• ベストアンサー

シニアでも便利なお買い物アプリを探しています

近日実家に帰る際にガラケーだった母にタブレットを持たせようかと考えています。 母は60代で、車に乗るのも億劫な年ごろで、運転をするのも危険でできるだけ乗りたくないと言っています。 そこで皆様に質問なのですが、シニアに便利なお買い物アプリなどありましたら、教えていただけませんでしょうか? できれば生鮮食品を安価で手に入るアプリや、日用雑貨調達に秀でたアプリなどあると非常に助かります。 なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

アプリの問題ではなく店ですよね? 店がネットショッピングに対応しているかどうかじゃないですか? アプリは関係ないと思います。しいて言えば、各ネットスーパーが自社をアクセスするためのアプリを開発しているかどうかですが、ネットスーパーを利用する人はスマホやタブレットユーザーは少ないと思いますのでお金をかけてまで開発しないと思います。それよりサイトをアクセスすれば、ネットショッピングで買えますから。 ダイエー、イトーヨーカドー、西友、アピタ、楽天がネットスーパーをやっていますので、お住まいの地区に対応してくれる会社を探すのが良いと思います。 ちなみに、私の住む地域は、ダイエーもアピタも配達してくれません。

regions
質問者

お礼

言われてみればアプリというよりもネットですね・・・ ご回答ありがとうございます。 ネットスーパーの情報、非常にたすかります。

その他の回答 (2)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (899/2366)
回答No.2

おはようございます、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、生鮮食料品となりますと・・・どうなんでしょう・・? 私自身があまり興味ながないこともあり、知識がないですが。 アプリの紹介でないのですが、最近DoCoMoでdショッピング を前面に打ち出してきていますよね。見たら生鮮食料品なども有る様子。どうなんでしょう? 安いのですか?? なかなか高齢のご両親だと心配ですよね、親子共々一緒に買い物したり、Netでレシピを見ながらお料理とか・・。少しずつなれてくれると良いですね。 私はAndroid派なのですが、iPadが良いかもしれません。操作体系が統一されていますから。 http://shopping.dmkt-sp.jp/?gclid=Cj0KCQjwq7XMBRCDARIsAKVI5QabI64JY4Mxvn5uiqnxshoGHHpcPT_JUJgqeOoMyKvzjw3_gg7QC2YaAkEdEALw_wcB

regions
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DoCoMoはこんなサービスまでしているんですね、 アプリ出なくても非常に助かります。 ありがとうございます!

noname#231758
noname#231758
回答No.1

母上は、日頃スマホやPCなどを使えていますか、IT機器に弱い人だと年齢に関係なくできません。続きません。練習させてから決めたほうが。宝の持ち腐れになりかねません。なにかと億劫な世代ですから。ガラケーだったということは今何もやっていないってことかな。

regions
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 操作方法に関しては、自分が今後教えていく予定です。 その上で、おすすめアプリを教えてほしいというべきでした、もうしわけありません、。

関連するQ&A

  • エクセル 入力規則のリスト作成を自動で行いたい

    いつもお世話になります。 以前このサイトで、エクセルの入力規則で、別表にリストを作ることによって、2列目移行の入力できる文字を制限できることを教えていただいたのですが、下記のようなことは可能でしょうか? 列A,列B 食品,生鮮食品 食品,冷凍食品 食品,菓子 日用雑貨,シャンプー 日用雑貨,はみがき 日用雑貨,せっけん   ・   ・ というリストがあり、それを別シートに、 列A,列B・・・ 食品,日用雑貨,・・ 生鮮食品,シャンプー,・・ 冷凍食品,はみがき,・・ 菓子,せっけん,・・ という形に加工する。また別表で、 列A,列B,列C 食品,生鮮食品,肉 食品,生鮮食品,魚 食品,生鮮食品,野菜 食品,菓子,ポテトチップ 食品,菓子,ガム 食品,菓子,チョコレート 食品,菓子,あめ   ・   ・ というリストに対しては、 列A,列B,・・ 食品生鮮食品,食品菓子,・・ 肉,ポテトチップ,・・ 魚,ガム,・・ 野菜,チョコレート,・・ (空白),あめ,・・ と、今度は列A・列Bの値をつなげて、先ほどと同じように加工したいのです。 宜しくお願い致します。

  • 食料品・日用雑貨の宅配。

    こんにちは。 生鮮食品から日用雑貨まで,普段の生活に必要な物をまとめてインターネットで申し込み・宅配してもらえるサイトをご存知でしたら教えてください。生協・イオン(名前出して大丈夫・・・ですよね?)は利用しているので,それ以外でお願いします。

  • sms付きsimvsデータのみsim

    sms付きsimvsデータのみsim 以前はタブレット+ガラケーだったのですが、タブレットが壊れガラケーも5年使いバッテリーの死にかけということからスマホ一台だけでやっていきたいです。 アプリを使えるようになるので080番号は排除します。 で、迷ってるのはsms付きにするかどうか・・・ あったほうが便利ではあるんでしょうが なくてやってけるのでは?と感じます sms無しでもやってけてるという方いますか?

  • カレンダーアプリを使いたいけれど

    仕事の関係で、あちこちへ行くので、googleカレンダーとかを使って、予定をデジタル化 したいのですが もし、私のgoogleカレンダーを何者かに覗かれたら、何日にどこへ行く。という予定が 全て丸わかりになり、とっても危険だなと思って、googleカレンダーに手を出さずにいました。 googleカレンダーはクラウドだから、androidスマホや、PCなどで、同じ情報を見ることが できるしとても便利だなと思っています ネット上にあるカレンダーだから危ないのであって、 スマホの内部メモリに予定を保存するタイプなら危なくないのでは?と思ったのですが 私のスマホはandroidなので、内部メモリに予定を保存するアプリをダウンして使ってみても そのアプリが何か個人情報を外部に送信しているのでは?と疑念を持つだろうし。 androidのアプリは、いまいち信用できません。 よって、予定は紙で管理しています。 こういった経緯の場合、紙で管理がベストでしょうか。 こんな方法があるよ、などあればアドバイスいただけるとうれしいです。 ちなみに、端末は、windowsPCとandroidスマホ、ipod touch、androidタブレットを所有しています。

  • 母の初スマートフォン

    母のガラケーが先日壊れた為、スマホに変えようと考えています。 しかし母はパソコンはおろか、タブレットやスマホを触らせてもおっかなビックリという様子で、ガラケーでメールの改行すらできないくらい機械音痴です。 私としては年齢が今年で60歳ということもあり、ドコモのらくらくスマートフォンなら扱えるのではないかと思って勧めているのですが、本人は「形がいかにも『老人』って感じで嫌だ」と…(汗) 本人としては、スマホとして最低限の機能があればいいようなので、ドコモのMONOにして、その中にらくらくフォンのような画面になるアプリを入れようかと思っているのですが、いかんせん、アプリを入れたことがないので果たしてそれもどうなのか…。 皆さんは、どちらがいいと思いますか? らくらくスマホやMONOを使ったことがある方や、身内で持ってる方はどうなのでしょう? らくらくアプリを使ったことがある人も感想を教えてほしいです。

  • 【買い替え】スマートフォンかドコモのガラケーか?

    【買い替え】スマートフォンかドコモのガラケーか? 現在、携帯電話はドコモのいわゆるガラケーを使用しています。 普段外出するときには、携帯電話の他、Ipod touchとアンドロイドOS搭載の 中国製モバイルタブレット(7インチ)、それとポータブルwifi機器を持ち 歩いており、行動範囲も東京周辺なのでネット環境は確保しています。 この秋からはドコモもスマートフォンに注力するようなので、その線で考え ていたのですが、私のような装備の場合、逆に電話はガラケーでiアプリな どが使えたほうが便利なのかな?と思い始めました。 使用状況として、電話、メールはしますがゲームは全くやりません。 iアプリでよく使うのは地図とナビで、その他バーコードリーダーを使うこ とはあります。 スマートフォンとガラケーどちらを買うほうが良いと思いますか?

  • 高齢の母へのタブレット選び

    このたび、60オーバーの母へのタブレット購入を検討しております。 私が見繕うことになったのですが、私自身タブレットを持っていないため、いったいどのようなものが最適かわからず、ご助言をいただきたく思います。 家にはノートPC(windows)があり、母もパソコン教室に通い使い方を覚えました。 ですが、使い方を覚えたといってもやはりPC操作はややこしく、老眼で画面も見づらく頭痛がすると言って、プロバイダ契約をしたのに結局置物と化しました。 携帯電話はシニア向けガラケーで、それは問題なく使用できます。 今度姉の結婚式があり、それのためにデジカメが欲しいと母に相談されました。印刷して友人等に見せたいそうです。 契約したままのプロバイダ代ももったいないし、デジカメ買ってもそれきり使わないだろうし、以前姉夫婦に見せてもらったiPadの写真のスライドショーを気に入っていたので、いっそタブレットを買ったらどうかと提案しました。 以下が条件です。 ■メニュー画面がシンプル ■操作性がシンプル ■メインの用途は、写真閲覧、撮影(画質はこだわらず)、スカイプ(テレビ電話で姉夫婦と通話) ■サブの用途は、ネットでの調べもの ■撮った写真をプリントサービスで印刷したい(家にプリンタはない) ■音声入力があるとよい ■接続は無線LAN(auひかり) ■なるべく安価な品 私自身PCでMac,Win、スマホでiPhone、androidに触れ、iOSが一番操作性がシンプルかつスムーズでわかりやすいと思いました。 Winは便利にしようと余計なものが多く雑多、androidは操作性がiPhoneと比べると動作がもっさり&メニューなどの見やすさでは劣る印象。 私の中では iOS > android > windows という感じです。 結果、一番の候補は値段を考慮しなければ姉夫婦も使っているiPadなのですが、もっと安い他機種とくらべて、操作性は本当にいいのだろうか? と迷っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 便利なアプリを教えて!

    これは便利!というアプリはありますか?

  • アプリは何が便利なの

    無料なのは利用すれば快適に使えるでしょうか 宜しくお願いします。

  • 便利アプリ

    無料でダウンロートできる、おもしろ&便利アプリを教えてください。 機種はsh700isです。