日本人としての生き方と物欲への対処法

このQ&Aのポイント
  • 日本人としての生き方や物欲への対処法について考えています。戦争について無知だったことや戦争で亡くなった人に対する敬意を忘れないことを学びました。食べ物を粗末にせず、物を大切に使い、必要な分だけ購入することも心がけています。さらに、日本のことをもっと知り、他の人を思いやることも大切にしています。
  • しかし、現代の日本は物質的な豊かさに溢れており、自分自身も物欲を感じることが多いです。特に、好きなブランドの洋服やバッグには魅力を感じます。低価格な物を買うと言われても、やはり自分が好きなブランドのものを手に入れたいと思うこともあります。この矛盾した気持ちに悩んでいるのです。
  • だからこそ、私は日本人としてどう生きていくべきか、物欲にどう対処するべきかを相談したいです。自分自身で考えても答えが見つからず、胸が苦しいです。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人としてどう生きていくべきか(長文です)

私は20代前半の女性です。 私には外国人のペンパルがいて、 彼に沖縄に旅行に行くならどこがお勧めか聞かれました。 私は中学生の時に修学旅行で沖縄に行ったので、 その時行ったところや有名なところ、 もし戦争について知りたいならとひめゆりの塔や 旧海軍司令部などを教えてあげました。 しかし、お恥ずかしい話ですが、 よく考えると私は戦争について無知なのに 外国人にそういった施設を教えるのはおかしい、 無知な自分が恥ずかしいと思いました。 また、戦争で亡くなった人はどれほど辛かったのか、 物欲が深い自分が恥ずかしいと考えると涙が出ます。 そこで今から戦争について勉強しようと本を探しています。 そういった本を読むことによって 今の私の考えが変わるかもしれないですが、 今のところは ・戦争で亡くなった人への敬意を忘れない ・食べ物を粗末にしない ・物を大切に使う ・欲しい物は必要な分だけ購入する ・もっと日本のことを知る ・人を思いやる 等 ということを胸に刻んで生きていこうと思っています。 しかし、矛盾しているのですが、 今の日本には食べ物や洋服、娯楽などがあふ溢れていて、 気に入った物を見つけたらそれが欲しいと思ってしまうし、 お腹が空いていなくても美味しそうな物があれば それを食べたいと思ってしまうでしょう。 実際、新しい洋服やバッグが欲しいと思っています。 では、せめて低価格な物を買ったら良いと言われると 正直好きなブランドの物が欲しいとも思ってしまいます。 (ブランドと言っても高級ブランドではなく  いわゆるお姉系や綺麗目のブランドで、  私が買うのは高くても2、3万円ぐらいのものです。) そこで相談なのですが、 私は今後日本人としてどう生きていくべきでしょうか? また物欲に対してどう対処するべきでしょうか? 自分で考えてもよくわからず、胸が苦しいです。 どなたかご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marnya33
回答No.5

20代前半で、戦争の悼みや、ものを大切にするとか、そういう価値観を感じられ、 こういった問題で悩んでいるあなたの質問と出会って少しうれしく感じます。 今時の若い人にも、あなたのような考え方、感じ方をする人がいるんだと思うと安心します。 ただ、何事も行き過ぎは良くない結果をもたらすと思いますよ。極端から極端へ 走る必要は無いと思いますが・・・ 年寄り臭い感想を述べながら何ですが、私も戦争は知らない世代です。 戦争中、日本は戦争という狂気の中でひどいことをたくさんしています。 特に日本人というのはアジアの人間を低く見る傾向が強いらしく、中国人や韓国人に対し 特に非道なことを行ったという事件がたくさんあります。 私も同じ日本人として恥ずかしく思い、又、目を背けたくもなります。 私の妻は中国人ですが、彼女の友人にも親戚にも日本人に対し未だに悪い感情を持ち 続けている人も少なからずいます。 しかし、謝罪だけをし続けていても、何の解決にもならないと私は考えます。 大切なのは過去の反省をどう未来に活かし、迷惑をかけた人たちに返していけるかという事だと思っています。 前置きが長すぎましたが、結論を言うと、 日本人だろうと何人だろうと「いい人」もいれば「悪い人」もいます。ですから、日本人として というくくりではなく、「人として」恥ずかしくない生き方をすることが大切なのでは? と思います。日本人とか、外国人とかではなく、今はやりの織田裕二風に言えば、 「同じ地球人として」思いやりを持ち、人に恥じない生き方を探されれば良いのでは ないかと思います。 物欲の件は、戦後の日本は、良くも悪くも世界有数の裕福な環境にあります。 これも言い換えれば、戦後、今のお年寄りたちが頑張って復興させ、世界でトップクラスの 裕福さを実現した結果と思います。戦争で亡くなった方々を悼むのと同様に、現実の世界を 生きて、ここまでの復興、発展を実現させて来たお年寄りの方々のおかげです。 あなたの書かれている物欲は、いたって普通のものであり、何も気に病む必要の無い 物欲と思います。戦時中を思い、今の自分を考えるからといって極端に禁欲する という思いは逆に行き過ぎでは?と思いますよ。現在の収入や環境に分相応の 物欲は恥じるものでは無いと思います。 それでも尚、気になるのなら、お年寄り介護とかのボランティアに参加されるとかも 色んな体験や感動を受けられるのでは無いでしょうか? 基本的にあなたの感受性や考え方は、今時珍しいピュアな素晴らしいものと思います。 極端に重く、深く背負い込まず、もっと気楽にして下さい。 あなたのその考え方にうれしく思って、感動した人間もここに一人はいるんですから(笑

mickey828
質問者

お礼

自分で言うのもなんですが、 生まれ育った環境のおかげか CanCamのようなファッションが好きですが、 露出も激しくないし、落ち着きがあると言われます。笑 今の日本人は自国に関心がなかったり 伝統や人を思いやる心がなくなってきていると思うので、 「日本人として」と質問したのです。 もちろん、あなたがおっしゃったことは尤もです。 人に恥じない生き方とはどういうことかもう一度よく考えてみます。 少し気が楽になりました。 回答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (6)

• suunan
回答No.7

勉強するのが先決ですよ。 まだ何もしていないのだからわからないことが あるのは当たり前です。 なお、戦争を勉強するなら日本に限るのは間違いです。 国際的な状況なので他国どうしの戦争でも 基本は同じです。 ひめゆりの塔とか自国の被害を偏重してはいけません。 外国人なら比較的には死んでもよいというのは おかしいでしょう。

mickey828
質問者

お礼

日本に限るつもりはありません。 自国の歴史を知ろうと思っていますが、 外国の歴史も勉強するつもりです。 また、ペンパルが沖縄に行くならということで ひめゆりの塔などを挙げただけで、 特に偏重しているわけではありません。 しかしながら、本やサイトによっては 偏重しているものもあるようですね。 客観的に知りたいので そのへんは注意したいと思います。 回答してくださってありがとうございました。

• yuki360679
回答No.6

逆のアドバイスをするようで申し訳ないのですが、私は日本の歴史については、小説などでいろんな角度から浅く広く読むのがいいと思います。歴史は事実ではありますが、真実は切り口によって異なると思うからです(夫の受け売りですが)。 私も同じことを夫に聞いたことがあるんですけど、夫は、司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」なんかを貸してくれました。読むほどに感慨深いです。 夫は、趣味は、お茶と能楽鑑賞、スポーツは弓道を少々、現代にはちょっと珍しいタイプです。私も夫に影響されて、作法と着付けを少々。 まあ、煩悩や物欲と縁を切ることはできませんが、「お金を出せば誰でも買える」という呪文が割と構効果があるかもしれません。

mickey828
質問者

お礼

「坂の上の雲」は評価が高いようですね。 こちらも読んでみようと思っています。 素敵なご夫婦ですね。 私もこれを機に華道や着付けを習うか検討中です。 「お金を出せば誰でも買える」ですね。 唱えてみます。笑 回答してくださってありがとうございました。

• jam-best
回答No.4

個人的意見としてですが。 時代は変わっているので、物欲に対するものはいいと思います。 当時の時代では、米が高級。今の時代では、ブランドものが高級。 昔も今も高級なものを欲しがる点では同じでしょう。ただ今では米はすぐ手に入るものなので昔の話を聞いたりすると変な感じになるのもわかります。要は時代です。 私が思うに日本人は歴史に関して外国の方と比べると関心がなさすぎだと思います。外国の方のほうが日本に詳しかったり悲しいですね。 歴史はやはり国民として学ぶべきだと思います。

mickey828
質問者

お礼

昔の人も何か物を持っていても もっと良い物が欲しいと思いますよね。 ただ昔に比べると質やデザインの良い物を持っているので、 それを思うとなんだか申し訳ないと思ってしまったのです。 そうですね。 これまたお恥ずかしい話ですが、 私は日本のことをろくに知らないのに、 やたらと海外に憧れを抱いていました。 よく日本の歴史について勉強したいと思います。 回答してくださってありがとうございました。

• tukudani0
回答No.3

コンビニとかでお釣りをたまに募金する。 別に日本にこだわらなくても良いのでは? 本を読んで勉強することが一番いいと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E8%89%AF%E4%B8%80/dp/4478871035/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1224586164&sr=8-1 戦争の本はかたよらないよう、左翼系を読んだら次は右翼系を読などしましょう。 メディアにのせられてエコバックとかロハスにはしらないでくださいね 企業を儲けさせているだけです。 別に物欲を規制しなくても良いと思いますよ。 禁欲の果てに得る境地など高が知れてます。 それよりかは考える訓練をした方がいいです。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E5%95%8F%E9%A1%8C%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%AE%E6%8E%88%E6%A5%AD%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E8%80%83%E3%81%88%E3%80%81%E8%A1%8C%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8A%9B%E3%81%8C%E8%BA%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%8F-%E6%B8%A1%E8%BE%BA-%E5%81%A5%E4%BB%8B/dp/4478000492/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1224586587&sr=1-1

mickey828
質問者

お礼

まずは自国のことを知るべきだと思い 特に興味のある戦争について勉強しようと思ったのです。 あなたが教えてくださった本もとても興味深いものですね。 ぜひ読んでみたいです。 考える訓練ですね。 それにはやはり読書が良いのでしょうか。 回答してくださってありがとうございました。

• funnylife
回答No.2

とりあえず日本のいろいろな観光名所に行ってみてはどうでしょうか。あなたがおっしゃっているそのバッグの費用を旅行費に当てて。原爆ドームとか、沖縄の海とか、岩手山とか、奥入瀬渓流とか、天橋立とか、四万十川とか、鳥取砂丘とか、金閣銀閣とか(いろいろすみません)。やはり実際に見て回るのが一番かと思います。

mickey828
質問者

お礼

まずは本を読もうということばかり考えていて、 色々な場所を訪れるということは思いつきませんでした。 写真で見るより実物を見た方がわかりやす場合もありますね。 お金を貯めて行ってみたいと思います。 回答してくださってありがとうございました。

• wsws
回答No.1

歴史の勉強をするのは歓迎です。 そして一歩踏み込んで欲しいのです。 はっきりと成否善悪を決めるのです。 南京、従軍慰安婦・・・他。 有った、無かったをはっきりと。 物欲は悪いことではありません。 自分の稼いだ額の範疇で楽しめば良いです。

mickey828
質問者

お礼

そうですね。 客観的に歴史を知りたいので、 成否善悪を決めるのが良さそうですね。 良く考えると戦争で亡くなった人たちも 物欲はあったはずですよね。 分相応な範囲にします。 回答してくださってありがとうございました。