ゲーム・動画再生中にフリーズする問題について

このQ&Aのポイント
  • ゲームや動画を再生している最中にフリーズする問題が発生しています。電源をoffにして時間を置くと改善することもありますが、同じ症状が頻繁に再発します。具体的な症状は、ゲームや動画再生中にフリーズ、ブルースクリーンが発生して再起動する、ゲームクライアントが強制的に落ちるなどです。
  • これまでに試した対策としては、PCケースを開けて風通しを良くし、PCケース内のハードウェアの接続を確認しました。また、スタートアップサービスを無効にし、HDDのスキャンやデフラグを行いました。さらに、ハードウェアアクセレラレーターの設定を下げたり、古いドライバーを使ってプレイしたり、グラボのドライバーを再インストールしたりしました。
  • 最近には、電源ユニット、メモリ、VGAを新しいものと交換しましたが、問題の症状は変わりません。次に考えている対策は、MB(メインボード)の交換ですが、作業が難しそうで少し悩んでいます。トラブルに詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム・動画再生中にフリーズ

スペック CPU:Pentium4 2.4G メモリ:DDR PC3200 1GB MB:MSI 648MAX VGA:GeForce6600GT サウンド:オンボード Avance AC'97 HDD:ST380011A 80GB OS:XP 電源:FSP400-60GLN 400W 以前から以下の症状に悩まされてまして、全く問題なくプレイできることもありますが、一度下記の症状が発生しますと頻繁に同じ症状が出るようになります。 電源をoffにし時間を置くと改善したりします。 [2D/3Dゲームプレイ中] ・フリーズ>再起動>OSからのエラー「深刻なエラーから回復しました」 ・ブルースクリーン>再起動>OSからのエラー「深刻なエラーから回復しました」 ・ゲームクライアントのみ強制落ち [動画再生中] ・フリーズ 過去スレに似たような症状があったため 1つずつ試してみました。 ・PCケースを開け風通しの良い状態にする ・PCケースを開けAGPなどしっかり刺さっているか確認 ・[msconfig]スタートアップサービスを無効 ・デバイスマネージャにエラーは確認できず ・HDDのスキャン・デフラグ ・ハードウェアアクセレラレーターの設定を1つずつ下げてプレイ ・古いドライバーを入れた状態でプレイ ・グラボのドライバーを入れ直す ・チップセットなど各ドライバーを最新のものへ更新 ・OSをクリーンインストール ・DirectX 9.0c上書きインストール 最近になり原因となりそうな箇所を新しいものと交換しました。 (上記スペックの電源ユニット・メモリ・VGA) ですが症状変わらずorz 残りはMBの交換・・・と考えておりますが大変な作業になりそうでやや気が引けます。 このようなトラブルに詳しい方、ご教授いただけたら幸いですm(_ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

だいぶ苦労されているようですね。 MBを全く同じタイプで買い直すなら別ですが OSを再インストールした方が良い結果が出そうです。 状況から熱問題を疑われているようですがCPUやVGAの温度をモニタリングしてみてはどうでしょうか? 過剰に熱くなるようであればその疑いもありますし。

quickpot
質問者

お礼

さっそく温度をモニタリングしてみました。 VGAのほうは問題ありませんでしたが CPUの温度が通常作業だと50度、ゲーム中には72度まで跳ね上がりました^^; 中をあけてCPUファン見てみますと厚さ3mmはある埃のカーペットが見えましたorz 丁寧に掃除し、再び温度を計測。 通常時35度、ゲームプレイ時だと最高で47度でした。 今まで気づきませんでしたがファン音も静かになってました。 今現在フリーズは起きてませんが おそらくこれが原因だと思われるので3日ほど様子見て再度ご報告したいと思います。 ありがとうございましたm(_ _ )m

quickpot
質問者

補足

数日様子を見ましたが一度もフリーズせず、やはり原因は熱でした。 結果だけご報告して締め切りたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _ )m