• ベストアンサー

後部座席のシートベルト着用

私は車の後部座席に乗るとき、できればシートベルトを着用したいのですが、実際に着用すると、同乗者に、「なんでシートベルとしてるの?」と言われてしまいます。前の座席に乗っている人は取締りがあるので必ずしているのに、後ろの人がベルトを着用すると、なぜそのようなことを言われるのでしょうか? 万が一事故があった場合、着用しているのとしていないとでは、かなりの差があると思うのですが・・・。 また、なぜ警察は後部座席の着用は厳しく取り締まらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.11

基本的に乗り物に乗るときは付いている限りシートベルトは着用すべきです。飛行機でもバスでもね。いつ不測の事態が起こって身を投げ出してしまうか分かりません。 ドイツなどの場合は必要性の浸透などとは別に保険の支払いを減額されてしまう、要はシートベルト着用しないことによってより大きなケガを覚悟して搭乗していたと解釈されてしまうことも後席の着用率が高い遠因だと思います。

その他の回答 (10)

noname#13384
noname#13384
回答No.10

私も日々この疑問を抱えていました アメリカでは義務づけられていますが、日本では違反にならないようですね。 理由は法律を作る人達がマヌケだからとしか思えません。 日本でビックリするような光景を何度も見ました。 後部座席のシートベルトの取れた車に乗っている人 後部座席のカバーでシートベルトが覆われ使えないようになっている車 後部座席のシートベルトが壊れているのに気付かない人 何より一番驚いたのが、大人がフロントに座ってしっかりシートベルトしているのに、小さな子供が後部座席に立って窓を眺めている光景!チャイルドシートの年齢でも有るし、そうじゃなくても危なすぎます! 急ブレーキをかけたら、まずぶっ飛ぶことを考えないのでしょうか? 私も知人の車に乗るときは後部座席でも必ずシートベルトを着用します。後部座席は運転席よりも急ブレーキに対し危険だからです。今では友人達にも危険性を説明してわかって貰えています。 もちろん自分が運転で、後部座席に誰かを乗せるときも『お願いだからシートベルトしてね』と頼みます。 その人の安全を考えてのこと、まず断る人は居ません。 断ったら乗せないくらいの勢いです^^;。 携帯電話を使用中に運転してる人もまだまだ見ますよね。どんどん厳しくして欲しいものです。 人の命に関わることだけに、遠慮なんていらないと思うのですが・・・ 納得いかないですね。

回答No.9

どうどうとすればいいと思います。 「なんでシートベルトするの?」って聞く人は身近に事故が起こったことがないんではなかろうかと・・・ ワタクシの祖母はそれで亡くなりました。近所の人の運転で出かけてその人が居眠り運転。後部座席に祖母はいたのですがシートベルトをしていなかった為に亡くなりました。(運転してた人はベルトを着用してた為、足の骨折くらいだったと思います) ぼくは「シートベルトのこの包まれ感がスキ」って言ってます。

回答No.8

色々意見が出ていますので、参考まで。 小生仕事の関係でドイツ人を車に同乗させる機会が多いのですが、小生が今までに同乗させたドイツ人は全て後席でも(ミニバン等で3列目も)シートベルトをしています。 ドイツでそのような法律なのかは聞いたことはありませんが。 面白いのがその時後席に同乗した日本人で普段は後席でシートベルトをしない人もつられるようにシートベルトをしていたのを見たことがあります。 法律等での規制も多いに結構ですが、やはり個人の認識と環境でしょうか。。。

koepyonwho
質問者

お礼

個人の認識、意識の度合いなのでしょうか。 参考例からして、まわりにがそうしてるからという人も多いかもしれませんね。

• M111
回答No.7

>なぜ警察は後部座席の着用は厳しく取り締まらないのでしょうか? 最大の理由は、皆さんおっしゃるように法規制されていないからでしょう。この現状では、呼び止めることはおろか、「つけてくださいね」と指導することも難しいと思います。 「警察は」ということでなく、何故法律にならないかと言えば… まず、手間・費用などを考えると同意を得られないのでは、という点があるのでしょう。例えば、車両の型式認定の際に後席シートベルトに関する検査(強度・衝突安全性など)を追加する必要があります。一方で、交通量などで平均乗車人数を考えるとき、統計に基づき乗用車では2人弱の数値を与えるのが一般的で、後席の利用度は全体で見ればかなり低いと言えます。 また、バスなどに対する規制との整合性も必要です。 一般道でバスの立ち乗りを禁止する、というのは現状で不可能でしょう。まして、全席シートベルト着用というのは考えられません。その現状が変えられない以上、一方で自家用車では全席着用を義務づける、というのは難しいでしょう。 さらに、シートベルトをいくつ用意しなければいけないか、という点でも多少の問題があります。 もちろん、車には乗車定員分のシートベルトが付いています。しかし、「12歳未満の子供は2/3人(端数は切り上げ)として計算する」という規定がありますで、義務化した場合にはシートベルトの数が足りなくなる恐れも出ます。 チャイルドシートでは、着用により(計算上の)定員が乗車できないのであれば着用しなくていい、という例外規定があります。現行の定員計算のままであれば、後席シートベルトも同様に規制の効果を薄める事態になりかねません。

koepyonwho
質問者

お礼

なんとか、後部座席もシートベルト着用義務化になってほしいものです。

• Sir
回答No.6

後部座席のシートベルトの装着取り締まりは、もしかしたら今後は取締りの対象になっていくかもしれません。 ただし、日本全体がそこまでの意識がないのと、警官が視認しにくい為に対象にしても実質的に取り締まりにくいので法整備が進まないのでしょう。 シートベルトを仕装着しようとして、文句言う運転手は、逆に意識を変えた方が良いと思います。 後部座席にしろ前部座席にしろ、シートベルトをするとなにかという人はいますが。 シートベルトをするに越したことはないと思いますので、したいと思うならすべきでだと思います。 ただ、正しければなんでも、というわけでもないと思うので、いやがる人に強要は良くないと思いますが。 余談ですが、旅行に行った先の香港では後部座席のシートベルト着用も義務化されています。 日本と違って、後部ガラス含めガラス全ての着色やスモークが禁止されているので、警官もリア席のシートベルト状態を視認しやすいのかと思います。

koepyonwho
質問者

お礼

個人的に車に対して、世の中かなり甘いと思います。 もっと厳しくなってほしいものです。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

やらなくても良いようにはなっていますが、やった方が良いのは当たり前です。 取り締まりはしたいんだろうけど、前席ほど警察官が視認できないからじゃないでしょうか。 やったやってないの水掛け論になってしまいます。 そこまで時間をかけられないのです。 前席ならすぐに判りますからね。

koepyonwho
質問者

お礼

よのなか、車が中心となっている社会なのだなぁと、よく思います。 効率がよいか悪いか、そこが中心となっているような・・・。 法律は人名第一になってほしいです。

• santana-3
回答No.4

車が正面から衝突すると後部座席の人間は、シートベルトをしていない場合フロントガラスを突き破り車外に放り出される場合があります。 自分の命が大切なら他人がどうあれ自己防衛の為、シートベルトをして下さい。 私は家族全員に後部座席でもベルト着用を義務づけています。 何かあったら同乗者もドライバーの責任です。 シートベルトの着用を疑問に思うようでは安全意識と責任の欠如したドライバーです。

koepyonwho
質問者

お礼

安全意識が欠如している人は今の世の中かなりいるように、個人的には思います。 自分だけは大丈夫という人がかなりいるような・・・。 根本的に変わることを望むばかりです。

回答No.3

後部座席のシートベルトはしなくても違法ではありません。 商用車の中には最初から付いていない車もあります。 もちろん、した方がいいのは言うまでもありません。 高速道路の事故では、ぶつかった後に車がスピンして、遠心力で後部座席に乗っていた人がリアガラスを突き破って車外に放り出され、死亡するケースが多いそうです。 シートベルトは捕まるからするのではなく、安全のためにするのですけどね。 運転手にすれば、「自分の運転が信用できないのか」とでも言いたいのかもしれません。 事故なんて、運転手の技量に関係なく、いつ起こるかわからないのですけどね。

koepyonwho
質問者

お礼

後部座席のベルト着用は違法じゃないのですね。初めて知りました。法律から改正してもらいたいと思ってしまいます。 どんなに運転がうまい人でも、事故をもらってしまう可能性はありますから、ベルト着用しても不快な思いをしてほしくはないのですが・・・。自分だけは大丈夫と思ってしまうんでしょうね。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

私も後部座席でもシートベルトをします。 先日のバスの事故でも、シートベルトをしてる方は助かったようですが、してない方は車外へ放り出され、重症・死亡したようで、法律で決まってるからといわず、自主的にするべきです。 ただ、私自身「自己責任」という言葉は好きで、ある程度判断能力のある大人は、リスクを知った上でするしないは勝手に決めたらよいと思います。 隅々まで法律で決めると運用に窮屈な場合があり、ある程度弾力的に運用するには決めない方がよいかと。

koepyonwho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シートベルトをしない人は、おそらく自分だけは大丈夫と思っている人が多いのでしょう。 どこに座ってもベルト着用が厳密に適用されるようになる社会になってもらいたいと思うのが私の気持です。

回答No.1

後部座席もベルトは効果的です。 正面衝突の際には、せっかくベルトをしている前席の人を、ベルトをしていない後部座席の同乗者が押しつぶします。 また、リアウインドウから後部同乗者が車外に放り出されます。 ベルトをする人に対して「なぜするの?」とか、「僕の運転ってそんなに恐いかなぁ?」とかいやみを言う人は安全意識が低いです。 ただ、現実的にはまだまだ後部座席のベルト着用率は低いです。 何か言われたら、「他の下手っぴぃに突っ込まれた時のため」だと言えば良いのでは? 運転者から見れば、自分の運転が信用されてないという感じを受けるんでしょうけど… 僕も、後部座席も同様に取り締まり対象にされた方が、ベルトしやすいと思いますね。 なぜでしょうね???

koepyonwho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、ドライバーの運転を疑ってしまうかのようにとられてしまうのかもしれませんね。 でも、ドライバーはもっと安全意識を持って欲しいですね。 後部座席のベルトも取り締まり対象にしてほしいのは同感です。