• 締切済み

困っています

大学生です。 現在飲食店でアルバイトしています。こちらで働きはじめて半年になりますが未だに研修生です。その割に先輩のバイトさんよりも勤務時間や日数は多く、深夜のシフトばかりです。 新しいバイト先を探していて、週末に面接があります。現在のバイトを店長や他のバイトさんに不快に思われないようにやめたいです。7月末に試験が始まり、試験後も夏期特別講義が続きます。試験前にはやめようと思っています。 これに夏休みの終わりから下宿をするので、と加えればやめれるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • kjhi
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

やめるのにそのそうな心配は要らないと思いますが。 いつでもやめられるのがアルバイトの雇用形態です。 雇うほうも不要になったら即解雇ですよ。 職業選択は自由ですから、やめることに遠慮はいらないのです。 やめてしまえばその職場とはもう関係はなしです。 あなたがご自分の学業や生活でそのバイトがむいていないのであればやめることは遠慮はいりません。 すぐに都合でやめますといっていかなければ良いと言うだけのことです。 何も困ることはないと思います。

  • tanutubu
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.1

辞める1か月前に事情を説明し、辞めればもめないはずです。 いきなり辞めるのは最低で、批判されても言い訳できません。大学生ならわかると思います。

関連するQ&A

  • バイト 辞めたい

    バイトを辞めたいです。というよりかは辞めなくてはいけなくなりました。私のバイト先は完全固定制で月木金土の週四でした。しかし、8月から塾の夏期講習が始まり、普通のようにシフトに入ることが難しくなり、今のバイト先をやめて、セフト制のバイトを見つけようと思いました。 そこで問題なことが、私は今研修期間中ということです。色々調べてみると法律では退職する2週間前に報告し、2週間経つといつやめても構わない。と書いてありました。しかし、母は辞める予定のなんも仕事覚えてない人が2週間も居座られるとあんたに教えてくれてる先輩の時間が無駄になるやろ!!!と言われ、本当にその通りだと思いました。私は夏期講習が始まる前日まで働きたいと思っております(ちょうど1ヶ月なので…)。私は2週間前に店長に言うべきでしょうか?それとも辞めるその日に本日で辞めると言えばいいのでしょうか…。そして、店長に何と言うべきでしょうか? 長文、申し訳ありません。至急お願い致します。

  • バイトを辞める

    私は現在、看護師をめざしながら浪人生をしています。 そこで試験が近づき、現在やっているコンビニのバイトを辞めたいと思っているのですが、全くと言っていいほど店長と会う機会がありません。(シフトが深夜なため) このような場合、どのようにしたらいいのでしょう? 初めてのバイトなので何も分からず困っています。 アドバイスお願いします。

  • 至急・バイトを休みたい

    私はアルバイトをしていて、休みをとりたいのですが困っています。 というのも遊びたいということではなく、私は学生で、テスト期間に入ってしまっているのでバイトを休んで勉強に集中したいのです。 テスト期間中全てバイトを休みたい、ということではありません。 バイト先に迷惑をかけたくはないので、シフトを出す段階で、「25日~月末までテスト期間なので、勉強に集中したい。休みが欲しいとは言わないですがせめてインの時間を減らして欲しい」と伝えました。 しかし、いざシフトを見てみるとインの時間(何も伝えないと10時~18時になります)は10時~16時や14時~18時に短くなっていたのですが、なんと日数が増えて週3日のところが5日になっていたりしました。バイト先の同僚にシフトは週シフトで伝え聞いていたため、これに気づいたのがつい先日になってしまい、非常に困っています。 確認不足だった私も悪いとは思いますが、テストがあるといったのに、こんなシフトを組まれてはシフト管理の仕方がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。 アルバイトをせめて週3ペースに減らしたいのですが、シフトが出てからかなり経っているため、今さらどのように言ってよいかわかりません。 素直に「テストがあるので~」と言った方が良いでしょうか。 バイト先は飲食店なのですが、店長も高卒で同僚にも学生がいないので、事情を分かってくれそうになく(夏に確信しました)困っています。成績は芳しくないので、バイトを辞めてでも試験勉強に集中したいです。 他にいい切り出し方があれば教えてください。

  • 就職のためバイトを辞めたいのですが…

    就職のためバイトを辞めたいのですが… 就職先にバイトしている事は話してあるのですが 「一日でも早くこれるなら助かる」と言われており バイト先の店長に相談したのですが、辞めさせてもらえません。 「最低一ヶ月はいてもらわないと」と言われてしまいました。 本当は今すぐ辞めたいのですが、こうやって店長に取り合ってもらえない場合 2週間は在職しないと何かマズイのでしょうか?? バイト先ではシフトができてしまっているので辞めたら迷惑はかかるのですが、 今月は人件費の削減でシフトも削られており 少ない出勤日数のバイトのためにあと一ヶ月も待っているのは気が引けます…

  • バイトのシフトを削られる

    現在、居酒屋でバイトしているのですが、私のバイト先は半月ごとにシフトを出しており、私は半月で8~10回は入れることをシフトに記入し、今月は8回の希望を出したところ、結果6回入ることになりました。 バイト先では現在人数が多く、バイトに入れる人が多すぎて、よく希望よりも少なくなります。 しかし、今回のシフトでは私の倍以上バイトに入る人が数人おり、せめてみんな均等にバイトに入れるように店長に訴えたところ、「みんなシフトを削る数が同じだから」という理由で却下されました。 これについて私は入れる日がみんな多いなら、入る回数を同じくらいにするのは当然だと思うのですが、バイトの回数をみんな同じぐらいにするというのは私が間違っているのでしょうか??やはり、希望する日数が多い人が多くバイトに入れることになるのでしょうか??かなりの乱文でしたが、どなたか意見をお願いします。

  • シフトが入っていなかった

    私は現在飲食店でアルバイトをしているのですが、環境が自分に合わないなどの理由で9月いっぱいで辞めることになりました。 辞める旨は店長に約2週間前に伝え、渋々ながらも承諾はしてもらったのですが、伝えた後から店長の自分に対する態度が悪くなってしまいました(当たり前だと思いますが)。 ここからが本題なのですが、私のバイト先のシフトは週ごとに提出するのですが、最終週(今週)のシフトを週2日で提出したはずが、シフト表を見ると自分の名前が書いてありませんでした。 これは店長のミスではなく故意だと思うのですが、店長はこのことに対して何も言いませんでした。なぜシフトが入っていないのか気になったのですが、それを店長に聞くのはとても気が引けるので、結局うやむやなままバイトを辞めることになってしまいそうです。 9月いっぱいで辞めるまで、残りのシフトは精一杯働くつもりでしたし、その際にお世話になったバイト先の店長や先輩方にも挨拶をしようと思っていたのですが、バイトを辞める9月末までのシフトがもう無くなってしまったので、どうするべきか非常に困っています。 また、もう出勤をせずそのまま辞めるにしても、給料が手渡し制なので、お金を貰いに行くためだけにバイト先に顔を出して、店長と対面しないといけないので、正直かなり気まずいです。 シフトを提出したのに、シフトを入れられていないというのは実質クビと言われたようなものなのでしょうか?これからどのような対応を取ればいいのか分かりません。 何かアドバイスなどありましたら回答して下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バイトの時給

    大学2年の女です。 私が勤めているバイトのことについて、皆さんの意見をお聞きしたいです。 今のバイトは人生初めてのバイトで、友達の紹介で勤めることになりました。(小さな飲食店です) そして4ヶ月後、友達は私より1ヶ月早く、そのバイト先で働いていたのですが「研修期間が終わったのに時給が上がってない」と店長に訴えていて、店長もそれに応じていたようなんです。 私は紹介で入ったので、バイトの募集要項は見ていなかったのですが、当然私の時給も、その友達の時給が上がった1ヶ月後に上がるものだと思っていました。 しかし、私が勤めて8ヶ月後に店長から「今月から〇〇さん(私)の時給上げといたから」と言われ、凄く驚きました。バイト先は給料明細を渡してくれませんでしたし、私は自分の給料を計算したことはありませんでした。それに後で確認したところ、友達はちゃんと訴えの後に時給が上がっていたそうです。 確かに、私は初めてのバイトで上手く仕事がこなせないことも多かったので、研修期間が延びても仕方ないと思います。 ですが、あまりにも遅すぎると思うのです。店長とは、あまり人間関係がうまくいっていません。しかし最近では、その友達よりも多くシフトに入っていたこともあり、頼られていると思っていたので、裏切られた気がしてとてもショックでした。 悩んだ末にバイトをやめることを決意しました。 これって理不尽でしょうか? 考えが甘いと思いますでしょうか? 皆さんの意見を お聞かせください!

  • 2週間前より飲食のバイトを始めたのバイトを始めたのですが、辞めようかと

    2週間前より飲食のバイトを始めたのバイトを始めたのですが、辞めようかと検討しています。 只今研修期間中ですが、こちらの希望シフトを全く考慮せずに、店の都合で組まれます。なので、プライベートは思うように過ごせません。加えて、予定給料に達しない、契約当初と言っていることが一致しないことから辞めようと考えています。 また、バイトのシフトが私に連絡無しに勝手に変更させられることがしばしばあるのですが、私のバイト先の店長はなめられてる気がします。 月曜日の17:00~22:00からのシフトのはずなのに、翌々日の17:00~22:00に勝手に変更させられているみたいな感じです。 そのため、「本来の曜日のシフトに行ったが、その日はなしだった」ということになります。無駄足を運びます。 店長曰く、「店側には人件費が掛かっているし、本人の希望通りのシフトを叶わせることはできない。こっちもなんとか考えて入れてあげてるんだから、希望通りのシフトがどうしても要求するなら仕事をしっかりできるようになってから言ってくれ。それが無理なら辞めてくれ、もちろん俺はそう思っていないが」 と言いました。 どうしたらいいでしょうか?

  • バイトのシフトを減らされるのは辞めてほしい合図?

    現在、とあるバイトをしているのですがよく私だけ、シフトを減らされます。 日数自体は入っているのですが1日に入る時間が少ないんです。 他の方は普通に時間は入っておられます。なのに私だけ夕方に少し入るシフトばかりです。 確かに私の仕事ぶりは悪いと思います。物覚えも悪いし、教えてくださったことは復習しません。仕事もできないし、接客も苦手です。それにこのバイト先の中で1番不真面目だと思います。 やっぱり店長は辞めてほしいのでしょうか。 店長は私にあまり話しかけてこないし、嫌ってるオーラがなんとなく感じます。 私もやめたいので店長がそういう気持ちなら言いやすいのですが… しかし最近、人不足で特に新人を入れることもなく(おそらく教えるのが面倒なのかと)やめづらい雰囲気があります。 なのでなかなか言えません。 どうすればいいですか…。

  • バイトを辞めると伝えました。

    バイト3ヶ月の高校生です 先日バイトを辞めることを店長に直接言いました。 辞めることを言ってから1ヶ月経たないと辞められないらしいですが、もう正直バイトに行きたくないです。 今週もシフトが入っているのですが、無断で行かなくなるのはダメですか ちなみにバイト先は個人店の飲食店で店員が私合わせて6、7人くらいしかいないので難しいかなと思うのですが バイトが精神的につらくて耐えられません。 勝手に行かなくなるのはヤバいですかね