• 締切済み

頚椎ヘルニア

MRIで頚椎ヘルニアが見つかりました。(5/6) 左腕の力こぶが出る所が痛くて人差し指親指が痺れます。 右は以前痛みあったのですが今は無くなりました。 症状としてお医者さんは「進行しているね」?と行っています。 左右症状があると症状が進行していることになるのでしょうか? 左右症状が出るのは可笑しなことなのでしょうか? 詳しい方教えて下さい!お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

私も頸椎ヘルニアと頸椎変形症で左手に痺れと握力減少の症状があります。いろんな病院で診てもらいましたが、すぐに手術しましょうという医者と、保存療法でリハビリで痺れを和らげましょうという医者とまちまちでした。 左右両方に症状があるのは珍しいと聞いたことがありますが、要するに中枢神経をヘルニアが圧迫しているために運動障害が出るので、圧迫している部位により左右両方出る可能性はあると思います。 あなたの年齢がわかりませんが、ある程度高齢なら手術を勧められると思いますが、50歳以下なら様子を見ましょうといわれる確率が高いと思います。手術はヘルニア部分を除去し上下の脊椎を固定してしまう方法で、固定して曲がらなくなった骨の両端にストレスが溜まっていき、十年ほどするとまたヘルニアが出やすいそうです。したがって、高齢の方はその頃には寿命がくるので問題ないが、比較的若い場合は、また手術をしなければならないので勧められないといわれました。 普段はカラーという首に巻く保護具を着け、頭の重さが頸椎にすべてかからないようにし、首から肩にかけての筋肉が本能的に首を守ろうと硬くなってしまうので、リハビリで温熱とマッサージでほぐして血行を良くさせることと、牽引をします。 とにかく、本当に医者によってまちまちなので、複数の医者を回って、あなたが納得いく説明をしてくれる医者にかかるべきだと思います。

mikadokimu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 左神経には触れている程度なのだそうですが、両方圧迫があるのだそうです。 固定した上の椎間板が「また潰れる可能性がある」医師のの回答でした。 複数まわってよい医者を探してみます。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • 頚椎ヘルニアの症状

    首のヘルニアでC4あたりが神経を圧迫しています。 始めは右の手先親指人差し指の痺れが主でした。 今気になっているのは、左足つま先と裏の痺れ、つま先の冷え、左足の力の入りにくい感じと、左腕の冷えとだるさです。 痛みはあまりないですが、左足と左腕がビクビクする感じがとても気持ち悪いです。 脊髄を酷く圧迫するようになった場合は、もし上肢や下肢にも症状が出始めた場合は、両側同時に出るのでしょうか? それともこのように片側だけに出る場合もありますか? 症状の悪化がとても不安です。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • 頚椎ヘルニアによる痺れについて教えて下さい。

    右手の人差し指の痺れや首筋の痛み等でMRIを撮ったのですが診断はC456にヘルニアがあるとの事でした。 でも、一番ヘルニアが出ている場所はMRIを見ても左側にクッキリ出ているのです。 (普通のヘルニアは後ろ側に出ているらしいのですが私の場合は左側でした) ここで疑問なのですがMRIは左側に出ているのに症状は右側に出るなんてことはあるのでしょうか?

  • 頚椎ヘルニア?

    2週間ほど前から首を後ろに反らすと、右の二の腕の外側が痛み、そのままの姿勢でいると次第に人差し指と中指が痺れ出します。 整形外科を受診したのですが、首のレントゲンに異常無し。医者によれば『日常に支障をきたす症状では無いし、レントゲンは異常無しなので、MRIは必要無い。とりあえず薬を出すので様子をみてください』とのこと。服用3日経ちましたが全く症状が変わらずです。整骨院でも見てもらいましたが、全く変わりませんでした。ネットで調べると頚椎に異常があることに限りなく近いのですが…。 あと首の骨部分を指で押さえると、先述と同じ症状が出ます。 不安で仕方ありません。今後良くならなければ更に検査をしようと思うのですが、同じ症状で改善された方おりましたらアドバイスお願いします。

  • 頸椎ヘルニアの治療法

    先日友人が左腕に痛みとしびれのようなものを感じて起きあがることも出来なくなり、病院で診てもらいました お医者さんの診断は『ストレスと疲労からくる頸椎症』とゆうものでした その時は鎮痛剤のようなものを処方してもらい、しばらく様子をみることになりましたが、約1ヶ月経っても改善せず痛みは増すばかりでMRIをしたところ、このほど『頸椎ヘルニアです』と診断されました(お医者さんによって多少言い方が違うようですが…) 変形した首の骨は治らないので、温熱治療か首を引っ張る治療法で痛みを和らげていくしかないと言われたそうです 首を引っ張る治療法は本人があまりやりたくないそうで、他に治療法を探したところ『同じ症状の人が漢方薬で良くなった』という情報を見つけたそうです そこで、頸椎ヘルニアに効く漢方薬をご存知な方、また、そのほかに良い治療法をご存知の方はいませんか?? もしご存知の方がいましたら教えてください

  • 頚椎、6番目の故障で詳しい方お聞きします!

    2011年に手の親指、人差し指、がピリピリしてきたので頚椎のMRIを撮りました。結果は頚椎を取り巻く脳髄液が非常に減っていたのと、ストレートネックになっていました。 2012年には脳のMRIを撮りましたが異常はありませんでした。 この2週間ほど前から、随時、親指、人差し指、中指が痺れてきたので脳外の先生に聞くと、典型的な頚椎の症状だと言われました。 質問です。 1、 脳髄液って、どうして少なくなるんですか。 2、 私は15kgの商品を下げる商売をしていますが、これが原因でしょうか。 3、 2年で随時、3本の指が痺れるってことは、この先どのような状態になるのでしょうか?経験された方で無いと分からないと思いますが・・ 知人、友人、等々でもお知りの方がございましたら宜しくお願いします。

  • 頸椎の椎間板ヘルニアは安静で治りますか?

    寝起き首の激痛で病院に行きました。 頸椎の椎間板ヘルニアと診断されました。 首の第6と7番目が飛び出ていて神経を1本悪さしているという説明でした。 症状は片側の肩の痛みと同側腕の痛み、親指・人指し指・中指の3本の痺れです。特に人指し指の痺れがひどく張った感じがあります。 病院ではこの程度の症状なら薬で治る場合もあるとのことで、現在痛み止めと筋肉を和らげる薬を飲み安静にしています。 医師が嘘をついているとは思っていませんが、本当こんなものなのでしょうか? また私の様な低度の症状の治療方法が他にあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 頸椎椎間板ヘルニア後遺症で悩んでいます

    頸椎椎間板ヘルニア後遺症で悩んでいます 現在60才男性です。5年ほど前に頸椎椎間板ヘルニアと診断され硬膜外ブロック治療のため2週間入院しました。手術はしていません。肩の痛みは無くなったのですが、左手の親指と人差し指の痺れが後遺症として残っております。手の痺れ解決法はないでしょうか?

  • 頚椎ヘルニアの確定診断とその治療について

    こんにちは、頚椎ヘルニアに関して質問します。 少し長くなりますが、よろしくお願いします。 四月頃、首・右肩から右手親指、人差し指、中指にかけて時々しびれるようになり、総合病院の整形外科に行くと、触診とレントゲンから、姿勢が悪く首の筋肉が炎症を起こしているせいだと言われました。その時、レントゲンではヘルニアにはなっていないが、少し骨が歪んでいる(ずれている)と言われました。結局、飲み薬と湿布を処方していただき、しばらくして治りました。 一週間ほど前から、また同じ部位が常に痺れたり痛くなったりし始め、夜も痛みで起きてしまうようになりました。取り急ぎ本日(総合病院が休診なので)、近所の個人医院(ペインクリニック)に行ったのですが、症状を説明するなり、触診もほとんどせず(首をぎゅぅと後ろと右に曲げただけ)頚椎ヘルニアだから注射するといわれ、戸惑っています。レントゲンもとりましたが、いかり肩のため第6,7頚椎が撮れなかったといわれ、5番目までは正常だから、6,7番目に原因があるだろうとのことです。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは、 (1)本当に頚椎ヘルニアであるかいまいちわかりません。ヘルニアの症状に似ているのでしょうか? (2)もしヘルニアだとして、神経の近くに注射することに、危険はないのでしょうか?半身不随になるようなことはないですか? (3)どちらの先生の診断が正しいのかわかりません。特に、ペインクリニックでレントゲンで見えないのに、ヘルニアと確定されたことがとても不安です。(総合病院では第6,7頚椎が見えないなんて言われなかった)先生の長年の経験によるもので、信じてよいのでしょうか? (4)納得がいかないなら、注射を保留してもらっても構いませんか? 注射をするから、午後にもう一度来院するように言われています。 皆さんのアドバイスお願いいたします。

  • 頸椎ヘルニアです。

    頸椎ヘルニアです。 医者から、MRI撮られ診断されました。 で、自然保護療法ですと。 最初は指先が痺れてましたが、今は、肩がこる程度?までになりました。 でも、これって良くなってるのですか? 肩を刺すような痛みです。確かに、腕までビリビリする電気は走らなくなりました。 不安です。 痛みが出て、3カ月。自然治癒しますか?

専門家に質問してみよう