• 締切済み

携帯電話使用してないのに違反

 昨日、恋人が車を運転し、私が助手席に乗っていた時、踏み切りを渡ろうとして一時停止した瞬間、検問中の警察官に止められました。 シートベルトをしていなかったので内心「あ~あ。」と思っていたのですが、警察官は「シートベルトじゃなくて携帯だから。」と言ってきました。  こっちは二人とも車に乗ってから携帯を使ってないので意味がわからず「やってないよ!!」と言ったのですが、警察官は「踏み切りの手前にいた警察官が見てるから。」とか「うちらも間違いないように数人体制でやってんの。」などと言って一切認めません。  見たと言っている警察官を呼んで話したいと言っても「あっちはあっちで取りしまりしているから無理だよ。」と言われ、確認した警察官とは顔も合わせられませんでした。  最終的に切符に署名はしないという形で切符を切られ、恋人と私の言い分を警察官が不服申し立て書にかいてそちらに署名をしました。  後日家庭裁判所に呼ばれるそうなのですが、不服が認められるのでしょうか?  もう一度言いますが、私たちは本当に車に乗ってから電話もメールもしていませんし、運転者は携帯自体ポケットにしまっていました。 シートベルトは取り締まらないのに使っていない携帯で切符を切られ、本当に意味がわかりません。このような事態を乗り切るにはどうしたらよいのでしょうか?  

みんなの回答

  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.8

家庭裁判所? なんで道交法違反の件で家裁から通知が来るのでしょうか?

churi009
質問者

お礼

NO.7の方にも返答しましたが、私達は成人しているのでなぜ家庭裁判所なのかわかりません。 ただ私達二人とも家庭裁判所という言葉を耳にしたので・・・。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.7

家庭裁判所? 簡易裁判所の間違いだと思いますが...... 警察の方が通話していたと主張しているようなので、携帯電話会社に通話記録を出してもらって、検察に呼ばれたときに検察官に対して主張すれば多分不起訴処分になるのではと思います。 違反を認めない場合、刑事処分のほうはまず検察とお話して、検察が起訴/略式起訴/不起訴を決めています。 行政処分のほうはもし不起訴処分が嫌疑なしであれば、行政処分もないと思いますが、不起訴処分が嫌疑不十分などであれば、行政処分されてしまうでしょう。 こちらの対処はかなり面倒です。。。。

churi009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察官が何度も家庭裁判所と言っていたので家庭裁判所だと思っていました・・・。 手を耳元に持っていくようなジェスチャーをつけながら「見た警察官はこうゆう風にしていたと言ったのか?」と確認したところ「そうだよ」 と言っていたので通話記録で不起訴になればいいなと思っています。 ただ、私達が確認したときの話を記録した物がないので警察が証言を変えることがあった場合最悪ですが。

  • jurisdr
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.6

他の方も回答していらっしゃるのであまり意味は無いかもしれませんが。 手に持っていた等の事実があれば規制の対象ですから、そのことを主張されると苦しいでしょう。他に証拠がなければ特に。 ただ、現認した警察官が「通話していた」といっているなら履歴の紹介から通話が無かったことを証明して争うことも可能かもしれません。警察官が証言を変えるかもしれませんが。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.5

本件はNo.1さんの指摘どおり、法律上の違法行為(通話行為、メール受診行為だけではなく前記行為のために携帯等を凝視する事も含む)を警察官が(事実か否かは別として)現認している為、あなた方の無実の証明には通当該時間中の通話事実やメール受信の事実がないことだけでは不十分でポケットから出していない手に持っていないことを信用の置ける第三者の証言等により証明する必用があります。 これはこのような証拠のない事実(携帯の凝視とかシートベルトの不着用とか)は警察官等の現認(現場を確認した。つまり見たと言う事)を客観的証拠として有効としない限り取り締まり自体が不能になるために警察官の現認=自白以外の客観的証拠として取り扱われている為です。

churi009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにせ車の中という密室ですので、残念ながら私以外に運転者が携帯を手に持っていなかった事を証明できる第三者はいません・・・。 現認する警察官が間違えるという事は本当に恐ろしいです。警察にも面子があるでしょうから、すぐには不起訴にしてはくれないのでしょうね。

回答No.4

キャリアからの情報は十分証拠として適用されます。 因みに、個人からの情報提示にはキャリアは応じません。 警察からキャリアに提示して貰うよう要請して下さい。 しかし、警察側がやらないケースもあるのでその場合は弁護士さんに相談して下さい。 裁判沙汰になった場合でも無罪ならば弁護士費用込みで警察に請求するよう訴える事が出来ます。

churi009
質問者

お礼

裁判沙汰というのは一度目の裁判で終わらなかった場合の話でしょうか? 通話・通信記録で不起訴になることを願います・・・。 弁護士や裁判にかかる費用はもし返ってきたとしても時間や労力を考えるとこうゆうことになった人は罰金を払ってしまったほうが楽だと思うのでしょうね。 本当に悔しいです(泣

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.3

携帯は、通話もメールも、使えば履歴が残りますから、それを見せて抗議されればよかったと思います。 交付された切符に、携帯を使用していた時間が記載してあれば、その時間と携帯の履歴時間を照合すれば、使用してない事が証明できると思います。 この履歴は、携帯の電話会社にも残ります。

churi009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 端末の情報では消去できてしまうので、携帯会社自体の履歴を照合してもらおうと思います。 履歴の提出のタイミングですが、家庭裁判所に呼ばれた時の方がよいのでしょうか? 警察官の言い方では切符の支払い期限より裁判所からの通知が遅いようなので、今すぐ警察署にいって携帯に履歴のことを申し立てたほうがよいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。

回答No.2

携帯なら着信・発信、そしてメールなど履歴がキャリアに残ります。 警察に切符を切られた時間が書いてあると思うのでその周辺の情報を 警察に言って調べて貰って下さい。 証拠が無かった場合大丈夫です。 ただ、切符切られた直前に電話やメールをしていた場合はアウトかもしれません。

churi009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人とも車に乗って取締りを受けるまでの約20~30分間メールも電話もしていません。 キャリアに履歴を確認する時は個人でなく警察にお願いすればいいのですね?

回答No.1

不服申し立ての手続きをとられたら、はっきり言って事実でなくても負けてしまいます。 今回の場合は、もしかしたら不服申し立ての手続きが行われずに処理されるかもしれませんね。 また、何故負けてしまうかというと、携帯電話の違反は使用してなくても、凝視していることを警察官に目視にて確認された時点で切符を切れることになっています。 その場で調書を取って以内みたいなので、たぶん来ないと大もいますが、きた場合には時間の無駄なのでやってない罪を認めたほうがいいかもしれません。 やっていない事を証明できれば戦えますが...監視カメラなどがあればベストです。 助けにならないコメントで申し訳ありません。

churi009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たちは携帯自体凝視もしてませんし、ポケットから出していないのです。警察官に「耳元に手をやって携帯で話していたのを確認した」と言われ(通話していないのでそのような事実はありえません。)違反にされました。 携帯会社に頼んで通話記録が出せるのであればそれを提出しても無駄なのでしょうか? このままやってもいないのに罪を認めるのも悔しいです・・・。

関連するQ&A

  • 免許不携帯

    以前にもかずかず質問されていますが、どうしても答えがみつけられませんでした。 以前免許シートベルトの検問でつかまったのですが、免許不携帯でした。そのときは保険証で確認して、シートベルトでも免許不携帯でもキップはきられませんでした。 警察官にそのときあとで警察署まで免許証をもってきなさいといわれましたが、なかなか時間がとれません。 この場合いかなかった場合あとからシートベルトや免許不携帯などでキップはきられるのでしょうか??? それともその場できられなっかったのでもう大丈夫なのでしょうか?? だれか無知なわたしに答えをおしえてください。 おねがいします!!

  • 交通違反について

    交通法について詳しい方教えて頂きたいのですが、シートベルトの取り締まりの検問を、高速の入り口でやっていたのですが、シートベルトをしていなかったのでそれにひっかかってしまい、私はしていなかった理由として、頭が痛くてとても体調が悪く首や肩まで痛くて、シートベルトをすぐそこで調度外した、と言いました。もちろん警察はそんなのは通らんと言って、切符を切られそうになったのですが、ほんとに調子が悪いからって口論してまして、そうしたら警察が、理由を書いてサインしてくれって言って、サインをしたらダメかなと思ったんですがとりあえず理由を書いてサインしました。頭痛がひどく首や肩まで痛みありシートベルト着用不可でした。すぐに病院に行きます。と書いて、そんなに調子が悪いなら運転してもらっては困るという事でそこで2時間程休憩して帰りました。私は点数が残り1点しかなく情けないのですが、違反になってしまったら免停なのです。心配なので、大丈夫なのかどうか分かる方いましたら、ぜひ意見を下さい。宜しくお願いしますもちろんそんな状態で運転した私が悪いのは承知なのですが、結果的に私はサインはしたのですが、理由があって着用していなかったというのも書いたし、けど、それの控えとかは何ももらっていないので、実際警察に違反として処理されてしまったらわからないですし、違反になるのかならないのか交通違反の裏事情みたいな事をわかったらぜひおしえていただきたいのですが。

  • スピード違反

    先日、スピード違反の取り締まりで捕まりました。車数台で走行していたのですが、自分だけ捕まったのです。納得がいかなかったので青切符に署名しませんでした。現在反則金の納付もしていません。この件について、不服申し立てをすることはできるのでしょうか。また、反則金を納付せずにいるとどうなるのでしょうか。教えてください。

  • 交通違反の異議申し立て

    先日T字路にて、右折禁止のところを標識に気付かず、うっかり右折してしまいました。 しかし、運悪く右斜め前でシートベルト検問中の警察官に見られていて、すぐに止められました。 最初何で止められたかわかりませんでしたが、話を聞くと「右折禁止」のところだったのです。 とりあえずその場は「2点減点の罰金7千円」で切符を切られましたが、どうも納得できません。 というのは、違反というぐらいだから「右折禁止のところを右折するのを見ていた」ということになりますよね。 だったら右折してから「はい違反です。罰金払ってね」というのではなく、 事故に繋がらないように違反・間違いを未然に防ぐというのが、警察の務めなのではないでしょうか。 右折時、右への指示器はもちろん出していました。 左右から車が来ていないかもよく確認の上ゆっくりと右折していました。 ですが、それをずーっと見ていて違反してから止めるのは警察官としておかしいと思います。 それをその場で警察官に言ったところ、言葉に詰まって言い返せなくなっていました。 もちろんドライバーとして標識を見落としているのは当然悪いと思います。 ですが、人間である以上誰でもうっかりはあるし、不注意になってしまっていることもあります。 なのに、そのうっかりをただ見ているだけというのは納得できません! ただ罰金をとりたい、捕まえたいとしか思えません!! こういった場合、内容等の不服で「異議申し立て」ができると聞きました。 今回の場合、異議申し立てはできるんでしょうか? また、できるのであればどこにどうやって申し立てたらいいんでしょうか? あともしした場合、なにか家族や自分に影響や被害はありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 携帯電話をハンズフリーで使用すれば違反にならない?

    車を運転中、携帯電話を使用していたら交通違反で切符を切られますよね? ハンズフリーやイヤホンで使用していた場合は大丈夫なのですよね? ハンズフリーで胸ポケットに携帯電話を差し込んで使用していたら大丈夫ですよね?

  • 交通法違反の警察の見解を覆せるか?

    今後のために知りたいので教えていただければと思います。 2点質問があります。 自てん車走行中、交差点横断したところ、検問中の警察官2人に呼び止められ、 赤信号無視ということで検挙されました。(赤切符・告知票) 現場で免許証の提示と電話番号(携帯・自宅)を答えました。 交番でも、私は黄色だと主張、警官は赤色だと主張、同様の言い争いになりました。 警官は、認めないなら、 身元引受人を呼び出す、起訴するぞ、裁判するぞ、などまくし立てます。 実際に、家族を呼び出されました。 警官の判断に不服がある場合、赤切符・供述書に署名捺印する前に、 私はどのような行動・手続きをすれば良かったのでしょうか。 警官は、 ・後日、裁判所施設に出頭せよ。 ・自てん車での違反なので免許証の減点はなし。 ・罰金は発生しない。 と言ってました。(前科前歴がなければということだと思います。) 署名捺印せずに自分はどのような行動・手続きをすれば良かったのかを知りたいです。 また、 署名捺印しなければ、いつになったら帰宅できたのか?と思いましたし、 その時点では、制度・費用・要する期間・手続き等、どのような選択をするのがベターかわからなかったので、 署名捺印しました。 現時点から、不服申し立てし、警官の見解を覆すことは現実的に可能でしょうか? 以上2点について、教えていただければと思います。

  • 違反について。

    昨日シートベルトで警察に捕まったんですが自分はシートベルトはしてるって言い張って切符にはサインをしませんでした(供述調書にはサインをしてしまった)この場合どうなるんでしょうか?

  • 運転免許証不携帯とシートベルト違反

    運転免許証不携帯とシートベルト装着義務違反を同時に犯したが、 警官から「両方の切符を同時に切るわけには行かないのでどちらか選択するように。」と言われた。 と言うようなことを某ネット日記で見ました。 これは、本当のことなのでしょうか? もし、本当だとしたら法的にはどういうことなのでしょうか? 交通違反には同時に取り締まれるものとそうでないものがあると言うことなのでしょうか・・・。 法律にはあまり詳しくありませんが、毎日自動車を運転しているもので、真偽が気になります。 どなたかご教示くださいませ。

  • 道路交通法 携帯電話使用について

    先日の話なのですが、私が道路交通法違反(携帯電話使用等「保持」) で検挙されました。しかし警察官の説明が全くなっておらず、納得いきません、携帯電話を手に持って運転していた所、違反だと一方的に決めつけられ検挙されました。通話等していた訳では、有りません。 しかも博多区の警察署の警察官の話では、アイスクリームとかボールペンとか持って片手で運転するのはOKで携帯電話は危ないから駄目だと言われ半ば強制的に違反切符にサインさせられました。しかもサインさせられた後に文句があるなら違反切符の裏に書いてある場所に指定日時に出頭して言ってくれと言われ、私たちは3人で見てるから絶対だ!と捨て台詞のように言われ終わりました。 携帯電話を手に持っているだけで違反になるのでしょうか? 今の警察官の質とレベルはこの程度でしょうか? 異議申し立てが有る場合はどうすればいいのでしょうか?      

  • 同じ状況で違反になったりならなかったり

    コインスナックの駐車場に入ってくる車で、枠内に止める直前でシートベルトを外した場合です。 警察官(直ぐ近くの交差点での違反車を誘導、止める係?)に、シートベルトをしてないと指摘され、別のワゴン車(警察の)に連れて行かれそうになった時に抗議したところ、違反にはなりませんでした。 2ヶ月位前にも、同様の事があり、運転者は、一応抗議はしたが、認めてもらえずワゴン車の中へ、切符を切られてました。 どちらも、道路で通行中はシートベルトをしていました。 駐車場に入って枠内に止める少し前にシートベルトを外してました。 今日見かけた方は、気の強そうなひとで、抗議も怒鳴りつけるような言い方です、2ヶ月前の方は気の弱そうなひとで、今日の方とは抗議の仕方も対照的でした。 こんな理不尽通っていいのでしょうか? あやふやな場合は、ゴネ得感がします。