• 締切済み

左の肩の肩こり

一か月ぐらい前から左肩の肩こりに悩まされています。右肩はぜんぜんなんともないのですが、左だけこります。一日に8時間ほどパソコンとにらめっこしてますが、以前はほとんど肩こりなどなかったので、突然のこりに困っています。左肩だけ…というのも心配といえば心配です。肩こりをほぐすいい方法があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • umeta
  • お礼率93% (201/215)

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 急に左肩が凝るようになったんですね。 一ヶ月くらい前からと言うと、ちょうど3月下旬あたりから4月上旬の頃でしょうか。お仕事が立て込んで、とても忙しかったということはありますか?もしかしたら、このせいもあるのかもしれませんね。 ただ、わたしが気になったのは、左肩だけというところです。 人によって自覚症状の出かたは様々なのですが、狭心症発作でも左肩に放散痛が出ることがあります。#2の方もおっしゃっているように、これは揉み解しても効きません。人によっては、胸焼けのような症状として出ることもあるので、狭心症発作=胸痛 とは言えないんです。 不安をあおるような言い方になってしまって申し訳ないのですが、できれば受診なさることをおすすめいたします。(循環器だけでなく、内科でも心電図はとれます。)ただの肩凝りだといいのですね。 おだいじにね。

umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。ただの肩こりだとよいのですが、それにしてもあいかわらずこっていて、つらいです。

noname#31687
noname#31687
回答No.3

こんにちは。 参考になるかどうか分かりませんが TVの「ためしてガッテン」と「あるある大辞典」で肩こり・肩痛の対処法等について 何度か放送しているようですので一度試してみてはどうでしょうか。 ☆ためしてガッテン http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive-theme/kenkou.html 2001/05/30 1998/02/04 1997/09/17 他にもタイトルには肩こり・肩痛とは書いてませんが参考になる特集があります ☆あるある大辞典 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/theme.html 2004/03/16 1996/12/01

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive-theme/kenkou.html,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/theme.html
umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそくのぞいてみます。

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.2

まず、私は素人なので、ほんの参考程度に読んでいただきたいのですが、 以下は、最近テレビで見た内容です。似ているので、心配で書き込みます。 肩こりの感じはどんな感じですか? 左だけこるような姿勢をしているのですか? 心臓に関する神経が左肩を通っており、心臓の異常が左肩の痛みとなって 表れることがあるそうです。心筋梗塞の前触れかも。 明け方とか、休まって肩がこるはずが無いときに痛くなったり、もんでも 良くならないそうです。(本当に肩が痛んでいるのではないので) この書き込みが間違いだと良いのですが。 以上

umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。わたしも見ました。それでよけいに心配しているのですが…。朝方も凝っているんですよ…。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。 凝っているというだけで、痛みはありませんか? もし少しでもあるようでしたら、40肩50肩を疑ったほうが良いかも知れません。 であれば、次に右に移る可能性もあります。 いづれにしても素人判断は禁物です。一度専門医に診てもらうことをオススメします。

umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。40肩はすませましたが、こんな痛みはありませんでした…。

関連するQ&A

  • これは単なる肩こりでしょうか?

    肩こり(?)がひどくてとても困っています。 先月出産し、今1ヶ月の子の育児中なのですが、 抱っこをしているせいか、 肩(特に左)がすごく痛みます。 最初は肩こりかと思っていたのですが、 何か物を取ろうと腕を伸ばしたり、 子供を持ち上げたりした途端、 “ピキーンッ!!”という激痛が走ります(><) 湿布を貼りつづけてますが(バンテリン等)全然効きません。 ちなみに、去年まで会社でPCを使って仕事をしていましたが、 その時はマウスを使うせいか、右肩が同じ状態でした。 (今は左肩ほどではないですが、右肩もたまになります。) 何か痛みを和らげる良い方法はないでしょうか? また赤ちゃんがいて病院にもなかなか行けないのですが、 もし行くとしたら整体でしょうか?整形外科でしょうか?

  • 左の肩痛

    半年位前から左の肩痛が始まりました。 以前から肩こりはひどかったのですが、とうとう肩痛となったようです。左手ヒジをのばした状態で45度以上になると、肩関節後ろに鈍痛がある。背広等を着るとき苦痛。 ピリピリはなし。 近所の病院の診断で、レントゲンを何枚か撮影し、口頭で関節炎。治療方法はリハビリの一種で温熱シーツ?で左肩を15分位暖める、捻挫のときのシップ(冷たい)を左肩へ、飲み薬、時々自分の右手で左手を上げる限界に手を添える訓練です。 但し、余り効果ないので私はカイロを肩にはり、腕立て伏せを15回ぐらい1日2回しています。一応落ち着いているのですが春になってもよくなる気配がありません。 62歳、男、低血圧、貧血ぎみ、左耳鳴りひどい。パソコンでの仕事多い。今、歯痛はない。内臓も自覚症状なし。 ここに質問をすると、それなりに解決するので質問しました。よろしくお願いします。

  • 左だけ肩凝り

    こんばんは ずっと前から 左肩だけ肩凝りもちです ちなみに17歳女子なんです… 凝るというか痛いにちかいです 首を回したり肩をすくめてストンとおろしたり 色々してみますが 痛みは取れません。 ただの肩凝りですか? 右は凝りません。 回答お願いします

  • 異常な肩凝りと腰痛に悩んでいます

    2ヶ月前ほどから、肩凝りにとても悩んでいます。 仕事上、パソコンに向かう時間が長く、それにともない肩凝りがひどくなりました。 首筋がとても痛く、左肩から手先にかけてしびれてきます。 また肩凝りと同様に腰も痛くなってきています。 どうしたら肩凝りが改善されるのでしょうか。 日々の生活の中で改善方法があれば教えてください。 できればあまりお金をかけずに、ふだんの生活習慣で治していきたいのです。 アドバイスがあれば教えてください。

  • 急激な肩凝り

    40代後半の母のことです。 母は高校生くらいの時から肩凝りや首の凝り 腰が痛いなどあったらしくて、今までも ずっと凝っていたので揉んであげたりしてました。 ここ3日前くらいから右肩が急激に痛くなった らしくて辛そうにしています。 湯船につかったり温タオルで肩を温めたり 湿布を貼ったりしてみましたが効果はないです。 私は心配症なので大きい病気なのではと考えて しまいます。実際検索しても怖いものばかり出てきます。 病院も勧めているのですが、仕事があってなかなか 行ってくれません。 それと関係ないかもしれませんが、昔から母は 右肩が左より上がってるらしいです。 なにか、アドバイスなどお願いします。。、、

  • これってやっぱり四十肩?

    あと数週間で40を迎える男です。 もう半年くらい前になりますが、椅子から立ち上がって取るべきものを、面倒臭がって座ったまま取ろうと手を伸ばしたら、右肩が抜けるようにズキンと痛くなりました。 その痛みは長引いたのですが、変な現象が起こりました。右肩の痛みがなくなっていくのに反比例するように、左肩が痛くなったのです。 今も右肩は痛くないわけではないのですが、左肩がすごく痛いです。Tシャツを脱いだり、石鹸を手に持って背中に手を伸ばしたり、ちょっとした荷物を持つだけでも痛みます。左側を下にして横になることも辛いです。 認めたくないんですが、これはやっぱり四十肩でしょうか。 試しにボクシングスタイルに構えて、左ストレート(私はサウスポーなので)を振りぬいてみたら、息もできないくらい痛かったです。 やっぱり医者に行ったほうがいいでしょうか?

  • 更年期の肩コリ?それとも四十肩の影響?

    現在47歳の主婦です。 1年ほど前に四十肩になったことがあり(左肩)、関節にヒアルロン酸の注射を打ったことがあります。 (注射は1年前と半年前の2回打ちました。) 現在も関節が時々痛むことはありますが、まだ注射を打つまでの痛みではありません。 その痛みとは別に、ここ3カ月くらい、左の肩がひどい肩コリになります。 3年前くらいからジョギングが趣味となり、2日に1度は走ったり何かしら運動はしているので、自分としては運動不足とも思えません。 心当たりがあるのは「更年期」だからか?ということぐらいです。 そこで教えて欲しいのですが、肩こりが更年期障害のひとつということで、産婦人科などで治療をしたことがある方、どんな感じだったか教えてもらえませんか?(どんな治療したか?なども・・・) また四十肩の経験がある方で、似たような経験のある方、どのような治療をされてますか? 左の肩だけひどい肩コリがする・・・というのはかつて経験がなく、とても苦痛です。

  • 肩が上がらず痺れます。40肩かな?それ以外病気

    私は、40過ぎの男性で、最近、急に肩が上がらず困っています。マッサージは、 月1、2回行っていたのですが、急に症状が悪化したみたいで、単なる筋肉通だったら よいのですが、以前のようにまっすぐに腕が上がりません。  運動不足なのか?何か悪い癌なのか?健康骨と右肩の付根から上腕二頭筋の内側 あたりが痛いです。以前から肩こりがひどくマッサージや接骨院に行っていましたが、 極端に痛くなりました。左肩は右肩に比べる痛くありません。   病名は、一体なんなのか?どこの病院いったらよいか?対処方法をわかる範囲で教えていただければ幸いです。(自己判断ですが、恐らく癌ではないと思います。)

  • 肩の刺すような痛み

    こんにちは。 私は肩こり持ちです。 ここ数年、パソコンで入力等を30分程度集中してやると 右肩に針で刺すようなチクチクした痛みが発生します。 肩の内部で「イタタタ…」と思わず口に出してしまう位の痛みです。 これは右肩のみです(左肩はありません)。 ただの疲れから来ているものなのでしょうか? 病院で診てもらった方が良いのでしょうか? (整形外科?) ネットでも検索をしてみたりしたのですが、 「肩甲骨辺り」だとか「肩が上がらないんです」とか 私にはちょっと当てはまらない内容ばかりでしたので こちらで質問させていただくことにしました。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 50肩の直しかた

    右肩が1年前に50肩になって、その3ケ月後から左肩も50肩になりました。 風呂に入って温めたり、温湿布したりしてますが、他にいい治療方法はないでしょうか? きょうも病院行って来ましたが湿布処方されただけです。

専門家に質問してみよう