• ベストアンサー

嘘つきは特なんですか

嘘をついて期待をもたせておきながら 実際の行動は何の進展もないばかりか 逆に関係者に足元をみられてしまう という出来事は多いように思います 嘘は泥棒の始まり ということわざもあるように 嘘はその人の信用を失う ように思うのですが 実際は違うのでしょうか 宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuku7500
  • ベストアンサー率21% (31/141)
回答No.5

解くなど有りません。最終的には自分を追い込んで惨めにします。 その場を何とか上手く収め様との気持ちでも、其処から気にも言い訳や誤魔化し的に話が及び、自分の状況や行動を厳しくするだけでなく、当然の事相手にも偽りで場を過ごした訳で、本当に相手を心か納得できず。何処かで必ずほころびが出てきて、信頼を失墜させて互いの関係に溝も作り、先行き自分が後悔するだけです。 良く嘘も方便と言いますが、其れは釈迦の生まれた時代に、正しく仏教を広めるために、最初に難しい言葉を教えるよりも、その時代の民衆と機根に合わせて、分かり易い様に其れが事実でなくても、人を幸福へと導くための喩を言って、最終的には本当の正しい教えを説いたのです。 ですから方便と言っても其の根本は、何処までも相手の幸福を願っての、相手が必ず前向きに希望を抱いて進める様にとの配慮であり、思い遣りとか慈悲の行為からです。 ですから最終的に相手を前向きにさせるとか、希望を持たせるとかが無い以上は、嘘は駄目なのです.自分も相手もマイナス方向に進めてしまうのです。  又それが他と問え事実のようでも、其の根底に或る真実が如何かが大事です。  そして言葉以上に其の行動が最も大事です。 つまりは何処かの政治家や一部の著名な人たちの、夢の様な素晴らしい言葉よりも、其れを実際に行動して本当にそうなる様に示せるのが重要なのです。論より証拠なのです。 人も自分も有言実行してるかです。  医学、科学、物理、教育、政治、経済、宗教、思想、哲学、其のどれもが論より証なのです。

その他の回答 (4)

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.4

その人物や立場・肩書にもよります。 最近の顕著な例で言えば民主党系首相の皆様。 党としては損をしていますが個人としては得をしています。

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.3

相手のことを想っての「優しい嘘」ならいいでしょう。 損得はないと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

相手を想い合っての「嘘も方便」ということもあります。 、物事を平穏に収める手段として、時には嘘も必要だという意味のことわざで、『正直者が馬鹿を見る』という言葉があるように、何でも正直に言っていたのでは逆に事を荒立ててしまい、本当の事を言った人の立場が悪くなってしまうこともある。時と場合によっては嘘も必要で、その嘘によって信頼が生まれる場合もあります。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

嘘の内容が解りませんが相手を傷つけるような嘘はダメだと思いますが 仕事上では嘘をついてもらいたい人もいますので一概には言えません。 得してるかどうかは嘘をついている人の判断なのではないでしょうか

関連するQ&A

  • うそつき

    なぜ直ぐにばれる嘘をつくのでしょうか… 身内に嘘つきがいます 「嘘は泥棒の始まり」のことわざにピッタリあてはまる人です こんな人の嘘つきの心理を詳しく教えて下さい。 また対処法はありますか?

  • うそつき

    嘘つきは泥棒のはじまりといいますが、わたしはいいかげんな性格なので嘘をついてでも人間関係よくしようとします。がこれは人を騙していて悪い行いのようです。ショックです。いいかげんというかてきとうというかうまくいかなすぎるため嘘がうまくなってしまった…あっけらかんとはできないから悩みます。このままではよくないでしょうか? 大人しくもなれるしうるさくもなれますが。素の自分がだすとあらだってちゃうから嫌でなのです…。ケンカ三昧…。

  • 嘘つく回数

    嘘つく回数 嘘をつく人って、周りにいたら、なんか不自然な感じがしませんか?「嘘つきはどろぼうのはじまり」ということわざのように、感じることもしばしばです。別にそういう人と、付き合わなくてもいいだけですが、嘘つきは何回まで、許せますか?

  • 嘘つきとの付き合い方

    嘘つきの人と交際しています。 嘘を疲れるたびに だんだん 気持ちも醒めていきます。 明らかな証拠を握っている私ですが、彼は 嘘をつき続け 嘘だと認めません。 逆に私が 彼を信用していないと 攻めてきます。しかし 私は動かぬ証拠で 彼が嘘をついていることがわかっています。嘘をついているのに それを強く否定する彼をみて 本当に信用の出来ない人だなと実感です。いつもいいわけ上手でごまかそうとしたり、もともとの会話から別の会話へ移したりします、そして挙句の果てには 私が悪いと言い出します。 嘘つきは 治らないとは思っています、、、、どうやって 付き合っていくべきでしょうか?? 私から別れ話をしたら 何をされるかわかりません。できれば 彼から 別れ話をしてくれればと願っています。彼の嘘つきが治るか、彼を逆上させづに別れられるか、、、方法を探しています。

  • 信用していない人にはうそつきます。

    私は、うそつきです。 信用していないひとには、うそつきます。 信じていても裏切られてばかりで、 はっきり言って、次々職場を変えても 誰も信用していません。 前の職場は、信用していた人たちに裏切られ、 リストラされてから、知ったのですが、 信じていた人たちが、オーナーに辞めさせるように お願いに行ったようです。 それから、職を変えても誰も信用していないし、 そのとき、そのときに友人はいますが、 あんまり、自分のことを話しません。 心の傷があり、病気でしょうか? 前に、自分は嘘をつきましたが、 それを、わざわざ一人ひとりに聞いて調べて、 何かのきっかけに、問い詰められ逆キレ電話がかかってきました。 怖いと言うよりは、あきれてものも言えない状態でした。 こんな底意地の悪い人間がいるんだということに驚きました。 私は、嘘だとわかっていても聞きませんし、 問いただしたりしないし、他人にそんなに熱くなりません。 その人は、10年以上付き合っていないのに、 10年間私の行動と、嘘を調べていたと思うと、 とても恐ろしくて付き合えません。。。 今も、関わらないようにしていますが、 噂話が好きな人で、私の耳にも入ります。 あんまりいい噂は聞きません。 こんな人周りにいますか? 何か対策があったら、アドバイスお願いします。 もう電話もかかってこないとは思うのですが・・・ それでも、かかってくるときが 3年に一回位あります。

  • 大嘘つきの私をどう思いますか?

    人は誰でも何かしらの嘘をつくと思いますが、私は嘘をつき続けて辻褄合わせが面倒になり、地方に引っ越した者です。罪の無い嘘から、罪深い嘘まで何がどう罪なのかも分からなくなるくらい、些細な嘘、大胆な嘘、色んな嘘をつきました。虚栄心と見栄から自分を今ある以上に立派だと言ったり、逆に自分を下げて言ったりします。例えば、就職して収入もあるのに、無職で金がないと言ってみたり、偽名は当たり前、年齢不詳で通っていました。(平気な顔で冗談混じりに言うので、19と認識してる知人と27と認識してる知人が「あいつ本当は何才?」という話題になっても、私が責められることはなく交友関係が続きました。) とにかく、私は大嘘つきです。皆さんの周りにも私のような人間がいたとして、その人が嘘つきだとは知らずに好意を寄せたとします。友人としてでも恋人としてでも構いません。 Q1.嘘が発覚した場合、嫌いになりますか? Q2.その人自ら、嘘を告白してきて、謝罪した場合、嫌いになりますか? 信用できませんよね? 絶縁、その後は関わらないようにする。 嘘つきを哀れな人だと蔑む。もしくは受け入れ、新たに修復。 皆さんなら、どうされますか? 男女問わず、回答頂きたいです。 その嘘つき人間も男女問いません。 男の嘘つきは許さないが、女の嘘つきは許す、または、その逆。 その人の魅力次第、魅力なんて考慮しない。など、色々なご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 新しいことわざ

    噓つきは泥棒の始まりということわざに習って 「ながらスマホは/をする人は、犯罪者予備軍」 ということわざを作ってみたのですが これは言い過ぎですか? その通りですか?

  • 嘘つきを治したい

    初めまして。 タイトルの通りで、嘘つきが大人になってから非常に多くなりました。 自分を大きく見せるような嘘(見栄とか)ではなく、何かのきっかけでついてしまった嘘を更に嘘で固めていってしまうよなものが多いです。 自覚症状として、軽い鬱(躁鬱程度)みたいなものと精神的に来る偏頭痛を持っており、どうしようもない日などに仕事を休む理由とかに、家族理由にしたりと言った身内以外への嘘から、一日の行動に少しでも言いづらいことがあれば身内に聞かれても少し真実を曲げて伝えてしまったりとか。 とにかく、嘘がひどいです。 こんな自分でも寄って来てくれる人や信頼してくれる方もいるので、嘘をつくたびに、嫌な気分にもなるし、死にたくなるくらい情けなくなることも多々あります。 嘘をつかなくなるような習慣や行動、もしくは実際にそういうのを改善したという方からご意見いただけたらな、と思います。 よろしくお願い致します。

  • 嘘つきは泥棒の始まり”ではないでしょうか?質問致します!

    嘘つきは泥棒の始まり”ではないでしょうか?質問致します! 嘘つき鳩山首相がやっと辞めました。嘘を着き通し国民を騙し裏切った事の殆どを認めず、辞任の理由を誤魔化して居ます。「国外、最低でも県外!」と嘘を付き、「コンクリートから人へ!」と言ってほとぼりがさめたら道路等を造り出し、自公政権の後期高齢者問題を姥捨て山と強く非難した民主党の公約中の公約に真剣に取り組む姿も無い!最大且つ重大な嘘付きは沖縄の普天間基地の問題で「国外、最低でも県外!」と公約して公言した問題を、嘘を付いて最悪の辺野古沖に決めた事だ!此れは正に「どろぼう」では無いでしょうか?沖縄を訪問した時も「最低でも県外!」と公約したのに「出来るだけ県外」と努力したのに申し訳なかった!と誤魔化そうとした。辞める理由も、自分の嘘つき、裏切りを政治と金の問題にすり替えた!確かに政治と金の問題も大きいが、沖縄は米国の植民地では無い!星の数程弱者虐めの値上げを断行した小泉元首相には積年の恨みが有るが、鳩山首相が小泉元首相の様に「殺されてもガム島!」と言う決断が出来たら支持率は大きく上がったと思う。核テロが世界の脅威に成りつつ有る此れからの世界に自民党や鳩山首相が言う「抑止力」なんて全てより重大問題なのか?嘘つきの鳩山はどろぼうの始まり、いや、泥棒で無いか?辞めれば済む問題では無い。政治生命を捨てて、日米共同宣言から「辺野古」を削除してから辞めろどろぼうなら盗んだ者を返してから辞任せよ!マザコンやどろぼう(始まり)を首相に選んだ民主党議員は目を覚ませ!小沢氏が代表を辞めた後に、旧竹下派の同じ釜の飯を喰った岡田と鳩山を首相候補にした事自体が、どちらが選ばれても今の結果に成ったのは当然だ。同じ旧竹下派の釜の飯を食った「岡田」だけは候補に入れる様な三の舞をしないで下さい!岡田はどろぼうの始まりより先に沖縄県内(嘉手納統合案)に動いて居た、ジャスコの御曹司で庶民感覚は無く、民主党でも最も自民党に近い。此れ以上嘘を付き、誤魔化そうとしないで欲しい。庶民の皆さん!嘘つきは泥棒の始まりでは無いでしょうか?同じ政治と金の問題を抱えて居ても、小沢幹事長は旧社会党から旧自民党迄の寄り合い所帯を纏めて来た小沢氏の方が民主党の役に立って居る。又、小沢氏を幹事長に任命したのは鳩山氏である。

  • 嘘つき・卑怯を治したいです。

    嘘つき・卑怯を治したいです。 私は中学~高校時代にいじめにあったことがあります。いじめられたとき、なにか私のネタがあるとそれをひろっていじめの材料にされていたので、どうにかそのいじめの行為から逃れたくて嘘に嘘を重ねるようになってしまいました。 自分がいじめられるのが嫌で、標的を変えるために影で友達に悪い事をしたこともあります。それが悪い事だと思って謝ろうとも思ったのですが、その当時、その子も他の理由でいじめられていて「あなたがいなくなったら私は死ぬ」と言われ本当の事を言えませんでした。その罪悪感からその後はその友人を守るようにしてきたのですが、自分が悪い事をした人間と言う気持ちは消えず、そのまま6年が経ちました。 それから、何かトラブルがあったり逃げたくなるような出来事があると卑怯になって嘘をついてしまいます。 人に嫌われたり、陰口を言われるのがすごく怖くていい人に見られようと嘘をついてしまいます。普段は人を励ましたり、悩みの相談に乗るときに、「以前、私もこういうことがあって」と経験したようにわかるよという気持ちを表してしまいます。内容の5割は本当で5割は嘘です。でも、気持ちがわかるのは本当で、それをちゃんと相手に伝えるための言葉がうまくなく、嘘をついてしまっています。 相手のためになりたいというのはすごく強いのですが、でもそれが過度なように自分で思います。 何を悩んでるのかしりたくて、それを相談してほしくて、一緒に解決してあげたいんです。それがおせっかいだということもわかります。 でも一人で悩んでほしくないんです。だから嘘をまじえて相手を誘導するように、何を考えているのか言わせてしまいます。でもそれが悪い事だというのもわかっています。だから後で「また嘘をついてしまった」と後悔してしまいます。 嘘を治したいと何度も心がけて行動したんですが、嘘をつかないぞ!と心がけていると、それで頭がいっぱいになり、面白い事がいえず、「今日のninokoつまらない」と言われてしまいました。 周りの人はどれだけ嘘をつかないのでしょうか。 周りと同じ位、もしくは嘘を全くつかない人間になりたいです。 以前学校のカウンセラーに相談したところ、「真実をいうのではなくても、相手を傷つけるくらいなら嘘をついても罪じゃないんだよ。相手を思う嘘は必要だと思うんだ」と言われました。 でもやっぱり、誰も傷つけない嘘でも罪悪感にかられて自分がすごくダメな人間に思えて部屋に引きこもってずっと泣いてしまいます。 嘘をいわなきゃ友達が出来ない私は、嘘をついて隠さなきゃいけない程の性格なのかと自分で思って悲しくなります。 どうしたら正直で周りを傷つけない人間になれるんでしょうか。 この年齢でこんな事を聞くのは恥ずかしいのですが、ずっと悩んでいて、カウンセラーに相談して以来何年も誰にも言えずにいました。みなさんは自分が嘘つきだとか卑怯だとか思った事がありますか?

専門家に質問してみよう