シートベルトの検問での違反について

このQ&Aのポイント
  • シートベルトの検問で違反したら免停になる?
  • シートベルトの検問は高速道路の入り口などで行われていますが、違反した場合は免停になる可能性があります。
  • 違反の理由としては、頭痛や体調不良によりシートベルトを外したということですが、警察の判断によっては通用しないこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

シートベルトの検問について

交通法について詳しい方教えて頂きたいのですが、シートベルトの取り締まりの検問を、高速の入り口でやっていたのですが、シートベルトをしていなかったのでそれにひっかかってしまい、私はしていなかった理由として、頭が痛くてとても体調が悪く首や肩まで痛くて、シートベルトをすぐそこで調度外した、と言いました。もちろん警察はそんなのは通らんと言って、切符を切られそうになったのですが、ほんとに調子が悪いからって口論してまして、そうしたら警察が、理由を書いてサインしてくれって言って、サインはしたら終わりかなと思ったんですがとりあえず理由を書いてサインしました。頭痛がひどく首や肩まで痛みありシートベルト着用不可でした。すぐに病院に行きます。と書いて、そんなに調子が悪いなら運転してもらっては困るという事でそこで2時間程休憩して帰りました。私は点数が残り1点しかなく情けないのですが、違反になってしまったら免停なのです。心配なので、大丈夫なのかどうか分かる方いましたら、ぜひ意見を下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのような言い訳は通常は通らないかと思います。 体調が悪いまま高速道路に乗ろうとしていたのですから、安全運転の義務までをも怠ったと見なされます。 でも文面から察するに、運良くセーフだったのではないでしょうか。

pengin777
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#22488
noname#22488
回答No.2

>頭が痛くてとても体調が悪く首や肩まで痛くて というならそもそも運転自体しちゃいけません、まともに運転できませんから。 仮にそんな状態で事故でも起こされたら、巻き込まれた人は大迷惑です。 なのでそんな理由はとおりません、警察の言い分はもっともです。

pengin777
質問者

お礼

ありがとうございました。