• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【買い替え】スマートフォンかドコモのガラケーか?

【買い替え】スマートフォンかドコモのガラケーか? 現在、携帯電話はドコモのいわゆるガラケーを使用しています。 普段外出するときには、携帯電話の他、Ipod touchとアンドロイドOS搭載の 中国製モバイルタブレット(7インチ)、それとポータブルwifi機器を持ち 歩いており、行動範囲も東京周辺なのでネット環境は確保しています。 この秋からはドコモもスマートフォンに注力するようなので、その線で考え ていたのですが、私のような装備の場合、逆に電話はガラケーでiアプリな どが使えたほうが便利なのかな?と思い始めました。 使用状況として、電話、メールはしますがゲームは全くやりません。 iアプリでよく使うのは地図とナビで、その他バーコードリーダーを使うこ とはあります。 スマートフォンとガラケーどちらを買うほうが良いと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1901
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

電話とケータイメールがメインであれば、普通の携帯電話の方が何かと便利です。 スマートフォンはそれなりに良い点もありますが、メールの振り分けや鳴り分けなどなどは少々使い勝手が違ってきます。 もしもドコモネットワークでiPodを使っているのなら、ケータイをこの夏のAP機能付きモデルにすればポータブルWiFiは不要になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり日本製の個体のほうが圧倒的に性能が良いと思います。 それは海外で家電製品を使うと痛感します。 でも2015年にはスマートフォンのシェアが5割を超える とのことなので、サムスンのでも使ってみようかなあとも 考えてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

電話・メールがメインでアプリはほとんど使わない、使うアプリは地図・ナビである、というならiモードに拘る必要は無さそうですね。 現在使っているモバイルタブレットがAndroid OS搭載なら、Android OS搭載のスマートフォンを選べば、画面が小さくなる以外は同じ感覚で使えるんじゃないかと。バーコードリーダーなら「BarcodeScanner」が、地図・ナビ系アプリならそれこそ「モバイルGoogleマップ」がありますし。 ただ、スマートフォン全般に言えることですが、「電話」としての使い勝手はまだまだガラケーに勝てませんので、そのあたりは使い慣れるまで大変かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにiモードはあまり使いません。 ネット機能もグーグル検索をよく使うので、やはりスマートフォン がいいかなとも思うんですが、そうするとまるっきりタブレットと 機能的にかぶってしまうかなあ、というところがネックです。 ご回答ありがとうございました。