• 締切済み

自動車の検問について

検問とかの表示も無く 自動車を運転したいら、いきなり、警官にとめられて いろいろと訊かれました。 後部差席のチャイルドシートをちゃんとしてたので ああしているのかと言って去っていきました。 こういうのは職権乱用ではないですか。

みんなの回答

  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.5

警察がする検問は、交通安全を守るために必要な措置として、法律の権限に基づいて実施されます。 実は、検問に応じるか否かは、任意であって、拒否できます。 つまり、  検問を行うことは合法。  しかし、強制的に車を止めるのは、合意に基かないといけないため、権利の濫用どころではなく、不法行為です。 なのですが、実質的に、車を止めないと物理的に検問はできないので、このあたりは、法律が実態と乖離してうやむやになっているのでしょう。 検問を拒否するにしても、車を止めてからでないと、出来ない訳ですし。 その気になれば、検問を受けない、と意思表示して道を空けるよう警察に言い、検問を抜けることは法的には可能なんです。 任意で拒否されたら、警察官にはそれを強制する権限がありません。 ですが、ややこしいのはその後でして。 検問をどう抜けるかにもよりますが、警察官が「怪しい奴だ」とか、検問突破したとみなしたら、職質権限や、反抗的態度の如何によっては、現行犯逮捕権限を行使してくるかもしれないんです。 それで身柄を押さえられたら、権利回復のため裁判しないといけないかもしれません。 それは恐らく、やましいことがないほとんどの人は、検問に応じ、そうでない人は突破するだろう、という、先入観念があるからだと思います。 検問に応じなかった=怪しい奴だ=職質掛ける権利を行使しよう、という風に、検問を逃れようとすると、職質に掛ける口実を与えかねないし、疑われてマークされるかもしれません。 それが国家権力というものなのでしょうか。 ただし、警察官が「お忙しいところ恐れ入ります。検問中です。ご協力願えますか。」と尋ねてきて「はい。」とか答えたなら、少なくとも検問に係る任意の聴取にも応じたと判断されると思われます。 また、交通違反の検挙も目的でしょうから、ちら、っとお子さんを含め全員がシートベルトをし、アルコールの匂いもしなかったことが確認できた、そのまま戻ったんだと思います。 実際のところ、検問に応じない理由、って何なんだろうと思いますし、気分は悪いかもしれませんが、落ち度がないのなら、応じておけば間違いないでしょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/24920/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.4

警察官は、検問などの表示をしなくても、任意に止めて確認する職権があります。 違反しているのかどうかの確認ですので、乱用には当たりません。 乱用となるのは、意味もなく車を止めさせて、意味もなく免許証などを提示させ、その住所を見て、ストーカー行為をする。などであれば、乱用でしょうね。 確認するだけであれば乱用にはなりませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.3

美人や好みの女性には声をかけます。住所氏名を知られ電話がきたら県警本部に連絡しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.2

合法です。 きっかけは道路交通法であったり、警察官職務執行法であったり、色々です。 特に後者は簡単に言えば、警察官が怪しいと思えば職務質問できると言うもののです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

何か不審なことがあってとめられたか、 まったく何もなく一時適にチェックすることもありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車に乗れる人数って・・・

    軽自動車に乗れる人数って・・・ こんにちは。レベルの低い質問で申し訳ないのですが、軽自動車に幼児・乳児等を含め大人が乗れる人数って法的に何人でしたっけ?確か子供3人=大人2人ってカウントするように教習所では習ったように思うのですが・・・ 車検証には積載人数4人ってありました。現在助手席に4歳の子供を乗せるためのジュニアシート、後部座席(助手席の後ろ)に3ヶ月の子供を乗せるためのチャイルドシートを載せています。 できたら運転手を含めあと3人大人を乗せたいのですが、違法になるのでしょうか?

  • ジュニアシート+チャイルドシート3個の取り付け方

    現在、三菱トッポBJに乗っています。 子供は3人。7歳・5歳・4ヶ月の3兄弟です。 一応上2人はジュニアシート、1番下の子供もチャイルドシートに乗せていますが…助手席にチャイルドシート、後部席にジュニアシートの状態です(>_<) 後ろ向きチャイルドシートは絶対助手席NGという事だったので…運転席後ろにチャイルドシートとして、助手席には7歳と5歳のお兄ちゃんのどちらを乗せたらよいのでしょうか? 4ヶ月の末っ子の相手(あやす)をしてくれる事を考えると7歳のお兄ちゃんが安心なのですが…5歳の次男を後部席にして少しでも大きいお兄ちゃんを助手席に乗せた方がいいのか… 直ぐにでも付け替えしたいので良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに、車は買い替える予定はありません(>_<)買い替えたとしてもやはり軽自動車です。

  • 以前にシートベルト検問に引っかかりました。

    以前にシートベルト検問に引っかかりました。 とは言っても黒い服を着てて、シートベルトも黒だったので 警察官の完全に見間違い(見落とし?)でした。 どうやら新人警官の実地訓練らしく、ちょっとオロオロしてどうしようみたいな 顔になって一言も発しないまま固まってました。 そこにベテラン警官(教官?)みたいな人が来て、「見間違いで停めてしまって 申し訳ないです」と言ってました。 もちろん何事もなく終わりましたが。 ※経験を積んで立派な警官になってほしいものです。 検問の間違い面白エピソードなど皆さんは経験ありますか? あったら聞かせてください。 (警察批判とかじゃないので書き込み時はご注意願います。)

  • 2ドア車のチャイルドシート使用について

    本日,2ドアクーペで移動中にチャイルドシート未装備で切符を切られてしまいました.助手席に嫁+4歳と後部座席に小3と幼稚園児,それと運転手の私の計5名です.今後違反切符をきられないようにするためには,どうチャイルドシートを装備しなければならないのでしょうか.後部座席にチャイルドシートなんて積めないし,助手席に積んだら今度は後部座席に嫁+4歳となってしまい狭くて乗れません.いかがでしょう?

  • チャイルドシートの取付位置について

    チャイルドシートの取付位置について教えてください。 現在、1歳半の子供がおり生後1ヶ月からずっとチャイルドシートは助手席後部に取付ていました。 最初に取付たのが、旦那で私もそれほど気にはしていませんでした。 ところが先月、私の前方不注意で追突事故を起こしてしまい私の車の運転席のエアーバックは全開してしまい助手席側も半分開いた状態で車の前部分は全損に近い状態で、廃車にしました。 幸いなことに、私は肋骨骨折で子供は首に少し擦り傷程度ですみました。 現在、また車を買い換えて今もチャイルドシートは助手席後部に取付ていますが、運転席の後部の方がいいのか悩んでいます。 チャイルドシートの位置は、人それぞれみたいなのでどちらがいいのかわかりません。 運転席の後部だと、座席を前後に動かしたりするのに後ろにチャイルドシートを付けてると邪魔になるかな?って思ってみたり、助手席後部だと子供の様子もわかるのでその方がいいのかと思ったりしています。 皆さんは、どの様にしておられますか? 良ければ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車の乗車人数

    教えてください! 急なんですが、軽自動車に、運転手、中学生1人、小学生1人(11歳以下)、3歳ジュニアシート、新生児チャイルドシートで、乗車できますか? 後部座席に、ジュニアシート、チャイルドシート、との間に小学生。 狭さも理解してます。 安全面、シートベルトの件は、充分に承知してます。 どうしてもの時に、違反になるか、心得ておきたく… ちなみに、長い期間ではないです。

  • チャイルドシートの取り付け位置について

    チャイルドシートをネットで買おうと思っています。そこで質問なのですが、欲しい種類のチャイルドシートは、私の車(軽自動車)の運転席の後ろにしか装着できない構造になっているようです。チャイルドシートは運転席の後ろに着けてもいいのでしょうか。運転席のスペースが狭くなり、運転に差し支えることはないでしょうか。それとも助手席の後ろに取り付けられる種類のものを探して買ったほうがいいでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • チャイルドシート2台の設置場所について

    チャイルドシート2台の設置場所についてご教示願います。 夫婦+子供2人(2歳、生後1ヶ月)。 マツダのプレマシー(昨年のモデルチェンジ前のもの)に乗っています。 これまで、上の子は運転席後部(2列目)にチャイルドシートを設置していました。 この度、下の子のためにチャイルドシートを購入予定ですが。助手席後部(2列目)?もしくは3列目?のどちらにチャイルドシートを設置されていますでしょうか。 当リンクで軽自動車の方や8人乗り車などの方のご意見は拝見しましたが、中途半端な7人乗り車であり、同様の車種にお乗りの方でご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • シートベルトか飲酒の検問

    たぶん少人数で行っているシートベルト検問だと思うのですが、止めに来た警官を無視し通過してしまいました。 走行中、前方に出てきた人物に対して「危ないなぁ」と思いながら通過してしまい、その後の信号待ちでアレは警官だった気づいたのですが 追いかけてきている様子もなく、信号も青になったのでそのまま帰宅しました。 このままだと何か罪に問われるのでしょうか?

  • チャイルドシート

    地元の友達が帰省した際、 必ず私が運転するのですが、 子供が二人居て。 後部座席に友達と子供2人が乗ります。 チャイルドシート無しで。。 前は、チャイルドシートを乗せていましたが 上の子が嫌がるので、後ろに3人。。 下の子は1歳。上は4歳です。 何かあったらと正直、怖いです。 友達が運転する事も昔、ありましたが、 授乳をしなきゃいけないので 最近は殆ど私です。。 しかも新幹線で帰ってくるので チャイルドシートは置いてきてるみたいです。 検問があっていれば、捕まるのは私。。 本人に言おうと思っていますが どんな風に言ったら良いでしょうか?? 中傷などは、ご遠慮下さい。

専門家に質問してみよう