• 締切済み

困っています

隣の人が野良猫に餌をやり、なんとその数9匹にもなっています。餌をやらないでと頼んでも、自分の飼ってる猫じゃないと知らない振りして、ゴミ置き場などに餌をやっています。おかげで車のボンネットは傷だらけ、庭は猫の糞尿で朝から臭いで目が覚め、泣き声で安眠を妨害されています。猫の嫌がる薬も効きません。何か防ぐ不法をお教え下さい・・・

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.3

野良猫も、飼い猫同様かわいがれば人間社会に馴染み、それなりのマナーも身につくペットになります。単に、ごはんをあげるだけではそういう風にはなりません。厄介なのは隣の人ですね。今回は猫問題ですが、この調子では他にも何かと迷惑をかけられそうです。もともとこの人にマナーが欠落していますから。 回答になってなく、すみません。

回答No.2

またまたです。 詳しいサイトがありました。 餌をやっている人自身が、ご近所から苦情を言われたので、自分の庭に、衣装ケースに裂いた新聞紙を入れた猫用のトイレを設置したところ、殆どの野良猫がそのトイレを利用するようになったそうです。 下記をご覧ください。

参考URL:
http://www.necozanmai.com/stopcats.html
回答No.1

それは大変ですね。 うちも猫を飼っていますが、猫は「柑橘系」が苦手です。 私がレモンを搾った手を猫に近づけるとものすごい勢いで逃げます。 条件反射で、何も付けていないのに手を出しただけで逃げるようにもなってしまいました。 ですから、今時はミカンはあまり無いですが、レモンの絞りかすや、オレンジの皮などを、家の周り一面に敷いてみてください。 そうしたら来なくなると思いますよ。 以前、ペットボトルや空き瓶に水を入れておいておくという方法がありましたが全く効果はありません。 柑橘系でお試しを。

greatpanda
質問者

お礼

そうなんですか?みかんと樟脳ですね・・・ 早速に車のボンネットに置いてきます。 みかんは明日、買ってきます。もう、本当に困りきっています。隣人に言っても、うちの猫じゃないと言うだけで、知らん顔です。近所でもめるのも嫌ですしね。 ありがとうございました。とにかくやってきます・・・

関連するQ&A

  • 野良猫に餌をあげている人を器物損壊で告訴できますか?

    継続的に野良猫に餌をあげている人がいます。 私のバイクは糞尿に何年間も悩まされ続けています。 もちろん猫が来ないように対策はしましたが無理でした。 餌をあげている人に注意しても聞きません。 かなり強い口調で怒鳴りつけても聞く耳を持ちません。 私のマンションは餌をあげるのは禁止になっています。 私のバイクは洗車をしてもオシッコ臭く、 シートに座るとズボンに臭いが付くほどです。 ゴムの部分は猫にかじられ傷だらけです。 仕方がないので告訴を考えています。 野良猫に餌をあげている人を器物損壊で告訴できますか?

  • 野良猫

    近所に住み着いた野良猫に困っています。私は動物は大好きで、子供のころから犬、鳥、熱帯魚、ハムスターなどの小動物、昆虫いろいろ買っていますが、もちろん近所への迷惑を考えてしつけているし、においや泣き声についても極力がんばっています。 動物は好きでも、野良猫は困ります。自宅前においたミニバイクのシートが頻繁に破れるのでおかしいと思えば猫が乗っているんです。植木も壊されたりします。泣き声の被害はいうまでもないです。近所のおばさんがこっそりえさを与えているようです。人がいるときは野良猫を追い払う振りをして、こっそり与えているんです。どうしたらいいですか。法律とかないんでしょうか。喧嘩をする気はないですが。法律などあれば話もしやすいし、回覧板でまわそうかと思っています。

    • 締切済み
  • 野良猫との付き合い方

    1年前庭にやせこけた猫がいて、エサを与えました。 その後、来る度にエサをやり、今は毎日やっています。 側によると逃げるので、触った事もありませんし泣き声も2度しか聞いたことが有りません。  顔は可愛いとは程遠く恐いのですが、寒い中でエサを何時間も待っている姿をみていると、家で飼っている10歳の猫との違いに不憫さを感じ私は飼えるものならと写真を娘に見せましたら、まず身体が汚い、ノミや病気があるのではないか、と美醜以前の問題がある、と。 ご近所は猫嫌いの人が多く(庭に糞尿をされたら困る)野良猫に食べ物を与えるのも隠しながら状態で、出来れば家で堂々と飼ってやりたいと私一人で望んでいます。 窓を開けていると、野良猫が飼い猫のエサを食べに来る事も有りますが、飼い猫は黙って見ています。 頭の大きいオス猫で顔半分とお腹が白く身体はグレー、黒、です。 6キロ以上でドシッとしています。 飼うとしたら、身体を清潔にする方法はありますか? 飼って外に出ないでいられるでしょうか? こそこそエサをやっているのがイヤで。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫は巣立つんでしょうか

    庭でノラ猫が子供を生みました はっきり分かりませんが かなり小さいのが2~3匹だと思います 親ノラ猫の方は出産するずっと前から庭を通ってどこかに行ってました 田舎ですので追い払ったり、逆に餌をやったりもなく 猫は猫で近寄ってもこなければ、逃げ出す事もない お互い無関心といった状態でした     別に猫好きでも猫嫌いでもないですが、さすがに今は出産後の大事な時かと思い、刺激しないように(少しですが)気を使います 怒らせて引っ掻かれたくないですし そこで疑問なのですが 子猫はしばらくすると巣立つんでしょうか (巣立つという言葉が適切でないと思いますが・・・) 一人だちするとすれば生後どれくらいでしょうか 気づかなかっただけかもしれませんが、泣き声が聞こえてから1月も経ってません よろしくお願いします  

    • ベストアンサー
  • 野良猫に餌をあげるという行為について

    野良猫に餌をあげる人はその行為をどう考えているのでしょうか。 隣人に野良猫に餌をあげている人がいます。 その人は自分でも猫を飼っているのですが、飼い猫は絶対に外に出さずに、 軒先で野良猫に餌を与えている為、付近に野良猫が住み着いています。 我が家の庭に入り込んで、そこら中に糞をして困っていることを伝えても 「猫が来たら虐待しても構わない」というようなことを言う人でお話になりません。 私は、野良猫に餌をあげるという行為はただの自己満足であり、 結果、糞尿をされる、庭を荒らされる、ペットを傷つけられる、夜鳴きで睡眠不足になるなど 挙げたら切りが無い程、様々な被害を受ける住民を増やすことになると思います。 アレルギーのある人はそれ以上に辛い思いをしているようです。 また、猫にとっても虐待を受けたり、車に轢かれて死んでしまったり、場合によっては処理されてしまうなど 悲惨な結末を迎える猫を生み出すことになり、結果的に虐待(幇助)行為とも言えると考えています。 安易に「猫が可哀想だから」という言葉を使い、野良猫に餌を与える人達は自分が餌を与えることによって 引き起こされるこのような現実をどのように考えているのでしょうか。 勿論、無責任に販売行為を行うようなペットショップ、 ペットを捨てる飼い主にも責任があることは重々承知しています。

    • 締切済み
  • 野良猫に餌をやる行為

    住んでいるマンションのすぐ近くに小さな公園があり その周りには野良猫がたくさんいます。 私は動物嫌いではないのですし 特にゴミ置場を荒らされるということでもないので (カラス被害が大きいので猫の出番もないのかな) 近辺に猫がいてもそれ程不快ではないのですが 夏に子猫が大量に生まれ、それが皆大きくなって ずいぶんの数になっているのを見て これっていいのかなぁ?と思ったりします。 というのも、実は数人のおばさんが 猫の為に毎晩餌をあげているのを目撃するんです。 ふと帰り際に猫が集まっているのに気付いて覗いてみると 公園の駐輪場などに新聞紙が引かれ たくさんのキャットフードが置かれています。 (ある程度空になった段階で回収されるのでゴミ放置にはなっていません。) おかげで痩せ細った野良猫はおらず、皆丸々としていて健康そうです。 おそらくおばさん達も悪気はなく 可哀相だけど家では飼えないし・・ということで 餌を毎日やりに来ているんだとは思うのですが とめどなく公共の場に増えていく野良猫を見る度に それって本当の愛情なのかしら?と疑問に思ってしまいます。 でもそんなことを考える私が偏屈なのかしら? 特に被害も蒙ってないのだし、無視すべき? 皆さんはこういう行為についてどうお考えですか?

  • 疲れました 自由になりたいです

    猫が苦手です。 野良猫を可哀想だとは思いますが、かわいいとは思えません。 ですが、成り行きで猫を保護してしまいました。 もともと近所の飼い猫で、我が家には庭に糞尿をしに来ていました。 (別に庭に糞尿をされても私は気になりませんでした) ところが元の飼い主が猫を置いて引っ越してしまったので、 我が家の庭に住み着いてしまい、空腹からよく鳴くので、 うるさいのと、可哀想という気持ちから餌を与えてしまいました。 餌を与えてしまったという責任感から、去勢をし、ワクチンや フロントラインを定期的にし、里親を探すべく室内飼いも始めました。 室内飼いにしてから1年が経ちますが、猫の年齢が3歳ということもあって、なかなか貰い手がありません。 これからもずっと一緒に暮らしていかなくてはいけないのかと思うと憂鬱です。 猫は特に問題行動など起こさず、トイレやお風呂もまったく負担になりません。ですが、トイレの後の猫砂の飛び散りを掃除したり、 抜け毛が空中を舞っているのを見たりするのがイヤです。 里親がみつかるまでの辛抱と思っていましたが、疲れました。 猫には餌と小屋と毛布を与えるので外で面倒みてもいいですか? 冬でも東京でしたら、小屋さえあれば大丈夫ですか? 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫に餌をあげる人

    こんにちは 動物愛護の精神、本当に素晴らしいと思います。 小動物を可愛がる。素晴らしいです。 これらを理解した上で質問致します。 自宅のすぐそばで野良猫に餌をあげる人がいます。ほぼ毎晩来ます。本人はボランティア精神に溢れてるのでしょう。自分では良いことをやって気分がいいのでしょう。その方は餌をやるだけです。 翌朝、自宅の庭や道は野良猫逹の糞尿だらけです。ボランティアは結構ですが、とても腹が立ちます。その方に注意?したいのですが何と言ったら良いでしょうか?できれば喧嘩はしたくないのです。 私は野良猫逹に餌をあげる人に 野良猫を全て引き取って自宅で世話をするか、その方の自宅近くで餌をあげれば良いと思います。動物愛護は賛成です。猫は悪くないです。 皆さん、私の気持ちわかりますか?毎朝、野良猫の糞尿の始末をしてる私の気持ち。同意を求めるつもりはありませんが、いい加減にしてくれよって思います。 皆さん 私はこの方になんと言ったら良いのでしょうか? 当然、この方は悪人ではないのは理解してます。

    • 締切済み
  • 猫のフンに困っています(xωх↓)

    マイホームを買って一年になりますが、一年前から野良猫が居座ってます。 私は動物が苦手なので、いてても見ないフリをしてその場から離れるんですが最近フンがすごいんです。。。。・゜・(ノД`)・゜・。 ガーデニングをしようと、庭の雑草を取ったりしたらその上にフンが。。。(;´Д`)ノ 目立ちますし、掃除するのももうイヤなんですよ;; どうしたら猫が来ないようにできますか?泣き声とかもうるさいし困ってるんです;;

  • 猫の糞尿被害の訴訟の慰謝料はいくらが妥当ですか?

    何年間にも渡り、のら猫十数匹に餌をあげている人がいて、 糞尿をバイクに撒き散らし、大変被害を受けています。 匂いを取ることもできず、毎日汚されています。 バイクに乗るだけでズボンに匂いが付くほどひどいです。 対策をしまして、ある程度ましになりましたが、 対策を怠るとすぐに悲惨な状況です。 自宅のソファーに毎日何年間も悪臭に悩まされれば、 たかが野良猫では済まされないと思います。 かわいい猫の形をした、ドブネズミやゴキブリです。 掃除するために毎日どれだけ余計な時間を割かなければいけないのか! 一応注意をずっとしていましたが聞きいれて貰えず、 最近では、猫が尿をした現場を見ていないから関係ないと言い始めました。 猫の毛や糞や足跡があるのにそのような発言はないだろと思いました。 ここまで開き直られると重い罰を与えてやらなければ納得できません。 ちなみにここは集合住宅で猫に餌をやる事は禁止されており、その事を本人も知っています。 被害者は自分だけで、被害はバイクだけです。 というのも私のバイクはシートが非常に大きく、居心地がいいのです。 ただ、数年間も続いているので精神的苦痛は相当なものです。 注意しても、餌の餌付けをやめないと言われ、 加害者が開き直っているのも腹が立ちます。 前置きが長くなりましたが、 継続的に野良猫たちに餌をあげている人物を訴えると、 最大でいくら慰謝料を取れますでしょうか? 当然、加害者が餌をあげた野良猫がバイクに糞尿をしている事を ビデオなどで因果関係を証明していることが前提です。