• 締切済み

携帯電話使用してないのに違反

昨日、恋人が車を運転し、私が助手席に乗っていた時、踏み切りを渡ろうとして一時停止した瞬間、検問中の警察官に止められました。 シートベルトをしていなかったので内心「あ~あ。」と思っていたのですが、警察官は「シートベルトじゃなくて携帯だから。」と言ってきました。  こっちは二人とも車に乗ってから携帯を使ってないので意味がわからず「やってないよ!!」と言ったのですが、警察官は「踏み切りの手前にいた警察官が見てるから。」とか「うちらも間違いないように数人体制でやってんの。」などと言って一切認めません。  見たと言っている警察官を呼んで話したいと言っても「あっちはあっちで取りしまりしているから無理だよ。」と言われ、確認した警察官とは顔も合わせられませんでした。  最終的に切符に署名はしないという形で切符を切られ、恋人と私の言い分を警察官が不服申し立て書にかいてそちらに署名をしました。  後日家庭裁判所に呼ばれるそうなのですが、不服が認められるのでしょうか?  もう一度言いますが、私たちは本当に車に乗ってから電話もメールもしていませんし、運転者は携帯自体ポケットにしまっていました。 シートベルトは取り締まらないのに使っていない携帯で切符を切られ、本当に意味がわかりません。このような事態を乗り切るにはどうしたらよいのでしょうか?  

みんなの回答

• PPPOEVEN
回答No.8

家庭裁判所? なんで道交法違反の件で家裁から通知が来るのでしょうか?

churi009
質問者

お礼

NO.7の方にも返答しましたが、私達は成人しているのでなぜ家庭裁判所なのかわかりません。 ただ私達二人とも家庭裁判所という言葉を耳にしたので・・・。

• walkingdic
回答No.7

家庭裁判所? 簡易裁判所の間違いだと思いますが...... 警察の方が通話していたと主張しているようなので、携帯電話会社に通話記録を出してもらって、検察に呼ばれたときに検察官に対して主張すれば多分不起訴処分になるのではと思います。 違反を認めない場合、刑事処分のほうはまず検察とお話して、検察が起訴/略式起訴/不起訴を決めています。 行政処分のほうはもし不起訴処分が嫌疑なしであれば、行政処分もないと思いますが、不起訴処分が嫌疑不十分などであれば、行政処分されてしまうでしょう。 こちらの対処はかなり面倒です。。。。

churi009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察官が何度も家庭裁判所と言っていたので家庭裁判所だと思っていました・・・。 手を耳元に持っていくようなジェスチャーをつけながら「見た警察官はこうゆう風にしていたと言ったのか?」と確認したところ「そうだよ」 と言っていたので通話記録で不起訴になればいいなと思っています。 ただ、私達が確認したときの話を記録した物がないので警察が証言を変えることがあった場合最悪ですが。

• jurisdr
回答No.6

他の方も回答していらっしゃるのであまり意味は無いかもしれませんが。 手に持っていた等の事実があれば規制の対象ですから、そのことを主張されると苦しいでしょう。他に証拠がなければ特に。 ただ、現認した警察官が「通話していた」といっているなら履歴の紹介から通話が無かったことを証明して争うことも可能かもしれません。警察官が証言を変えるかもしれませんが。

• h2goam
回答No.5

本件はNo.1さんの指摘どおり、法律上の違法行為(通話行為、メール受診行為だけではなく前記行為のために携帯等を凝視する事も含む)を警察官が(事実か否かは別として)現認している為、あなた方の無実の証明には通当該時間中の通話事実やメール受信の事実がないことだけでは不十分でポケットから出していない手に持っていないことを信用の置ける第三者の証言等により証明する必用があります。 これはこのような証拠のない事実(携帯の凝視とかシートベルトの不着用とか)は警察官等の現認(現場を確認した。つまり見たと言う事)を客観的証拠として有効としない限り取り締まり自体が不能になるために警察官の現認=自白以外の客観的証拠として取り扱われている為です。

churi009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにせ車の中という密室ですので、残念ながら私以外に運転者が携帯を手に持っていなかった事を証明できる第三者はいません・・・。 現認する警察官が間違えるという事は本当に恐ろしいです。警察にも面子があるでしょうから、すぐには不起訴にしてはくれないのでしょうね。

回答No.4

キャリアからの情報は十分証拠として適用されます。 因みに、個人からの情報提示にはキャリアは応じません。 警察からキャリアに提示して貰うよう要請して下さい。 しかし、警察側がやらないケースもあるのでその場合は弁護士さんに相談して下さい。 裁判沙汰になった場合でも無罪ならば弁護士費用込みで警察に請求するよう訴える事が出来ます。

churi009
質問者

お礼

裁判沙汰というのは一度目の裁判で終わらなかった場合の話でしょうか? 通話・通信記録で不起訴になることを願います・・・。 弁護士や裁判にかかる費用はもし返ってきたとしても時間や労力を考えるとこうゆうことになった人は罰金を払ってしまったほうが楽だと思うのでしょうね。 本当に悔しいです(泣

• 63ma
回答No.3

携帯は、通話もメールも、使えば履歴が残りますから、それを見せて抗議されればよかったと思います。 交付された切符に、携帯を使用していた時間が記載してあれば、その時間と携帯の履歴時間を照合すれば、使用してない事が証明できると思います。 この履歴は、携帯の電話会社にも残ります。

churi009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 端末の情報では消去できてしまうので、携帯会社自体の履歴を照合してもらおうと思います。 履歴の提出のタイミングですが、家庭裁判所に呼ばれた時の方がよいのでしょうか? 警察官の言い方では切符の支払い期限より裁判所からの通知が遅いようなので、今すぐ警察署にいって携帯に履歴のことを申し立てたほうがよいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。

回答No.2

携帯なら着信・発信、そしてメールなど履歴がキャリアに残ります。 警察に切符を切られた時間が書いてあると思うのでその周辺の情報を 警察に言って調べて貰って下さい。 証拠が無かった場合大丈夫です。 ただ、切符切られた直前に電話やメールをしていた場合はアウトかもしれません。

churi009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人とも車に乗って取締りを受けるまでの約20~30分間メールも電話もしていません。 キャリアに履歴を確認する時は個人でなく警察にお願いすればいいのですね?

回答No.1

不服申し立ての手続きをとられたら、はっきり言って事実でなくても負けてしまいます。 今回の場合は、もしかしたら不服申し立ての手続きが行われずに処理されるかもしれませんね。 また、何故負けてしまうかというと、携帯電話の違反は使用してなくても、凝視していることを警察官に目視にて確認された時点で切符を切れることになっています。 その場で調書を取って以内みたいなので、たぶん来ないと大もいますが、きた場合には時間の無駄なのでやってない罪を認めたほうがいいかもしれません。 やっていない事を証明できれば戦えますが...監視カメラなどがあればベストです。 助けにならないコメントで申し訳ありません。

churi009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たちは携帯自体凝視もしてませんし、ポケットから出していないのです。警察官に「耳元に手をやって携帯で話していたのを確認した」と言われ(通話していないのでそのような事実はありえません。)違反にされました。 携帯会社に頼んで通話記録が出せるのであればそれを提出しても無駄なのでしょうか? このままやってもいないのに罪を認めるのも悔しいです・・・。