• ベストアンサー

物欲って収まらないものですかねー。

30代既婚男です。 物欲無くならないんです。安定した仕事もしてますし、わずかですが貯金もありあmす。 物欲とは言っても、最低限の物欲だと思うのです。 例えば、椅子が古くて座り心地が悪いから修理するかな。と修理道具と部品購入。(6千円)(3年くらい) パソコン最近動きが悪いし変えたいなあ。(4年) テーブル小さいし大きいものにしたいなあ。(10年) 服は常に小奇麗に。(2年平均)スーツは5年以上。 ベットのシーツも変えよう(5年) 携帯は1年半。 車のタイアも通販です。車の消耗品(タイヤ、ワイパー、バッテリー、フィルター)なんかも悪くなる前にすぐ交換です。 身の回りのものはなんでも、通販(ヤフオク)(価格com)で購入します。送料支払っても通販の方が安いし。 ガソリンとかも、カードで支払っているので、公共料金のひとつだと考えてしまいます。車は通勤に使うので必需品なのです。 でも、なんか買い物ばかりしてしまう自分がいるのです。また、自分の中の考え方で全ての物は消耗品だという考えが先にでているのです。だから全てが必要に応じて購入しているのです。 パソコンの大半は買い物に利用しています。 現在は収入もありますので、なんの問題もなくやっていけます。しかし、老後こんな調子じゃ大丈夫だろうか? 昨夜テレビで、ホームレスのフリーターの特集をやっていました。苦しい生活で、1食200円とか。 夫婦二人でテレビを見ていると不安感に襲われました。将来の自分たちを見ているようで。みなさんは物欲と将来のこととかどう考えておられます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.4

書かれている内容では、そんなに物欲があるとは思えませんが・・・。 私自身はあまりというか、ほとんど物欲がありません。 車も見栄では買ったことはありません。(買えないというのが正しいかもしれませんが)必要だから買うといった感じです。 テレビが故障したときも、買い換えるほうが良いと皆に言われたのに、修理してしまいました。 物をポイポイ捨てるというのが嫌なんですね。基本的に。 私の友達に、私の買った物以上の物を欲しがる奴がいます。 私がギターを買えば、その友達はより高いギターを買いましたし、一眼レフカメラを買えば、ワンランク上のカメラを買っていました。 私が1600CCの車を買えば、すぐに2000CCの車を買っていましたし、私が家を買って招待した次の年には、自分もより大きな家を買っていたのには正直驚きました。 とにかく私の持っている物が欲しくてたまらないようですし、常に私以上の物を持ちたがります。 物欲ってこういうことじゃないでしょうか。

nobinobitachan
質問者

お礼

そんな人いるんですね。 高校生のころ、ワタシの乗っていた自転車よりいい自転車を買って自慢したり、よいよいシャーペン買ってたりという競争する人いましたね。 馬鹿らしくて相手にしませんでしたけど。

その他の回答 (5)

• e-toshi54
回答No.6

物欲というのは、人間の新規なものに対する好奇心の顕われだと思います。必ずしも否定すべきものではないと思います。 小生も若い頃(20~30代)は、飲むのも控えて新規の電気/電子製品を購入したものです。新規のテクノロジィに興味深々でした。(例;VTR、カセット・ウォークマン、CDプレーヤー、デジカメ等) ただいま、59歳。一年ほど前に新築マンション、2ヶ月前にハイブリッド車を購入。今のところ欲しい物はありません。年齢による精神状態なのか、物欲の最終形なのか自分でもわかりません。(MP3プレーヤを買ってみましたが、殆ど感動なし。)

noname#84897
noname#84897
回答No.5

あのー、心配しなくても、年取ったら物欲も減退します。 買い物なんてめんどくさくて! これでいいや、って妥協しちゃいますよ。 お年寄りはほとんど、「買いたいものがあるのを我慢して」ないと思います。 借金さえしなければ大丈夫。

• soutanbu-
回答No.3

とりあえず奥様が何も言わないのならば問題ないと思います。それに貯金もきちんとしてみえるようなので、使っていい範囲で買い物をしているだけですよね。 例えばテレビの通販番組を観ていて、たいして必要もないのにやたら色々と頼んでしまっているとか、まだ使えるのに新機種が出たから買い換えたとか(しかもローン組んで)、同じモノを無駄にいくつも買い揃えたとかってことなら、ただの無駄遣いだと思います。 それに自分の収入以上の支出があるなんてのはもってのほかですよね。ローン組みまくりのカード遣いまくりの消費者金融利用しまくりっての。いつまでも借金がついて回るのは愚かなことです。 色々とガマンして節約することも大事ですが、それってやっぱり何か目標にしている物があるからですよね。 まあ貯金を食いつぶさない程度に、お買い物を楽しんだら問題ないと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

大変耳が痛く身につまされます。 今日、2.3GBのMOドライブが1万円だったので買いました。 理屈では、MOは衰退するメディアで、現在でも640MBのものを持っていれば十分で、それなのに私は1.3GBドライブを2つも持っているので、絶対に必要ないと分かっていました。 でも、前から2.3GBのMOが欲しかった、3万円はするものが1万円、買ってしまった。 いつもこのパターンで、市場価格より安いものを見ると我慢できずに買ってしまうのですが、結局必要性は低いので、十分使い倒すこともなく、陳腐化していってしまいます。 Photoshopとイラストレータがあれば十分なのに、CorelDrawを買ってしまったり、激安DVD-Rを買ったら、大半が不良だったり・・・。 将来、ゴミ屋敷の主になるのではと、心配です。

質問者

お礼

私も、PCにビデオキャプチャボードが欲しいなあと、物欲と戦っているところです。 欲しいものだらけです。

• uruo
回答No.1

こんにちは。 物欲が無くなってしまうと終わりかな…とも思います。もちろん自分尾身の丈をわきまえないレベルに達すると問題ですが、あなたはあなたが必要だと判断して購入しているわけですし内容も生活必需品、それに借金をしてまでというわけではなさそうなので大丈夫じゃないでしょうか?もちろん、老後ともなれば収入に応じて判断出来る方だとも思います。

質問者

お礼

物欲が無くなったら終わりですか? 消耗品といいながら無くてもいいものも(我慢して使えばよい)つい買い換えてしまうのです。