• ベストアンサー

物欲

どうすれば物欲を抑えられますか? なかには物欲がない人もいると思います。 誰でも美味しい食べ物を食べたり好きな服を着たり良質なものを自分の物にしたいでしょう。 目に止まった物を、あれも欲しい、これも欲しいと物欲が増す人もいると思います。 そういった物欲を抑えるにはどうすればいいですか? カテ違いかもしれませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.2

>どうすれば物欲を抑えられますか? この物欲は、生活での必需品を除いた「趣味・趣向」の物欲ですよね。 一般的には、修行です。^^; >そういった物欲を抑えるにはどうすればいいですか? まぁ、坊主・神主・神父(牧師)でも物欲を抑える事は出来ません。 各宗教の経典でも、教祖の物欲との戦いが載っていますからね。 では、どうするのか? まず、余裕の資金を貯める事なのです。 余裕の資金があれば「また、今度にしよう」と、焦って購入する事はありません。 「次の新製品の方が、良いかも?」など、精神的な余裕が出るのです。 基本は「いつでも買える」という安心感。 質問者さまはご存知か否か分かりませんが・・・。 金持ちほど「ケチ」なんです。 貧乏人ほど、金遣いが荒いのです。 「安物買いの銭失い」にならなければ、物欲は制御できます。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

使えるお金を制限する、毎月、給与から定期積金や定額自動定期預金みたいなもので天引きしてもらう、更に買ったつもり預金をすることで、不思議なことにお金がどんどん貯まります。 実際に買うもの、できるだけ長期間使えるような流行に左右されないものを値段が高くても定価で購入する、割引セールなどを使わないのが間違いないものです。割り引きセールに出るようなものは売れなかったか売れ残り、在庫を残しても経費がかかるので、処分する、そういうものは飽きるのも早いものです。大切にするには値が下がらないようなものを選ぶ、人の趣味ではなく、自分に取って価値あるものを買うだけにするのです。 しかも、買いたいと思っても、それ以上のものが現れるまで繰り返し待つ、それから買うつもりになってから数日から数週間待って、気持ちが変わらなければ銀行からその分だけ引き出して買うようにします。ここまでのハードルを複数設けることで、本当に価値あるものだけを絞り込めますので、無駄が大幅に減る、買う楽しみを少なくすることで買ったあとに大事にするための動機付けができます。 また、同じ種類のものは新規に買ったら以前のものは処分する、ものを増やさない、何を持っているのか、使わないものは買わないで捨てると、値段が高かったものを捨てる時の後悔が買い物衝動を抑えてくれます。 お金のかからない懸賞などを申し込むのも手で、一口だけ応募する、当たったら、使うか売るかを迷うことにします。欲しいものだけ懸賞が当たると、もしかしたら懸賞で次にも当たるかもと思い、買う衝動を抑えるきっかけになるものです。 また、私の場合にはコンビニは行かないようにしている、無駄な買い物をしたくないし、時間が無駄、買いたいものや必要なものは、場所を決めてそれだけ買うことにしています。何よりも仕事で忙しければ、買いに行く余裕がない、時間もないものですので、無駄な出費が抑えられる、夢の中で買ったつもりになるのも悪くないものです。目が覚めて買っていないことに気づく、まだ出費していないので、もっといいものがあれば買えるかも知れない、夢を見るのは無料です。

a014e4f3adad
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有り難う御座いました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

毎日使う物は生活必需品といい、無いと生活できません、 例えば、米なくなったら毎日外食すれば大丈夫と思う 人はいないですよね、でも一年使わない物は無くても 生活できます。 <物欲を抑えるにはどうすればいいですか? いつ購入したか、どのような物を保有しているのか、 全てリストにしています、リストにすることで もう何年も使っていないから、今後は買わないという 目安がつきます。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 物欲

    どうすれば物欲を抑えられますか? 給料日になるとあれもこれも欲しいと物欲が湧いてきます。 みんな良い格好したいはず、良い物を身に付けたいはずなのに、なぜ物欲が無い人は自分が欲しいと想う物に無関心だったり、誘惑に駆られることもなく、自分が持っているセンスの良さを磨こうとしなかったり、他人が持っているセンスが良い物や高価な物を羨ましいとは思わないのでしょうか?

  • 物欲

    宜しくお願いします。 どのようにすれば物欲がなくなりますか? 将来のために節約と解っていても欲しい物を見ると「あれもこれも欲しい」と物欲が湧いてきます。 お金のやりくりが下手でそれでいて物欲が強い私。 逆に物欲がない人が羨ましく思います。 そんな欲を無くすためにはどうすればいいですか?

  • 「物欲」が強すぎて。。。

    私はものすごく物欲があります。一方、物欲以外は【ほぼ無気力】状態です。 物欲を抑え、他の事にもエネルギッシュになるにはどうしたらいいでしょうか? 人の欲望は普通【食欲>睡眠欲>性欲>>>物欲】だと思いますが、 私の場合【物欲>旅行欲>睡眠欲>>>食欲>>>>>>>>性欲】です。 食べる事は面倒だと感じ(もともと食べる事がそこまで好きではない)、性欲に至っては忘れ去られています。 物欲の中でも、装飾品や、本(画集など)への執着・こだわりが強いです。 ※高級ブランド品は買っていません。 好きな物を見つけて手に入れようというエネルギーはガツンガツンにあります。 しかし、趣味を見つけよう(色々やったがどれもしっくり合わず)、仕事を頑張ろう、美味しいレストランへ行きたい、恋人を作ろうという気持ちはあまり湧いてきません。 趣味がないとなれば寂しい人生となってしまうでしょう。 パートナーがいないとなれば病気や老後などいろいろと心配です。 どうすればこの物欲を抑えられるでしょうか? どうすれば他の事にもエネルギッシュになれるでしょうか?

  • 物欲って収まらないものですかねー。

    30代既婚男です。 物欲無くならないんです。安定した仕事もしてますし、わずかですが貯金もありあmす。 物欲とは言っても、最低限の物欲だと思うのです。 例えば、椅子が古くて座り心地が悪いから修理するかな。と修理道具と部品購入。(6千円)(3年くらい) パソコン最近動きが悪いし変えたいなあ。(4年) テーブル小さいし大きいものにしたいなあ。(10年) 服は常に小奇麗に。(2年平均)スーツは5年以上。 ベットのシーツも変えよう(5年) 携帯は1年半。 車のタイアも通販です。車の消耗品(タイヤ、ワイパー、バッテリー、フィルター)なんかも悪くなる前にすぐ交換です。 身の回りのものはなんでも、通販(ヤフオク)(価格com)で購入します。送料支払っても通販の方が安いし。 ガソリンとかも、カードで支払っているので、公共料金のひとつだと考えてしまいます。車は通勤に使うので必需品なのです。 でも、なんか買い物ばかりしてしまう自分がいるのです。また、自分の中の考え方で全ての物は消耗品だという考えが先にでているのです。だから全てが必要に応じて購入しているのです。 パソコンの大半は買い物に利用しています。 現在は収入もありますので、なんの問題もなくやっていけます。しかし、老後こんな調子じゃ大丈夫だろうか? 昨夜テレビで、ホームレスのフリーターの特集をやっていました。苦しい生活で、1食200円とか。 夫婦二人でテレビを見ていると不安感に襲われました。将来の自分たちを見ているようで。みなさんは物欲と将来のこととかどう考えておられます。

  • 際限のない物欲に困っています!

    私はもともと洋服が大好きで、人からも『服たくさん持ってるねー』『おしゃれだねー』と言われることがよくありました。しかし、以前なら使っても月に6~7万、服3着程度でした。(普通のOL程度の収入とお考えください。) それが、先月初めに彼氏の浮気が発覚して以降、ものすごい物欲に悩まされています。浮気が発覚して1週間は全くご飯が食べられず、やる気も出ずにただ毎日泣いていたのですが、その後彼氏とは色々話し合い、やり直そうと決めて仲良くやっています。しかし、やり直そうと決めた直後から突然私の物欲が暴走し始めたんです。 先月は20数万円を洋服だけにつぎ込みました。今月に入って間もないですが、今月は既に洋服に5~6万使っています。買っても買っても満たされず、次々に欲しい物を見つけています。あまり外出しないので、買ってもそんなに着る機会がないのに…。 これは精神的な病気なのでしょうか?どうやったらやめられますか?関係あるかは分かりませんが、私は精神を病みやすいたちだと思います。よろしくお願いいたします。

  • どうしたら物欲を押さえられますか?

    どうしたら物欲を押さえられますか? お金があればあるだけ服を買ってしまいます。どうしても欲しくなってしまい我慢ができません。 結局買うだけで着る機会も得になく、手元にあるだけで満足しています。 でももうお金を無駄に使いたくありません。 何か良い方法はないでしょうか

  • 物欲の抑え方

    今とても欲しい楽器があります。 その欲しいものは、せっかく手に入れるのなら、中古ではなく新品が欲しいです。 高いのでいくつも買うわけにいかず、しかしそれがあるといろいろ捗ります。 そして、とても自分のニーズに合うものです。 で今この物欲を抑えたいと思ってます。 物欲を抑えることが一番節約になると思うので物欲の抑え方教えてください。

  • 物欲がないっていうのもなんか寂しいですね。

    こんにちは。20代女です。 私は、服、靴、バッグ、化粧品、傘、靴下、下着、ぬいぐるみ、インテリア・・・こういったものに対する物欲がないです。 買い物に出かけていろいろお店を見て回っては「かわいい。」と一時は気持ちが盛り上がるのですが、10分くらい買おうか迷っているといつのまにかハッとして「しょうもない。こんなのいらん。」と冷めます。 毎回こんな感じで何も買わず家に帰ります。 一方、生活に必要な食べ物や、語学などの参考書、音楽CDなどにはお金を使います。 ですから、物欲がないというより、単に服飾品に興味がないというだけなのかもしれません。 なんか書いているうちに解決できてきました・・・ 友達なんかはみんな欲しいものが常にあって、キラキラしています。いっしょに買い物に行っても、友達はすぐに欲しいものをみつけて買います。「かわいい。」と言って、指輪やブレスレット、ネックレス、コサージュなどを買うんです。私はいつもいっしょに買い物に行っても欲しいものがみつからないので結局何も買わないままで申し訳ない気持ちです。 そこで、“楽しい買い物の方法”などがあれば教えていただきたいです。 同じような症状の方がいましたら、何でも思うことを書いてください。参考にします。

  • 働いてないのに物欲だけが

    心の病気などを患って、バリバリに働けない状況の方にお聞きします。生活していると「あれがあったらいいなぁ」とか思うことがあると思うのですが、仕事をしてないと自由に使えるお金もありませんよね?そんな時どうしてますか?(と言っても買えないものは仕方ないと思うのですが) 元々私はバリバリ仕事をしていて、自分の稼いだお金で自分の好きなものを買える生活だった為か(年齢にしては結構お給料を貰ってました)、どうしても今「欲しい物が買えない」状況が悔しいというか歯がゆいというか。 例えば私は子供がいるのですが、雨の日でも保育園に行くのは自転車です。びしょぬれになりながら自転車をこいでいる時の空しさったらありません。安い物でいいから車があればなぁと思うことがしばしばです。 その他、雑誌などを読んでいて快眠枕!とか色々と身体の調子を整えるのに良さそうな物が載ってますよね。でも意外と高い!!働いている人にはそうでもない金額(3千円くらい)なのですが、ほぼ働いてないに等しい身分で3千円はきついです。 働いてる友人が「○○を買った」なんて話してるのを聞くと、ホント涙が出そうです。多分「物を買ったこと」が羨ましいのではなく、「それだけ働ける事」が羨ましいのだと思いますが・・・。元々仕事は好きなことをしたり、買ったりする手段としか捉えてませんでしたので。 皆さんは働けない状況の時にどうしても欲しいな~と思うものがあったらどうしてるのでしょう?特に高価な物など・・・。勿論我慢するしかないのでしょうが、物凄いストレス溜まりませんか?それとも物欲すらなくなりますか?街をぶらぶらしてても「どうせ買えないし」とウインドーショッピングさえ苦痛になりました。 早く健康になってバリバリと仕事が出来ればいいなと思いますが。

  • 物欲の静め方ってありますか?

    私の友人のことで相談なのですが、彼女は人一倍物欲のある方で欲しいと思ったものはなんとしてでも手に入れたいという人なんです。 この前、彼女にあったら高価なブランド物のバッグをもっていたので「それどうしたの?」って聞いたら衝動買いしたっていうんです。それも家計費を使ってといいました。彼女の家庭はサラリーマン家庭でご主人の収入もそこそこでしょう。 それにちいさな子供もいるのに衝動買いばかりしていてはと心配してます。私は別に人の家庭のことをとやかく言うつもりはありません。ただ、彼女がこのままだとよいこともないと思うんです。親友だし助けてあげたいと思ってます。 物欲の静め方をご存知ありませんか?

専門家に質問してみよう