• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガラケーから、スマートフォンに機種変更

ガラケーからスマートフォンへ機種変更することで、悩んでいます。 携帯電話会社大手三社のauやdocomoやsoftbankのサイトを見ても、どれも似たり寄ったりで見当がつきません。 皆さんの価格や使ってみて良かったと思うようなスマートフォンって、どこの会社のスマートフォンなのでしょうか?

noname#207322
noname#207322

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (619/2525)

サポートや使いやすさでえらべば、au,docomo,softbankの各社がほぼ横並びになると思います。 もし、さらに価格を下げたいなら、Ymobile等のスマートフォンやさらに安い格安スマホを選ぶことになると思います。 でも、価格が安いのと引き換えにサポートが低下するとか、使いやすさが低下するとか、まあ、いろいろと調査が必要ですし、マイナス面があったり、それをカバーするために、自分でソフトをインストールしたり、設定作業が必要など、自助努力が必要になります。 そういうメンドクサイ手間が嫌なら、どれも似たり寄ったりで高額となるau,docomo,softbankの中から、好みで選べばいいと思います。 私は、Yモバイルになる前のEモバイルのスマホを使っています。毎月の通信費は半額になりましたが、購入後、まともに使える環境を整えるのに、いろいろ調べて、2週間くらいかかったように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 自分で設定するなんて、凄い! 設定作業と聞いただけで、頭から煙が出そうです(^^;

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

使いやすさであるならiphoneです。 ただスマートフォンにする理由がないのであればあまり変えない方がいいと思いますが、、、 ガラケーのほうが便利な面がおおいので、、、、 もし家に光の環境があるのであればタブレット (ipad)などのほうがおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 タブレットですか…やってみたいけど、家には光環境が来ていないので、諦めます。

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12163)

スマートフォンって、各キャリアにより違いはありません。 また、OSが同じなら、メーカーの違いもほぼありません 似たり寄ったりなのは、確かです。 スマートフォンで、唯一違うとしたなら、AppleのiPhoneだけです GoogleのNexusシリーズだけは、発売後18ヶ月間は、最新のOSが提供されます それ以外のスマートフォンは、販売会社の対応次第となります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 AppleのiPhoneですか? 18ヶ月間無料は、最新OSというのは魅力的ですね。