• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園土曜保育の保育に欠けるとは?

 認可保育園の2歳児に息子を預けています。 今月から土曜休みの主人が月に2回仕事が入りました。私は土曜に語学学校に通っており、下の娘はベビーシッターさんに預けてました。 前回は保育園で預かってもらえたのですが「今回はお母さんの学校に通うことについては、保育に欠けると認められないので預かることはできません。下のお子さんと同じ所に預かってもらったらどうですか?」 と言われました。  家に帰り、保育に欠けるとは何だろう?まあ、趣味の範囲と言われれば仕方ないけれど、わざわざ別の無認可保育園やベビーシッターさんをさがさないと駄目なのか・・・と考えてしまいました。  アドバイスもらえると助かります。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • 閲覧数2108
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

詳しくは児童福祉法に定められています。 それにしたがって保育園に入所できるかどうかが決まるんですが 簡単に言えば、両親共働きとか母子家庭、介護などで十分な育児が出来ないとか どうしても子どもを育てる環境に欠けるということでしょうか。 ま、これはあくまでもタテマエ的なところもあるので、現実的には 仕事をしているように見せかけて・・・とか、仕事が休みなのに登園したり いろいろだと思います。 今回は、語学学校ということで保育に欠けるというより、リフレッシュに近いということでしょうか。 主婦業の方が週5日、語学学校に通ったとしても保育園に預けることは出来ないので 一時保育とかになりますよね。 公立の保育所はそういうことに厳しいところもありますが、私立の認可保育園は 融通がきくところも多いですよね(地域にもよりますが) 保母が足らないとか、休んでくれそうな家庭にはそういう話をしてみるとか いろいろ事情もあるかもしれませんし(あくまで私の考えなので違うかもしれませんが) もう一度頼んでみてはどうでしょうか? 学校がある時間帯だけ預かってもらう、学校が終わってもなかなか迎えに来ない など、きちんと子どものことも考えた行動をするなど示せば「なら・・・」と 言ってくれるかもしれません。 去年まで保母をしていましたが、そういうことで土曜保育を断るのは珍しいなと思いました。 きっと子どものことを考えての事・・・・・・・?かな?と思えないことも ないのですが、もう一度お願いしてみても良いかと思います。 あくまで、その時間帯だけで、終わり次第迎えに来るということを強調すれば いいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保育園に入る前に、語学学校も一時保育では就学と認められたので、同じだと考えていました。先月は1回、今月主人の仕事が3回入り3回まとめて申請したので嫌がられたのかな?という感じもします。 アドバイスいただいたように、もう一度園長先生にお話してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#63784
noname#63784

認可であれば「措置理由」があるはずです だから同じ保育に欠ける状況でも 居宅外労働から無職とか病気で休職になったとき、理由変更をしないと もともと許可された理由がなくなっているので、退園ということになります ただ、ある程度は柔軟な対応をしてますので、明日からダメということはないと思います うちは夫婦で1週間ほど旅行に行きまして、その間も保育園に通園してました (ただし、3歳以上児ですが。3歳以上は集団教育の必要性から、措置理由がなくなっても退園しなくていい場合が多いです) どういう理由で申請して、保育園に入っているのですか?それによると思います。 居宅外労働だったら、通学では不可です。 土曜日も今までは申請していたのですか?(勤務時間等)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

始めの措置理由以外では駄目なのですね。私の場合は居宅外労働です。 今までは土曜保育はしていなかったので、よく知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)

その語学学校の授業は一日?数時間? 長時間にわたって保育出来ない環境が保育に欠ける状態と思います。 公立でしたけど、土曜の保育は可能な限り自宅でと成っています。 語学教室は仕事上必要で、半日は子供が預かれません。と言ってみては? ただ、先生方も土曜日の保育はある意味休日出勤状態でしたし、通常保育と異なる形になっていましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいたよう、もう一度園長先生にお話したいと思います。

関連するQ&A

  • 保育園に入所するためのポイントについて

    もうすぐ二歳になる娘の母です。 現在外回り中心の法人営業(ただし、事務所は自宅)をしており、 四月から別の会社で事務としてフルタイム(土曜日も勤務)で内定をいただきました。 保育園に入れたいと動いているのですが、関西の中でも特に激戦区になっており、 待機児童となっています。ポイントをどうやって高くできるか現在検討中です。 そこで、今は民間のベビーシッターを個人契約してお願いしていますが、 四月入所の申請に現在の就労証明を使うべきか、 採用予定の就労証明を出してもらうべきか迷っています。 ※両親共に県外在住で、お願いできる状況ではありません。 また、皆さんが無認可保育所に預けてポイントを稼いでいると聞きますが、 ベビーシッターではポイントは低いのでしょうか? 近所に無認可保育所はなく、車で20分の所に一つありますが、 保育士一人で7名位(一時保育の子供も含む)を見ており、寒くて、暗くて、どうしても 預けることをためらい、ベビーシッターにしています。 この二点についてアドバイスをお願いします。

  • 保育所の求人

    現在ベビーシッターの養成講座を受講しています。 保育士の資格は無いのですが働ける保育所を探しています。 認証保育園は要資格が多く、幾つか応募しましたが落選でした。 無認可保育園でもいいかなと思っているのですが ネットで求人を探しても見つかりません。 どのように探せばいいのでしょうか?

  • 都内 保育園探し

    こんにちわ、渋谷区に引っ越すことになり、保育園を探しております。 まだ0歳なのですが、急ということもあり認可はあきらめておりますが、とりあえず認証保育所と思ったのですが、近くの保育所はすべてキャンセル待ちという状況です。 渋谷区、新宿あたりで探しているのですが、それ以外に預けられる機関などはあるのでしょうか? できればベビーシッター以外で考えてますが、もし民営でそのような保育所をしってらっしゃる方、また、認可、認証保育所以外で預けられてる方いらっしゃったらどうぞおしえてください。

  • 保育士の皆様にご質問です(土曜保育について)

    認可私立保育園の0歳児クラスに娘を預けております。 私は月1回は土曜出勤があり主人も土曜は仕事ですが、園の募集要項には「土曜保育有」とあったので大丈夫だと思っていました。 しかし現実は「集団保育だから、せめて1歳の誕生日を過ぎてから」と言われました。 ですので0歳のあいだは土曜は私が有休で休み、1歳になったので希望日を申請したら「先生の人数が足りない。0歳児を一人預かったら大変になるし、昼食も対応できるかわからない」と言われました。 私も仕事があるし娘が病気の時は1週間も休んだので、土曜出社日の度に有休を使っていたら有休はあっという間になくなってしまう。本当に休みたい時(娘の病気等)に休めなくなる、と訴えました。 でも園長先生は「先生達にもきちんと休ませてあげたいし勤務表も組んでるから、(0歳児を対応するために)土曜出勤をもう1人出すと勤務表がずれてしまう。一人歩きができて、普通食が食べれるようにまったら、対応はできると思うのですが」と。また「病気の時は、『病児保育室』に預ける手もありますよ」とも。 園長先生も保育士の先生方も、本当に一生懸命やってくれているのは良くわかっています。先生を増やせば人件費がかかるし、0歳児クラスが大変だという事も。 でも、他にも土曜日に預けたい0歳児のママさんもいるのです。みんな我慢しています。 他の0歳児クラスのママ達は「役所に訴えよう」といいますが、そこまでせずなんとか良い方向で解決できないものか、と思いまして悩んでいます。 それで質問なのですが、現場の保育士さんは、実際のところどう思っていらっしゃるのでしょうか? やはりしわよせが来るのは先生方なので、出勤日(出勤時間)が増えるのは避けたい、土曜に0~1歳児を預けられのは困る、という気持ちでしょうか。 よければご回答、アドバイスください。宜しくお願い致します。

  • 保育士の補助、アシスタントをしている方!

    私は高卒です。保育士になるためには2年間実習をつまないと資格が与えられないと書いていました。保育士になるためには沢山通信講座があるので大丈夫だろうと安心していました。 しかし、今日通信講座の会社に連絡したら資格に関することは協会へ聞いてくれと言われ協会へ電話をしました。 まず、無認可の保育園での実習は認められないそうです。 そして協会が定めた14施設で2年以上実施をつめばOKとのことでした。 市役所の児童福祉課に電話をしましたが、資格保持者しかダメなんですと言われました。保育士になるために大学の通信制を受けることも考えましたが、スクーリングの場所があまりに遠い。 学費も高い上に旅費もかかる、これは致命的。 私の働いている保育園は無認可です。 無認可で働いていて保育士になりました!という方がいらっしゃったら教えていただきたいのと、無認可なので、認可されないのならニチイのベビーシッター講座を受講しようか、チャイルドマインダーがいいのか、正直悩みます。何よりベビーシッターは今の知名度はどんなもんなのかと・・・ 私自身しみじみ感じてます。 仕事は辞めたくない、パートで時給制なので仕事は休めないという条件があるのでスクーリングは不可に近いです。 住んでる場所も田舎だし・・・皆さんはどんな感じですか? チャイルドマインダーもいい面もあります!でも・・・と思う自分がいます。 今現在は無認可の学童保育の保育所でアシスタントとして働いています。

  • 保育園と幼稚園のことを教えてください!!

    うちには1歳11ヶ月の娘と9ヶ月の息子がいるのですが、そろそろ娘の幼稚園か保育園のことも考えないといけないな~と思っているのですが、1年から3年まで通えるようですが、何年通えばいいのか全く分かりません。それに幼稚園と保育園の違いも分からないので、これについてアドバイスなどいただけたらと思います。よろしくお願いします。 ちなみに娘は下に年子の弟がいるのですが、仲良くしようとしません。年子なのでまだ甘えたい盛りでお母さんを取られたくないという気持ちの表れかもしれませんが通うことによってこういった性格も変わってくるのでしょうか? それと、通わせて何か変わったというような事があれば教えてください!

  • 保育園の急なお迎えに困ってます 

    0歳7ヶ月の女の子がいます。 今年離婚した為、娘を保育園に預けて 私は今月から働き始めました。 以前の職場に復帰したので 保育園の預かってもらえる時間に 勤務時間を合わせてもらってます。 働き始めて2週間しか経っていませんので まだ様子をみなければいけませんが、 すでに、熱による呼び出しで、 早退が3日、欠勤が1日です。 想像以上に、呼び出しが多く、 職場からも、もう少し大きくなってから働いたら? と、遠まわしに迷惑だといわれてしまいました。 わたしは東京都 板橋在住です。 急なお迎えや、病気のときに預かってくださる 「ファミリーサポート」というのもありますが、 申し込みに数週間かかります。 ベビーシッターを申し込むべきか考えていますが、 こちらも当然いきなりはムリですよね。 来週はお盆なので社員も少なく とても帰るなんてできません。 ・ベビーシッターご利用の方 ・板橋の「ファミリーサポート」ご利用の方 ・ワ―キングマザーの方で何か、ご利用されてる方 ・東京で急なお迎えなどのすぐに利用できるところ 何でもかまいませんのでお話をお聞かせください。 こどもの病気は仕方ないこと、 ベビーシッターとの相性、 シッターとこどもの慣れにも時間を要することは承知しております。 どうぞよろしくお願いします。

  • ロンドンの保育事情

    今年の夏から家族三人(夫、妻、三歳の息子)で渡英(ロンドン)し、夫は留学、妻は現地の日系企業で働く予定です。息子の保育をどうしたものかと悩んでおります。日本でいうところの保育園と、緊急時にはベビーシッターを頼もうかと考えておりますが、現実的には難しいでしょうか?また、現地の保育事情が分かるようなサイトがあれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 認可保育園から認可保育園への転園について

    認可保育園から認可保育園への転園について 4月から、6か月の息子を自宅から徒歩10分くらいの認可保育園に通わせています。第一希望はマンション下の保育園でしたがだめで、第二希望だった園に決まりました。 実際通わせてみるとけっこう遠く、雨の日など6か月の息子をぶら下げて歩くのが大変で、できればマンション下の認可保育園に転園させたいなぁと思い始めました。しかし、下の保育園は0歳児クラスですでに待機児童が10人(第4希望まで入れると20人)いるそうです。江東区はポイント制であるため、無認可に通っているとポイントが高くなり優先順位が高くなります。うちは認可に通っているため、ポイントが低く、無認可に通わせないとポイントが稼げない状態です。 もし、どうしても希望の認可に通わせたい場合、一度今通っている認可をやめて無認可に通わせるべきでしょうか? しかし来年になると1歳児クラスになるので、さらに競争率が高くなり、入れない可能性も大です。 1歳で無理なら2歳や3歳でもよいので入りたいですが、やはり大きくなると空きは出ないものなのでしょうか? 今通っている区立の認可保育園は、立地以外は悪くなく、環境的には恵まれているのですが、やはりどうしても近場が良いなと思ってしまいます。 よきアドバイスをお願いします。

  • 保育園に入れない場合の対処について

    ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 生後3ヶ月の娘がいます。 3月より社会復帰することになっていて、 4月入園の認可保育園に申し込み中です。 3月の1ヶ月間は、辛いけれど遠方の実家に預け、 週末だけ会いにいく、もしくは引き取って我が家で過ごす生活になります。 しかし、私が住んでいる地域は保育園申し込みの倍率が非常に高く 定員が9名のところに20名の募集があるような状況です (地域のすべての園が同じような状況です)。 入れなかったら困るので、無認可の保育園にも応募しようと 問い合わせたところ、少なくて60名待ち、多い園では100名待ちとのことで 「予約しますか?」と聞かれましたが、辞退しました・・・。 金銭的に余裕がないため、私が働かないと生活が難しいので 仕事しない訳にはいかず、ベビーシッターをお願いすれば 月収がすべて飛んでしまうので、お願いすることはできません。 実家に預け続けること自体は不可能ではありませんが、 遠方なので毎週通うことが厳しいですし、 子供と1ヶ月離れるのも辛いので、長く離れて生活することは 極力避けたいです。 今はとにかく認可保育園の抽選に通るよう祈るばかりですが、 同じような環境で、 働かなければならない、仕事も決まっているけれど預かってくれる 保育園が見つからない、もしくは見つからなかった、 という方、もしくはそのようなお知り合いがをご存知の方、 その場合の対処法があれば、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。