• ベストアンサー

交通規則や車についての諸質問

既に普通自動車、中型2輪の免許は取得しております。 おそらくサンデードライバーと呼ばれる存在だと思います。 (週1くらいでは運転します) また自転車もよく使うのですが、タイトルの通りいくつか 諸質問がありまして、教えていただきたいです。 1、自分が歩行者のとき 1-1 小さな交差点にて、自動車用の信号はあるが歩行者用の信号がない。 (交差点と言うか、少し大きめの通りに細い道路がクロスしてる) 自分が進む向きの自動車用の信号が赤のとき、自分は渡っては駄目か?OKか? 1-2 似たような小さな交差点で、片方の道路は白線が突っ切っているから 優先道路で、クロスしてるほうの道路はそうでない。 今横断歩道を渡って優先道路を横切りたい。(つまり細いほうを歩いている) このとき自分が優先か、優先道路を来る車が優先か? 2、車について 2-1 よく夜間、信号待ちのときライトをいったん消す車が多いのですが何故でしょうか? 結構多くの車がやっているのでなんらかの意味があると思うのですが。。。 2-2 みなさんの愛車とその気に入っているところを教えてくださいませ。 以上です。 一部の回答でも全然かまいません。よろしくお願いいたします。

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.4

1-1 いけません、信号に従って進行します。 1-2 法的には、歩行者が横断しようとしている時は車両は停止する必要が有りますが、実際には交通の流れも含めて判断する必要が有ります。 ただ、最近の歩行者や自転車に乗っている方は、当然の様に周りを見もせず車道を横切る方が増えている様に思えますが、車側だけが回避するのを期待する様な行動は非常に危険だと思います。法的な過失割合は兎も角、歩行者や自転車が怪我をするのは明らかですから。私も自転車やバイクの乗る場合、法的には交通弱者となるものの、努めて4輪側が回避行動を取らなくとも接触しない様にしています。 2-1 停止時の道路の傾斜等によって、対向車の運転者に照射光が当たる様なら消しています。 走行中も、対向の運転者を幻惑しない様上向きを使用しないのと同じ理屈です。スイッチの切り替えによってか、道路の傾斜によってかの差は有りますが、対向車が迷惑なのは同じです。ただし、走行中は消しません。      2-1 4輪・軽自動車      便利・維持費が安い。乗ってみると結構楽しく、気に入っています。 2輪・1200CC2台  乗って楽しい。加速感・荒々しく回るエンジン。乗れている時のコーナリング。

R-gray
質問者

お礼

信号の件、気をつけます。 確かに車側だけに回避を期待するのは危ないですね。 自分も気をつけたいと思います。 バイク、1200ccなんて!羨ましい限りです!

その他の回答 (4)

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.5

1-1 自動車用の信号って何でしょうか。(人のイラストのある2色の)歩行者用の信号でない通常3色の信号であれば、歩行者用(などの対象が指定されている信号機)が設置されていなければ、それに従うだけです。 1-2 信号のない交差点に横断歩道が設置されている場合、道路の規模によらずに歩行者優先ですよね。 2-1 対向車がまぶしいとか、(昔であれば)バッテリのためという理由でしょうか。頻繁なON/OFFは電球(フィラメント)には良くないですから。 自分は消しません。信号待ちの間は夜間でもヘッドライトを消しても良い良いというような除外規定はないですよね。 2-2 コンパクトカー(FF):安い/軽い/良く走る。

R-gray
質問者

お礼

頻繁にONOFFはよろしくないのですね。 FFとかFRとかも勉強しようと思います。ありがとうございました!

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

1-1 歩行者も自動車の信号を守る必要があります 1-2 横断歩道がある前提ですが、横断歩道を渡るときは歩行者は最優先で保護されます (実際は守らない車があるのでそこは臨機応変です) 2-1 法的には信号待ちでヘットライトを消すのは違反です    昔の車はバッテリー保護のためにヘットライトを消していました    (ヘットライトをつけたまま、長時間停止していたら次にエンジンがかからなくなる)    今は、目線の関係でヘットライトがまぶしいので大きい車は消すことが多いようです    (ミニバンのヘットライトの高さがセダンの運転者の顔ぐらいに来るため) 私は、基本は消しません 2-2 今の車は運転が楽、人が乗れる(7人乗り)    前の車(MTターボ)は速い、操作運転が楽しい、燃費がいい

R-gray
質問者

お礼

ミニバンはたしかに車高が高いのが多いですね。 横断歩道については自分が歩行者のときも車のときも気をつけたいと思います。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.2

1-1 だめ 1-2 弱者優先 2-1 対面の車両のドライバーへのエチケット 2-2 全部

R-gray
質問者

お礼

ありがとうございました!全部好きとは! 昔恋人に言ったことがあるのを思い出しました笑

  • marumerox
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

2-1で自分の場合ですが・・・。 対向車で同じく信号待ちしてる車からはその道路の傾斜や角度によってまぶしいからではないでしょうか?そう思って先頭で止まった場合は消しています。 個人的には坂や踏切待ちの時など相手が消してくれると非常に助かります。もろに目に入ってしまって、動き出した時にチカチカする事がよくあるので。 最近はランプを自分で取り替える人が多いのか、片側だけ歪んで向きが上を向いてたりしてる人が多くて普通に走行しててもまぶしい車が多々あります・・・。まぁ自分の車の車高もあるんですけどね。

R-gray
質問者

お礼

ライトについて、納得しました。 光軸については気をつけます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 原付の交通規則について

    原付スクーターに最近乗り始めました。まだ未成年で車の運転も慣れていないので、あまり細かな交通ルールが頭に入っていません^^; それで分からないことがあるので、教えてください。 1.信号待ちでとまっている自動車の左側をすいすい抜いて停止線直前まで行くのは違法か?それをみた警察はドライバーを捕まえて違反点数を取る可能性は有るか。(ずっと左側を走行していて、交差点手前30mで進路変更をしないとして。) 2.原付は外側の白線の外(車道と歩道の間)や 、車道と歩道の間の50センチほどの灰色の部分(路肩?)などを走っても良いか? 3.継続して第二通行帯を走行するのはどうか。 4.歩行者・自転車通行禁止と書かれた陸橋で原動機付自転車を走行させても良いのか。 5.標識のない3車線以上の交差点での右折は、二段階式方式で右折しなければならないのか。それと、教科書に書かれているこの「3車線以上のレーン」というのは見た目2車線道路で、交差点直前だけが3車線(右折用レーンとか)になっている交差点も含みますか? お願いします。

  • 交通事故の過失割合について

    疑問に思ったので質問します。 自動車が法定速度60km/hの道路を55km/hで走行中、自動車の進行方向が青信号の交差点に差し掛かり、交差点を通過しようとしたところ、交差点に交差する赤信号の道路から歩行者、又は軽車両が侵入、又は飛び出し青信号走行中の自動車がブレーキを作動させるも間に合わず接触。この場合の自動車と歩行者、又は軽車両の過失割合はどうなりますか? また、歩行者、又は軽車両側が死亡した場合は自動車運転手は不規則処分になるのでしょうか? 質問内容がわかりにくかったら申し訳ありません。 質問内容を要約すると 法定速度を守って走行中の自動車に対して赤信号無視して侵入した歩行者、又は軽車両と接触した際の過失割合についてです。

  • 交通ルール

    優先道路であれば、交差点内でも車線変更は可能ですよね。 法令的には。 信号のある交差点内での進路変更は禁止されてるそうですが、 何故でしょう。 信号交差点は優先道路ではないのでしょうか。

  • 原付バイクでの信号歩行について質問です。道路を運転

    原付バイクでの信号歩行について質問です。道路を運転中に信号が赤で停車 →その場でエンジンを切って交差点を渡るのは合法ですか? 停止の白線から交差点までバイクを押して歩くのはいいのかなと…… Uターンしたいのですが駄目なのでショートカットで交差点に進入してUターンしたとこでエンジンを入れて発車。 この場合、車が多いときは信号が変わるまでが時間勝負って感じですが…

  • 原付での交通事故

    昨夜、原付を運転中に事故になりました。信号のない見通しの悪い交差点で相手の車は左から来ました。私の方は優先道路でしたが減速をし、相手が一時停止をしたのを見て「私に気づいた」と思い加速したところ、相手の車も発進して原付の側面に衝突、私は投げ出され全身打撲です。警察は「人身事故扱いで過失は自動車側にある」みたいなことを言っていましたが、こちらは歩行者ではないので、やはりこちらの過失責任も少しはあるのでしょうか? 週明けに保険屋さんから連絡が来ますが、対応方をお教えください。

  • 交通事故の過失割合について

    交通事故の過失割合について教えて下さい!ホントに困っています! 過失割合で相手方ともめております。 当方が車、相手が自転車です。 交差点の事故です。 道路はこちらが優先道路(交差点内までセンターライン有り)で、 信号機はあるのですが、 優先道路の方向のみで相手の方の道路は押しボタン式の歩行者信号用のみです(自転車横断帯有り)。 ちなみに相手側の方には一時停止の標識が立っております。 状況は私が信号が青だったので交差点に進入しようとしたところ、 左からものすごいスピードで一時停止無視、信号無視した自転車が来て、 横断歩道の手前の車道で衝突しました。 相手側の道路は坂道で下り坂だったのでスピードが出てたことに納得がいきました。 それでこの事故ですが、 信号機があり、こちらが優先道路で、かつ相手に一時停止の義務がある場合なんですが、 (1)信号機のある交差点での判例 (2)片方に一時停止のある交差点での判例 (3)片方が優先道路である交差点での判例 どれになるのでしょうか? 相手側は「この信号機は歩行者用の信号だから、 この場合は信号無視にならず(2)の判例があてはまる!」と言ってきています。 しかし歩行者用の信号機にはしっかりと「自転車・歩行者専用」と書かれております。 大体判例をみると、 (自転車:車) (1)80:20 (2)40:60 (3)50:50 の過失なので、正直(2)だと私が納得いかないです。 ちなみに相手は自転車なので保険に入っておらず当事者同士の示談交渉です。 私としては(2)の場合、相手の過失が一番低いので相手は(2)を主張してきているのだと感じてます。 この場合は、第3者からみて(1)~(3)、もしくはそれ以外、どれが妥当でしょうか? ちなみにこれに加え、相手には場合により 夜間+5(夜間でした) 右側通行+5(これは相手も認めています) 前方不注意(著しい過失)+10 坂道でのノンブレーキ高速度進入(重過失)+15 などの修正要素が含まれる可能性があります。 (著しい過失と重過失が合算されることはないのは知っております。) しかし前方不注意は著しい過失にはならず、重過失の修正要素は相手側が高速度進入したことを認めなければただの水掛論になる。と私の保険員に言われました。これは正しいのでしょうか? ちなみに警察に事故状況を改めて聞くと、「あれは一時停止無視で信号無視ではない」と言っています。 私が「では一時停止を守り左右を確認すれば赤信号でも渡っていいということですか?」と聞くと、 「それは違う、本来ならば一時停止で停まり、押しボタンを押して自転車横断帯を渡るのが正しい」と答えたので、 私が「では、信号無視じゃないですか!」と言うと、 「いや、信号無視ではない。一時停止無視だ。」ともうわけわかりません。 みなさまの知恵をお借りしたいです。 詳しい判例があれば教えてください。 すでに相手ともめて今度調停をすることになっています。

  • バイクと自動車の交通事故について質問です。

    バイクと自動車の交通事故について質問です。 まず私がバイクで2車線道路の右を通行していました。その道路は信号のところで右折のために、信号の手前で道が広くなります。(3車線ではありません) そのために右折車があると車が左によける形をとります。そこで、私バイクが白線を超えていない状態で右折するために右に寄りながら車の右を抜けていました。 前に止まった車があり、ブレーキをかけてみると白線の半分ぐらいまで来た車があり(こちらは一応停車したと自分の中で確認しているつもりです)、そこでフロントタイヤの左側に車の右バンパーでつっこまれました。あたられたのはフロントタイヤの真横です。 直進しているバイクと右折するバイクの事故です。 私がもちろん優先道路です。ちなみに現在右肩の炎症で人身扱いとなっています。 この場合の過失の割合がどのようになるのか検討がつかないのですが、教えていただけないでしょうか。 わかりにくい事故でもうしわけありません。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故で父親を亡くした場合、どれくらい加害者に損害賠償を請求できますか。加害者は自動車で、被害者は歩行者、信号のない交差点ではねられました。車はノーブレーキでした。飲酒運転ではありません。その交差点は以前から事故の多い交差点だったそうです。また責任の割合について10対0になりますか?

  • 道路交通法を教えてください

    ・信号がある十字路の交差点。 ・横断歩道と歩行者用信号機があるが、歩道用信号機には「歩行者・自転車」書かれている補助標識がない。 ・交差点侵入(横断歩道手前)まで自転車が歩道を走行していた。 この様な場合、横断歩道上でも自転車は路外からの侵入になり車道に出る前に一時停止の義務があるのですか? 自転車に一時停止義務がある場合、直進する自転車より左折する自動車が優先になりますか? 法律上どうなのかを知りたいです。

  • 自転車の運転について

    自転車の運転について 私は自動車免許を取得していません。 なので、最近ママチャリを買いましたが、基本的な交通ルールをほとんど知らないので教えてください。 今私が知っているのは原則、車道の左側を走るくらいです。 あと、疑問なのですが、信号は車と歩行者どちらの信号に従えばいいですか? 十字の交差点とか、歩行者は赤だけど同じ方向に進む車は青、みたいな時に迷います。車の信号に従うと、左折してくる車たちの中をママチャリで直進…ってのなかなか怖い…。歩行者の赤信号を無視してる気分になるし。 それに原則車道とはいえ、少し車の多い通りの道路で追い越されるのも怖いです…。 車や歩行者の迷惑にならないようにしたいので、なるべく覚えやすい説明でお願いします。