• 締切済み

左の肩の肩こり

一か月ぐらい前から左肩の肩こりに悩まされています。右肩はぜんぜんなんともないのですが、左だけこります。一日に8時間ほどパソコンとにらめっこしてますが、以前はほとんど肩こりなどなかったので、突然のこりに困っています。左肩だけ…というのも心配といえば心配です。肩こりをほぐすいい方法があれば教えてください。よろしくおねがいします。

• umeta
  • お礼率93% (201/215)

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 急に左肩が凝るようになったんですね。 一ヶ月くらい前からと言うと、ちょうど3月下旬あたりから4月上旬の頃でしょうか。お仕事が立て込んで、とても忙しかったということはありますか?もしかしたら、このせいもあるのかもしれませんね。 ただ、わたしが気になったのは、左肩だけというところです。 人によって自覚症状の出かたは様々なのですが、狭心症発作でも左肩に放散痛が出ることがあります。#2の方もおっしゃっているように、これは揉み解しても効きません。人によっては、胸焼けのような症状として出ることもあるので、狭心症発作=胸痛 とは言えないんです。 不安をあおるような言い方になってしまって申し訳ないのですが、できれば受診なさることをおすすめいたします。(循環器だけでなく、内科でも心電図はとれます。)ただの肩凝りだといいのですね。 おだいじにね。

umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。ただの肩こりだとよいのですが、それにしてもあいかわらずこっていて、つらいです。

noname#31687
noname#31687
回答No.3

こんにちは。 参考になるかどうか分かりませんが TVの「ためしてガッテン」と「あるある大辞典」で肩こり・肩痛の対処法等について 何度か放送しているようですので一度試してみてはどうでしょうか。 ☆ためしてガッテン http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive-theme/kenkou.html 2001/05/30 1998/02/04 1997/09/17 他にもタイトルには肩こり・肩痛とは書いてませんが参考になる特集があります ☆あるある大辞典 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/theme.html 2004/03/16 1996/12/01

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive-theme/kenkou.html,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/theme.html
umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそくのぞいてみます。

• gator
回答No.2

まず、私は素人なので、ほんの参考程度に読んでいただきたいのですが、 以下は、最近テレビで見た内容です。似ているので、心配で書き込みます。 肩こりの感じはどんな感じですか? 左だけこるような姿勢をしているのですか? 心臓に関する神経が左肩を通っており、心臓の異常が左肩の痛みとなって 表れることがあるそうです。心筋梗塞の前触れかも。 明け方とか、休まって肩がこるはずが無いときに痛くなったり、もんでも 良くならないそうです。(本当に肩が痛んでいるのではないので) この書き込みが間違いだと良いのですが。 以上

umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。わたしも見ました。それでよけいに心配しているのですが…。朝方も凝っているんですよ…。

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 凝っているというだけで、痛みはありませんか? もし少しでもあるようでしたら、40肩50肩を疑ったほうが良いかも知れません。 であれば、次に右に移る可能性もあります。 いづれにしても素人判断は禁物です。一度専門医に診てもらうことをオススメします。

umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。40肩はすませましたが、こんな痛みはありませんでした…。