シートベルトの検問での違反について

このQ&Aのポイント
  • シートベルトの検問で違反したら免停になる?
  • シートベルトの検問は高速道路の入り口などで行われていますが、違反した場合は免停になる可能性があります。
  • 違反の理由としては、頭痛や体調不良によりシートベルトを外したということですが、警察の判断によっては通用しないこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

シートベルトの検問について

交通法について詳しい方教えて頂きたいのですが、シートベルトの取り締まりの検問を、高速の入り口でやっていたのですが、シートベルトをしていなかったのでそれにひっかかってしまい、私はしていなかった理由として、頭が痛くてとても体調が悪く首や肩まで痛くて、シートベルトをすぐそこで調度外した、と言いました。もちろん警察はそんなのは通らんと言って、切符を切られそうになったのですが、ほんとに調子が悪いからって口論してまして、そうしたら警察が、理由を書いてサインしてくれって言って、サインはしたら終わりかなと思ったんですがとりあえず理由を書いてサインしました。頭痛がひどく首や肩まで痛みありシートベルト着用不可でした。すぐに病院に行きます。と書いて、そんなに調子が悪いなら運転してもらっては困るという事でそこで2時間程休憩して帰りました。私は点数が残り1点しかなく情けないのですが、違反になってしまったら免停なのです。心配なので、大丈夫なのかどうか分かる方いましたら、ぜひ意見を下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのような言い訳は通常は通らないかと思います。 体調が悪いまま高速道路に乗ろうとしていたのですから、安全運転の義務までをも怠ったと見なされます。 でも文面から察するに、運良くセーフだったのではないでしょうか。

pengin777
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#22488
noname#22488
回答No.2

>頭が痛くてとても体調が悪く首や肩まで痛くて というならそもそも運転自体しちゃいけません、まともに運転できませんから。 仮にそんな状態で事故でも起こされたら、巻き込まれた人は大迷惑です。 なのでそんな理由はとおりません、警察の言い分はもっともです。

pengin777
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通違反について

    交通法について詳しい方教えて頂きたいのですが、シートベルトの取り締まりの検問を、高速の入り口でやっていたのですが、シートベルトをしていなかったのでそれにひっかかってしまい、私はしていなかった理由として、頭が痛くてとても体調が悪く首や肩まで痛くて、シートベルトをすぐそこで調度外した、と言いました。もちろん警察はそんなのは通らんと言って、切符を切られそうになったのですが、ほんとに調子が悪いからって口論してまして、そうしたら警察が、理由を書いてサインしてくれって言って、サインをしたらダメかなと思ったんですがとりあえず理由を書いてサインしました。頭痛がひどく首や肩まで痛みありシートベルト着用不可でした。すぐに病院に行きます。と書いて、そんなに調子が悪いなら運転してもらっては困るという事でそこで2時間程休憩して帰りました。私は点数が残り1点しかなく情けないのですが、違反になってしまったら免停なのです。心配なので、大丈夫なのかどうか分かる方いましたら、ぜひ意見を下さい。宜しくお願いしますもちろんそんな状態で運転した私が悪いのは承知なのですが、結果的に私はサインはしたのですが、理由があって着用していなかったというのも書いたし、けど、それの控えとかは何ももらっていないので、実際警察に違反として処理されてしまったらわからないですし、違反になるのかならないのか交通違反の裏事情みたいな事をわかったらぜひおしえていただきたいのですが。

  • 以前にシートベルト検問に引っかかりました。

    以前にシートベルト検問に引っかかりました。 とは言っても黒い服を着てて、シートベルトも黒だったので 警察官の完全に見間違い(見落とし?)でした。 どうやら新人警官の実地訓練らしく、ちょっとオロオロしてどうしようみたいな 顔になって一言も発しないまま固まってました。 そこにベテラン警官(教官?)みたいな人が来て、「見間違いで停めてしまって 申し訳ないです」と言ってました。 もちろん何事もなく終わりましたが。 ※経験を積んで立派な警官になってほしいものです。 検問の間違い面白エピソードなど皆さんは経験ありますか? あったら聞かせてください。 (警察批判とかじゃないので書き込み時はご注意願います。)

  • シートベルトの着用

    先日警察にシートベルトの着用不十分ということで止められました。 シートベルトは着用していたのですが上のベルトが右肩にかかっていないので着用していないのと同じといわれました。 減点されそうになったのですが、結局その場で警察と口論になり次回から気をつけるようにということで おとがめはありませんでした。 今回のようなケースは初めてだったのですが右肩にかかっていないと未着と同じ扱いをされるんですか?

  • シートベルト検問で不当に切符を切られました!!

    京都府伏見署の行う旧1号線京都競馬場付近の検問で、シートベルトをしているのにも関わらず止められて、一人が車内を見に来て「シートベルトしてなかったやろ、今付けたんやろ!」と一方的に怒声を浴びせられて怖かったです。私は確かにベルトをしていたのですが、止めさせられたので降りようとバックルのボタンに手をかけていたら、それを見た警官が「今付けたね」と言いがかりを付けられました。私は「しっかりしてました!!」「降りようとバックルを触っていただけです」と何度も言い切りましたが、「してなかったやろ!」「降りる必要はないやろ!」「現認!・現認!・現認!」とばかり繰り返す酷い態度で話すら聞いてくれず、(特に「今付けたやろ!」と言いがかりを付けられた時には、ヤクザにハメられたと思い怖かったです。結局部下に切符を切らせて、当人は知らんぷりして現場から離れていき、話し合いには全くなりませんでした。サインは拒否しましたが、サイン拒否の理由を調書に書かされました。 当日は曇りの午後3時で外から見ると車内はガラスの反射で見難く、ましてやバックルの位置までは車内を覗き込まない限り左右から見えません。それに走行中や停止時にバックルを触っているのは違反なのでしょうか?不満だらけの取締りだったので、京都府公安委員会に異議申立をしたら1ヵ月後の昨日に警察本部を通じて返事があり、「違反に対する交通取り締まりは適正かつ妥当なもので、適正に行われたものと認められます」との返事でした。 身内が身内を調査して悪い評価をすることは無いと予想してましたがその通りでした。 一方的なやりたい放題の国家権力乱用的な取り締まりに対しては、たとえ1点でも無視はできません。 私の身の潔白を明らかにしたいのですが、これからはどのような有力な方法がありますか?皆様のお力をお貸し下さい、有力な方からのご指導をよろしくお願い申し上げます。

  • シートベルトで警察に止められてしまいました。

    いつもお世話になっております。 昨日、走っていた道路でシートベルトの取締りをしていて、 私も助手席に乗っていた友人もシートベルトをしていませんでした。 しかし、手前に居る警察が無線で後方の警察官に連絡をしている様子が見えたので、 急いで2人もシートベルトをしました。 しかし、後方の警察官に停められ(←当たり前ですが)てしまいました。 停められた時は、2人も完全にシートベルトを着用していました。 「今、シートベルトの取締りをやっている。 ずっとシートベルトをしていましたか?」と聞かれ、 「はい、ずっとしていました」と言って、罪を逃れようとしてしまいました。 私は捕まらない!!と、根拠の無い自信があって今まではシートベルトをしていませんでしたが、 それ以来、短時間でもシートベルトは着用しようと思っていますが、疑問があります。 後方の警察官に「免許証を見せて」と言われて見せたのですが、 「何区の○○サンね?」と口頭で確認され、軽くナンバーをチラ見されたのですが、 これは、捕まったということなのでしょうか? それとも、厳重注意?警告? シートベルトをしていなかった分際で、こんな事を言うのは何ですが、「目指せゴールド免許」だったので、とても気になっています。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • どうやって後部シートベルト取り締まるの?

    たまに運転席のシートベルト着用の取り締まりをしてることがありますが、後部座席は外から見てわかって警察は取り締まるんですか? テレビで今は大目に見るとかいってるけど、 将来的にスピード違反や運転席シートベルトのように取り締まり できるもんなんですか?

  • シートベルト

    正しいシートベルトの着用方法はあらゆるサイトであるのですが、間違った着用での危険については見つかりません。どなたかご存じないですか?例えば「肩に当てるのを脇の下にずらした場合、二点式ベルトが腰骨でなくへそのあたりのお腹を圧迫してる」などです

  • 後部座席のシートベルト着用

    私は車の後部座席に乗るとき、できればシートベルトを着用したいのですが、実際に着用すると、同乗者に、「なんでシートベルとしてるの?」と言われてしまいます。前の座席に乗っている人は取締りがあるので必ずしているのに、後ろの人がベルトを着用すると、なぜそのようなことを言われるのでしょうか? 万が一事故があった場合、着用しているのとしていないとでは、かなりの差があると思うのですが・・・。 また、なぜ警察は後部座席の着用は厳しく取り締まらないのでしょうか?

  • 妊娠中のシートベルト

     私は今妊娠3ヶ月(9週)です。  昨日春の交通安全運動でシートベルトの取締りをしていて、私はシートベルトしていなかったので、止められました。警察官に「妊婦さんですか?」と聞かれたので、「はい。」と答えたら、警察官は「そうゆう事にしておこうか。」と言われました。妊娠中はシートベルトしないといけないのでしょうか?するならいつからいつまででしょうか?教えてください。

  • シートベルト着用保険金の請求

    母が弟の車の助手席に乗っていて、衝突されました。 母は入院後に死亡しました。 保険金の請求にあたって、 保険会社は、シートベルト着用保険金の支払いを拒否しています。 理由は、「警察が証明してくれない」とのことです。 警察は、「現場に到着した時は、当人は車外にいたので着用していたかどうかはわからない」とのこと。 このような状況の場合、 母がシートベルトを着用していたことを、どのように立証すればよいのでしょうか。 運転していた弟は、母がシートベルトを着用していたと言っているのですが・・・

専門家に質問してみよう