• 締切済み

バイトと学業、どっちを優先するべきでしょうか?

閲覧ありがとうございますm(_ _)m 今働いているバイト先がリニューアルすることになり、バイト先の人全員が他の店舗で研修することになりました。 私は小さい頃から楽器を習っていて現在音楽大学に通っているのですが、 先ほどその研修のある日に海外から有名な先生を大学に呼んで、講義とレッスンを行うことになったと連絡がきました。 将来に必ず役にたつからと、大学の先生には余程の予定がなければ出席するように言われました。 私も絶対に参加したいと思ったのですが、大学の講義を理由にバイトの研修を休んでも大丈夫でしょうか?? 研修の日程は1ヶ月くらい前から告知されていました……(--#) 何人か研修に行けない方もいるようですが…… 今のバイト先は楽しく、できるだけ長く続けたいと思っています。 ですが大学の講義も行きたいです…… どちらを優先すべきでしょうか?? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

あなたの本業はなんでしょうか? バイト先が、あなたの将来について何か約束してくれるのでしょうか? 考えればわかることではありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

もちろん学業優先です。学生の一番大切なことは勉強です。バイトではありません。 職場だって学生を使っている時点でそんなことはわかっています。今回のチャンスはめったにあることではないのでしょうから少しでも早くお店に伝えて学業を優先されてはいかがでしょうか。 正社員で働いている人が趣味を優先にするのとはわけが違います。一番大切なことを最優先してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトと学業どちらを優先するべきですか?

    今現在専門学生です。バイトと学業どちらを優先したらいいのか迷ってます。 自分としては学業を優先したいのですがこの場合どうすればいいのでしょうか? 先月からアルバイトを始めました。飲食店でキッチンです。 面接の時に年末年始出れる?と言われ自分は出れると言ってしまったのですが 学校の方でインターンシップに冬休み参加しないか?と言われました。 恥ずかしながら自分は専門学校に通ってはいるものの国家試験を落ちてしまったり であまり自分をPR出来ることがありません。 インターンシップに通うと就活に有利と先輩から話を聞いてやってみようかな?と思ってます。 しかしバイト先としては覚えてほしいからあまり休みを長期的にしたくないそうです。 インターンシップは冬休みですがまだ詳しい日程がわからず困ってます。 もしバイトが原因でインターンシップに行けなければ辞めようかなとも考えてます。申し訳ないです。 一番いいのは休みが貰えてインターンが終わった後にまたバイトを再開できるのがいいです。 さすがにインターンが理由で休みを貰ったりするのはまずいでしょうか。 まだ始めて一ヶ月です。 将来的に自分は鉄道会社に就職したいです。 鉄道会社に就職するために今やっておいた方がいい事なども教えていただけると嬉しいです。 就活のアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 研修期間に学業優先とおっしゃっていたのに

    こんにちは。 私は現在、4月1日からアパレル会社、社員扱いの先日大学卒業した者です。 3月16日から3月30日まで研修期間を受けるよう会社の紙に書いてあったのですが 実質、学業優先にしていいと言われ卒業式や卒業旅行やゼミ飲みなど言っていいと本社の方に言われました。 それを鵜呑みにするわけではないのですが 研修を受けた日から、足を痛め立っているだけで痛みがあり3時間でも働いたら仕事どころではなく、足を意識してしまい集中することができません。 それでどうしても4月から万全に働きたいと考え、残りの研修期間を整体に通う時間にしたいと思っておりました。 ですが、研修店舗の店長は少し働いて時間になったら整体に行けばいい。研修に入らないと周りと遅れをとるとおっしゃっています。それは6時間程です。 我慢できるといえば我慢できるのですが、私は昔から無理をしがちで治るのが遅いです。 なので、このまま治すのを遅いままにしていたら4月からも短時間勤務になってしまうと思います。 それだとシフトの方に面倒をかけると思い研修期間中に治そうと思っていたのですが 店長は周りと差ができるとおっしゃっています。 正直、遅れはとると思います。ですが、ズルズルひきずるより、万全に仕事に集中したいというのが真実です。 ちなみに現在研修は卒業式や足の痛みでやすんだため、3日ほどしか出ることが出来ていません。 店長いわく10日は出ろとのこと。 最初に店長も研修期間は学業優先とおっしゃっていたのに、今になって出ないといけないよという遠まわしのプレッシャーです。 足の痛みで休もうとしようとしたら嫌な顔をされました。 これは私の考えが甘かったのですよね。 社会に出たら厳しいのが分かっているからこそ、アパレルなので2日休みは取れないからこそ、今のうちに卒業式旅行や実家に帰って親と話そうと考えていたのですが これでは休むことができません。 どうしたらいいでしょうか?

  • バイトと集中講義、どっち優先?

    バイトと集中講義、どっち優先? こんにちは 自分は大学生です 先日、大学ですごく興味深い集中講義を見つけたのですが、何せ形が少し特殊なため、バイトとの両立が不可能と感じてバイトを退職しました 休むことをあまり許さないバイトだったので その集中講義はゼミや研究室したいな形になってるのに、バイトのようなシフト制をとっていました シフト制といっても、日ごとの役割分担表のようなものです 休み希望を出した日以外は常に何かの役割を与えられて研究に取り組みます このことを何気なく地元の友達に話したら 「シフト制だったんなら適度に研究休んでバイト行けばよかったのに、退職しなければよかったのに」 と言われました なんで? 学業優先なのでは? テーマが本当に面白そうだったし、純粋に限界まで究めたいと思った だからバイトを退職して、研究のシフト希望全日「出席可能」と書いて提出した 何かおかしいでしょうか? バイトを辞めたことはあまりよろしいことではないというのはわかってるのですが、学業と両立できない以上仕方ないし、学業優先です でもこれを疑問がる人が多いです なぜでしょうか?

  • バイトから電話か来ません…

    大学1年生です。長くバイトしてない期間を経て、先週やっと飲食店アルバイトの採用を頂きました。オープニングの店舗なので、近隣の同チェーンのお店で研修になるそうです。採用から2日3日くらいで研修の日程について連絡する、と言われましたが、連絡が来る気配が無かったので、自分から電話してみました。 すると『研修店舗の制服がまだ届いておらず、まだ誰にも研修の日程は言ってない。もうちょい待っててくれ』と言われました。 その電話からも、すでに3日経っています。面接は9日までやると言っていて、わたしは12月3日に面接をし、その日中に採用の電話が来て、早々に決まってしまったんです。もしかしたら、この約一週間の面接で、わたしより良い人材が現れ、わたしはカットされてしまったのではないか、と心配です。でも、一回電話をしてしまったので、またするのは図々しく失礼にあたってしまう気がします。 久しぶりに頂いたアルバイトの合格なので、このチャンスは逃したくないです。でも、もし私がカットされてしまったのなら、前向きに次のアルバイトを探したいと思っています。 わたしは、あと何日くらい待てばいいんでしょう?また、採用の電話をしてから、カットってありえますか?教えてください。

  • バイトをやめたい

    こんばんは。 今、アルバイトのことで悩んでいます。 自分は大学二年生で、ドラッグストアでバイトを始めて約3か月になります。 バイト先の人たちにはよくしてもらっていて、職場環境は非常に良いものだと感じています。 バイトは当初は長期間続けていくつもりでしたが、来年の3月から一カ月ほど語学研修に 行こうと考えており、来年の2月にはバイトをやめようと思います。 しかし、バイト先は長期間働けることを条件にしていたためなかなか辞めることを 言い出せません。また、他の従業員の方々にも迷惑をかけることになりそんなに早く辞めて しまっていいのかとも思ってしまいます。 自分の中では大学生のうちに語学研修に行きたいという気持ちが強いのですが なかなか辞める意思を伝える決心がつきません。 語学研修という理由で約半年でバイトをやめてもいいのでしょうか?

  • ヤ○ハ レッスンの退会について悩んでます

    個人レッスンである弦楽器を習っているのですが 時間と日程が全部決まっているので、仕事が遅くなったりして通えない日があり 島村楽器店等の予約制に移行しようかと考えていました。 今の状態だと、月3で2度位しか通えなかったり ひどい時は1度しか通えない様な状況が続いており レッスン行けないのに、時間通り来てくれる先生にも悪いので辞めようと伝えました。 どうせ素人なんて上達も遅いし、そこで放任してくれたら決定していたのですが、かなり引き止めてくれました。 夜のグループレッスンならまだ行けなくも無いのですが、時間が早い個人だと行けない日もあったのです。 でも、遅れるならグループで少し練習してもらってもいいから続けましょうと かなり励まされ、尚且つその先生もかなり熱心に教えてくれるし綺麗な方なので 毎回楽しみにレッスンへ行っていました。出来る事なら辞めたくないのですが。 でも、通えないのに入会しててもしょうがないし 楽器の練習に来てるわけであって、先生に会いに来ているわけでもないしとかなり葛藤があります。 変えた先の教室が必ずしも熱心に教えてくれるとも限らないし講師との相性もあると思います。 でも今の先生だと行くだけでもうウキウキするし 楽しくレッスンをさせてもらってて、あっという間にレッスンが終わってしまってます。 どうすればいいでしょうか?熱心に教えてくれるし毎回楽しみに行ってます。 それに、最近その先生が気になってしまっていて困ってます。

  • バイトを辞めたいのです。

    私は大学3年生です。先日大学の方からケーブルテレビのアルバイトを募集していたので 応募して採用されたのですが、私はパソコンの知識が乏しく、昨日も研修の一環で説明を 受けたのですが、すぐに自分には向いていないと思い辞めたいと思ってしまいました。 しかし、まだ1回しかバイト先に出向いていないので、なかなか辞めたいと伝えにくいのです。 3年生になった上、ゼミや研究会に出席したいので辞めたいと思ってるのですが、なかなか いい理由が思いつきません。又、他学科ですが一つ上の先輩も居てるので、さらに辞にくい のです。 ぜひとも辞める理由についてのアドバイスをお願いしたいのです。 長文で読みにくい文章ですが、どうかよろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい

    大学生の男です。 先月もともと働いていたバイト先が3月いっぱいで閉店する予定だったので次のバイト先を探し、 4月の中旬にオープンするお店(大手のチェーン店)のオープニングスタッフとして採用され、 研修にも2,3回行きました。自分の他に60人ほど採用しているそうです。 しかし先日ギリギリになってもとのバイト先が続くことが決定して、 そこの店長から「人手が足りないから戻ってきて欲しい」と言われました。 自分もそこのお店でずっと働きたいと思っていて、 今のバイト先は自分には合っていないと思っていたので戻りたいと思っています。 しかし今のバイト先には「前のバイトは3月で辞めました。」と伝えてあるし、 シフトもこの先かなり入っています。 このような状態で辞めることはできるのでしょうか?

  • 優先順位が決められません

    大学3年生です。 今やらないといけないことがありすぎて、何から手をつけていいか分からず、結局何にもやっていません。 (1)大学のテスト期間が2週間後くらいにあるので、ちゃんと講義に出て、最終テストの勉強など始めないといけません。でも結局大学の講義は生産性がないと思ってて、講義に出るくらいなら公務員講座の復習をしたいと思ってたら、結局2日連続で自主休講してしまいました。 (2)公務員講座をとっていて、講座に出席して授業についていくだけでもしんどいのに、復習をしてない人は焦ってくださいなんて言われて、授業だけでも必死なのにもう無理!ってなってしまいました。正直、本気で公務員になりたいわけでもないので、やる気が出ないことが言い訳です。でも、のちのち後悔しない為にも選択肢として、公務員講座は続けたいです。 (3)TOEICが1週間後にあります。個人的には英語が1番好きでこれに集中しようと思っていますが、どうしても学校と公務員講座が頭をよぎって結局後回しで、手をつけていません。 (4)インターンシップのエントリーシートを書きなさいと言われました。エントリーシートなんて書こうと思ってさっと書けるものじゃないって思うととりあえず後回しです。 主に今4つのやらないといけないことがあります。どれも後回しにしたくないのが本音です。でもどう考えても4つこなすのは頭が悪いように思います。皆さんならどんな風に時間配分しますか?それともどれを1番後回しにしますか?

  • バイトをやすむ

    今私は扁桃腺炎によって正直声を出すことも辛い状態です。 なので今日のアルバイトを休みたいと考えています。 しかし、私の出勤時間が9:30なのに対して、営業開始時刻が9:00なんです。 接客業なのでとても仕事ができそうにないのですが、営業時間前なので電話を入れても誰もでません。 この場合どうすればよろしいでしょうか? ・私の家からバイト先まで1時間かかります。なので電話可能な時間には家にいては出勤できません。 ・現在新店舗が出来るまでの研修という扱いです。 ・熱もあるので、家からでるのも好ましくないです。(通勤手段が自転車なので)

専門家に質問してみよう