• ベストアンサー

日本酒を贈りたいと思います。ご教示ください。

父が赤城山(http://www.akagisan.com/shopping/index.html#2)という日本酒を飲んでいるのですが、このような飲み口でもっと高級な贈答にももってこいな日本酒ありますでしょうか?明日、銀座近辺で手に入る720mlで6~7000円以下の物を探しています。ご教示ください、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2233)
回答No.1

赤城山でも、本醸造~大吟醸まであります。 それぞれ全然飲み口違いますよ・・・ 一般的に、 本醸造→吟醸→大吟醸となるほど、値段は高くなります。 味の傾向としては、香りが強く、澄んだ感じになっていきますね。 (あくまでも一般的な話) だから、普段お父さんが赤城山の何を飲んでいるかによっても 「このような飲み口」というのは変わってきてしまいます。 何か群馬県に思い入れがおありなのかとは思いますが、 残念ながら群馬県のお酒には全国的に有名なブランド酒は ないですね。知る人ぞ知るといった地酒になってしまいます。 ほんとうは思い入れのある土地のお酒がおすすめなんですけども。 赤城山がだいたい「淡麗」・「辛口」といった傾向のお酒なので、 有名なお酒をお求めならばお隣の新潟産がよろしいかと。 八海山、久保田萬寿、越乃寒梅といったあたり。 超有名なブランド酒ですが、最高級の純米大吟醸でも720mLで 4000~5000円ぐらいしかしません。 なにか、特別限定にでもならないと1本で7000円になりませんね。 2本ぐらい見繕って、詰め合わせにでもしたほうがよろしいのでは・・・ 銀座ならデパ地下で店員さんに相談された方がいいですよ。

indeana
質問者

お礼

ですよね。頭の中は「赤城山・赤城山」だけで、そこまで気にしていませんでした。1800ml1本贈るよりは、720ml×2で違う種類にして、なんとか確率を上げてみようと思います。新潟産ですね。早速デパートへ行ってこようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.2

贈る相手の方が日本酒好きな方でしたら、何を贈ったらよいか迷いますね。 赤城山は「淡麗辛口(たんれいからくち)」のお酒のようです。 新潟の「越乃寒梅(こしのかんばい)」が火付け役になって「淡麗辛口」が日本酒の主流になってしまいました。 720mlで6~7000円となると、大吟醸酒(だいぎんじょうしゅ)ですね。 銀座のお店で、店員に「淡麗辛口」、「大吟醸」、「6~7000円」と伝えれば、いくつか勧めてくれますから、贈る方にふさわしそうなのを選べばよいでしょう。

indeana
質問者

お礼

なるほど。直接デパートへ行ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最高級 芋 焼酎について

    今度、大好きな父に 「最高級の芋焼酎」をプレゼントしようと思います。 できれば、1800ml(1升瓶)の物で、 最高級の芋焼酎をプレゼントしようと思っております。 価格はとりあえず、問いませんので、 「高いけど、旨い!」 という焼酎がありましたら、ぜひぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 保温できるマグカップで目盛りのついた物を探していま

    保温できるマグカップで目盛りのついた物を探しています。 ネットで探してみて、下記のカップを見つけたんですが、 このような感じで、ふたを付けたまま飲めるタイプ(ふたに飲み口の穴がある)のものが あればなと思っています。 ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。 http://www.do-cooking.com/mug-cup/index.html

  • WBC 決勝 ドジャースタジアム 日本はどちら側?

    とうとう日本は明日のWBC決勝に進みましたが、いったい先行、後攻のどちらなのでしょうか。公式ホームページを見ましたが、載っていません http://web.worldbaseballclassic.com/ballparks/index.jsp?loc=la ご存知の方、お教えください。情報元もお知らせいただけるとありがたいです。

  • お酒の送りのもについて教えて下さい

    父へ記念にオリジナルラベルで日本酒を送りたいのでが、私はお酒が飲めない為まったく味がわかりません。 純米大吟醸 白龍(1800ml)¥7,875 大吟醸白龍(1800ml)¥5250 だるまラベル 大吟醸(1800ml)¥5250 このくらいの値段のお酒なら送り物として大丈夫でしょうか?又、この3種類でおいしいというお酒があったら教えて下さい。 お願いします。

  • 日本語訳

    大学1年生です。 http://video.nytimes.com/video/playlist/environment/1194821066219/index.html  の、「art」の「City Critic: Finding the Real Santa」という動画の内容を、 (右上の四角から「City Critic: Finding the Real Santa」と検索したほうが楽かもしれません;) できるだけたくたん日本語で教えていただけませんか? 箇条書きで内容書いていただく感じでいいのでお願いします(;_;) 明日までの宿題なんです… お願いします、助けてくださいっ

  • 日本人としてどう生きていくべきか(長文です)

    私は20代前半の女性です。 私には外国人のペンパルがいて、 彼に沖縄に旅行に行くならどこがお勧めか聞かれました。 私は中学生の時に修学旅行で沖縄に行ったので、 その時行ったところや有名なところ、 もし戦争について知りたいならとひめゆりの塔や 旧海軍司令部などを教えてあげました。 しかし、お恥ずかしい話ですが、 よく考えると私は戦争について無知なのに 外国人にそういった施設を教えるのはおかしい、 無知な自分が恥ずかしいと思いました。 また、戦争で亡くなった人はどれほど辛かったのか、 物欲が深い自分が恥ずかしいと考えると涙が出ます。 そこで今から戦争について勉強しようと本を探しています。 そういった本を読むことによって 今の私の考えが変わるかもしれないですが、 今のところは ・戦争で亡くなった人への敬意を忘れない ・食べ物を粗末にしない ・物を大切に使う ・欲しい物は必要な分だけ購入する ・もっと日本のことを知る ・人を思いやる 等 ということを胸に刻んで生きていこうと思っています。 しかし、矛盾しているのですが、 今の日本には食べ物や洋服、娯楽などがあふ溢れていて、 気に入った物を見つけたらそれが欲しいと思ってしまうし、 お腹が空いていなくても美味しそうな物があれば それを食べたいと思ってしまうでしょう。 実際、新しい洋服やバッグが欲しいと思っています。 では、せめて低価格な物を買ったら良いと言われると 正直好きなブランドの物が欲しいとも思ってしまいます。 (ブランドと言っても高級ブランドではなく  いわゆるお姉系や綺麗目のブランドで、  私が買うのは高くても2、3万円ぐらいのものです。) そこで相談なのですが、 私は今後日本人としてどう生きていくべきでしょうか? また物欲に対してどう対処するべきでしょうか? 自分で考えてもよくわからず、胸が苦しいです。 どなたかご教示をお願いします。

  • 軽井沢のハルニレテラス

    軽井沢のハルニレテラス http://www.hoshinoya.com/index.html のような複合施設を探しています。 ショッピングセンターよりは、地元のスイーツや野菜や地場産業などを販売しているところ。 日本全国どこでもOKです。 出来ればおしゃれなスポットが良いです。

  • どうして日本人はシメのラーメンを食うのか?

    滅多に外で飲む機会が減った。誘われても行かなくなった。家飲みが、すっかり板に付いたようだ。それにつけてもあの男と飲みに出ると、深夜の帰りに必ず、 「ほなラーメンで、シメよか」と言ってくる。夕方から炉端で飲んで、物も食っているのに、スナックなどで飲み直しをした後には、絶対に言うのだ。 どうして日本人は酒を飲んだ後、シメにラーメンを食おうとするのか? 「ラーメンとビール」と注文するその男を見ていると、無性に腹が立ってくる、ココロ(明日そうなる予感がする)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=uc2UEfWjvo8

  • アメリカから日本へおすすめの国際宅急便

    アメリカから日本に160cm以内の荷物1個を日本に送りたいと考えています。大事な物が入っている荷物なので、破損率の低い安心できる会社に送りたいと考えているのですが、おすすめの宅急便をご存知の方がおりましたら教えてください。 またUPSについても教えてほしいのですが、 http://www.ups.com/content/jp/ja/index.jsx この会社は US Postal Service とは全く関係のない会社なのでしょうか? 今後の参考のためにメリットやデメリットなど、ご存知の方がおりましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • クレジットカードどこがいい?

    こんばんわ。初めてクレジットカードを作ろうと思い、どこがいいのかみなさんの意見を聞かせてもらおうと投稿させて頂きました。 http://card.otoku-life.com/ 上記サイトで自分なりに探してはみたのですが、マイナーなのだと使えない所があるしなあ等考えてしまい、結局どこがいいのか決め切れませんでした。 用途は主にショッピングです。車、バイクは持ってないのでガソリンが安くなる等のサービスはいりません。あと旅行もあまりいきませんのでトラベリングサービスもいりません。 なのでショッピングに特化したカードがあれば教えて頂きたいと思います。 欲しい物があり、明日にでも使えるものなら使いたいくらいの勢いなのでよろしくお願いいたします。