそうに見えるのに、本人がいなくなると他のグループ内の友人にはその人の事をズタボロに悪口言いまくってる人がいたり、 挙句には本人に誰それが悪口を言っていた、という話を(波風立てないためなのか)黙ったり隠したりしているので、何十年も経ってからその友人が自分の事を嫌っていてぼろくそに悪口を言い続けていた事実をいきなり突きつけられるなんてドラマみたいな事が実際に起きたり。 はっきり言って私には理解できない。 この女の人の作る仲良しグループって一体何なんですか?どんな形で作られていくの? また、どういう風に友達付き合いしてるんですか?

  • 人の陰口を言う人、その心理がわかる方教えてください

    陰口タイプとの付き合い方(私は陰口には参加したくないです)を知りたく 質問します。 (1) 人の陰口を言う人(以下、陰口さん)は「共感」を求めるために言う様ですが、相手に共感を求めて 相手が陰口さんと同じレベルで同じ強さのマイナス感情で共感を得られれば得られた程、満足するのですか? (2) それをして、絆とか仲間という感覚が深まるのですか?ということは「安心感」を求める部分がありますか? (3) 例えば 新しい人間関係を築く段階で、相手に(第3者に関する)共感を求めたけれども、相手は 陰口さんが考える程 悪くは考えてなく 陰口さんが期待する共感を得られなかったら 陰口さんにとってその相手は ”仲間”とはちょっと違う位置に位置づけるのですか?  (4) 陰口さんにも色々な陰口さんがいると思いますが、「普通」という言葉を多用する陰口さんは、私が思うに、 ある部分が「普通」からちょっとずれてると思われる人がいると 陰で また共感を求めて・・・・・・  という行動を繰り返す・・・と思います、そう考えると、身近な人間関係の中で、他人や自分の位置をはっきりさせたい様な、つまり「格付け」心理が働いてますか? 他にも 何かしら心理の働きが作用してますか? (5) 陰口さんにとって、”(自分が期待する共感を得られない 自分とは)ちょっと違う感覚の人”も陰口の対象にはなってきますか?  (6) 陰口さんは、自分が陰口を言ってることを本人たちに気付かせたいのですか? (7) 同じく、陰で言ってても 本人たちに 気付かれてること 知ってますか?    (8) 陰口さんにとって期待する共感をしてくれる人(仲間?)に対して 気に入らない事があったら(人間関係を築く段階で) その時は どうするのですか? (9) 直接相手に伝えるとしたら、どのように 言いますか? (できれば 例を挙げて教えてください) (10) 例えば、突然陰口さん自身に対して接し方がよそよそしく変わる人がいたら、何を思いますか? (11) そういうことがあったら その(よそよそしい)人には どうしてほしいですか? (12) 陰口さんは、ずばり 「寂しがり屋」ですか? (13) 陰口さんは、 周りの人に どうしてもらえると 嬉しいですか?  どんな事でも良いので 教えてください。 長い質問となりましたが、よろしくお願いします。

  • 「悪口」どうしたらいいですか?

     こんにちは。  私は、今五人のグループに入っています。  影は薄いほうですけど・・・・・。  私の周りにいる女子は、よく悪口を言います。(三日に一回は絶対に)  聞いてても嫌な気分になります。  だから、悪口を言っているとき、私以外の子達は共感したりするけど、私は黙ったまま。  言ったら言ったで、言われた子のことが可哀想になるし・・・。何にもいえません。  それに、その子の悪口を言ったと思ったら次のときは、違う子の悪口。  悪口さえ言わなければ、みんな言い人なのに・・・。  だから、別にグループを離れようとも思いません。  もし、みんなが陰で悪口を言っているときに、私はどんな反応をしたらよいのでしょうか。

  • 人の悪口を言うのはそんなにダメなのですか?

    人の悪口を絶対に言ったことがない人っているんでしょうか? そんなにダメな事なんでしょうか? 職場にしろ学校にしろ大嫌いな人間は1人や2人はいるものだと思います。私自身は他人から言われないように気をつけてるつもりですが、 それでも言う人はいるでしょう。 私自身はそれはもうしかたないと思ってます。 私が大嫌いな人の陰口を誰かが言ってたとしても嫌悪感をまったく感じません。むしろ共感すると思います。私自身も嫌いですから。 それに「自分はこういう事を言われないように気をつけよう」と思うし、参考になるんです。 誰だって大嫌いな人間はいると思います。 その人の不満や愚痴を他人(仲の良い人)に言いたくなるのは当然だと思うのですが。

  • どう対処すればいいか

    クラスメイトにとある生意気な女子がいます。その子はまわりから嫌われていてますがいじめられているわけではありません。逆にまわりをいじめているような感じです。さらに「類は友を作る」でまわりに二人ほど仲間がいます。一人はその女子と同じような子でまわりから嫌われています。しかしもう一人はとても優しい子でまわりから慕われている子です。決して人をいじめているような人ではありません。たぶん優しすぎたためにこのグループから抜け出せなくなったのだと思います。 実はそんな三人があ今日自分のノートをちぎりクラスの中で敵対しているグループのメンバーの悪口を書き始めました。しかもその紙を自分の机の上に貼って帰っていきました。僕はその時教室にいてグループが帰った後その紙をのぞきました。上記の1人目と2人目の方は完全に悪口になっていましたが三人目の子は落書き程度にくまの絵を描いていました。 もしこの紙をはったままにすると次の日に敵対しているグループの子がそれを見て喧嘩になります。しかし剥がすと上記のグループが誰がはがしたのか、と騒ぎになります。敵対しているグループの方にはできるだけ喧嘩をしたくない人もいます。(仲良くするかは別) この紙を僕はどうするべきだったのでしょうか。長文失礼します。

  • 陰口を言われなくなる方法ってありますか?

    高校3年生の女子高校生です。 学校で陰口を言われるのですが、どうすれば言われなくなるでしょうか? 同じクラスでウルサイ系の「A(女)」と「B(女)」という人に、 陰口を言われています。 例えばどんな事を言われているのかというと、 A 「あ~アイツってここのクラスやったんや・・・最悪。  影が薄すぎて分からんかったわ~(爆笑)」 「え~__さんって誰?そんな奴おるんか~教室に(笑)」 B 「あいつが視界に入ってくるんやけど~無理~~。」 「もし私の方に向いてきたら、コッチ見るなって言うたるし(笑)」 などなど・・・言われます。 AとBそれぞれから、 陰口を言われるようになったのはいつ頃からかというと、 【Aの場合】 高校2年生の時。 初めて同じクラスになって大分たった頃。 私がトイレに行こうと思って教室を出たら、 Aもトイレに行こうと思っていたらしく私が先に教室に出たので、 先にトイレに行ったんですけど・・・。 数分後、 私がトイレから出ると「A」も同じタイミングで出てきてたんです。 当然「手を洗う」のも一緒になりますよね? それで教室に戻ったんですけど・・・・。 それからですね。 Aに悪口を言われるようになったのわ。 どこに行くにもタイミングが合うし、 別のトイレに行っても何故かいるし・・・・。 本当に困ります。 【Bの場合】 高校1年の時、 この人とは友達だったんですけど、 なんだか合わなくって・・・その理由で友達じゃなくなりました。 というか、 グループから引き離されました。 Bには他にも友達がいて、 最初はそのグループに入らさせてもらっていたんですけど・・・。 いつも「オタク系」の話ばっかりするので、 全然「ジャンル」が合わず、 私は私で「静か系」だったのでBグループの一人の「Cちゃん」と呼ばれている子と、 「B」に引き離されました。無理やり。 それから悪口や陰口を言われたりしています。 本当にどうしたら言われなくなるでしょうか? 私、 小学生の頃からいろんな人に陰口を言われて学校生活を過ごしているんですけど、 私って悪口や陰口を言われるキャラなんですかね? ・・・いつも思うのですが。 本を読んでいる時って無表情になりますよね? それをウルサイ系のネタにされたり・・・・・。 小学校や中学校の時よりかは、 「悲しさ(?)」とか「落ち込み度」は全然マシなんですけど。 というか 悪口を言われても「何も感じなくなってきた」んですけど。 それでも、 今だに自分の悪口や陰口を言われると「ドキッ★!!」とします。 長々とした質問内容ですみません。 悪口・陰口を言われない方法、 悪口・陰口を言われても「ドキッ」としない方法、 小学校の頃からずっと続いている「陰口を言われるキャラ」を直す方法、 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • バイト先の人間関係

    コンビニでバイトしてる大学生です。入ってもう少しで5ヶ月になるんですが、バイト先の女副店と最近あんまり人間関係があまりよろしくなくってーシフトについていったらー他の子の学校関係でまだ入れないからちょっと待ってね、っていって終わるんですがーすぐ陰で悪口いってー他の人味方につけて俺をおとしめようとしてます。その人自身俺は別に嫌いではなく仲良くはしたいと思ってるのですがー向こうがあんまりこっちに対してよく思ってなくー最近じゃーなんにもしてないのにー陰口たたかれます。どうしたらいいでしょうか?辞めたいと考えてますがーまた違うトコに入るのは大変なのでここでがんばりたいとは思いますが

  • 悪口や陰口を言われなくなる方法を、教えてください。

    女子高生です。 幼稚園の頃から「悪口・陰口」を言われてからというもの、 小学生→中学生→高校生とずーっと言われ続けているのですが・・・。 1回悪口や陰口を言われた事がある人は、 ずっと言われるのでしょうか? 言われなくなる方法って無いのでしょうか? 小学校・中学校は私の悪口を言う人がたくさんいたので、 高校は「小・中と同じ学校だった人達」がいない、遠い高校を選らんだのですが、 やっぱり「悪口・陰口」を言われます。 別に顔も普通の顔だし、 身だしなみもキチンとしてるし、 友達も新しく作ったし、 後は普通の人より少し静かなだけで、他は全然大丈夫だと思うのですが。 ウルサイ系の人から話しかけられても無視せず、 ドキドキしていながらも「えっあ!・・・おはよう。」と言ったり、 うつむいたりせずに、ちゃんと顔を上げながら笑顔で受け答えもしています。 それなのに、 何故か「悪口・陰口」を言われてしまいます。 「やっぱり私って悪口とか陰口を言われる人なのかな?」と思ってしまいます。 どうすれば良いでしょうか? ウルサイ系の中でも、 笑いながら「なんで__さん(私)の悪口言ってんの?」と会話しながら聞いている子が1人いるのですが、 どういう返答がかえってくるのか、 耳をすませていると「なんか・・・ねぇ。見てると悪口が言いたくなるから(笑)」と言っていました。 まだ「顔や性格・体格」の悪口を言ってないだけマシか・・・。 と思っているのですが、やっぱり嫌です。

  • 知りたくない事をワザワザ教えてくれる人達に疑問

    派遣社員として働いています。 職場は女性ばかり四十人程います。 プライベートで仲の良い人達もいれば、 恥ずかしい話、仲がこじれて嫌悪な雰囲気の人達もいます。 よくある事ですが、陰口悪口が酷いです。 それは仕方ない事ですが… 自分が悪口の対象になっていた事をわざわざ教えてくれる人達がいます。 私はそれが嫌でたまりません。 仕事の手順が悪いとかいう陰口なら、参考までに教えてくれたんだなって感謝しますが、悪意のある陰口をわざわざ教えてくれます。 仲の良い人達なので、私の事を気遣って教えてくれるんだと思いますが、正直 悪口を言ってたグループにも、教えてくれた人にも腹が立ちます。 私だったら、わざわざ相手が傷つく様な事は言いません。 私が考え過ぎなのかもしれませんが、皆さんはどうでしょうか? 回答よろしくお願いします。