保育園利用者への質問:週3日コース+週1日ベビーシッターと週4日保育園、どちらがいい?

このQ&Aのポイント
  • 保育園を利用している方への質問です。出産後の仕事復帰について悩んでいます。週3日コースに週1日ベビーシッターを利用するか、週4日保育園を利用するか迷っています。週1日のベビーシッターは呼び出しに対応できるため、仕事の柔軟性が保たれます。週4日の保育園は、病気や体力面でのリスクが少なくなる可能性があります。ただし、週1日のベビーシッターは費用がかかるため、考える必要があります。
  • 保育園を利用している方への質問です。出産後の仕事復帰について悩んでいます。週3日コースに週1日ベビーシッターを利用するか、週4日保育園を利用するか迷っています。週1日のベビーシッターを利用すると、仕事の柔軟性が保たれます。週4日の保育園は、病気をもらってくるリスクが少なくなる可能性があります。ただし、ベビーシッターの費用がかかり、週の中で1日が無駄になることも考えなければなりません。
  • 保育園を利用している方への質問です。出産後の仕事復帰について悩んでいます。週3日コースに週1日ベビーシッターを利用するか、週4日保育園を利用するか迷っています。週1日のベビーシッターを利用すると、仕事の柔軟性が保たれますが、費用がかかります。週4日の保育園は、病気をもらってくるリスクが少なくなり、子供も体力的に楽そうです。ただし、週の中で1日が無駄になります。お互いの実家のサポートが期待できないため、ベビーシッターを利用する方が楽かもしれませんが、費用が高いかもしれません。みなさんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園を利用している方におききしたいです

お世話になります。 もうすぐ出産し、12月から週4日、仕事復帰する予定でいます。近くに無認可ですがいい保育園があるため、そこに預ける予定です。その園には、週5日コースのほか、週3日コース、2日コースなどもあります。 経験者の方におききします。 1)週3日コース+週1日ベビーシッター(病気のときも預かってくれるサービスをしている会社) 2)週4日とも保育園(ただし週4日コースはなく5日コースになるので1日分無駄?になる) のどちらがいいでしょうか?1)のほうが月4万ぐらい高いですが、出せない額ではないです。 1)のメリットとして、 ・週1日は保育園からの呼び出しにおびえずのびのび仕事ができるので、大事な仕事はその日に入れられる。 ・週4日より3日のほうが、病気をもらってくる可能性も減る(?)し、子供も体力的に楽そう。 があります。夫婦ふたりともなかなか早退・遅刻をしにくい仕事(どんな仕事もそうでしょうが)をしているうえ、お互いの実家は電車で3時間以上かかりサポートは期待できないので、週1日だけでもシッターを利用すると楽かな??でも、4万は高いかな?と迷っております。みなさんのご意見をおきかせください。どうか、よろしくおねがいいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuntun07
回答No.1

自分なら、(2)+病気のときはシッター、ですね。 子どもは環境の変化への適応能力が高い、といわれますが、同時にちょっとした変化にも敏感に反応して体調を崩したりします。 特に保育園に慣れていかなければならない当初から、今日は保育園明日はシッター、だと、ストレスも溜まるでしょうから。 それに仕事だって急に入ることもあるでしょ? 週5日確保できているのは強みです。 なにより子どもはよく熱を出します。 結果的にはシッターにも何度も頼むことになるでしょうから、その場合の出費を考えると、元気なときはそれを抑えたいもんです。 まぁいずれにせよ出産後のことです。 最近の保育事情は一年でがらっと変わったりするので、生まれてから改めて情報を集めるのでも遅くないと思いますよ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにどんな子がうまれるかもわからないですし、あと数ヶ月あるのでゆっくり考えようと思います。