• ベストアンサー

友人が高速でシートベルトをしてたのに警察が勘違いして停められたそうです

友人が高速でシートベルトをしてたのに警察が勘違いして停められたそうです。 その後、『停められてから付けたでしょ?』などと言われ、必死に説明したところ、 『黒い服だから見間違えた』そうで、謝られたとのことです。 人間なので間違いもあるのでしょうが、もし警察が折れなくて、捕まった場合はどうすることもできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これはそのときの証人でも居ないと交通裁判まで行ったとして警官の言うことが通ってしまいそうですね、そこが怖い点です。 スピード違反の機械の誤差を主張して裁判に勝った人が居ましたが今回の話は証人でも居ない限り勝てないかも知れませんね。

martinilounge
質問者

お礼

確かに向こうが二人でこちらが一人だと証人がいないので不利ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kumap2010
回答No.3

そうならないためにドライブレコーダーと車内カメラをつけましょう。

質問者

お礼

そういう手もあるのですね。 ありがとうございます。

• chirony
回答No.2

こんばんは。 怖い話ですが、非を認めないという警察の体質が さまざまな冤罪を引き起こしてるんですよね。 警察の体面を守るためであり、謝罪することで変な言いがかりをつけられない ためでもあるのでしょうが、当人が違法行為をしていないのなら 警察の言い分こそ言いがかりです。ご友人は幸運だったと思います。

質問者

お礼

運が良かったですね。自分なら謝罪されても許しませんね。 ありがとうございました。