• 締切済み

頚椎ヘルニア

MRIで頚椎ヘルニアが見つかりました。(5/6) 左腕の力こぶが出る所が痛くて人差し指親指が痺れます。 右は以前痛みあったのですが今は無くなりました。 症状としてお医者さんは「進行しているね」?と行っています。 左右症状があると症状が進行していることになるのでしょうか? 左右症状が出るのは可笑しなことなのでしょうか? 詳しい方教えて下さい!お願いします。

• 病気

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.1

私も頸椎ヘルニアと頸椎変形症で左手に痺れと握力減少の症状があります。いろんな病院で診てもらいましたが、すぐに手術しましょうという医者と、保存療法でリハビリで痺れを和らげましょうという医者とまちまちでした。 左右両方に症状があるのは珍しいと聞いたことがありますが、要するに中枢神経をヘルニアが圧迫しているために運動障害が出るので、圧迫している部位により左右両方出る可能性はあると思います。 あなたの年齢がわかりませんが、ある程度高齢なら手術を勧められると思いますが、50歳以下なら様子を見ましょうといわれる確率が高いと思います。手術はヘルニア部分を除去し上下の脊椎を固定してしまう方法で、固定して曲がらなくなった骨の両端にストレスが溜まっていき、十年ほどするとまたヘルニアが出やすいそうです。したがって、高齢の方はその頃には寿命がくるので問題ないが、比較的若い場合は、また手術をしなければならないので勧められないといわれました。 普段はカラーという首に巻く保護具を着け、頭の重さが頸椎にすべてかからないようにし、首から肩にかけての筋肉が本能的に首を守ろうと硬くなってしまうので、リハビリで温熱とマッサージでほぐして血行を良くさせることと、牽引をします。 とにかく、本当に医者によってまちまちなので、複数の医者を回って、あなたが納得いく説明をしてくれる医者にかかるべきだと思います。

mikadokimu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 左神経には触れている程度なのだそうですが、両方圧迫があるのだそうです。 固定した上の椎間板が「また潰れる可能性がある」医師のの回答でした。 複数まわってよい医者を探してみます。