• ベストアンサー

買い物が好きな方に質問

旅行に行く一番の楽しみは買い物、または雑貨などの買い物が好き、という方にお聞きしたいのですが・・ 食料品や消耗品以外(←つまり、使っても古くなるだけでなくならないものです)の買い物をする場合、 (1)店を見て回った時は1品以上は品物を買いますか? (2)1度の買い物でだいたい何品くらい買いますか? (3)ものを買った分、家のものが増えていくわけですよね、ものが増えすぎて困るという事はないのですか? (4)店でものを見るのが楽しいのですか?それとも買うのが楽しいのですか? 不躾な質問ですみません。 ・・というのも、自分は物欲があまりなく、買い物も特に好きでなく、 食べたらなくなる食料品や使ったらなくなる消耗品は買いますが、 電化製品や日用品や雑貨は壊れるまで使い、壊れたら買うといった感じです。 旅行にも行きますが、人にあげるお土産だけ買って、自分のものはほとんど買いません。 買い物が好きという方はよくおられますが、 いつも買い物をされて、家がもので溢れかえってしまうのではないかと疑問に思うのです。 へんな質問ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet122
回答No.1

買い物大好きです。 雑貨屋さんも大好きですし、インターネットでも買い物してるくらいです。人にものを差し上げることも好きなので、おみやげも大量でお金はなくなるばかりです・・・ なので買い物が好きでないという質問者様が私は逆にとてもうらやましいと思いますし、金銭感覚がしっかりしてていいなと尊敬します。 (1)店を見て回った時は1品以上は品物を買いますか? 買います。雑貨屋さんで見てるだけってことはあまりないです。(服屋だったらいつも見てるだけ) (2)1度の買い物でだいたい何品くらい買いますか? 買うものが決まっているときはそれしか買わないです。 高いものが欲しいときは 1品 安い雑貨をちょこっと欲しいときは3~4品。 (3)ものを買った分、家のものが増えていくわけですよね、ものが増えすぎて困るという事はないのですか? 困りますね・・・。靴、本、雑貨、DVD、CD山積みです。 特に大量のスニーカーはちょっと邪魔です。(ホントどこにしまったらいいんだろう・・・) (4)店でものを見るのが楽しいのですか?それとも買うのが楽しいのですか? ものを見るの大好きです。だから雑誌でいろんな「モノ」を見ます。 でも買えたら最高に嬉しいです。 だからどっちも好きですね。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しく買い物をされている感じが伝わってきました。 >ものを見るの大好きです。だから雑誌でいろんな「モノ」を見ます。 でも買えたら最高に嬉しいです。 だからどっちも好きですね。 ものを見る事でも、実際に買う事でも楽しめるのですね。

その他の回答 (2)

• kuroo1o5
回答No.3

(1)店を見て回った時は1品以上は品物を買いますか? 買い物を目的で行った場合は買います。時間の調整等でたまたま行った場合は買わない時も有ります。 (2)1度の買い物でだいたい何品くらい買いますか? 衣料品を合わせて5~10品位です。 (3)ものを買った分、家のものが増えていくわけですよね、ものが増えすぎて困るという事はないのですか? 困っています。ただ単純に綺麗にする事は出来ますが、雑貨等を飾りたいので、そのバランスを考えるともう限界です。 最近は以前より買い物に行かないようにしています。行けば必ず欲しくなるので。 (4)店でものを見るのが楽しいのですか?それとも買うのが楽しいのですか? インテリアも含めてお店を見るのが好きだと思います。買う行為が楽しい事はないです。 自分にとって惹かれない物は1円たりとも出したくはありませんから。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >困っています。ただ単純に綺麗にする事は出来ますが、雑貨等を飾りたいので、そのバランスを考えるともう限界です。 やっぱり(?)ものが増えすぎて困る事もあるのですね。 >最近は以前より買い物に行かないようにしています。行けば必ず欲しくなるので。 ものが欲しくなるのはいい事ですよ!そのものを買う為に貯金に励む事もできますし、そのものを買う事を考えて楽しめますよね。 自分の場合、店でものを見ても、そんなに欲しくならないんです。 テレビが壊れたから新しいテレビが欲しい、フライパンがないからフライパンが欲しい、とかはあっても、 店でカワイイ小物とかを見て「買いたい」と思わないんです。 それで、この様な質問をさせてもらったわけなのですが。

• spiko14
回答No.2

(1)店を見て回った時は1品以上は品物を買いますか? 買うこともありますが、ゼロのことが多いです。 (2)1度の買い物でだいたい何品くらい買いますか? 買っても2~3、平均1コだけ。 使えるお金がそうそうありませんので、我慢ですね。 (3)ものを買った分、家のものが増えていくわけですよね、ものが増えすぎて困るという事はないのですか? 増えすぎたら、売りに出します。本とか洋服とか。 (4)店でものを見るのが楽しいのですか?それとも買うのが楽しいのですか? 見るのは手放しで楽しめるし、好きで買わなくてもずっと見てますが、買うのは「お金の減ること」なので、すっごく悩んでから買います。悩む作業が長くダンナも辟易しているくらいなので、楽しいかどうかは微妙です。むしろ使って満足したとき初めて買ったことを「楽しい」と思えるのかも。 買い物は好きですが、貧乏主婦であるために節約をメインにしてまして、今こういう状態になっています。 高級商品の並んでるデパートよりも、リサイクルショップや古本屋が好きです(笑) ちなみに旅行では「ご当地キティちゃん」しか買わないので、持ち運びにも保管にもそれほどは困りません。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >買い物は好きですが、貧乏主婦であるために節約をメインにしてまして、今こういう状態になっています。 買い物を楽しみながらも家の為に節約の事も考えていらっしゃるのですね。 >高級商品の並んでるデパートよりも、リサイクルショップや古本屋が好きです(笑) リサイクルショップの品って、リサイクルとはいえ、結構状態の良いものが多いですよね。