• 締切済み

私も頚椎が原因です

去年から なんとなく手に違和感はあったのですが あまり気に留めていませんでした。だんだん耐えられなくなり整形外科へ受診しました。現在の症状は左の首筋から肩、腕のあたりがとてもだるく(鉛がはいっているよう!)肘から手の中指 人差し指 親指としびれています。腕を無くしてしまえば どんなに楽になることかと、思ってしまいます。(人前では プラス思考で話しますが ここではチョット愚痴りたくなってしまいました。)私の場合 老化で5番と6番がつまり神経を刺激し骨(?)も飛び出しているとのことでした。現在 牽引してます。余り効果はないようです。これって 一生辛いままなのでしょうか‥‥ 私と同じ症状の方お返事ください。

みんなの回答

• naomi2002
回答No.2

お辛いでしょうね。 私も頚椎椎間板にトラブルがあり、慢性的な肩こり、背中の鈍痛、手の痺れに悩まされています。浮揚感、立ちくらみなど自律神経の失調とみられる諸々の症状もあり、これにも頚椎椎間板ヘルニアが関係しているそうです。 3人の整形外科専門医に診てもらいました。1人はすぐ手術すべきだと言いましたが、他の2人は必ずしもその必要はないと言いました。 結局、痛みが強くなったら薬を飲んでしのいでいます。幸い、今のところは何とか治まっています。 いま通っていらっしゃる病院は大病院ですか、個人病院ですか? MRIの設備はありますか? 頚椎のトラブルなら、レントゲン写真だけでなく、MRIを撮って、頚椎の状況を詳しく調べる必要があると思います。 その上で、今の治療を続けるのが良いか、他の方法に変えるかをお考えになれば良いかと思います。 頚椎はとても大切な所ですから、1人の医師の意見だけで決めず、セカンドオピニオン、場合によってはサードオピニオンをも求めるべきだと思います。それは患者の権利ですし、インフォームドコンセント(患者が十分説明を受け、納得して医療を受けるということ)は現代の医療の原則です。患者が他の医師に意見を求めることを嫌がるような医師は、信頼するに値しないと言い切ってよいと思います。 私は最初の病院で撮ったMRI写真を借りて、2番目、3番目の病院に持っていき、見てもらいました。それくらいのことは、遠慮なく、しても良いと思います。 大抵の場合、薬(鎮痛剤、筋肉弛緩剤)で痛みはしのげます。また、私の場合は針治療がかなり効きました。温泉も驚くほど効果がある場合がありました。 しかし、手の痺れが強くなったら要注意だと聞いています。脊髄は損傷すれば良くはならないそうなので、場合によっては、それ以上悪化しないうちに手術しなければならないということもあり得ます。 複数の専門医とご相談の上、慎重に対処して下さい。 日常生活でも、首を急に回すなどは極力避けて下さい。 早く症状が改善されるよう、お祈りいたします。 お大事に。

noname#6813
noname#6813
回答No.1

私は昨年整形で手術しないと治らないと言われましたが カイロプラクティックに行きましたところどんどんよくなりました。症状は首・肩鉛が張ったような感じでした。腕は痛くなかったですが 息ができないような苦しさや上を向く事もできないし・・精神的にもうつ状態でした。わらをもつかむ気持ちで治療を受けましたが、 今まで気がつかなかったような事がどんどん改善されました。1歯の噛み合せがよくなった2頭痛が少なくなった3疲れもすくなくなった4歩くのに足が変だったのが中心を保って歩いてる事・その他色々良くなりました。勿論首の鉛の張ったようなのはまったくなくなりました。手術と言われてたことも今ではカイロの先生が「手術しなくても今ではもう骨が飛び出てません」と言ってくださいました。 たくさん病院はありますがほんとにいいところにいかれることをお薦めします。