• ベストアンサー

ひどい肩こりの治療法

現在28歳なのですが、ひどい肩こりでなやんでいます。 【生活環境】Macで広告を作る仕事をしているのですが、この仕事を始めて3年になりますが座りっぱなしの仕事でおまけに月に半分は一日の労働時間が12時間を越えるので、つらいです。 【症状】両肩とも凝っているのですが、変だなと思うのはマウスを持つ右手側ではなく左肩だけが痛むほど凝るのです。先日はその最たるもので、左肩から左手にかけてが軽く痺れるような感覚にまでなりました。 マッサージの上手い人に揉んでもらっても、いきなり指先で揉もうとしても指が入らないため、肘でほぐしてもらいます。 【その他】この仕事の前は立ち仕事中心でしたが、痛むまではいかずともつねに張っている状態でした。それから、寝るとき痛むほうの左を下にして寝ると痛みが和らぎます。そのため、痛みが軽いときは仰向け、重いときまたはよく寝られないときは左を下にすると寝られます。 過去の質問も拝見しましたが、心臓の疾患や骨のゆがみなども考えれられるとのことなのですが、私の場合どうなんでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.2

先ずは整形外科でMRIで検査、必要なら他の科に紹介して貰っては? 長い間肩こりを患っていると他の部位にも異常が伝染しますので、いろいろな問題ありと思います。先ずはメインを改善しては? 頚椎の異常の可能性が高いのでは?頚椎を矯正・鍛錬すると頚椎が安定し、頚椎が関係する肩、首、両腕、手等の改善を促します。整形外科の肩こり診断ですと症状をキチンと確認することが困難かも知れません。 とりあえず頚椎を矯正・鍛錬する頚椎枕を利用しては?頚椎枕、頚椎用枕、頚椎保護枕で調べて! 私自身頚椎向け枕を使用、肩こりから開放されたことは事実です。使用開始後一年間指圧、マッサージ等は必要としません。 対策の一つとしてはいいのでは? 一方で正しい姿勢での生活に努めることをお薦めします。改善と予防になります。あなたは仕事性質上、肩こりに無理をさせ、悪化させてしまったのでは?早期にPCの姿勢、歩く、立つ、座る、睡眠姿勢を改善することをして下さい。これだけでいろいろな生活習慣病が改善できます。

peperin
質問者

お礼

まずは頚椎枕を検討してみようかと思います。 それと、普段の姿勢ですね・・・よく姿勢が悪いとは言われます。 頚椎枕をしらべたのですが、値段がピンからキリまであるのですがやっぱり安価なのはそれなりなんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

専門家ではないので経験からしか語れませんが、私もパソコン相手の仕事をしています。 私に主に効いたのは、(1)整形外科でレントゲンを撮った上で医療機関でおこなった牽引。特に肩を蒸しタオル(的なもの?)で温めながらおこなった首の牽引が効きました。(2)次に、真ん中が割れているタイプの、尾てい骨を圧迫しない椅子に換えたこと。(3)それから、カウンセリングを受けた上で、血の巡りをよくする漢方を処方してもらっていること。(4)また、これは効いたり効かなかったりしますが、目と肩に効くという市販薬のQPiを飲んだり、アンメルツ温シップパッチを貼るなどです。 特に、(1)は、知らず知らずのうちに悪くなっていた姿勢ゆえに、首の骨の間隔が縮まっていて、神経の伝達が悪くなり、痺れやぎっくり腰のような症状をきたしていたので、必要でした。ちなみに、質問者さんの左肩だけが痛むのは、素人の私から見ると変ではありません。左のほうが運動が足りないわけですから、当然、血の巡りがますます悪くなっているのだと考えてしまいます。左を下にすると痛みが和らぐのも血が下りるからかなと思ってしまいます。あくまでも素人考えですが。 自分のことに限って言えば、問題は運動不足と目の使いすぎだと思います。上記の方法で、肩こりは激減しましたが、目を酷使していている以上は、完全にはなくならないのではと考えています。 一応、心がけとして、水分をとりつつ、トイレを我慢しないようにしたり、部屋を明るくしたり、特に起きて間もない頃はまぶしい思いをしないようにしたりして、外出も適宜、金を惜しまず効果的なサングラスをするようにしています。これによっても、かなり違います。もちろん、背筋は常に、気分的に引っ張るくらいに伸ばしています。また、なぜだか私は、好きでもないコーヒーやお茶類などでカフェインを摂取すると効果的です。 尚、#3さんがお書きになっている「歯に力を入れていると肩がこる」というのは目からうろこです。実は、歯科的な支障をきたして受診したところ、歯医者さんに「普段、無意識に強く噛み締めていないか」と聞かれ、そのときには心当たりがなかったのですが、意識してみると、かなりいろいろな場面で、噛み締めていました。余談ですが、マットレスについて研究して、自分に合ったものに買い換えたら腰痛が激減しました。

peperin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりucokさんのように、いちど医療機関で診てもらったほうがよいのでしょうか・・・ やはり運動不足、眼精疲労に原因があるようですね。 私の場合はフェルビナクの入った塗布するタイプの薬くらいしか対処してません。あとは肩を温めるとか、対症療法です。

  • emi0321
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

私も質問者さんと同じ職業、似たような環境です。 長時間のパソコン作業、同じ姿勢で座りっぱなしなのが肩こりの原因ですので、基本的なことですが体をほぐすことが大事です。 *お風呂でよくあたたまる。 *ヨガをする(習わなくても書店でかんたんな本が売ってます) *低周波治療器(3,000円くらいの安物です)を2日に一度肩にあててます これだけやれば、「ふつうの肩こり」くらいまでは回復すると思います。。治らなかったらほかの原因(心臓疾患、骨のゆがみ)があるかもしれません。 あと、PCを見ていて歯(あご)に力を入れていると肩こりになります。

peperin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お風呂でよく温まることは、わかってはいるんですがなかなかできないでいます。(忙殺されると特に、睡眠時間のほうが大事になってきて) 私は運動はまったくしないのですが、ヨガってストレッチにも似ているみたいですのでよさそうですね。検討してみようと思います。

  • mk0731
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

内臓疾患だと大変!クリニックへお行きになった方がいいですよ! 肩こりのみなら、私の場合AKAが効果的でした。 http://www.aka-japan.gr.jp/ 私も肩こりがひどく、首が動かなくなるときも。寝返りを打つ度、痛くて目が覚めて、眠れないことが何日も続き、疲れが取れなくて、また肩こり悪化~。そんな日常を過ごしていましたが、このAKAに通うようになり、ホント楽になりました。 どうぞお大事になさってくださいね。

参考URL:
http://www.aka-japan.gr.jp/
peperin
質問者

お礼

ありがとうございます!HP見て、一度検討してみますね。

関連するQ&A

  • 肩こりで手がふるえますか?

    今日、仕事をしていたら、右手が急に震えだしました。 直前に重い荷物を持ったり、寒かったり、緊張したりもありません。 左手で抑えても震えているくらいスゴイ震えで、10分くらい止まりませんでした。 今も指先に少ししびれているような感覚が残っています。 あと…数日前から、頭頂部のやや右側が痛んでいます。 風邪を引いた後だったので、そのせいかと思っていたのですが もしかして手のしびれと関係があるかも?と不安になってきました。 職場の人からは「肩こりかもよ?」と言われましたが…肩こりでこのように手がしびれたり震えたりすることはありますか?

  • 左の肩の肩こり

    一か月ぐらい前から左肩の肩こりに悩まされています。右肩はぜんぜんなんともないのですが、左だけこります。一日に8時間ほどパソコンとにらめっこしてますが、以前はほとんど肩こりなどなかったので、突然のこりに困っています。左肩だけ…というのも心配といえば心配です。肩こりをほぐすいい方法があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 左肩の下がりと肩こり手のしびれ

    デスクに向かって8時間ほど絵を描くしごとになってから、左肩と首のこりと指先のしびれがでて困っています。しびれは一日2,3回手から指先にかけて一秒くらいびりりときます。 左肩がよく下がっていて、気がつくと姿勢を直すようにしているのですが、何が原因かよくわかりません。肩こりをなくすようなアドバイスお願いします。自分だと姿勢強制ベルトをつけるとかしかおもいつかないので(*_*)病院かどこかにいったほうがいいかもおねがいします。

  • 肩こりで激痛

    あまりに肩が痛いので整形外科に行きました。 どの体勢でも痛いので寝られないほど・・・。 首や背中は痛くなく、右肩全体が痛い感じです。 肩をまわしたり、押されたり、器具にて指先をトントンしたり、腕をトントンしたり(何のためかよく解りませんが)、そしてレントゲンを取ったところ、ストレートネックだと言われ、肩こりから来る痛みだろうとのことで鎮痛消炎の湿布を貰いました。 肩こりは慢性的に感じていましたが(一日デスクワークの仕事でマウスを握っている右手のせいで肩こりが酷かった)、今回、首も傾けられないほど、横向くのも痛いほど、じっとしてるだけでも痛いほど、寝ていても痛みで寝れないほどの激痛の肩こりは初めてで、こんな肩こりもあるのかと先生にも問い詰めてしまいました。 先生は起き上がれないほどの肩こりになる人もいるのだと言っていました。 皆さんの中にこんなに激痛な肩こりになったこと在る人いますか? 湿布貼っても全く効きません。 先生は時間とともに治まるまで待つしかないとのことでした。 経験者のかた、少しでも楽になるような方法のアドバイスください。

  • 肩こりからくる痺れなのでしょうか?

    最近朝起きる時も肩こりが酷かったのですが、ただの運動不足だと思って放っていました。 すると今日、買い物の途中でふと腕を振ってみたら、腕が「ボキボキッ」とすごい音を立てたのでびっくりして(そのときは痛みはありませんでした)、肩をまわしてみたら、 ピキッと左肩の下あたりに痛みが走り、30分ほどすると首の左半分が痺れてきて、もうすこしすると胸の上から顎の下が全体的に痺れてきました。 その時の痺れは30分ほどで治ったのですが、なんだか不安です。 肩こりからこういった痺れがくることってあるのでしょうか? どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • これは単なる肩こりでしょうか?

    肩こり(?)がひどくてとても困っています。 先月出産し、今1ヶ月の子の育児中なのですが、 抱っこをしているせいか、 肩(特に左)がすごく痛みます。 最初は肩こりかと思っていたのですが、 何か物を取ろうと腕を伸ばしたり、 子供を持ち上げたりした途端、 “ピキーンッ!!”という激痛が走ります(><) 湿布を貼りつづけてますが(バンテリン等)全然効きません。 ちなみに、去年まで会社でPCを使って仕事をしていましたが、 その時はマウスを使うせいか、右肩が同じ状態でした。 (今は左肩ほどではないですが、右肩もたまになります。) 何か痛みを和らげる良い方法はないでしょうか? また赤ちゃんがいて病院にもなかなか行けないのですが、 もし行くとしたら整体でしょうか?整形外科でしょうか?

  • 異常な肩凝りと腰痛に悩んでいます

    2ヶ月前ほどから、肩凝りにとても悩んでいます。 仕事上、パソコンに向かう時間が長く、それにともない肩凝りがひどくなりました。 首筋がとても痛く、左肩から手先にかけてしびれてきます。 また肩凝りと同様に腰も痛くなってきています。 どうしたら肩凝りが改善されるのでしょうか。 日々の生活の中で改善方法があれば教えてください。 できればあまりお金をかけずに、ふだんの生活習慣で治していきたいのです。 アドバイスがあれば教えてください。

  • 突然の激痛肩こり

    26歳、OLです。 本日の朝、会社に出社して勤務開始直後に全身の関節痛に襲われました。 風邪の前触れかな?と感じる程度でしたが、それから15分もしないうちに右肩にとてつもない痛みが襲いました。 全身の関節痛が右肩に集まってきたような感じで、これまで一度も肩こりになったことはありませんが本能的に「これは肩こりの痛みだ!」と察知しました。 最初は仕事しながら左手で右肩を揉み解していたのですが、肩を押すと楽になるのですが手を離すと痛みが増していきました。 そして揉めば揉むほど右肩の痛みが強くなり仕事に集中できないほどの激痛になっていきました。 出勤したばかりだったので退社するのもなんだし、定時まで頑張ろう!と意地で耐えていたのですが右肩から指先まで一切動かすことが出来ないくらい辛くなっていきました。 昼休憩に藁をもすがる思いでエレキバンを買って貼ったのですが効果は一切無く、午後には歩く振動だけで激痛を感じ、耐え切れずにトイレに駆け込みあまりの痛みに号泣してしまいました。 その後は根性で仕事をこなしましたがジッと座っていても神経や骨の無意識に働く力の動きだけで痛みが走り身悶え、右手は左手の3倍もパンパンに腫れあがり血行が溜まっているのか赤褐色に染まっています。 現在は帰宅して貼るカイロでなんとか痛みを誤魔化していますが、右手の腫れは一切引く気配がありません。 右利きなので右腕を動かせないのがとても苦痛です。 なにより肩こりになったことがないので「肩こりとはこれほど激痛をともなうものだったのか!」というあなどれなさに驚きです。 明日も仕事があります。 仕事が終わる頃にはどこの病院も終わっています。 そして不景気であるためそう易々と休むわけにはいきません。 お風呂で。とかマッサージを。など家や病院でしか出来ないことではなく、会社で仕事しながらでも痛みを和らげる方法はありませんか? 揉み解しは激痛が増したので論外です。 エレキバンは効果がまったくありませんでした。 足裏マッサージは気持ち良かったですが、痛みは和らぎませんでした。 今現在試し中のカイロも痛みは変わらないものの暖かさで誤魔化しているカンジです。 もちろん家でできることや行ってみたほうがよい病院の種類などもおしえてください。 ちなみに以下が日課としてやっていることです。 ・お風呂は半身浴でゆっくりと ・野菜たっぷりで朝:昼:晩を3:2:1の割合で食事 ・栄養バランスを気にしているのでサプリメントで補給 健康にはいろいろ気を遣っているつもりです。 ただし血圧は恐ろしいぐらいに低いです。 関係あるかどうか分かりませんが一応・・・↓45~55 ↑75~87です。

  • 腕が上がりません…

    昨日、海でバナナボートから落ちた時、左肩をひどく打ったみたいで直後から痛みと、左手が上まであがりません。右手で支えてると上まで上がるのですが、左手だけなら胸までも上げられないんです。肘を曲げたままなら肩は回せます。脱臼してるのですか?病院には行った方がいいですか?

  • 左の肩痛

    半年位前から左の肩痛が始まりました。 以前から肩こりはひどかったのですが、とうとう肩痛となったようです。左手ヒジをのばした状態で45度以上になると、肩関節後ろに鈍痛がある。背広等を着るとき苦痛。 ピリピリはなし。 近所の病院の診断で、レントゲンを何枚か撮影し、口頭で関節炎。治療方法はリハビリの一種で温熱シーツ?で左肩を15分位暖める、捻挫のときのシップ(冷たい)を左肩へ、飲み薬、時々自分の右手で左手を上げる限界に手を添える訓練です。 但し、余り効果ないので私はカイロを肩にはり、腕立て伏せを15回ぐらい1日2回しています。一応落ち着いているのですが春になってもよくなる気配がありません。 62歳、男、低血圧、貧血ぎみ、左耳鳴りひどい。パソコンでの仕事多い。今、歯痛はない。内臓も自覚症状なし。 ここに質問をすると、それなりに解決するので質問しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう