• ベストアンサー

物欲

どうすれば物欲を抑えられますか? なかには物欲がない人もいると思います。 誰でも美味しい食べ物を食べたり好きな服を着たり良質なものを自分の物にしたいでしょう。 目に止まった物を、あれも欲しい、これも欲しいと物欲が増す人もいると思います。 そういった物欲を抑えるにはどうすればいいですか? カテ違いかもしれませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>どうすれば物欲を抑えられますか? この物欲は、生活での必需品を除いた「趣味・趣向」の物欲ですよね。 一般的には、修行です。^^; >そういった物欲を抑えるにはどうすればいいですか? まぁ、坊主・神主・神父(牧師)でも物欲を抑える事は出来ません。 各宗教の経典でも、教祖の物欲との戦いが載っていますからね。 では、どうするのか? まず、余裕の資金を貯める事なのです。 余裕の資金があれば「また、今度にしよう」と、焦って購入する事はありません。 「次の新製品の方が、良いかも?」など、精神的な余裕が出るのです。 基本は「いつでも買える」という安心感。 質問者さまはご存知か否か分かりませんが・・・。 金持ちほど「ケチ」なんです。 貧乏人ほど、金遣いが荒いのです。 「安物買いの銭失い」にならなければ、物欲は制御できます。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

使えるお金を制限する、毎月、給与から定期積金や定額自動定期預金みたいなもので天引きしてもらう、更に買ったつもり預金をすることで、不思議なことにお金がどんどん貯まります。 実際に買うもの、できるだけ長期間使えるような流行に左右されないものを値段が高くても定価で購入する、割引セールなどを使わないのが間違いないものです。割り引きセールに出るようなものは売れなかったか売れ残り、在庫を残しても経費がかかるので、処分する、そういうものは飽きるのも早いものです。大切にするには値が下がらないようなものを選ぶ、人の趣味ではなく、自分に取って価値あるものを買うだけにするのです。 しかも、買いたいと思っても、それ以上のものが現れるまで繰り返し待つ、それから買うつもりになってから数日から数週間待って、気持ちが変わらなければ銀行からその分だけ引き出して買うようにします。ここまでのハードルを複数設けることで、本当に価値あるものだけを絞り込めますので、無駄が大幅に減る、買う楽しみを少なくすることで買ったあとに大事にするための動機付けができます。 また、同じ種類のものは新規に買ったら以前のものは処分する、ものを増やさない、何を持っているのか、使わないものは買わないで捨てると、値段が高かったものを捨てる時の後悔が買い物衝動を抑えてくれます。 お金のかからない懸賞などを申し込むのも手で、一口だけ応募する、当たったら、使うか売るかを迷うことにします。欲しいものだけ懸賞が当たると、もしかしたら懸賞で次にも当たるかもと思い、買う衝動を抑えるきっかけになるものです。 また、私の場合にはコンビニは行かないようにしている、無駄な買い物をしたくないし、時間が無駄、買いたいものや必要なものは、場所を決めてそれだけ買うことにしています。何よりも仕事で忙しければ、買いに行く余裕がない、時間もないものですので、無駄な出費が抑えられる、夢の中で買ったつもりになるのも悪くないものです。目が覚めて買っていないことに気づく、まだ出費していないので、もっといいものがあれば買えるかも知れない、夢を見るのは無料です。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有り難う御座いました。

• habataki6
回答No.1

毎日使う物は生活必需品といい、無いと生活できません、 例えば、米なくなったら毎日外食すれば大丈夫と思う 人はいないですよね、でも一年使わない物は無くても 生活できます。 <物欲を抑えるにはどうすればいいですか? いつ購入したか、どのような物を保有しているのか、 全てリストにしています、リストにすることで もう何年も使っていないから、今後は買わないという 目安がつきます。

質問者

お礼

有り難う御座いました。