• ベストアンサー

野良猫に餌をやる行為

住んでいるマンションのすぐ近くに小さな公園があり その周りには野良猫がたくさんいます。 私は動物嫌いではないのですし 特にゴミ置場を荒らされるということでもないので (カラス被害が大きいので猫の出番もないのかな) 近辺に猫がいてもそれ程不快ではないのですが 夏に子猫が大量に生まれ、それが皆大きくなって ずいぶんの数になっているのを見て これっていいのかなぁ?と思ったりします。 というのも、実は数人のおばさんが 猫の為に毎晩餌をあげているのを目撃するんです。 ふと帰り際に猫が集まっているのに気付いて覗いてみると 公園の駐輪場などに新聞紙が引かれ たくさんのキャットフードが置かれています。 (ある程度空になった段階で回収されるのでゴミ放置にはなっていません。) おかげで痩せ細った野良猫はおらず、皆丸々としていて健康そうです。 おそらくおばさん達も悪気はなく 可哀相だけど家では飼えないし・・ということで 餌を毎日やりに来ているんだとは思うのですが とめどなく公共の場に増えていく野良猫を見る度に それって本当の愛情なのかしら?と疑問に思ってしまいます。 でもそんなことを考える私が偏屈なのかしら? 特に被害も蒙ってないのだし、無視すべき? 皆さんはこういう行為についてどうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • series885
  • ベストアンサー率26% (71/269)
回答No.7

このままおばさんたちが下手に餌をあげ続けると野良猫が大量に繁殖してしまい最悪の場合、処分をしなければならなくなると思います。 そうなると、餌をあげているおばさんたちにとっても、人間の勝手で処分された野良猫たちにとっても、望ましくないことのように感じます。 ですから、 >とめどなく公共の場に増えていく野良猫を見る度に それって本当の愛情なのかしら?と疑問に思ってしまいます。 という意見は間違っていないと思います。 方法としては、#5さんがおっしゃるように野良猫たちに避妊去勢手術を行う方法が最も望ましい方法といえます。 しかし、この方法はhinata-hinakoさん1人では解決できない問題といえます。 地域ぐるみでの問題解決が必要でしょう。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/030626.html
hinata-hinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLの横浜市磯子区の取り組みは考えさせるものがありました。 地域協力などで解決していければ それが一番良いのかもしれませんね。 引越しが多い生活な上に しかも昼間や土日はほとんど家にいないので 自分自身が地域ボランティアできるかどうかは分かりませんが 少しそういう方にも目を向けてみようかな、という気になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#5801
noname#5801
回答No.9

こんばんわ、 ガリガリの野良猫がうろつく町内より、丸々と太った猫が闊歩する町内のほうが 私はいいように思いますが、まあ、猫の糞害で困ってる家庭はそのブタ猫らと 仁義なき戦いを展開していかなければいけないでしょうが。 ある日、玄関先に以前人に飼われていたのか、やけに人なっこい野良猫がやって来て ゴロゴロと喉を鳴らせながら足下にすり寄ってくるんですよね、 可愛いから何かやる物と思い、冷蔵庫からかまぼこを持ってきてあげるでしょ、 すると次の日もまたやって来てまたゴロゴロゆうんですね、そして今度は ちくわをあげて、そして次の日も…、 しまいめに猫にあげるためにかまぼこやハムやちくわを買うようになったりして、 そのうち玄関先に猫用の小鉢にキャットフードをいつも入れて用意するようになってね、 それがかれこれ十数年前、野良猫には野良猫のネットワークがあるのか、 いろんな猫が入れ替わり立ち替わりやって来るようになりました。 ただそれだけですね、動物愛護とも思わないし、猫のためにならないとも思わないし、 猫嫌いのお家とももめずに付き合ってますよ。

hinata-hinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの近所の公園で餌をあげているおばさんも hamayanさんと同じような経緯なのかもしれませんね。 すごくその気持ちは分かるんです。 私は猫が可愛くてやっているだけ、 迷惑に思う人がいるならその人が何か対策をすればいい、 ということなら問題はあるでしょうが 特に周りにも苦情はなさそうなら放っておくべきなのかもしれませんね。 しばらくは静観していようかしら。

  • mocco-o-
  • ベストアンサー率18% (36/193)
回答No.8

私の家の裏のお宅も野良猫にエサを上げています。 その猫がウチのお風呂の換気中に家に入り、食卓の上の食器を割り食物を食べ、挙句の果てにはカーペットに嘔吐して出て行ってた時は裏のお宅に怒りを覚えましたが、話をするうちに色んなことが分かりました。 その方は捨て猫を見捨てることが出来ず、避妊と予防接種を実費でしていること、そのことを知った心無い人が、そのお宅に猫を捨てていくこと等です。 私は、野良猫にエサを与える行為がどうなのか?答えが出せないでいますが、去勢していない猫を捨てる人が何よりも問題だと思います。 猫を捨てる人が居なければ、野良猫は確実に減っていくと思います。 答えになっていなくてすいません。

hinata-hinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、野良猫は元はと言えば捨て猫なのですよね。 だからカラスに餌をやる人はいなくても 野良猫に餌をやる人がいるということなのかもしれません。 私も昔偶然捨て猫を見つけて、でも放っておけなくて 10匹近くいる子猫の里親探しに奔走した覚えがあります。 世の中にはそういう見つけられない捨て猫もいて それがどんどん野良猫になっていくのかと思うと 何だか空しい気分になってきますね・・・。

noname#5647
noname#5647
回答No.6

暖かい部屋の中で美味しいものでも食べて 「本当の愛情」ってのが何なのか考えながら 野良猫が餓死するのを待っていればいいじゃないですか。 どんな理屈や解釈を与えても、 目の前で生き物がお腹を空かせているという事実は変わりませんよ。

hinata-hinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分が恵まれた立場にいるのは認識しています。 ここで質問しているのも単なる理屈かもしれません。 でも目の前のことだけでなく 猫にとって本当の幸せは?対策はないのか? と考えてしまうことくらいは 許されてもいいんじゃないでしょうか?

noname#19855
noname#19855
回答No.5

結論から申しますと,私もこのような行為はよくない行為だと思います. うちの近所にも餌やりオバサンがいます,ただ彼女の場合,野良猫(特に仔猫)を保護し避妊手術をして里親なども熱心に探したりしていますので,こちらとしても責めるに責められないような状況です(すべて実費です) 里親探しをしていると知る前は一方的に「無責任に餌だけやって」と思っていましたが,今では少し見方が変わってきました. と言うか文句を言っているだけで里親探しや野良猫の保護をしていない自分の方が恥ずかしくなりました. ただ現状としては,いくら保護して避妊手術しても野良猫は減りません・・・ 新しい命が次々と増え,あっと言う間に成長し一瞬の間に子供を作る.それを知って慌てて保護しても遅いのです. この野良猫の問題は本当にシビアで難しい問題ですよね. 可哀相だから可愛いからと言うだけで餌をやって,その後は知らん顔と言う人は,問題外だと思いますが,中には見えない所で,地道に里親探しなどをしている人もいると言う事実もあります. hinata-hinakoさんのご近所の餌やりおばさんがそこまでしていれば,少しは救われるのでしょうけど・・・ もし餌をやるなら,最後まで面倒をみる里親を探す,避妊手術をすると言った気持ちでやってもらいたいものです. 私には,その覚悟がないので無責任に餌だけはあげられません.冷たい人間かと思うかもしれませんが,動物にかかわると言う事は,命を預かる事です. 一時の感情では動けませんよね・・・お金と時間に余裕があったら,ボランティアしたい気持ちはあるんですがね・・・中々難しいです(なんか回答になってなくてごめんなさいm(__)m)

hinata-hinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私の叔母も餌やりおばさんなのですが 自分の敷地で餌をやり、避妊手術をし、生まれてしまった子供には里親を探しています。 私の近所にいるおばさん達も ”自分の敷地”という以外は同じなのかもしれません。 私も最後まで面倒を見る自信(と余裕)がないので野良猫は放っておく主義です。 確かに飢えてみゃーみゃー言っているのは人情として可哀相ではあるんですが・・難しいですよね。

回答No.4

私は動物が好きです。 ですが・・・ >とめどなく公共の場に増えていく野良猫を見る度に それって本当の愛情なのかしら?と疑問に思ってしまいます。 私も同じ気持ちを持っています。 以前、会社に迷い込んだ子猫にパンを買ってきて食べさせようとして、上司に叱られたことがありました。 「お前はその猫を飼うのか?それとも飼い主を見つけてあげられるのか?そのくらいの覚悟でこの子にご飯をあげて、命を延ばしてあげようとしてるんだな?もしそうじゃないなら、そんな(ご飯をあげるなんて)残酷な事をするもんじゃない。」と。 心にずっしりきました。 それ以来、野良を見かてもご飯はあげないようにしています。 #1さんもおっしゃってるように、動物に対して優しい気持ちをもつことは尊重されるべきことだと思います。 ただ、優しさとエゴは紙一重のような気がします。 本当にこの問題は難しいところです。 回答になっていませんね、、すみません。

hinata-hinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと家でたくさん飼う分には これほど違和感はないのでしょうね。 それが公共の場だから???と思ってしまう。 > 優しさとエゴは紙一重のような気がします。 同じ思いです。 誰かに対する優しさは誰かに対する迷惑かもしれない。 難しいですね。

回答No.3

 「野良猫に餌を与えている」という考え方はするべきではないと思います。「公共の場所で多数の飼い猫を飼っている」と解釈すべきです。すなわち、非常に無責任な飼い方です。放っておけば、毎年多数の子猫が生まれるでしょう。これほど反社会的な飼い方はありません。このことを餌を与えている人々に知らせるべきです。

hinata-hinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理論的にはすごく分かるんですけどね。 きっと飢えて寄ってくる猫を見かねてやっている行為だと思うと 同情できるものもあるので・・ なかなか横目で見ながら何も言えません。 やはり何か言うべきなのでしょうか。

  • elefante
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

こんにちは。 昔は、そういった行為はいいことだと思っていましたが、最近はそうは思いません。 私の家のそばにも一時期たくさんの猫がいました。多分誰かがえさをやっていたのでしょう。 しかし、私の家のそばは最近車のとおりが多くなったので、道路に出てきた子猫が車に轢かれて次々と減っていきました。 それからえさをやる人がいなくなったみたいで猫は減りました。そして、車に対して警戒心の強い猫のみ生き残ることができたようです。 結果的にはいいことにはならないように思えます。猫の糞はとてもくさいですし、被害にあった人が保健所に連絡する、猫いらずを使うことになったら猫たちはかわいそうですよね。

hinata-hinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のところはあまり車通りのない工場街・住宅街なので 猫にとっても快適な場所みたいです。 私はマンションの上の方に住んでいるから分からないですけど 一戸建ての方などには何かしらの被害があるかもしれませんね。 やはり発情期には猫同士の喧嘩が絶えませんし。 結果を考えると・・やはりいいことではないんでしょうね。

  • kero-pon
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

難しいですね。答えは残念ながら出ません・・・ でもまず、動物をいたわる優しい気持ちは尊重されるべきだと思います。でも、増えてしまった、集まってきてしまった、そして他方に被害が出てしまった場合にかならず動物が元凶扱いされてしまうので心が痛みます。 例えば駐車場の車が傷だらけになった、小鳥が悪戯された、子供が引っ掻かれた等々・・・ 町内会とか役所とか、何か問題解決への働きかけがあればいいのでしょうけどね。個人だとどうしようも無いところだと思います。

hinata-hinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局のところは動物の方が悪者になってしまうことを考えると 可哀相に思えてきますね。 役所などが対処するにしても一体何をするのか・・ 難しい問題なのですね。

関連するQ&A

  • 野良猫に餌をあげるという行為について

    野良猫に餌をあげる人はその行為をどう考えているのでしょうか。 隣人に野良猫に餌をあげている人がいます。 その人は自分でも猫を飼っているのですが、飼い猫は絶対に外に出さずに、 軒先で野良猫に餌を与えている為、付近に野良猫が住み着いています。 我が家の庭に入り込んで、そこら中に糞をして困っていることを伝えても 「猫が来たら虐待しても構わない」というようなことを言う人でお話になりません。 私は、野良猫に餌をあげるという行為はただの自己満足であり、 結果、糞尿をされる、庭を荒らされる、ペットを傷つけられる、夜鳴きで睡眠不足になるなど 挙げたら切りが無い程、様々な被害を受ける住民を増やすことになると思います。 アレルギーのある人はそれ以上に辛い思いをしているようです。 また、猫にとっても虐待を受けたり、車に轢かれて死んでしまったり、場合によっては処理されてしまうなど 悲惨な結末を迎える猫を生み出すことになり、結果的に虐待(幇助)行為とも言えると考えています。 安易に「猫が可哀想だから」という言葉を使い、野良猫に餌を与える人達は自分が餌を与えることによって 引き起こされるこのような現実をどのように考えているのでしょうか。 勿論、無責任に販売行為を行うようなペットショップ、 ペットを捨てる飼い主にも責任があることは重々承知しています。

    • 締切済み
  • 野良猫に餌を与える人に困っています

    私の実家の自転車置き場には、よく野良猫がたむろしています。 トイレはどうやら別の場所ですませているらしく、植木等にじゃれてボロボロにすることもないのでそのままにしています。 困っているのが近所のAさん(70歳代・女性)の行動についてです。 Aさんは公園の鳩に餌をやったり、そこらへんの野良猫に餌を与える人です。 このAさんがうちの自転車置き場にいる猫達に食べさせようと、食パンを投げ込んでくるのです。 それも猫が食べるより多い量の食パンです。 食べ残した食パンは自転車置き場に散らかり、そのパンにアリが集まってきて非常に迷惑しています。 母がAさんに「パンを投げ込むのはやめて下さい」とやんわりと注意したところ、数日間は何もなかったようですが、その後はまた同じことの繰り返しです。 Aさんになんと言ってやめてもらうのがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 また、Aさんの行動(他人の家に食べ物を投げ込む)は何らかの罪になるのでしょうか。

  • 野良猫が増えてきています

    私の住むアパートのすぐ近所は飲食街で、居酒屋などもたくさんあります。 その中央にちょうど大きな公園があるのですが、そこには野良猫が何十匹と住み着いています。 何ヶ月か前、明け方に公園の前を通りかかると、数人の方が公園に集まっていたのですが、皆さんそれぞれ大きな袋に入った2kgくらいのキャットフードを持ち寄り、集まる猫たちに向かって振りまいていました。 あまりに衝撃的な光景だったのでじっと見てしまいました、そのうちの一人の女性が「住民から餌をやるなと言われたけど、かわいそうだから」と気の毒そうに言っていたのをはっきり覚えています。 中には本当に小さな子猫を抱えている人もいました。 ですが一番気になったことは、女性が小さな子猫を抱いて、「ご飯もらえるといいね」と言いながら、もう閉まっているお店の裏口へと回っていくのを見てしまったことです。 しばらくして私の住んでいるアパートの付近に見かけない野良猫が増えたり、よくお世話になっている近所の方(たくさんの野良猫を保護して飼っていらっしゃいます)の家の前に子猫が捨てられたりしました。 アパートの付近をうろうろしている痩せた野良猫を見るたびに複雑な気持ちになるのですが、どうしたらいいのかもわかりません。 飲食街の公園から流れてきた猫だというのはなんとなくわかるのですが、きちんとした証拠もないので餌をあげている人たちに文句も言えず、やきもきしています。 やはり、「可哀想だからご飯をあげる」というのは無責任なのでしょうか。 私自身も猫を一匹飼っているので、気軽に飼うということもできず、おまけに人慣れしていない猫たちなのでどう向き合っていくべきかわかりません。 皆さんは野良猫とどのように付き合っていますか。

    • 締切済み
  • 野良猫に餌・・・どう思いますか?

    野良猫に餌をあげる事 皆さんはどう思いますか?? 昨日の夜に海へ行ったんです。 駐車場に車を停め、車から降りると5~6匹ぐらいの猫が鳴きながら 近寄って来ました。 色んな人から餌をもらっているのか人慣れしているようでした。 中には足を怪我している猫も居ました。 寒いし可哀相・・・ と思ったのですが、餌になるような物も持って無かったので あげれませんでした。 正直、私は餌をあげてしまいます・・・。 『餌をあげてもやっぱり飼ってあげる事はできないし、それはそれで無責任なのかな・・』 と言われました。 この言葉がとても引っかかっています。 色々調べて、野良猫の鳴き声等で睡眠不足になったり、糞で困っていたり・・・ そんな面も知りました。 正直、そこまで考えていなかったので今すごく考えされています。 答えは見つからないと思いますが、より多くの意見を聞きたいと思って質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • 毒入りの餌を食べさせられてる野良猫を助けて下さい

    友人が自分の家の敷地内で野良猫に餌をやっていたところ、ふと餌皿をみると緑色の毒が盛られていました。家の庭をみると猫の死体が何匹もころがっていたのです。友人は猫好きでその野良猫達もひきとってあげたかったのですがすでに先住猫が許してくれず悪い悪いとは思いつつも餌だけはやってしまったようです。私も猫は嫌いではありませんが、野良猫に餌をやるというのは反対です。偽善で単なる自己満足だと思っています。餌をやっている人にだけ猫はなついて近所の人はおしっこの匂いや糞やいたずらで迷惑なだけです。餌をやっていた友人を怒りましたが・・・ただ猫に罪はないと思うのです・・・。友人が餌をやっていなければ友人の家にたまらないで人間に迷惑をかける事なく気ままに生きていたのに・・・このまま毒の餌をもられて何匹も死んでいくのが・・かわいそうです。 私はその友人に猫はもうやらない事(しかしその近所の公園に毒入りの餌がおいてありその友人は自分が餌をやらなかったらそちらを食べてしまうと心配していました)誰か飼える人を探す事 猫に水をかけてその場所から遠ざける事 等アドバイスしました。 この質問を閲覧した方もし他にいい案があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 家の隣が公園なんですが、そこに毎日野良猫にエサをあたえにくる人がいます

    家の隣が公園なんですが、そこに毎日野良猫にエサをあたえにくる人がいます。 そのエサの残りを毎朝カラスが来てカラスの餌場と化してます、なんとかエサをあげるのを 止めてもらいたくて張り紙をしたのですがそれでも止まらず、周りからエサをやりに来る人物を聞くと 市内にいくつもの餌場を作って他の住民と争いのたえない人間とのこと。そんな人間にエサをあたえるのをやめさせる方法はないでしょうか。

  • 僕はネコが大好きです。ノラ猫もです。越してきて3年、15歳の愛猫を亡く

    僕はネコが大好きです。ノラ猫もです。越してきて3年、15歳の愛猫を亡くしました。とても、とても、辛いです。 今も猫の墓参りに行ってきたところです。近所にはノラ猫がたくさんいます。どの猫にもエサをやってます。地元の住人が文句を言うのですが、僕は負けません。「あんたらのせいで、こうなってんだ!」と反論します。別居していた猫が亡くなり、とても、とても辛いです。思い出が頭を一杯にししまいました。  猫の幸せってなんでしょうね? ノラ猫も人間のエゴの結果だと思います。そしてペットが死んで辛い思いをするのも人間のエゴだと重います。  誰がなんと言おうと、僕は僕とノラ猫にエサをやり続けます。みなさんは、どう思いますか? いつもポケットには、キャット・フードを持ち歩いています。

    • 締切済み
  • 父親が野良猫に餌を与えてるんですが、何度言ってもやめてくれません…

    去年の夏くらいだったと思います。 野良猫が我が家の庭で出産しました。出産後、数週間庭にいて父親が餌をあげていました。 その頃餌をあげる気持ちは理解できるのですが、未だにあげ続けています。 産まれた子猫はある日突然どこかにいきました。 今は父親が餌をあげるので野良猫が数匹我が家に住みついています。 賞味期限切れのパンや余った食材などをたまにあげる分には僕も理解できます。 しかし、父親はキャットフードを買い 毎日毎日餌を与えています。 僕自身も特に猫が嫌いというわけではありませんし、住みついて困っているからって保健所に連絡したくなどありません。 もちろん我が家は父親が買った家です。それに僕はもう家を出ます。 しかし、今室内で飼っている小型犬を安心して庭にだせないし、猫をみると向かっていき吠えるわで、母親も迷惑しています。 それに隣の家の人も迷惑してると思います。(この前、隣の家の庭に猫がいて住人が追い払っているのを見ました。) 毎日、日課のように餌を与える行為をやめさせたいです。住みつかれてるので困っています。 やめさせるにはどうしたらいいですか? みなさんは僕の父親の行動をどう思いますか? また、そう思う僕は冷たい人間ですかね? ちなみに父親は頑固一徹みたいな性格で根っからの九州男児です。 今まで何度も母親と言ったのですが聞き入れてくれませんでした。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の被害に耐えきれずに対処して犯罪者…!?

    http://news.goo.ne.jp/article/tokyo/region/tokyo-CK2014083002000150.html ↓ 東京の公園で野良猫の毒殺が連発し、動物愛護法違反の疑いで警察が捜査しているとの報道ですが、この野良猫毒殺犯が被った被害・損害・迷惑=例えば庭が猫の糞尿で悪臭・花壇や家庭菜園も猫に踏み荒らされメッチャクッチャに…等々、耐えに耐えて今まで我慢してきたけれど、もう堪忍袋の緒が切れて毒入り餌を公園内に置いた、そして多くの野良猫が死んだ、コレこの行為って極々当り前の行いではありませんか? コレこの行為がダメならば、この人はどうすればよかったのでしょうか? 教えてください。 もしコレが猫ではなくて、鼠だったら、動物愛護法違反になるのでしょうか? 狸や狐や猪だったら、どうなんでしょうか? カラスでは、どうなんですか? 教えてくださいませんでしょうか。

  • 野良猫に餌をあげる人

    こんにちは 動物愛護の精神、本当に素晴らしいと思います。 小動物を可愛がる。素晴らしいです。 これらを理解した上で質問致します。 自宅のすぐそばで野良猫に餌をあげる人がいます。ほぼ毎晩来ます。本人はボランティア精神に溢れてるのでしょう。自分では良いことをやって気分がいいのでしょう。その方は餌をやるだけです。 翌朝、自宅の庭や道は野良猫逹の糞尿だらけです。ボランティアは結構ですが、とても腹が立ちます。その方に注意?したいのですが何と言ったら良いでしょうか?できれば喧嘩はしたくないのです。 私は野良猫逹に餌をあげる人に 野良猫を全て引き取って自宅で世話をするか、その方の自宅近くで餌をあげれば良いと思います。動物愛護は賛成です。猫は悪くないです。 皆さん、私の気持ちわかりますか?毎朝、野良猫の糞尿の始末をしてる私の気持ち。同意を求めるつもりはありませんが、いい加減にしてくれよって思います。 皆さん 私はこの方になんと言ったら良いのでしょうか? 当然、この方は悪人ではないのは理解してます。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう