• 締切済み

頚椎ヘルニア

痛みがあり、左肩、腕、ひじ、首筋、首前後出来ず、左親指と左人指し指先にしびれがあります。整形外科に受診したら、脛椎ヘルニアと診断されまさかた。現在リリカカプセルとセレコックス錠、マーズレインを朝夕飲んで、経過観察中です。16日間経過しましたが、薬の効果ある時には、お風呂に片手を使って入っている状態です。家族にも負担がかかり、手術をする事考えていますが、術後どうなるか?不安もあります。宜しくご指導下さいませ。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.4

頚椎椎間板ヘルニアですね。おいくつかわかりませんが、症状をお聞きする限りではまだ手術のレベルではないと思います。手術の大まかな適応条件は以下の通りになります。 ・排泄障害 ・あらゆる保存療法も効果がない ・四六時中耐えがたい痛みがある ・異常歩行 ・筋肉が落ちてきた 以上はあくまでも目安で、即手術を進める医師もいますが私はお勧めできません。保存療法とはお薬(非ステロイド性抗炎症剤、ステロイド、末梢性神経障害性疼痛薬)、ブロック注射、電気や牽引などのリハビリ(週3回以上)、病院の治療と並行して鍼治療です。まずは保存療法で疼痛をコントロールして根治(自然治癒)を目指しましょう。ちなみに整体やカイロは無資格の上、ヘルニアは禁忌ですからお気をつけ下さい。 >家族にも負担がかかり、手術をする事考えていますが、術後どうなるか? 手術は大変大きなリスクを伴う行為です。必ずではありませんが医療事故などの危険性もありますし、患部を切るわけですから、これから先の人生は肩こりや痛みが酷くなるということもあるかもしれません。最悪の場合は痛みの原因が実は頚椎ではなく、首に大きな傷を作っても症状は全く改善されなかったということも実際にあります。手術を否定するわけではありませんが、手術は最終手段としておくべきだと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

• h_k3
回答No.3

私も数年前ヘルニアと診断され、数年薬等で経過を見てきましたが、あまり状態が良くならないため半年ほど前から薬をやめ、運動を心がけようにしました。(痛いときは痛み止めを飲みました) その結果、今では普通に生活が出来るようになるまで回復しましたが、運動中たまに痛みが走りますが、回復が早い気がします。 当時は手術も考えましたが、担当医のアドバイスと、手術後のリスクも大きいので、手術は最後の手段として残し、運動に変えました。 ただし、私は一ヶ月ごとに通院してMRI・レントゲン・問診等などを行い、担当医と相談してリハビリをしています。

• kenzo333
回答No.2

手術後にどうなるかは手術後になってみないとわからないけど、「頚椎ヘルニア」で検索すると情報たくさんありますからよく見てみたらいいです。