• 締切済み

バイトの集合研修について

※特定される可能せいのあるので回答に支障の無い程度にぼかしたり変更点を加えたりし書きます。 私の勤務していたお店(かなり田舎)は店員数席数も大規模で入店待ちも常にいるいわゆる繁盛店でした。 そこに事が起こる前の二週間程前に採用になり勤務をし始めました。 二週間の勤務時間は18時間で裏でのら研修は6時間、それ以降は表に出つつ空いた時間で新しい事を学んでいくというかスタイルでした。 それで肝心な“事”は起こりました。 その二週間とちょっと経った頃に集合研修があると一週間前くらいに言われました。 その研修は二回あり午前中営業前と午後営業後に一時間半ほど。 なぜか馬鹿な私はその日程を来月だと思い込んでいました。 研修当日外出しており2回目の3.4時間前に団体客が入ったから2回目の研修は無理そうだ、と連絡が入りました。 そこで私は初めて今日あったのか、と思ったと同時に焦りました。 その研修はマニュアルを読んで覚えて来いとあり、マニュアルは従業員室に置いてあると書いてあったのですが見つけられず誰にも聞けず来月だしいいや、と思い事の起こった日を迎えました。 で、後日振替研修があると連絡が。 だけどもマニュアル貰ってないしそもそも来月だと思っていたのです。 悲劇ですねもうw この先はあえて書かず意見を伺いたいと思います。 このような場合みなさんはどうしますか? たとえば ・気付いた翌日人の少ない時間帯に従業員室に忘れ物をしたと言い入る ・店長に事実をメールで伝える などなど 今は引越しその店舗を辞めましたが今でも心に引っかかってます。 初めてのバイト先での初めてのミスでとてもショックでした。 みなさんはこの場合どうしますか?

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

基本的なことですが 業務、職務に関する 指示や業務命令は その指示、命令があったときに曖昧な点や確認が必要なことは その場で確認や質問はしないといけませんし 当然、メモをとって記録することが必要です。 研修の目的は 業務、職務に関する手順や方法を統一して 従業員が同じようにできるようにすることです。 マニュアルを読んでおくというのは 研修を効率的に行うためであって 読んでいなくても貴方が苦労するだけであって 会社は困りません。 失った時間は元に戻らないので 読んでいなくても研修を受けるしかありませんよ。 事情の説明(言い訳)ぐらいは聞いてくれるでしょうが 研修延期等の判断は会社がすることです。 問題があっても報告せず、 不明な事を質問もせず放置すると言う姿勢が問題なのであって この先、その考え方を改めないと今後も当然ミスは犯すでしょう。 その場を取り繕っても根本が変わっていなければ前進はしないので 今回の例で言えば 研修を回避してもそれを知らない期間が延びるだけで 何もメリットはありません。 ミス、失敗は発生を知ったらできるだけ早く報告し対処することが 最も損害が小さく影響範囲が小さいので放置することは問題を大きくするだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

一番肝心な部分がはっきりしないのですが、要するに研修に出なかったという事ですか? その代わりとして振替研修があるなら、それに出れば良いだけの話で。 マニュアル?見付けられないなら上司にそう言ってもらえば良いだけの話です。 勝手に店内などへ入って、勝手に何かを持ち出す事はいけません。 何でもそうですが、良く分からないとかの場合は上司なり、権限のある人に訊ねるのです。自分の判断で勝手に動いてはいけません。傷口が余計に広がります。 この質問文にしても、何度も読み直して必要な事実だけをきちんと書けるように推敲すべきです。本文最初の5行は全く不要です。本文と何の関連もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 研修中のバイトを辞めたい

    私は大学一年生の女性です。スポーツクラブのフロントのバイトを始めて約二週間が経ち、まだ研修期間なのですが、辞めざるを得ない状況になってしまいました。 親戚に具合の悪い者がいて、介護に人手が足りないと言われ、手伝いに行かなければならなくなりました。今のバイトの勤務日は週2日なのですが、どちらも介護に行かなければならなくなりました。 しかし私はまだ研修中で、たった二週間しか勤務していません。そんな者がいくら親戚の一大事とはいえバイトを辞めて大丈夫なのか不安です。 また、雇用された時に契約書に「辞めるには一ヶ月前に申告するように」と書いてありましたが、親戚には「辞められるなら今週中にでも辞めてほしい」と言われました。私としては、やはり契約ですしシフトが決まっている分は続けてから辞めたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 研修中のバイトをやめたい

    最近アルバイトを始めたのですが、契約で取り決めた希望日程(週4~5日・4~6時間・14~18時の昼~夜の勤務シフト)のシフトに入れないのでやめたいと考えています。 恥ずかしながらまだ一度しか出勤してないのですが、契約時や一回目、次回の勤務日時を決めた時から約束していた日がダメになったとかで度々日をずらされたり、他の新人の研修が昼に入っているから夜(18時以降)にしてほしいと言われたりして困っています。 そのため契約してから二週間ほど経ちますが、現時点では1回(2時間)しか入れていません。今週も良くて1~2回のようです。 応募から採用までの時点で1ヶ月経過しており、この調子でシフトに入れないと再来月からまったく生活が出来ないのでやめて別のところへ応募したいと思っています。 ここで問題なのが、書面で契約をしてしまっていることです。 雇用期間はひとまずということで6月半ばまでの1ヶ月なのですが、法律上それまで働かなくてはいけないのでしょうか? 出来ればこれ以上研修が進む前にやめたいのです。 当初の希望日程に入れないことや度重なる延期などの不信を理由にやめることはできないでしょうか? 希望日程に関する詳細な契約はしていませんが(履歴書には書いていた)、契約した以上は相手方もそれを飲んだ上で契約したと考えていいんですよね? 又、契約時には度々何か問題が起きれば訴えられることもあると脅されたので非常にやめたいと言いにくいです。 裁判にお金がかかるのはわかってますが、相手が本気なら訴えられるんでしょうか? 本当に困っていますので、どなたか回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが…

    カフェのバイトを始めて、一週間になります。 私は高1で今回のバイトがはじめてです…。 今は研修中でミスも多いですが、店の従業員の方はとても優しいです。 ただ…まだ3回しか入ってなくて、 メニューなどを覚えていないときに、 注文をとってきて、やこのケーキ運んでと言われて戸惑ってしまいます; バイトを始める前は、もっとマニュアルのようなものがあって、 一つ一つ教えてくれるものだと思っていたので; バイトとはこういうものなのでしょうか… そして一週間くらいして精神的にやられてきました; この仕事はむいていないのかもとも思います… 無責任ですよね; また今日もこれからバイトです。 シフトは今日、店に掲示される予定です…。 辞めるなら早めの方がいいのは当然ですよね。 今日、行く前に電話してはなす時間をつくってもらうのと、 もう来週のシフトが決まっているかもしれないので… 来週まで行くのはどちらがいいでしょうか… アドバイスお願いします。

  • ファミリーマートのバイト研修

    ファミリーマートでバイトを始めました、高校生です。 初勤務が先月末だったのですが、教えてくれる方がいないのと平日夕方は忙しいとのことで土日しか入れずまだ3回しか研修を受けていません。 ちなみにつぎは約2週間後でそれで4回目になります。 どこも研修はこんなペースなのでしょうか?? もしかしたら遠まわしにクビにしようとしているのではないかな?とも思いました。 このようなペースで仕事を覚えられるか不安です。

  • バイトの研修中(3日目)ですが辞めたいです

    スーパーのレジをはじめましたが 3日目に貧血になり お客様の前で倒れそうになりました。 その後先輩が「今日は帰ろう?次体調万全にさてきてね」 と言ってくれて、その日は帰りました。 それにわたしは皮膚の治療をしています。 2週間立たないと動かせないほど腫れて 痛いので、箱を持ち上げるスーパーのレジは すこし無理があったのかなと思います。 人間関係は良く、パートのおばちゃんも 新人の私に優しくしてくれます。 時には笑い話もしてくれたし すごく好きなバイト先ですが 不可抗力でやめざるを得ないような 気もしなくはありません… 治療も定期的にありますし、貧血だってまた いつ起こるかわかりません マニュアルには「辞める1ヶ月前に申し出」と 書いてありますが研修中の身ですし 明日にでも電話して大丈夫でしょうか?

  • 研修が短すぎるバイト

    こんにちは、現在大学二回生、20歳のものです。 先日、コンビニのバイトを新しく始めることになり、深夜での勤務となったのですが、 まだ5日しか働いたことがないのに、いきなりワンオペで深夜ぶっ通しで働くことになりました。研修があると聞いていたのですが、想定外の短さです。 しかも、その5日間のうち3日間は他店舗での昼の研修で、短い時間で口頭で業務を伝えられただけだからメモを見てもよく分からないし、 そもそも業務内容は深夜のものと全く異なります。 つまり、実質2日しか深夜での経験がないのに店をワンオペで任されたのです。 正直、不安しかありませんし、うちのライングループを見ると、ミスをした人は晒しあげられる方式なので、恐ろしいです。 まあ、任された以上はやるしかないのですが・・・ ・・・とまあ、前置きが長くなりましたが、 ここからが質問で、コンビニの夜勤ってどこもこんな短い研修期間で一人で任されるものなんでしょうか? 僕がオーナーなら、2日しか自分の店で研修をしていないペーペーに深夜一人で店を任せるなんて絶対したくないのですが・・・(やらないですけど、僕がバックれたらどうするつもりなんでしょうか)

  • アルバイト研修時の給与有無

    先月から、チェーン店のコーヒー店でアルバイトをしてます。最初から9月に駅ナカ商業施設にオープンする店舗でオープニングスタッフとして入るという事で採用になりました。現在は既存店舗で研修という形で週5日勤務してます。 来月に入ってから、駅ナカの商業施設で入店研修(3時間程)を1日と、他の日にレジ研修(2時間程)を1日、研修に行って下さいと会社から言われました。研修後はそのまま帰っていいですという事でした。 まだ給与の事は聞いてないのですが(聞きづらい)、会社が行う研修ではないので、無給という事はあるのでしょうか?またそれって労働法的にはいいのでしょうか? 以前、違う会社で同じく駅ナカ施設で勤めた際も、2日間研修があり交通費も給与も無く受けた事がありました。その時もおかしいのではと思いながら、仕方が無いのかと納得しました。 そこは、既に営業していた施設でしたので、他の会社の方は、勤務時間中に研修を受けて給料も支給されてました。 2日間も働けない上に、時間を割いて往復2時間もかけて無給だったら本当に嫌なので、 研修自体をその商業施設が営業開始後に受けることも可能なのでしょうか?(これは会社の方に聞いた方がいいのでしょうが) 会社自体が、商業施設に出店するのが初めてのようです。無給で研修ってありなんですか? 泣く泣く参加するしかないのですか? どうかお分かりの方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 研修医との恋愛

    1月位前に友人の紹介で研修医の方と出会いました。 彼は今年28歳で研修医2年目です。 初めて会った時は男・女 複数人での食事会で、 その週の次の土曜日に、彼から連絡が来て、2人で食事をしました。 その日は終電まで、食事をしながら、お話をして とても楽しく過ごしました。 帰り際に「また会ってくれますか?」とも言われました。 それから彼から連絡はなく こちらから連絡すると次の日、もしくは2日後に返信がきます。 メールはどれも簡単な返信で、文末には決まって 「予定合わせてまた飲みにいきましょう」という様な事が書いてあります。 一度私から具体的な日時を提案したのですが 『その日は予定が入っていて。予定を見て連絡します』 という返信があり、その後、連絡がありません。 研修医はとても忙しいと聞いた事があります。 当直もあるし、家に居る時はだいたい勉強したりしていると前回会った時に 言っていました。 ただ前回会った時は 「来月から少し余裕のある科に移動だから時間が出来る」という様な 事も言ってました。 研修医はメールが出来ない位忙しいのでしょうか。 それともただ単純に私に興味がなくなって会おうというのは社交辞令なのでしょうか。 どれほど研修医が忙しいのか教えてください。

  • ほっともっとでバイトを始めました。研修として一週間程他店に行っていまし

    ほっともっとでバイトを始めました。研修として一週間程他店に行っていました。 研修は洗い物をしたり、ごはんを炊いたり、ちょくちょく教わりましたが殆どは掃除と草取りばかり。研修も終わると言う所で2日間レジをみっちり教わりました。 研修も終わりお店で働き出しましたが、レジの操作以外は殆ど分からない事だらけ…あれをしてこれをしてと言われ慌てた中働いて居ます。お店で働き出したら厨房も勉強出来るかな?と思いましたが、毎日レジを担当してます。 お弁当やサイドメニューを作ってくれと言われマニュアル見ながら、材料を探し頑張ってますが。。 手際良く出来なくて、店長にはバカにするような雰囲気で怒られ…毎日何とも言えない悔しさの中帰ります。 今はGW中だと言うのもありますが、毎日バカにされてるみたいで…辛いです。 頑張りが足りないと分かってますが、これから職場に馴染んで行けるかとても不安です。

  • 研修医とお付き合いしている方

    研修医と付き合われた方、研修医の方にお聞きしたいです! 彼はLINEがマメじゃない人ですが、付き合う前は1週間連絡がなくても待てました。でも、付き合ってから1週間連絡がこないととても不安になります、、研修医が本当に多忙なのは分かっていますが、私はまだ大学生なので医者の忙しさが分かりません、、 でも彼のことを大好きだから別れたくは無いけど遠距離だからこそ連絡は必要だと思っています、、。実際にお付き合いされた方や研修医や医者の方いたら前向きなコメント欲しいです(´・_・`)

専門家に質問してみよう