保育園の特別枠とは?

このQ&Aのポイント
  • 保育園に入れようと思っている方が気になるのが、保育園の特別枠です。特別枠とは、通常の枠に加えて、一定の条件を満たす方が優先的に入園できる枠のことです。
  • 保育園に入園するためには、書類提出や面接などの手続きが必要ですが、特別枠の場合、他の応募者よりも優先的に入園できます。
  • 保育園の特別枠にはさまざまな条件がありますが、一般的には、働く時間が短い方や、病気の子どもを抱えている方などが対象となります。ただし、特別枠でも定員があるため、すべての方が入園できるわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園の特別枠とは?

保育園に入れようと思って居て 一通り良さそうな園に見学に行き 保健所などには書類を出し 応募しているところです。 (現在仕事探し中) 良い所が見つかりそうなので 一カ月ぶりに良さそうな園に 空き状況を問い合わせたのですが… 聞き違いかも知れないのですが 「特別枠ですよね~?  今ちょっといっぱいですね~」 と言われました。 意味が判らなくて 聞いたのですが 「働く時間が短い人とかですね…」 と言われたので 一日8時間働けば普通枠で入れるのですか?と 聞いたのですが 「8時間とかそうゆう問題では…」とのこと… さっぱり判らない状態でしたので 質問させて頂きました。 現在 初めての保育園なので 子どもの病気の心配も有りますので 5~6時間週五日で仕事探し中です。 それだと 認可保育園は難しいでしょうか? 認可保育園の経験はないので 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

行かれた保育園は、公立ですか?私立ですか? 私立だと、認可保育園としての定員枠を超えて、園の裁量で増員できることもあると聞いたことがあります。 それのことかもしれないですね。 すでに書類を出されているということは、年度初めの入園希望でなく、年度途中入園ですよね。 競争率の高い地域では認可保育園としてのワクはご承知のとおりいっぱいだけど、特別枠ならあいていることもあるので、それを希望されているのですよね?っていう意味かなと思ったのですが。 ちょっと検索してみたら、公立でもやっているところもあるようですね。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20080205ok02.htm

kagamibasi
質問者

お礼

そう言うのが有るのですね。 そう言う積りではなかったのですが… 見学に行った時 「仕事が見つかったらまた保健所に行かなくてはいけないですか?」 とお聞きしたところ 「空きがあればですが、園に電話して頂ければ大丈夫ですよ」と 言われていたので 今回決りそうになったので 直ぐは入れるのか確認の電話をしたのですが 急に 「短い時間の特別(云々)ですよね」みたいに言われたので 何のことだろうと戸惑ってしまいました。 そう言う枠が有るのですね~ 納得しました。 有難うございました。