• ベストアンサー

飲酒運転は野放し状態!

軽トラや工事業者のオッチャン達って、 何であんなに平然と飲酒運転するのでしょうか? ドリンクホルダに缶チューハイ差してたり、コンビニでワンカップとおつまみ買ってたり、ラーメン屋でラーメン頼まずにチューハイと唐揚げで一杯やってる光景等々、最近しょっちゅう見かけるんですけど。 ビールに関しては最近はノンアルコールもあるので判別つきませんけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>何であんなに平然と飲酒運転するのでしょうか? 結局、飲酒運転の厳罰化がきつすぎて、 警察の取り締まりがおざなりになっているから、 捕まらないと、、 で、ちょっと飲むくらいなら事故を起こさないと。。 そう安易に思ってるからできるのでしょう。

その他の回答 (1)

  • jh4lt7f
  • ベストアンサー率15% (19/120)
回答No.2

交通死亡事故が激減したので ちょっと気を抜いた感じで 一斉が少ないからでしょう 都内は厳しいですけど。 今は罪がおもいので とりあえず逃げるケースが多く 夜の徒歩などは後方の車は目で確認して自己防衛ですね 腕に反射するものをつけたり・・・

関連するQ&A

  • 軽トラの飲酒運転

    先日、弁当屋で弁当を注文して待っていたら駐車場に軽トラが止まって、 入ってきた60~70代と思われるオッサンは思いっきり酒の臭いがしてました。 店内に充満せんばかりの臭いで、他のお客さんもそのオッサンを白い目で見てました。 また別の時に、前を走ってた軽トラが信号待ちの間に窓から空き缶を捨てて、 通りがかりに見たら思いっ切り缶チューハイでした。 またまた別の時には、コンビニで堂々とワンカップとつまみを購入し、 いかにも「これから飲酒運転やります」と言わんばかりに 平然と車に戻って行きました。 軽トラックのオッサンってそんなに皆、飲酒運転やってるものなのでしょうか? 商売柄、軽トラに乗ってると言えば農家か自営業の人でしょうが、 この人達は飲酒運転は犯罪だとか、罪悪感だとかいう認識はないのでしょうか? もちろん、大多数の人達は普通に商売で運転してるのでしょうが、 こういう人間を見たら軽トラの運転手という人種に どうしても偏見を持って見てしまいます。 自分は街中で軽トラを見てトロトロ運転をしてたら、 「あ、飲酒運転やってるな」とどうしても思ってしまいます。 どうやったら彼らに「飲酒運転は重罪だ」という意識を 植えつけさせる事が出来ると思いますか? あと工事業者のワゴンも飲酒運転やってるの結構見ます。 コンビニで作業着をきたオッチャン達もやはり酒を買ってる光景や、 ドリンクホルダに缶ビール刺してるのをよく見るのですが、 この人達も同じ感覚でしょうか。

  • 何とかならんか飲酒運転

    郊外の牛丼屋やラーメン屋に行くと、思いっきり車で来てるのに 堂々とビールを頼んで当たり前のように飲んでる。 軽トラに乗ったおっさんがドリンクホルダーに缶チューハイやワンカップを置いて平気に運転してる。 スーパーで缶ビールを買ったおっさんが駐車場の車に戻る途中で 堂々とそれを開けて飲みならが歩いてる。 国や警察はまともに飲酒運転を撲滅する気があるのだろうか? 税金をたくさん払ってくれる酒業界に配慮して飲酒運転を黙認してるのではないだろうか。 本気で撲滅したいのなら、アルコールの息を感知したらエンジンがかからくなる車を作ったらいい。 出来ないことでもないのになぜしないのか? 堂々と飲酒運転をしてる連中に本当に我慢が出来ません!

  • ノンアルコールドリンク

    チューハイの代用品になるノンアルコールドリンクを教えてください なければ酒のつまみに合うノンアルコールワインを教えてください

  • 飲酒でピンチ

    昔、人は何故アルコール飲料を飲むのか分かりませんでした。 同じ味のアルコールのない飲料を作るとかすればいいと思っていました。 酔っぱらいは嫌です。 汚物を撒き散らし、前後不覚になり人に迷惑をかけます。 さらに毎年、アルコールによって多くの命が失われていきます。 楽しいお酒、よいお酒なんて、いう人もいますが、アルコールのない、同じ味の飲料でいいはずです。 そもそも酒がないのが一番いい。 そう思っていました。 しかし、私も大人になり、最近、なぜか無性に酒が飲みたくなり、飲んでしまう事があります。 同じ味のノンアルコールを飲もうとは思いません。 何故なんでしょうか? 自分でも分かりません。 脳が毒されているのでしょうか? 脳が一度受けた快感を忘れられずにいるからでしょうか? それとも大したことないのでしょうか? これは普通のことなんでしょうか? 私もいずれアルコールをたくさん飲むようになるのでは、と思うと怖いです。 現在の飲酒量は、1~2ヵ月に一回、 夕食と一緒にチューハイかサワーを1缶(350ml?)です。 喉乾いてる時や疲れている時、氷たくさん入れてクーっと飲むとなぜかうまいんです。なぜだ。 コンビニで売ってるほろよいが好きです。 酒を求めて望んで飲む自分に驚きです。 しかもなぜ飲むのか全く説明できません。 美味しいとは感じますが、それなら別の美味しいソフトドリンクをたくさん知ってます。 やはりこの欲求を説明できません。 怖いです。

  • お酒に対するつまみの量

    最近缶チューハイをよく飲むのですが、ついつまみを食べ過ぎてしまいます。 これでは太ってしまうと思い、つまみの量を抑えたのですがいまいち加減が分かりません。 みなさんつまみはどれだけの量を食べますか?

  • ◆超簡単おつまみレシピ◆

    みなさんはおうちに友達をよぶとき、 どんな料理でおもてなししていますか?? 私は最近自宅でお酒を飲む機会が増え、 そろそろコンビニのおつまみにも 飽きてきてしまいました。 おうちに友達がきたときに そこらへんにある材料で簡単に作れ、 しかもちょっぴりおしゃれなおつまみのレシピ が知りたいんです! ちなみに飲むお酒は専らビールと缶酎ハイです。 どんなおつまみが合うのでしょうか。 出来合いのもののアレンジとか、 ちょっとした工夫でおしゃれに見せる技 でもかまいません(*^^) ぜひ教えてください!

  • 昼間からの飲酒について

    私は昼間には飲みませんし、特別なこと(冠婚葬祭やバーベキューなど)でもない限り飲みたいと思うタイプではありません。 お酒は強くありませんし、甘くアルコール度数の低い物しか飲めませんので・・でも、決して嫌いではなく毎日缶チューハイ350mlを1本お風呂上がりに飲んでいます・・とその程度です。 昼夜問わず、お酒を飲まれる方は「飲まないの?」と言ってこられますが、昼間でも多少はお付き合いするべきでしょうか? 昼間の場合、ほぼお断りしているのですが毎回言われると何回かに1回は付き合うほうが良いのかと・・・。 ただ、個人的に昼間の飲酒には抵抗感があります。 他人の昼間飲酒の否定はしませんが、自分自身が昼間飲酒することは好きか嫌いかと聞かれれば嫌いなのです。 例えば下記のような場合だと皆さんならどうしますか?そしてどう思いますか? お舅さんが家に来ると毎回ビール500ml缶を1本だけ飲みます。(本当はもっと飲みたいようですが糖尿病のため、お姑さんからストップがかかります。) うちに来る時間帯は12時過ぎが多く、お姑さんがお昼ご飯を用意して来てくれるので4歳の息子(孫)と一緒に頂くのですが、お舅さんはビールを飲みながら食べます。 最近は言われなくなりましたが、最初のころは毎回「もう1本出してコップ持っておいでよ」とお誘いが・・・。 根気強く断り続けた結果、言われなくはなったのですが気づけばお姑さんもうちでは全く飲まなくなってしまいました。(以前は時々350ml缶1本程度は飲まれていました) これは、私に気を使っているのだと思うのですが、少々申し訳ない気がします。 多少、お付き合いするべきだったでしょうか? 幼稚園のママさん達の集まりで子供たちが幼稚園に行っている間、1人のママさんの家に集まってランチをしながら飲む・・みたいなこともあるのです(強制ではなく飲みたい人だけ飲むのです)が、私は全員がコーヒーや紅茶の方がいいのになぁと・・・なんだか息子や主人に罪悪感とゆうか申し訳ない気分になってしまうのです。 集まりは楽しいです。ママさん達はいい人ばかりだし酔っぱらう人もいませんので。 なのに、全員コーヒーや紅茶の方がいいなぁと思ったり罪悪感を持つのはおかしいでしょうか? よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。

  • お酒を飲む時にもご飯(白米)を摂った方が良いでしょうか?

    よろしくお願い致します。 最近、夜によくお酒を飲む様になったのですが、 飲酒量はワイン180mlだったり、低カロリーのチューハイ1缶など少ないと思うのですが、太りたくないので飲む時は白米を食べていません。 朝か昼に茶碗一杯は食べていますし、おかずも割としっかり食べているので、夜に飲む時は軽めにお酒に納豆や焼き魚に味噌汁、果物。という感じです。 最近飲む日が増えて、カロリー計算にも過剰になってしまい、ご飯を食べる回数が減っているのですが、ご飯も少しは摂った方が栄養的に良いでしょうか? お勧めのおつまみなどもありましたら教えて頂きたいです。

  • お酒に強くなるには?

    私はお酒を飲むのがあまり得意ではなくて、缶チューハイを半分ぐらい飲んだだけで顔が真っ赤になって酔ってしまいます 最近、大学のサークルで飲みに行こうと誘われることが多くなり、少し困ってます。先輩に「飲みに行こうよ」と誘われると断りにくくて…。 お酒に強くなる方法ってあるんでしょうか? もしありましたら是非教えてください それと居酒屋にはお酒以外のソフトドリンクも置いていますか?

  • 妻の飲酒について(既婚男性にお伺いします)長文です

    主人とは3年半の付き合いの後、できちゃった婚して9ヶ月になります。 私は31歳、主人は26歳です。 私は結婚する以前よりお酒が大好きで、主人ともよくデートで飲みに行ったりしておりました。 外に飲みに行かない日でも、ほぼ毎日自宅で缶ビールや缶チューハイを飲んでいました。量としては500ml×2~3本。 主人もお酒は飲む方ですが、外で沢山飲む割には家ではそれ程飲みません。仕事柄、休日前日しか飲めないというのもあると思いますが、本人いわく、「家で毎日飲みたいと思うほど好きではない」との事でした。 結婚して一緒に暮らし始めてからは、私が妊娠中だったので主人一人で休日前は缶ビール500mlを3~4本くらい、毎週飲んでいました。 私は妊婦だし、つわりが相当重かったので飲みたいとは思わなかったのですが、つわりが軽くなりだしてからはどうしても飲みたい時はたまにグラス1杯もらって飲んだりはしていました。 主人は会社の人たちと月に2~4度、飲みに行きます。(これは結婚当初からずっとで、子供が生まれた今でも行っています。) 私は、子供も出産し授乳もミルクのみになったので、待ちに待った飲酒できる状態になったので、最近はまたほぼ毎日、500ml×2本を飲んでいます。 が、主人は毎日私が飲酒することを嫌い、嫌な顔をするようになりました。 私としては、お酒が好きなのは付き合っている時からずっとだし、なにせ今まで妊娠→出産で大好きなお酒が飲めない状態で、しかもつわりが重くて苦しい思いも沢山したし、そんな状態でも仕事も行って家事もして、痛い思いをしてやっと生まれ、夜中の授乳もなくなり、やっと飲めるようになったので、少し大目めに見てほしいのです。 主人にどうして毎日飲酒してはいけないのかたずねたら、「体も心配だし、クセ(アルコール中毒)になるのが怖い。お酒がないとダメになるのがイヤだから。」と言っていました。 やはり、奥さんがほぼ毎日飲酒するのはイヤですか? 自分が月に2~4回夜中(明け方)まで飲んでいても嫌な顔しますか? ちなみに私は主人が飲みに行くことに関しては、妊娠中も「なるべく早めに帰ってきてね」とは言っていましたし、子供が生まれてからは「せめて首がすわるくらいまでは控えてほしい」とはお願いしましたが、主人は「会社では自分が一番下っぱだし、誘われたら断れないし、先に帰りますとは言えないから約束できない」と言ってちっとも飲みにいく回数を減らしたりとか努力はしてくれてません。「仕事だから仕方ない」と言っていました。それを聞いてからは、私は何も言わないし、嫌な顔もしないで、「遅くなってもいいけど、泊まらないで帰ってきてね」といって送り出しています。 乱雑な文章で申し訳ありませんが、既婚の男性の方、ご意見をお願いします。