• ベストアンサー

買い物が好きな方に質問

旅行に行く一番の楽しみは買い物、または雑貨などの買い物が好き、という方にお聞きしたいのですが・・ 食料品や消耗品以外(←つまり、使っても古くなるだけでなくならないものです)の買い物をする場合、 (1)店を見て回った時は1品以上は品物を買いますか? (2)1度の買い物でだいたい何品くらい買いますか? (3)ものを買った分、家のものが増えていくわけですよね、ものが増えすぎて困るという事はないのですか? (4)店でものを見るのが楽しいのですか?それとも買うのが楽しいのですか? 不躾な質問ですみません。 ・・というのも、自分は物欲があまりなく、買い物も特に好きでなく、 食べたらなくなる食料品や使ったらなくなる消耗品は買いますが、 電化製品や日用品や雑貨は壊れるまで使い、壊れたら買うといった感じです。 旅行にも行きますが、人にあげるお土産だけ買って、自分のものはほとんど買いません。 買い物が好きという方はよくおられますが、 いつも買い物をされて、家がもので溢れかえってしまうのではないかと疑問に思うのです。 へんな質問ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.1

買い物大好きです。 雑貨屋さんも大好きですし、インターネットでも買い物してるくらいです。人にものを差し上げることも好きなので、おみやげも大量でお金はなくなるばかりです・・・ なので買い物が好きでないという質問者様が私は逆にとてもうらやましいと思いますし、金銭感覚がしっかりしてていいなと尊敬します。 (1)店を見て回った時は1品以上は品物を買いますか? 買います。雑貨屋さんで見てるだけってことはあまりないです。(服屋だったらいつも見てるだけ) (2)1度の買い物でだいたい何品くらい買いますか? 買うものが決まっているときはそれしか買わないです。 高いものが欲しいときは 1品 安い雑貨をちょこっと欲しいときは3~4品。 (3)ものを買った分、家のものが増えていくわけですよね、ものが増えすぎて困るという事はないのですか? 困りますね・・・。靴、本、雑貨、DVD、CD山積みです。 特に大量のスニーカーはちょっと邪魔です。(ホントどこにしまったらいいんだろう・・・) (4)店でものを見るのが楽しいのですか?それとも買うのが楽しいのですか? ものを見るの大好きです。だから雑誌でいろんな「モノ」を見ます。 でも買えたら最高に嬉しいです。 だからどっちも好きですね。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しく買い物をされている感じが伝わってきました。 >ものを見るの大好きです。だから雑誌でいろんな「モノ」を見ます。 でも買えたら最高に嬉しいです。 だからどっちも好きですね。 ものを見る事でも、実際に買う事でも楽しめるのですね。

その他の回答 (2)

  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.3

(1)店を見て回った時は1品以上は品物を買いますか? 買い物を目的で行った場合は買います。時間の調整等でたまたま行った場合は買わない時も有ります。 (2)1度の買い物でだいたい何品くらい買いますか? 衣料品を合わせて5~10品位です。 (3)ものを買った分、家のものが増えていくわけですよね、ものが増えすぎて困るという事はないのですか? 困っています。ただ単純に綺麗にする事は出来ますが、雑貨等を飾りたいので、そのバランスを考えるともう限界です。 最近は以前より買い物に行かないようにしています。行けば必ず欲しくなるので。 (4)店でものを見るのが楽しいのですか?それとも買うのが楽しいのですか? インテリアも含めてお店を見るのが好きだと思います。買う行為が楽しい事はないです。 自分にとって惹かれない物は1円たりとも出したくはありませんから。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >困っています。ただ単純に綺麗にする事は出来ますが、雑貨等を飾りたいので、そのバランスを考えるともう限界です。 やっぱり(?)ものが増えすぎて困る事もあるのですね。 >最近は以前より買い物に行かないようにしています。行けば必ず欲しくなるので。 ものが欲しくなるのはいい事ですよ!そのものを買う為に貯金に励む事もできますし、そのものを買う事を考えて楽しめますよね。 自分の場合、店でものを見ても、そんなに欲しくならないんです。 テレビが壊れたから新しいテレビが欲しい、フライパンがないからフライパンが欲しい、とかはあっても、 店でカワイイ小物とかを見て「買いたい」と思わないんです。 それで、この様な質問をさせてもらったわけなのですが。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.2

(1)店を見て回った時は1品以上は品物を買いますか? 買うこともありますが、ゼロのことが多いです。 (2)1度の買い物でだいたい何品くらい買いますか? 買っても2~3、平均1コだけ。 使えるお金がそうそうありませんので、我慢ですね。 (3)ものを買った分、家のものが増えていくわけですよね、ものが増えすぎて困るという事はないのですか? 増えすぎたら、売りに出します。本とか洋服とか。 (4)店でものを見るのが楽しいのですか?それとも買うのが楽しいのですか? 見るのは手放しで楽しめるし、好きで買わなくてもずっと見てますが、買うのは「お金の減ること」なので、すっごく悩んでから買います。悩む作業が長くダンナも辟易しているくらいなので、楽しいかどうかは微妙です。むしろ使って満足したとき初めて買ったことを「楽しい」と思えるのかも。 買い物は好きですが、貧乏主婦であるために節約をメインにしてまして、今こういう状態になっています。 高級商品の並んでるデパートよりも、リサイクルショップや古本屋が好きです(笑) ちなみに旅行では「ご当地キティちゃん」しか買わないので、持ち運びにも保管にもそれほどは困りません。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >買い物は好きですが、貧乏主婦であるために節約をメインにしてまして、今こういう状態になっています。 買い物を楽しみながらも家の為に節約の事も考えていらっしゃるのですね。 >高級商品の並んでるデパートよりも、リサイクルショップや古本屋が好きです(笑) リサイクルショップの品って、リサイクルとはいえ、結構状態の良いものが多いですよね。

関連するQ&A

  • 買い物の数は決めますか?

    一昨日買い物して食品日用品を買ったんですが、1点入れ忘れをされてしまいました 問い合わせると、お宅にお伺いして謝罪しますと言ってきたのでソレはけっこうです。と、言いました。 レシートを見てなかったのですが買い物カゴに入りきれなくて、ぱんぱん山積みで何と60点も買ってました。無かったのは100円もしない日用品で、母に聞くとそんなもの、要らないくれてやったと、思えと 言うのです。 明らかに私の置き忘れなら兎も角、物品は出てこなかったそうです。 あなたなら、言いますか?また、普段毎日ではなくて買い物は、何品ぐらい買いますか?何か私だけ中国人の爆買いみたいに買ってました。 近くのデパートが無くなってから、近くの食料品売場を(倒産した元デパート)使用しています。 あと、イオン系何ですが、お誕生日割引クーポンって、出ないんですか?お誕生月何ですが無かったです。イオンゴールドカードです。関係ないでしょうか?。

  • スペインのお土産 スペインでの買い物

    スペインでのお土産で、 「これは喜ばれた」 というものを聞かせていただけませんか? また、スペインでの自分用の買い物で 洋服、文具、雑貨、お菓子で 「これは、買ってよかった。」 というものを聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 石川県の方に質問です!

    ビール券で 酒類以外のもの(食料品・日用雑貨など) を購入できるお店を探しています。 当方、飲酒の習慣がありませんので、お葬式などで貰ったビール券の使い道がありません。 金券ショップへの売却も考えましたが、買い取り価格が安いということなので・・・。 ビール券を有効活用したいので情報を求めています。 使用可能なお店の名前を教えていただけると嬉しいです。 ※酒類をまったく購入しなくても買い物にビール券を使えるお店※ をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 皆様からの情報をお待ちしています。

  • 台北に詳しい方!台湾の台所用品(蒸篭やレンゲ・お玉など)を買うには・・

    夏に台北の円山大飯店に宿泊しながら台湾旅行を楽しむ予定でいます。 旅の目的の一つは、台湾現地で蒸篭やレンゲ・お玉や茶器など、台所用品を中心に購入したいと思っています。 色々調べてみたところ、あまり日本の様にスーパーは無い様なのですが、台湾の方々が日用品を買うのはどういった所が主流でしょうか? 品物も高いものから安いものまで色々だと思いますが、 ●日本でいう日用雑貨をまとめて見れて買い物できる場所をご存知のかた、教えていただけると有り難いです。 ●また、おおよその場所を教えてください。円山大飯店からはタクシーで向かうしかなさそうなので、よろしくお願いします。

  • 買い物が好きとは?

    私は物欲があまり無い方だと思います。 家に無い物は買います。 家に必要な物は買います。 すでに有る物も破損や劣化が来たら買い直します。 必要以上に買ったりはしない方だと思っていますし、お店へも「最近はどんな物が売ってるのかな?」と見て歩くだけの目的で行くときもあります。 そこで、うちの妻は、「見て歩くのは疲れるだけで無駄、店は買い物に行くところでしょ?」といいます。 他に、 ドライブ中に喉が渇いたとき、私はスーパーで安いもの買いますが、 妻は、スーパーが近くにあっても 「自販機、コンビニ、喫茶店、などを利用するのが普通」と言ってきます。 雑貨屋でも「あれほしい、これほしい」とねだってきます。 出かける毎に、何か買いたがるし、値段を意識しないで物を選ぶ。 これは普通でしょうか? 私がケチ過ぎるのでしょうか? 私は節約してるつもりなのですが、妻はそれを不満に思っているようです。 服、靴、茶碗、皿、鞄、同じような物が家に沢山増えて私は妻の価値観が理解出来ません。 妻の価値観や心理はどうなのでしょうか?家計を意識してるようで、してないような? 妻を満足させたい気持ちはありますが、 (ここで節約すれば、旅行へでも連れて行けるのに)といった私の心の中で働いてしまいます。 妻を理解出来るかた、教えてください。

  • フランス:パリ旅行♪スーパーマーケットはどこにありますか?

    今年のゴールデンウィークに7日間の予定で初めてのパリ自由旅行に出かけます。 フランスでしか手に入らないような日用品や雑貨、 自分用のお土産などパリのスーパーマーケットで手に入れようと思っていますが、 一般的なガイドブックにはあまり載っておらず困っています。 安心して買い物できる品揃え豊富なお店はどこにいけばありますか? また、夜10時くらいまで開いているお店などの情報があればありがたいです。 ご存知でしたら教えてください!

  • 買い物欲求が強くて困ってます

    今、私はうつ病で自宅療養中です。 最近買い物欲求が強くて困ってます。 主に衣類・靴・バッグなどです。 収入も少ないし、衣類はタンスにやっとおさまってるくらいたくさん持っているので、これ以上必要ないのに、気がつくとネットで品物を物色している自分がいます。 外出も通院程度しかしないので、着る機会もほとんどないのに。 今まで物欲があまりないほうだったので、これはちょっと異常かなと思ってます。 今のところは買わないように理性で抑えていますが。 これって精神的飢餓感でしょうか? アドバイス・回答など、何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • これで店舗販売員はできますか?

    雑貨店の販売員に採用になりました。 20~35歳くらいの年齢が対象の、可愛い日用雑貨などを扱うお店です。 雑貨などは好きということがあり、だめ元で応募したところ、採用になりました。 新しくオープンするお店です。 しかし、私は以下のような、販売員をするにはマイナスにあたる要素があることにきがつきました。 採用になったものの販売員の仕事が後々辛くならないか、心配しています。 ・検品、棚卸しが苦手 ・扱う品物に愛情が持てなさそう(採用後に店のチラシを見る機会があり、そのとき感じました) 接客、レジなどは苦になりません。 販売員の経験はあるものの、多様に渡る品を扱う雑貨店での業務は初めてで、実際に働いてみないと分からない部分も大きいとは思うのですが、どうにも不安です。 年齢のこともあり、ここのところ不採用続きだったところ、せっかく採用になったので、やってみるべきかと思うものの、すぐ辞めてしまい、新しいお店に買い物しに行くのが辛くなるようなことも、避けたいです。 どう思われますか? ご意見お願いします。

  • シアトルで現地調達できるもの・できないもの

    この夏に2か月の留学でシアトルに行きます。初めての海外です。あまり荷物を多く持っていかなくても、値段は高価でも向こうで買えるものがほとんどだと聞きましたが、本当でしょうか。洋服や靴に始まり、日用品や食料品などはどうなのでしょうか。重い思いをしても日本から持っていったほうがいいものもありますか。雑貨や消耗品などの日用品などは、現地購入しようかなとも思っていますが。ちなみに女性です。よろしくお願いします。

  • シニアでも便利なお買い物アプリを探しています

    近日実家に帰る際にガラケーだった母にタブレットを持たせようかと考えています。 母は60代で、車に乗るのも億劫な年ごろで、運転をするのも危険でできるだけ乗りたくないと言っています。 そこで皆様に質問なのですが、シニアに便利なお買い物アプリなどありましたら、教えていただけませんでしょうか? できれば生鮮食品を安価で手に入るアプリや、日用雑貨調達に秀でたアプリなどあると非常に助かります。 なにとぞよろしくお願いいたします。