• ベストアンサー

シニアでも便利なお買い物アプリを探しています

近日実家に帰る際にガラケーだった母にタブレットを持たせようかと考えています。 母は60代で、車に乗るのも億劫な年ごろで、運転をするのも危険でできるだけ乗りたくないと言っています。 そこで皆様に質問なのですが、シニアに便利なお買い物アプリなどありましたら、教えていただけませんでしょうか? できれば生鮮食品を安価で手に入るアプリや、日用雑貨調達に秀でたアプリなどあると非常に助かります。 なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.3

アプリの問題ではなく店ですよね? 店がネットショッピングに対応しているかどうかじゃないですか? アプリは関係ないと思います。しいて言えば、各ネットスーパーが自社をアクセスするためのアプリを開発しているかどうかですが、ネットスーパーを利用する人はスマホやタブレットユーザーは少ないと思いますのでお金をかけてまで開発しないと思います。それよりサイトをアクセスすれば、ネットショッピングで買えますから。 ダイエー、イトーヨーカドー、西友、アピタ、楽天がネットスーパーをやっていますので、お住まいの地区に対応してくれる会社を探すのが良いと思います。 ちなみに、私の住む地域は、ダイエーもアピタも配達してくれません。

regions
質問者

お礼

言われてみればアプリというよりもネットですね・・・ ご回答ありがとうございます。 ネットスーパーの情報、非常にたすかります。

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.2

おはようございます、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、生鮮食料品となりますと・・・どうなんでしょう・・? 私自身があまり興味ながないこともあり、知識がないですが。 アプリの紹介でないのですが、最近DoCoMoでdショッピング を前面に打ち出してきていますよね。見たら生鮮食料品なども有る様子。どうなんでしょう? 安いのですか?? なかなか高齢のご両親だと心配ですよね、親子共々一緒に買い物したり、Netでレシピを見ながらお料理とか・・。少しずつなれてくれると良いですね。 私はAndroid派なのですが、iPadが良いかもしれません。操作体系が統一されていますから。 http://shopping.dmkt-sp.jp/?gclid=Cj0KCQjwq7XMBRCDARIsAKVI5QabI64JY4Mxvn5uiqnxshoGHHpcPT_JUJgqeOoMyKvzjw3_gg7QC2YaAkEdEALw_wcB

regions
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DoCoMoはこんなサービスまでしているんですね、 アプリ出なくても非常に助かります。 ありがとうございます!

noname#231758
noname#231758
回答No.1

母上は、日頃スマホやPCなどを使えていますか、IT機器に弱い人だと年齢に関係なくできません。続きません。練習させてから決めたほうが。宝の持ち腐れになりかねません。なにかと億劫な世代ですから。ガラケーだったということは今何もやっていないってことかな。

regions
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 操作方法に関しては、自分が今後教えていく予定です。 その上で、おすすめアプリを教えてほしいというべきでした、もうしわけありません、。