• ベストアンサー

嘘つきは特なんですか

嘘をついて期待をもたせておきながら 実際の行動は何の進展もないばかりか 逆に関係者に足元をみられてしまう という出来事は多いように思います 嘘は泥棒の始まり ということわざもあるように 嘘はその人の信用を失う ように思うのですが 実際は違うのでしょうか 宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku7500
回答No.5

解くなど有りません。最終的には自分を追い込んで惨めにします。 その場を何とか上手く収め様との気持ちでも、其処から気にも言い訳や誤魔化し的に話が及び、自分の状況や行動を厳しくするだけでなく、当然の事相手にも偽りで場を過ごした訳で、本当に相手を心か納得できず。何処かで必ずほころびが出てきて、信頼を失墜させて互いの関係に溝も作り、先行き自分が後悔するだけです。 良く嘘も方便と言いますが、其れは釈迦の生まれた時代に、正しく仏教を広めるために、最初に難しい言葉を教えるよりも、その時代の民衆と機根に合わせて、分かり易い様に其れが事実でなくても、人を幸福へと導くための喩を言って、最終的には本当の正しい教えを説いたのです。 ですから方便と言っても其の根本は、何処までも相手の幸福を願っての、相手が必ず前向きに希望を抱いて進める様にとの配慮であり、思い遣りとか慈悲の行為からです。 ですから最終的に相手を前向きにさせるとか、希望を持たせるとかが無い以上は、嘘は駄目なのです.自分も相手もマイナス方向に進めてしまうのです。  又それが他と問え事実のようでも、其の根底に或る真実が如何かが大事です。  そして言葉以上に其の行動が最も大事です。 つまりは何処かの政治家や一部の著名な人たちの、夢の様な素晴らしい言葉よりも、其れを実際に行動して本当にそうなる様に示せるのが重要なのです。論より証拠なのです。 人も自分も有言実行してるかです。  医学、科学、物理、教育、政治、経済、宗教、思想、哲学、其のどれもが論より証なのです。

その他の回答 (4)

• take-on3
回答No.4

その人物や立場・肩書にもよります。 最近の顕著な例で言えば民主党系首相の皆様。 党としては損をしていますが個人としては得をしています。

• ichiyouha
回答No.3

相手のことを想っての「優しい嘘」ならいいでしょう。 損得はないと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

相手を想い合っての「嘘も方便」ということもあります。 、物事を平穏に収める手段として、時には嘘も必要だという意味のことわざで、『正直者が馬鹿を見る』という言葉があるように、何でも正直に言っていたのでは逆に事を荒立ててしまい、本当の事を言った人の立場が悪くなってしまうこともある。時と場合によっては嘘も必要で、その嘘によって信頼が生まれる場合もあります。

• ginga2
回答No.1

嘘の内容が解りませんが相手を傷つけるような嘘はダメだと思いますが 仕事上では嘘をついてもらいたい人もいますので一概には言えません。 得してるかどうかは嘘をついている人の判断なのではないでしょうか