• 締切済み

困っています

隣の人が野良猫に餌をやり、なんとその数9匹にもなっています。餌をやらないでと頼んでも、自分の飼ってる猫じゃないと知らない振りして、ゴミ置き場などに餌をやっています。おかげで車のボンネットは傷だらけ、庭は猫の糞尿で朝から臭いで目が覚め、泣き声で安眠を妨害されています。猫の嫌がる薬も効きません。何か防ぐ不法をお教え下さい・・・

みんなの回答

• uoza
回答No.3

野良猫も、飼い猫同様かわいがれば人間社会に馴染み、それなりのマナーも身につくペットになります。単に、ごはんをあげるだけではそういう風にはなりません。厄介なのは隣の人ですね。今回は猫問題ですが、この調子では他にも何かと迷惑をかけられそうです。もともとこの人にマナーが欠落していますから。 回答になってなく、すみません。

回答No.2

またまたです。 詳しいサイトがありました。 餌をやっている人自身が、ご近所から苦情を言われたので、自分の庭に、衣装ケースに裂いた新聞紙を入れた猫用のトイレを設置したところ、殆どの野良猫がそのトイレを利用するようになったそうです。 下記をご覧ください。

参考URL:
http://www.necozanmai.com/stopcats.html
回答No.1

それは大変ですね。 うちも猫を飼っていますが、猫は「柑橘系」が苦手です。 私がレモンを搾った手を猫に近づけるとものすごい勢いで逃げます。 条件反射で、何も付けていないのに手を出しただけで逃げるようにもなってしまいました。 ですから、今時はミカンはあまり無いですが、レモンの絞りかすや、オレンジの皮などを、家の周り一面に敷いてみてください。 そうしたら来なくなると思いますよ。 以前、ペットボトルや空き瓶に水を入れておいておくという方法がありましたが全く効果はありません。 柑橘系でお試しを。

greatpanda
質問者

お礼

そうなんですか?みかんと樟脳ですね・・・ 早速に車のボンネットに置いてきます。 みかんは明日、買ってきます。もう、本当に困りきっています。隣人に言っても、うちの猫じゃないと言うだけで、知らん顔です。近所でもめるのも嫌ですしね。 ありがとうございました。とにかくやってきます・・・