トヨタ自動車に対するゴミの問題について

このQ&Aのポイント
  • 私の住んでいる家の前隣がトヨタの販売店で、私の家は1メートルほど下に建っています。ここ数年、トヨタから多くのゴミが庭に飛んできます。
  • 何度か拾っていただけるようにお願いや、飛んでこないようにしてほしいということを言いに行ったのですが、限界です。現在も当たり前のようにゴミが庭に放置されてあります。
  • 車以外のクレームはどこに連絡すればよろしいのでしょうか?お客様相談室なのでしょうか?しかし、私は車を所持しておらず、お客様ではありません。HPを探しましたが見つけることが出来ませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタ自動車に対して言いたい事があるのですが

私の住んでいる家の前隣がトヨタの販売店で、私の家は1メートルほど下に建ってます。ここ数年、トヨタから多くのゴミが庭に飛んできます。それはエアキャップや、タイヤの価格表、展示会で使用したと思われる広告、ただのゴミなど様々です。何度か拾っていただけるようにお願いや、飛んでこないようにしてほしいという事を言いに行ったのですが、支店長に話してもその時だけの効果しかなく、もう限界です。現在も当たり前のようにゴミが庭に放置されてあります。社員の方々は見て見ぬふり。こういった車以外のクレームはどこに連絡すればよろしいのでしょうか?お客様相談室なのでしょうか?しかし、私は車を所持しておらず、お客様ではありません。HPを探しましたが見つけることが出来ませんでした。ご存知の方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.5

お客様でなくても関係ありません。 電話して公式にクレームを上げましょう。 お客様相談センターでけっこうです。 的確な指示が出てくるはずです。 「●●の方へ電話してください。」等と たらい回しにされる可能性があります。 その際はこう言いましょう。 ■あなたが電話してください。 ■私はこの電話で事を済ませるつもりです。 ■あなたの会社事情など知った事じゃありません。 ■内容は伝えました。あとはお任せします。 このような相談(クレーム)は必ず(?)記録されますので うやむやになるはずがないと信じたいですね。 世界のトヨタですから、しっかりと対応してくれる事でしょう。 ちなみに私はTOYOTAユーザーです。

ga-98nb4
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的な応答の仕方など、感謝です。皆様の知恵を参考にした上で、本社に電話します。

その他の回答 (5)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.7

基本的には販売店を統括する本社の代表などにかけて、「販売店に対する近隣住民からの苦情であること」を伝えれば担当部署に回してくれます。 他の方も書かれていますが、まずは感情的にならないことです。 それと、担当者名といつまでにどのような方法で回答をもらえるのかを確認してください。 そして、「ゴミが飛んでくることに対する対応が希望であり、他の希望がないこと」を伝えることです。 今はクレーマー対策も進んでおり、物品や金銭の要求があるような場合は、法務関係の部署に回される可能性があります。そうなると環境の改善だけの目的ですまなくなってしまいます。 また、クレーマーととられないまでも、ブラックリストなどに載せられてしまう可能性もあります。 特に質問者様に実害は無くても、気分のいい物ではないと思いますので、注意されるといいですよ

ga-98nb4
質問者

お礼

過去に直接意見をしに行っています。その度に違う支店長でした。回答内容から、今とても不安な点が一つ浮かびました。たしかに両者とも気分の良い事ではないでしょう(ゴミを放置される私、それを上から指摘される販売店)報復行為などがあるのではないかと考えてしまいます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

販売店の大元は、ディーラ本社です。 例えば、トヨタ山梨富士吉田店があったとしたら、そこを管轄する大元は山梨トヨタ自動車です。 このように、その販売店の大元の管轄本社宛にクレームを入れるのがいいでしょう。 ちなみに、販社とメーカーは呉越同舟ですが、メーカー(トヨタ本社)に申し入れてもあまり効果はないと思います。

ga-98nb4
質問者

お礼

ありがとうございます。トヨタ本社お客様相談室、及び販売店管轄本社、両方に電話します。

回答No.3

んで、電話の時なるべく冷静に、ありのままの心境と事実 を伝えてください。感情的なふりをするのはかえって説得力を 欠きます。

ga-98nb4
質問者

お礼

心構えとして覚えておきます。

回答No.2

本社などへ電話→どのような対策をいつまでにとるのかを直接伝えに来るように要請→菓子折りでも持って こさせれば、少しは当人もことの重大さに気付くのでは?

ga-98nb4
質問者

お礼

ありがとうございます。明日さっそく電話します。

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.1

トヨタ自動車本社の広報に電話してやればいいと思います。 お客様相談室は客でなくても聞いてくれます。 おそらく苦情を入れれば、販売店あたりは相当怒られて対策をとると思います。

ga-98nb4
質問者

お礼

ありがとうございます。明日さっそく電話します。

関連するQ&A

  • トヨタお客様相談センターについて。私は訴えられる?

    トヨタのお客様相談センターに関する質問です。 最初、ディーラーに対するクレームを受け付けてもらい、直ぐにトヨタカローラさんとお話ができて、気持ち良く、トヨタの車を買って良かった、 と思いました。 しかし、お客様相談センターそのものの対応が失礼すぎたので、その担当者の安○さんは、応対が悪いと電話したところ、驚いた事に、安○さん自身がクレーム対象に関わらず、本人が対応するとの一点張りです。 普通、クレーム対象者が出て来ますか? 案の定、私のクレームは聞くに値しないと言い、上司にも変わってくれません。 仕方なく、日を改めて、トヨタ本社代表番号に電話をして、安○さんの上長から折り返し電話が欲しい旨、伝えたら、また、安○さんが電話をかけて来ました。 当然こちらは話す必要性も無く、本社に電話、安○さんが出てくるを4回繰り返したところ、安○さんから、いや、トヨタからと言っていいのでしょう。法的手段に出る、と脅されました。 理由は、電話をかけてもこちらが4回切ったから威力業務妨害だと言われました。 私はクレーム対象者が自分でクレーム処理をするなんてあり得ません。 謝罪の為にかけてきたのなら話しますが、 お客様相談センターが客を訴る?? そもそも、僕のクレームは取り上げるに値しないと言われたので、上司に話したかったのです。 この場合、私が訴えられる可能性はありますか? 4回、安○さんの電話を無視しただけです。 この安○さんという方、自分へのクレームを上司にばれないように不正を働いている気がしてます。

  • タイヤ処分について

    トヨタのキャミに乗ってます。 先日、タイヤ交換(夏タイヤ)しました。 それで、脱いだスタッドレスタイヤの処分について お尋ねしたいのですが、 (物置に入れる予定でしたが、父の車のタイヤが物置手前に置いてあり 大きく重たいため出し入れ困難で、私のタイヤが物置に置けません でしたので、庭に置いてあります) ホームセンターの広告チラシに「タイヤ処分、1本420円で 承ります」と書いてありましたが、これは ホィール付いたままだとダメですよね? カー用品専門店ならば、タイヤ処分と別料金でホィールを外して 処分してくれるのでしょうか?

  • 家の前のトヨタに困ってます。

    自宅の前にトヨタがあり昔から何となく挨拶する程度で特に何も思わなかったのですが、最近あまりにもトヨタの社員がひどくて本当に腹立たしいです。 ○夜は節電のために窓をあけて寝ているのですが、トヨタの洗車機がずっと警報音?が鳴りっぱなしでとても気になって寝られません。 (音は大きく窓を閉めていてもきこえます。田舎なので。) ○整備士が喧嘩、というかいじめにも聞こえるのですが整備士の同僚にずっと暴言を吐いている。こっちがノイローゼになりそうなくらい。 ○指示器も出さずに曲がってくる。(住民しか通らないような)円形の道路に住宅地が並んでいるので、子供達も走り回っているし住民は徐行で走行する。 店長らしき人が指示器をだしていない。 ○トヨタの裏口付近の敷地外に車を止めるため、邪魔なうえに家の前に止められるので見張られてるような気持ちになります。 ○たまに夜にトヨタの敷地内でBBQをされるのですが、すごくうるさい。目の前が私の家なので全て丸聞こえ。配慮もなし。 毎日顔をあわす異になるので中々言い出せません。 昔の店長の頃は顔を合わせたとき挨拶や少し騒がしいかも知れませんが気をつけますなどわざわざ断りを入れに来てくださっていたのでこちらも安心してご近所関係を保てていたのですが ここ数ヶ月前上記のような事が頻発し我慢していたのですが、店舗として改善しようという気配もなくもうこちらから言うしかないと思っています。 こういう場合直接話すべきなのでしょうか。 本社にクレームをいうべきなのでしょうか。 分かりづらく申し訳ありません。

  • 新車購入の前のタイヤの互換性確認

    今度、車を買い換える事になり、現在乗っているのと同じく、トヨタのノアを考えています。現在のノアは、99年あたりのもので、現在限界に近く、来春3月の車検に合わせて買い換える予定です。また、現在使用しているスタッドレスタイヤも限界のため、タイヤも入れ替える必要があるので、タイヤの互換性で、購入タイミングを考えています。 現在乗っているノアは、タイヤは、205/65R15です。ところが、今度買おうとするノアは、カタログで見ると、205/60R16、または195/65R15になっています。 そこで質問ですが、これらのタイヤサイズに互換性はあるでしょうか。もし、タイヤサイズに互換性があるなら、とりあえずスタッドレスタイヤを購入し、来春車を購入しようと思います。逆に、互換性がなければ、今、タイヤを買っても、車の買い換えで使えなくなるので、雪の前に車を買い換えたいと思います。 アドバイスよろしくお願いします

  • AE100のホイール・タイヤのサイズ

    家に使っていないホイールとタイヤがあり処分に困っています。 元々トヨタのサイノスという車で使っていた物です。 そこで知り合いにホイールとタイヤを譲りたいのですがサイズがわかりません。 相手の車の事を聞いたところ トヨタ、形式:E-AE100、年式:H6/7 でした。 足回りなど全く改造していないので純正で履いているサイズを教えて下さい。

  • ネッツトヨタの店頭営業職について教えてください!

    短大の先生からネッツトヨタの店頭営業職という職業を紹介されています。話を聞くところによると営業は多少はあるけれど…事務業務がほとんどだとお聞きしました。来られたお客様のお茶出し等の対応や車を見せてくださいと言われた時ぐらいしか営業はしないとのことです。外周りは別の総合営業職の方々がやられるそうなので店頭のみの対応とのことです。あとは車のアフターサービスなど。ノルマはないけど、目標はありますと言われました。それに女の子はそんなに厳しくもないと言われました。本当なのでしょうか?現在、臨時職員なので将来を考えると正社員にはなりたいと強く思ってはいるのでとても迷っています。 どなたか店頭営業職の方の現在の業務内容を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 駐車場の契約について

    駐車場のスペースについてというか契約についてというか、ちょっと疑問に思うことがありました。 どうぞ皆さまのご意見をお聞かせください。 私は車を持っているのですが、自宅に駐車スペースがないため、家の近くに駐車場を借りています。 駐車場といっても、個人の家の庭です。(特に舗装等もされていません) こちらに車を置かせていただくことになったのにはいろいろ経緯があるのですが、ご厚意であることは確かで、ありがたく思っています。 ちなみに無料とかサービス料金とかではなく、この地域で一般的な額の駐車場代を、毎月きちんとお支払いしています。 しかしながら先日仕事が終わり車を駐車しようとしたところ、すでに車がたくさん停まっており、自分のスペースがまったくない状態でした。 しばらく様子を見ましたが、誰かが車を動かしに出てくる様子もなかったので、しかたなく母からその家の方に電話をしてもらいました。 車はすべてその家のお客さんだったようで、すぐに動かして謝ってくださいましたが、なんだかちょっとモヤモヤしてしまい、正直ちょっとムッとした顔をしていたかもしれません…。 …というのも、こちらとしてはちゃんと駐車場代をお支払いしているのだから、お客さんの車を停めるにしても、私のスペースは空けていただくのが道理なのではないかと思ってしまって…。 貸主さんとしては、自分の家の庭だから、と気軽な気持ちでいたのだと思いますが、金銭を介している以上ちゃんとしていただきたい、と思うのは間違ったことでしょうか? 多少短気だった部分はあるにしろ、間違ったことは言っていないと思っていましたが、両親の態度をみると歯切れが悪く、なんだかちょっと自信がなくなってきました…。 そんなことで怒るのがおかしい、とまるで私が理不尽なクレームをつけているかのような反応です。 ちなみに面と向かって文句を言ったりしたわけではなく、今思い返すとちょっと顔がムッとしてたかも?くらいです。 以前もその家のお客さんの車の停め方が悪く、車が停められずに往生したことが何度かあり、だからこんなにイライラするのかもしれません。 ご近所づきあいもあるので、駐車場を替えるというのは考えていないのですが、ただこの感情の行き場がなく…(笑)、質問させていただきました。 こういうことがあったら、少しくらいはムッとしませんか? もし私の考えが非常識なんだったら改めなければと思いますので、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 廃車した車の「カギ」の捨て方

    廃車した車の「カギ」の捨て方 車(トヨタ マークII)を廃車したのですが、購入時より付属していたメインキー及びスペアキーをあわせてこの車のカギが家に3本ほど残っています。廃車後の車のカギの処分は、どのようにすれば良いのでしょうか? そのまま(特に破壊などせず)、家庭の燃えないゴミと一緒に、ゴミの日に町内のゴミ置き場に捨てても問題ないですか?やはり、ディーラーとかにもっていって破壊処分してもらう必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トヨタ中古車販売店

    トヨタの中古車販売店で車を買いました。 納車の前日、担当販売者と電話で来店時間など、確認しました。 当日、約束の時間、朝10時お店に着くと 担当者:「鍵、なくしちゃって、、」 前日の夜に車を動かした後 鍵をお店の保管場所に置いたが、 朝、出勤したら、鍵がなくなっていた。 との事でした。 鍵が出てくるまで納車が遅れます。 もし、ない場合は鍵を作るので もっと遅れます。 こんな事今までなかったのに、 歳ですかね~、ハハハ! って笑ってました。 こんな事ってありますか? その場では、呆れて、 まぁ、仕方ないか、と思って一旦帰宅。 昼過ぎに担当者から電話で、まだ鍵が見つからないと、連絡があり、また連絡します。 と言ってその後連絡がありません。 日が変わって、月曜日 あれから連絡がなく、 調べてみると、今日は営業所が休み。 休みだから休んでるんですか?笑 なら、100歩譲って昨日の営業時間終了前に一報するべきじゃないの? こちらはせっかくの二連休の予定もキャンセルして待ってたのに! 最初は怒っても仕方ないか! って思ってたけど、 時間が経つにつれて、どんどん腹が立ってきます。 私が女で、安い車しか買わない、金にならない客だと分かっての対応だと思うと、悔しいです。 どこにクレームを言えばいいですか? そもそも鍵なくすなんてありえない。 ないと分かって、私がお店に行く前に 連絡してこないことも、理解できない。 そのあとの対応も。 私が心狭く、間違ってるんでしょうか。。

  • 困っています

    隣の人が野良猫に餌をやり、なんとその数9匹にもなっています。餌をやらないでと頼んでも、自分の飼ってる猫じゃないと知らない振りして、ゴミ置き場などに餌をやっています。おかげで車のボンネットは傷だらけ、庭は猫の糞尿で朝から臭いで目が覚め、泣き声で安眠を妨害されています。猫の嫌がる薬も効きません。何か防ぐ不法をお教え下さい・・・

    • 締切済み