• ベストアンサー

検問の時、連絡先を聞かれたら?

お世話になります。 ちょっと気になったので質問させて下さい。 先日、シートベルトで検問に引っかかってしまいまして。。。 一連の処理の後、連絡先を聞かれたので携帯電話の番号を伝えました。 その時は時間もなかったし、ゴタつくのも面倒だったので素直に答えましたが、今になって「本当に教えるべきだったのか?」「携帯番号まで警察に必要なのか?」など、やたらと気になってきました。 そこで質問です。 このような場合、個人情報保護の観点から連絡先の回答を拒否することはできるのでしょうか? また、連絡先の回答は義務でしょうか?任意でしょうか? ※あくまで知識の種として質問しているのであり、公務を妨害するためのものではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

礼状がない限り任意です。答えたくなければ答えなくてもOKです。 但し、拒否した場合「じゃ、ちょっとこっち来て」と、パトカーか護送車に乗せられ質問責めに遭い、それでも頑なに拒否した場合「ちょっと署で話を聞こうか」と任意同行を求められ、徹底的に質問責めに遭い、徹底的に身元を洗われます。 たぶん、3時間や4時間じゃ開放してもらえないでしょう。 拒否する場合は「相当な覚悟を決めて」からにしましょう。

akuten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですか。。。 素直に答えといてよかったです。 「任意」って一体。。。? 参考になりました。

その他の回答 (4)

• manno1966
回答No.5

> 個人情報保護の観点から この言い分は、逆にはまります。 個人情報保護法は、公務員は対象外なので。 相手は法律を熟知して法律を執行している立場。逆に危うくなります。 > 拒否することはできるのでしょうか? 出来る。 ただ、拒否する者は犯罪者の可能性が高いので、拒否する者イコール犯罪者として対応されます。 無実であっても、合理的な疑いがあったための対処として、合理的に認められるので、よけいに腹が立つ事態になるだけ。 > 義務でしょうか?任意でしょうか? 任意です。 この時の態度等を合理的に判断して怪しいかどうか見ているので、よけいなことをしない方が良い。 君子危うきに近寄らず。

akuten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >個人情報保護法は、公務員は対象外なので。 そうですね。その分、公務員には守秘義務ってのがあるので個人情報の管理については警察にお任せするしかありませんね。(警察を100%信用している訳ではありませんが。。。) >君子危うきに近寄らず。 。。。危うきに近寄ろうとしてました。(汗) やはり、任意とはいえ面倒なことになるんですね。 素直に答えといてよかったです。 参考になりました。

• chie65536
回答No.4

因みに、警察が、なんで連絡先とかを聞くかと言うと 「不審者は、聞かれてシドロモドロになるなど、普通にちゃんとした答えを返さない」 からです。 連絡先を聞かれてちゃんと答えないのは、不法滞在者だとか、犯罪を犯した逃亡者とかなので、こういう質問をして「コイツ、怪しくないか?」をチェックしているのです。 そういう訳で、質問を拒否する行為は「自分は怪しい人間です。徹底的に調べて下さい」って言ってるのと同じです。

akuten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 そういうことだったんですね。 まあ、かなり爽やかに答えたので、疑われてるようなことはないでしょうね。 (逆に怪しい?) 参考になりました。

• boro-pc
回答No.3

>個人情報保護の観点から連絡先の回答を拒否することはできるのでしょうか? 違反して免許も提示してるのに今更個人情報保護も何もあったもんじゃないのでは?と思うんですけど… 連絡先と言っているは具体的には電話番号ですよね 電話番号だけどうしても教えたくないというのであれば拒否ってもOK (固定電話も携帯も持ってなけりゃ答えようがないことですし) ただ任意とはいえ、その後何かあればその時に教えた電話番号に連絡があります(私は実際ありました。んでラッキーなことがありました)

akuten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >連絡先と言っているは具体的には電話番号ですよね はい。電話番号です。 特に携帯電話だと余計に気になるんです。 まあ、悪用されるとか無いとは思いますが。。。 最近は警察にも色んな方がいらっしゃるようなので。 >何かあればその時に教えた電話番号に連絡があります 免許証落としたりした時とかは良いかも知れませんね。 参考になりました。

• zorro
回答No.1

礼状がない限り任意です。答えたくなければ答えなくてもOKです。

akuten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 警察の言う任意って、限りなく強制に近いような気もしますが。。。(汗) 基本的には答えなくても良いということですね。 参考になりました。