トヨタ自動車に対するゴミの問題について

このQ&Aのポイント
  • 私の住んでいる家の前隣がトヨタの販売店で、私の家は1メートルほど下に建っています。ここ数年、トヨタから多くのゴミが庭に飛んできます。
  • 何度か拾っていただけるようにお願いや、飛んでこないようにしてほしいということを言いに行ったのですが、限界です。現在も当たり前のようにゴミが庭に放置されてあります。
  • 車以外のクレームはどこに連絡すればよろしいのでしょうか?お客様相談室なのでしょうか?しかし、私は車を所持しておらず、お客様ではありません。HPを探しましたが見つけることが出来ませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタ自動車に対して言いたい事があるのですが

私の住んでいる家の前隣がトヨタの販売店で、私の家は1メートルほど下に建ってます。ここ数年、トヨタから多くのゴミが庭に飛んできます。それはエアキャップや、タイヤの価格表、展示会で使用したと思われる広告、ただのゴミなど様々です。何度か拾っていただけるようにお願いや、飛んでこないようにしてほしいという事を言いに行ったのですが、支店長に話してもその時だけの効果しかなく、もう限界です。現在も当たり前のようにゴミが庭に放置されてあります。社員の方々は見て見ぬふり。こういった車以外のクレームはどこに連絡すればよろしいのでしょうか?お客様相談室なのでしょうか?しかし、私は車を所持しておらず、お客様ではありません。HPを探しましたが見つけることが出来ませんでした。ご存知の方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobutaro-
回答No.5

お客様でなくても関係ありません。 電話して公式にクレームを上げましょう。 お客様相談センターでけっこうです。 的確な指示が出てくるはずです。 「●●の方へ電話してください。」等と たらい回しにされる可能性があります。 その際はこう言いましょう。 ■あなたが電話してください。 ■私はこの電話で事を済ませるつもりです。 ■あなたの会社事情など知った事じゃありません。 ■内容は伝えました。あとはお任せします。 このような相談(クレーム)は必ず(?)記録されますので うやむやになるはずがないと信じたいですね。 世界のトヨタですから、しっかりと対応してくれる事でしょう。 ちなみに私はTOYOTAユーザーです。

ga-98nb4
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的な応答の仕方など、感謝です。皆様の知恵を参考にした上で、本社に電話します。

その他の回答 (5)

• 517hama
回答No.7

基本的には販売店を統括する本社の代表などにかけて、「販売店に対する近隣住民からの苦情であること」を伝えれば担当部署に回してくれます。 他の方も書かれていますが、まずは感情的にならないことです。 それと、担当者名といつまでにどのような方法で回答をもらえるのかを確認してください。 そして、「ゴミが飛んでくることに対する対応が希望であり、他の希望がないこと」を伝えることです。 今はクレーマー対策も進んでおり、物品や金銭の要求があるような場合は、法務関係の部署に回される可能性があります。そうなると環境の改善だけの目的ですまなくなってしまいます。 また、クレーマーととられないまでも、ブラックリストなどに載せられてしまう可能性もあります。 特に質問者様に実害は無くても、気分のいい物ではないと思いますので、注意されるといいですよ

ga-98nb4
質問者

お礼

過去に直接意見をしに行っています。その度に違う支店長でした。回答内容から、今とても不安な点が一つ浮かびました。たしかに両者とも気分の良い事ではないでしょう(ゴミを放置される私、それを上から指摘される販売店)報復行為などがあるのではないかと考えてしまいます。

• localtombi
回答No.6

販売店の大元は、ディーラ本社です。 例えば、トヨタ山梨富士吉田店があったとしたら、そこを管轄する大元は山梨トヨタ自動車です。 このように、その販売店の大元の管轄本社宛にクレームを入れるのがいいでしょう。 ちなみに、販社とメーカーは呉越同舟ですが、メーカー(トヨタ本社)に申し入れてもあまり効果はないと思います。

ga-98nb4
質問者

お礼

ありがとうございます。トヨタ本社お客様相談室、及び販売店管轄本社、両方に電話します。

回答No.3

んで、電話の時なるべく冷静に、ありのままの心境と事実 を伝えてください。感情的なふりをするのはかえって説得力を 欠きます。

ga-98nb4
質問者

お礼

心構えとして覚えておきます。

回答No.2

本社などへ電話→どのような対策をいつまでにとるのかを直接伝えに来るように要請→菓子折りでも持って こさせれば、少しは当人もことの重大さに気付くのでは?

ga-98nb4
質問者

お礼

ありがとうございます。明日さっそく電話します。

• yytt56
回答No.1

トヨタ自動車本社の広報に電話してやればいいと思います。 お客様相談室は客でなくても聞いてくれます。 おそらく苦情を入れれば、販売店あたりは相当怒られて対策をとると思います。

ga-98nb4
質問者

お礼

ありがとうございます。明日さっそく電話します。