• ベストアンサー

車の交通ルール

先日 友人の車に乗っていたのですが 道幅の狭い坂道で自分たちは下り で対向車が登ってきました 友人は 下でまってりゃいいのに…通れないじゃんって 私は免許もってないので優先順位とかわかりません でも 登りが優先のような気がするのですが 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.1

質問主さんのお考えのとおりです。 ご友人の仰りようは、自分だけが優先であればよい、という単なるエゴであるだけでなく、交通ルールを無視した発言です。 このような考え方を、皆がしてしまったら、あちこちで事故が起きるでしょう。 狭い坂道で車がかち合った場合、 〔上り側〕 ・坂道に差し掛かった場合、もし下り側を待っていったん停車してしまうと、再発進の際は、坂道発進となってしまう。  上り側がマニュアルミッション車の場合、坂道発進のためのフットブレーキ、サイドブレーキ、半クラッチ、アクセルとを連携させた平易時より難しい操作が必要となるが、これに失敗した場合、坂道を逆進したり、逆に急発進してしまう可能性がある。  もし、真後ろに別の車が接近して逆進した場合、衝突するリスクがある。 〔下り側〕 ・再発進の際は、重力の助けを受け、ブレーキを離しただけで前進するため(坂道を逆に上ることは物理的にありえない)、より低リスクの状態にあるといえる。 です。 したがって、上り側より安全な状態にある、下り側に、待機する義務があります。 このことは、免許取得時、更新時などに配布される資料(資料が交通安全協会の収入だという是非はともかくとして)に明記されています。

P-0_0
質問者

お礼

そうなのですね… ありがとうございました

その他の回答 (2)

• fujitapari
回答No.3

基本的には、登り優先ですが、狭い道や障害物が有る場合は、お互いが相手の車が見えた場合に、素早く何処ですれ違うのが良いのか判断し、そこで止まるべき側の車が止まって待つのが良い方法です。 そうしないと、全ての車が動けなくなることもあります。 登り優先だからと言って、下って来た車が下りきる寸前に下から登って行って、離合できずに下ってきた車をバックさせるのは、行き過ぎですね。 自分が優先でも、場合によっては相手を優先することも必要です。 微妙な場合は常に相手を優先させる気持ちが、スムーズな運行と無事故につながると思います。

P-0_0
質問者

お礼

ありがとうございました お互い状況によっての譲り合いですね

• santana-3
回答No.2

一般的なルール、マナーとしては上り優先です。 では、次の様な状況ではどうでしょう。 狭い坂道を下っていた所、坂の終わりの交差点から、坂を下ってくる車が見えるのに、対向車が進行してきた。 こんな状況でも「上り優先」で道を開けろと言えるかどうか。 貴方の状況がわかりませんが、一概に「上り優先で下り車は道を開けろ」とは言えないでしょう。

P-0_0
質問者

お礼

ありがとうございました その場の状況ですね