シートベルト検問でのエピソード

このQ&Aのポイント
  • 以前にシートベルト検問に引っかかりました。黒い服を着ていて、シートベルトも黒だったため、警察官に完全に見間違われました。
  • 新人警官の実地訓練だったため、オロオロしている様子で固まっていました。
  • ベテラン警官が来て見間違いであることを認め、謝罪しました。何事もなく終わりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前にシートベルト検問に引っかかりました。

以前にシートベルト検問に引っかかりました。 とは言っても黒い服を着てて、シートベルトも黒だったので 警察官の完全に見間違い(見落とし?)でした。 どうやら新人警官の実地訓練らしく、ちょっとオロオロしてどうしようみたいな 顔になって一言も発しないまま固まってました。 そこにベテラン警官(教官?)みたいな人が来て、「見間違いで停めてしまって 申し訳ないです」と言ってました。 もちろん何事もなく終わりましたが。 ※経験を積んで立派な警官になってほしいものです。 検問の間違い面白エピソードなど皆さんは経験ありますか? あったら聞かせてください。 (警察批判とかじゃないので書き込み時はご注意願います。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

古い車に乗っていた時はシートベルトが二点式だったので よく間違って検問に引っかかりましたよ。 外からはしているのが見えませんかねぇ。 シートベルト自体が無いもっと古い車はもっと厄介なんだろうなぁ。 その車で軽井沢に行ったときに白バイに追っかけられて止められた事があります。 スピード違反でも無いし、またシートベルトかな?と思ったら。 「珍しい車ですね。ちょっと見せてもらって良いですか」だって 色々と質問されました。 実は内緒でボアアップした車だったので内心ハラハラはしましたが…。 「では、お気をつけて」って見送られちゃった…。(笑)

pppoe2010
質問者

お礼

確かに二点式は見えないかもしれませんね。 私は後席二点式の車でチャイルドシートがつけれなかったので買い換えてしまいました。 ボアアップみつからなくてお見送りでよかったですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.5

以前、高速道路で 80~90で流していると 覆面パトカーに、止められ 近寄ってきた警官が 車を覗き込むと パトカーの同僚に向かって 4点だ! 4点! 私は普通に乗っていたので 4点の違反?? 何事かと 聞くと シートベルトの4点 その頃 ジムカーナをやっていたので サベルトの4点シートベルトを装着していたので 後から ベルトしていないように見えたらしく 止めたと・・・

pppoe2010
質問者

お礼

高速で止められるってのはインパクトありますね。 笑っちゃうけどちょっと迷惑ですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

検問ではないのですが、私も間違われたことがありますね。 通学路のために時間帯進入禁止の道(朝と夕の1時間程度)が家を出てすぐの近所にあるのですが、お昼頃にそこを曲がったら後ろからサイレンが。 後ろにパトカーがいたのは知っていたのですが、 えっ!と思って、停車をしてお巡りさんが来て話したのですが、あちらもアレッ?という感じで(笑) 急いで一緒に確認をしていって、お巡りさんが勘違いしたことがわかり平謝りされました。 どうも、管轄が違うところからきて巡回していたパトカーだったようです。 別に違反とかではなかったのでよかったのですが、 いや~間違うこともあるもんだとびっくりした出来事でした。 そうですね、お巡りさんも人間ですから間違うことはあるでしょうし間違った時も毅然とした姿勢で謝っていただければ何も問題ないですけどね。

pppoe2010
質問者

お礼

間違いを認めて謝罪があれば「まーいいよ」って気になれますよね。 ご回答ありがとうございます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

車を合法的に停車して、待ち合わせしてた相手を待っていたら、警官の格好をした人がやってきました 警官の格好をした人が窓をノックして 「免許証を見せてください」 私 「あなたは誰ですか?」 警官の格好をした人 「見てわかりませんか?」 私 「警官の格好をした人に見えますが・・・」 警官の格好をした人 「免許証を見せてください」 私 「だから、あなたは誰なんですか? 警察手帳を見せてください」 警官の格好をした人 「○○署の○○です。免許証をお願いします」 私 「免許証を見せるのは任意ですか?強制ですか?」 警官(どうやら本物らしい) 「任意です」 私 「じゃあ見せたくないです」 警官 「どうして見せたくないのですか?」 私 「それに答える法的義務はありますか?」 警官 「ありません。どうしても見せてくれませんか?」 私 「見せたくないです」 警官(後部座席に置いてあるアルミのトランクを指差し) 「あのトランクの中を見せてもらえませんか?」 私 「それは任意ですか?任意なら見せたくないです」 警官 「こまったなぁ・・・」 私 「私は別に困りません。もう行っていいですか?」 警官 「ちょっと待ってください」 私 「行ってはいけない法的根拠がないのなら行きます」 警官 「・・・・」 私はその場を走り去りました

pppoe2010
質問者

お礼

すごいですね・・・ 私はあっさり免許見せちゃいそうです。 物の中を調べられそうになったら「なんで?」と聞くとは思いますが。 ご回答ありがとうございます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

大型犬を助手席に乗せて夜間の飲酒検問  窓をノックした途端ん…犬が窓に突進  驚いた警官はそのまま後ろにもんどりうって倒れて…  同僚の抱えられ…パトカーへ  泣き止まぬ犬に「もういいかから行け!」とばかりに  検問なしでした 赤ん坊を乗せていた時  強面の警官が窓から覗き込んで…  びっくりした娘は大泣き…   さぁ! 困ったお巡りさん 必死に笑顔で  子供をあやそうとするけど、もう泣き止みません  困ったお巡りさん必死に嫁さんに謝って、検問パス

pppoe2010
質問者

お礼

やはり子供に泣かれると検問どころじゃなくなりますね(笑) 運ばれた警官は無事だったのでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シートベルトか飲酒の検問

    たぶん少人数で行っているシートベルト検問だと思うのですが、止めに来た警官を無視し通過してしまいました。 走行中、前方に出てきた人物に対して「危ないなぁ」と思いながら通過してしまい、その後の信号待ちでアレは警官だった気づいたのですが 追いかけてきている様子もなく、信号も青になったのでそのまま帰宅しました。 このままだと何か罪に問われるのでしょうか?

  • シートベルトの検問について

    交通法について詳しい方教えて頂きたいのですが、シートベルトの取り締まりの検問を、高速の入り口でやっていたのですが、シートベルトをしていなかったのでそれにひっかかってしまい、私はしていなかった理由として、頭が痛くてとても体調が悪く首や肩まで痛くて、シートベルトをすぐそこで調度外した、と言いました。もちろん警察はそんなのは通らんと言って、切符を切られそうになったのですが、ほんとに調子が悪いからって口論してまして、そうしたら警察が、理由を書いてサインしてくれって言って、サインはしたら終わりかなと思ったんですがとりあえず理由を書いてサインしました。頭痛がひどく首や肩まで痛みありシートベルト着用不可でした。すぐに病院に行きます。と書いて、そんなに調子が悪いなら運転してもらっては困るという事でそこで2時間程休憩して帰りました。私は点数が残り1点しかなく情けないのですが、違反になってしまったら免停なのです。心配なので、大丈夫なのかどうか分かる方いましたら、ぜひ意見を下さい。宜しくお願いします。

  • シートベルト検問で不当に切符を切られました!!

    京都府伏見署の行う旧1号線京都競馬場付近の検問で、シートベルトをしているのにも関わらず止められて、一人が車内を見に来て「シートベルトしてなかったやろ、今付けたんやろ!」と一方的に怒声を浴びせられて怖かったです。私は確かにベルトをしていたのですが、止めさせられたので降りようとバックルのボタンに手をかけていたら、それを見た警官が「今付けたね」と言いがかりを付けられました。私は「しっかりしてました!!」「降りようとバックルを触っていただけです」と何度も言い切りましたが、「してなかったやろ!」「降りる必要はないやろ!」「現認!・現認!・現認!」とばかり繰り返す酷い態度で話すら聞いてくれず、(特に「今付けたやろ!」と言いがかりを付けられた時には、ヤクザにハメられたと思い怖かったです。結局部下に切符を切らせて、当人は知らんぷりして現場から離れていき、話し合いには全くなりませんでした。サインは拒否しましたが、サイン拒否の理由を調書に書かされました。 当日は曇りの午後3時で外から見ると車内はガラスの反射で見難く、ましてやバックルの位置までは車内を覗き込まない限り左右から見えません。それに走行中や停止時にバックルを触っているのは違反なのでしょうか?不満だらけの取締りだったので、京都府公安委員会に異議申立をしたら1ヵ月後の昨日に警察本部を通じて返事があり、「違反に対する交通取り締まりは適正かつ妥当なもので、適正に行われたものと認められます」との返事でした。 身内が身内を調査して悪い評価をすることは無いと予想してましたがその通りでした。 一方的なやりたい放題の国家権力乱用的な取り締まりに対しては、たとえ1点でも無視はできません。 私の身の潔白を明らかにしたいのですが、これからはどのような有力な方法がありますか?皆様のお力をお貸し下さい、有力な方からのご指導をよろしくお願い申し上げます。

  • 4点シートベルトを着けてます

    30年以上昔の旧車に乗っています。 経年劣化のためか純正シートベルトのストップ機構の止まりが悪く、思いっきり引っ張っても止まりません。 メーカーに純正部品も無いし、万が一事故った時怖いので常時サベルトの4点シートベルトをつけています。 取り付けはサイドは元のアンカー穴に、リアはリアシートベルトのアンカー穴にそれぞれタカタ製のiボルトで装着しています。 純正のベルトは取り外しています。 かれこれ5年ほどこの状態で乗ってますが、検問に会ったことが無いので警官がこれを見てどういう対処をするかわかりません。 車検はいつもすんなり通っています。すれ違うパトカーにも止められたことがありません。 しかし、4点シートベルトは保安装置として認められないので整備不良として取り締まりの対象となると聞いたことがあります。 それともこういう車の場合は特別に「安全優先」てことでお咎め無しなのでしょうか? もし検問で咎められたとき、この状態で車検が通っていることを証明するにはどうすればいいでしょうか。

  • 検問の時に、道路許可は必要なの?

    警察がシートベルトとか飲酒運転とかで道路のスペースを利用してますが、思うのですが、道路って警察のものなんでしょうか?検問場所が県道とか国道とかでやってる事が多いですが、検問する時に、役所の許可があるのでしょうか?基本的に道路は警察のもので、検問も警察が好きな時にやっていいって事でしょうか?

  • プリンスロイヤルにはシートベルトがないの?

    お世話になります。 今朝のニュースでちらっと見たのですが、今、話題の人が乗っていた「プリンスロイヤル」にはシートベルトという物がないのでしょうか? ニュース映像では運転席、助手席いずれの乗員もシートベルトをしていなかったように見えたもので・・・。 私の見間違いでしたらご容赦ください。

  • シートベルト違反

    先日、助手席に座っていた母がシートベルトをしていなかったということで反則切符をきられました。 母がコートを脱ぐためにベルトを外した直後に運悪く警官に見つかってしまっただけなのです。事情を説明しましたが「外す前に車を止めなかったあなたが悪い」「車を止めないのならベルトを着用したままコート脱げ」の一点張りでした。 そのときは知り合いとの待ち合わせがあり急いでおりましたので、大人しくサインしてしまったのですが、どうしても納得がいかず、後日警察本部交通課に電話して事情を説明し違反の取り消しを求めました。 しかし、そのときの担当者も横柄な態度で同じような言い分を繰り返し、勝手に電話を切られてしまいました。 コートを脱ぐためだけに、わざわざ車を止める場所を探して彷徨わなくてはならないのでしょうか。例えば高速道路ででも、わざわざ路肩に停車しなくてはならないのでしょうか。 そのときの警官や電話担当者の態度を含めて、腹立たしさがおさまりません。 なんとかして違反取り消しをしたいのですが、どこに訴えればよいのかもわかりません。1点引かれるだけだと納得し、引き下がるしかないのでしょうか・・・。

  • 妊婦のシートベルト

    以前、友達から聞いたのですが、、、 妊娠している時、車に乗る事がある場合、無理にシートベルト(つわりで調子が悪いなど)をしなくてもいい。(警察にも捕まらない) と、聞きました。これって本当ですか? 私は、今、妊娠8週目で、毎日つわりで大変ですが、産婦人科が遠い為車で通っています。(旦那が運転してくれるので私は、助手席です)出来ればシートベルトをはずしたほうが楽なのですが・・ 経験者の方いましたら教えてください。 お願いします。

  • 友人が高速でシートベルトをしてたのに警察が勘違いして停められたそうです

    友人が高速でシートベルトをしてたのに警察が勘違いして停められたそうです。 その後、『停められてから付けたでしょ?』などと言われ、必死に説明したところ、 『黒い服だから見間違えた』そうで、謝られたとのことです。 人間なので間違いもあるのでしょうが、もし警察が折れなくて、捕まった場合はどうすることもできないのでしょうか?

  • 長野県警高速隊/理不尽なシートベルト取締

    先日、日帰り出張で会社の同僚と高速道路を走行していました。 (速度は90kmくらい) 軽自動車なのでそれくらいの速度で走行していました。 運転は同僚で私は助手席です。 もちろん二人ともシートベルトはしていました。 突然、覆面パトカーがやってきて停車指示をされました。 私達は訳もわからず、とりあえず停車しましたが、 「何かあったのですか?」と警官へ尋ねたところ、 シートベルトしてなかったよね!と言われました。 二人とも「はぁ??」と訳がわからず、 いえ、ベルトしてましたよ。と返答すると、 「助手席の人、してなかったよね!」との事。 私は神に誓ってもベルトをしていたので、 ベルトをしていた旨を主張するも、一向に聞き入れられず、 我々はしっかり見たから間違いない、助手席の人はしてなかった、との一点張り。 それから、約30分くらい「してた」「してなかった」の平行線。 私達は目的地の到着時間に遅れそうになった為、 早くその場から出発したかったのですが、 その場から出発する選択肢はベルトをしてなかった事を認めて、 違反切符にサインする選択肢しか与えられませんでした。 1ミリも納得できませんでしたが、その場は渋々サインして出発しました。 納得できるハズがありません。 私達は法律を犯していないのですから!! 法を犯してない私達がなぜ罰せられるのか? 悔しくて私達は涙が溢れてきました。 悔しくて今でも眠れません。 1点の減点だからいいや、と割り切れるものではありません。 事態の大きい小さいではないのです。 私達は犯してもない違反を犯したと認める以外の選択肢はなかったのです。 警官が見た、との証言が正当化されるのならば、 極端な話、おまえは人を殺した!俺達がそれを見た。だから罪を認めろ! と言われて、それが正当化されるでしょうか? 本当に日本の警察は腐ってるな、と思いました。 シートベルトをしていても、違反切符を切られるのであれば、 全てのドライバーが違反切符を切られる可能性がある、と言う事になります。 今更、点数を何とかして欲しい、と言うつもりもありません。 ただ、二人の警官が(点数欲しさ?)に違反をしていない人に対して、 違反者扱いをして切符を切るといった行為が許せないのです。 人間なので見間違いもあるかもしれません。 自分達のした過ちを素直に認めて、一言でいいので謝罪して欲しいのです。 (悪意があったとしか思えませんが・・・) どなたか教えて下さい。 警察に対して、私達の主張をどのような方法で伝えれば良いのか。。 (謝罪を要求できるのか) 私達は泣き寝入りするしかないのでしょうか? こんな理不尽な社会で良いのでしょうか? 法を犯している人が罰せられず、 法を守っている人が罰せられる。 私はこんな理不尽な社会にしたくないと強く考えています。 どなたかお力をお貸し頂けないでしょうか。 今後、誰かが私達と同じような被害に合われない為にも、 その悪意に満ちた高速の覆面パトカーの写真を添付しておきます。 何卒、宜しくお願い申し上げます。