解決済み

スマートフォンと機種変更

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6747488
  • 閲覧数1310
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (13/20)

僕は今、auの携帯を使ってますが、2年使用して電池持ちも悪くなり、各会社から夏モデルのスマートフォンが発表されたので、良い機会なので、スマートフォンに切り替えようとしています。


僕はもともと変えるならauのXperia acroにしようと思っていたのですが、キャリアメールが9月下旬からの対応なので、断念しようと思ってます。


他のau機種は考えていません。


同じ機種である、docomoのXperia acroにしようと思っているのですが、auとdocomoの良い点と悪い点ってなんでしょうか?(出来るだけわかりやすく教えて下さい)


友達からauは電波状況は素晴らしい、docomoは端末が素晴らしいと聞いてますが本当でしょうか?


また、iphoneも考えているのですが、田舎に行く機会があるので、電波の方はどうでしょうか?


また、auからdocomoに機種変更はヨドバシカメラでもできますか?


いろいろ質問をしてしまいましたが、回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
基本的には端末自体は一緒ですがキャリアが違えば付属してくるアプリ等も変わってきます

Docomo:対応が早い、機種に対して不具合が少ない、AndroidMarketで落とせないアプリが出ることもない

au:機種を中途半端な状態で出してくる、AndroidMarketで落とせないアプリが最初は多々ある、対応が悪い


はっきり言いますと今後を考えたらDocomoでの契約をおすすめいたします

au端末は幾つか試し用に買って有りますがはっきり言って全てにがっかりしています

なぜかauは独自のUIなどにこだわりがあるようで無駄が多くなります

そのせいで不具合や端末本来のスペックが出せない機種になります

例えば最近ですと

REGZA

がありましたが触った感じですぐに分かるほど違いがあります


確実によい端末&キャリアを選ぶならDocomoが良いでしょう


iphoneですが電波に不安を感じたくなければやめるべきです


ナンバーポータビリティに対応してくれる店舗であればどこでも出来るとは思いますよ
お礼コメント
bannou

お礼率 65% (13/20)

わかりやすい回答ありがとうございました。



やはりソフトバンクは田舎に弱いんですね…



docomoはやはり端末は良いのですね



本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2011-05-20 23:05:46

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (255/523)

au でSIM(UIM)の差し替えは出来ます。というかロッククリア後に最初にいれたSIMを覚えます。
機種変更で買ったスマートフォンなり携帯になりに入れるとそのSIMを覚えます。
この場合機種変更前のものとは同じSIMを覚えているのでどちらに挿しても使えます。
覚えたSIMを忘れさせるのがロッククリアです(有料)

ISW11HTだけはSIMスロットがないので、例外
お礼コメント
bannou

お礼率 65% (13/20)

回答ありがとうございました

SIMカードについては、あまりよくわかりませんが調べてよく考えたいと思います。
投稿日時 - 2011-05-20 23:10:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (36/160)

auはSIMカードの差し替えが出来ません。docomoのFOMAカード(SIM)は同じドコモなら差し替えが出来ます。次にiPHONEについてですがスマートフォンとしてはすばらしいと思います。(1年半使いました。)ただ、私も田舎にすんでいますのでSOFTBANKの電波状態は良くありません。auからdocomoへは機種変ではなく新規契約です。当然ヨドバシでもどこでも携帯の販売店なら出来あmす。
お礼コメント
bannou

お礼率 65% (13/20)

SIMカードを変えられるのもドコモのメリットでしたね…

iphoneはやはり、電波が使えそうにないのでやめときます。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-05-20 23:09:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (255/523)

キャリアメールが対応しないから諦めるのですか? 他のキャリアにMNPすればメールアドレスが変わってしまうので、キャリアメールに縛られることはないと思いますが。絵文字やデコメが使いたいのでしょうか?

auではauoneメールを設定しておけばキャリアメールがPC上やIS11S上で見ることが出来るようになります。
http://auone.jp/service/special/mail/

兄弟機種であるドコモのSO-02Cとの比較は概ねNo.1さんの通りです。追加で
電波の性質上auでは通話しながらの通信ができません。通常は問題にはなりませんが、イアフォンマイク等を使っていれば端末の操作ができるので他のアプリを使うことが出来ますが、その際に通信ができません。
たとえばgoogleマップを見ようとしてもデータが得られません。

auのメリットはSkype for au が使えることです。通常のSkypeは待ち受け時にバッテリーをかなり消費しますが、Skype for auはバッテリ消費は少ないです。音質面も有利です。ISフラットに入っていれば無料でつかいづづけられることが発表されました。

機種変更(MNP)はヨドバシカメラで出来ます。
お礼コメント
bannou

お礼率 65% (13/20)

キャリアメール対応してないとメアドを変えないといけないと思ったらです

私は、Eメールを使う機会が多いので、キャリアールが対応してほしかったです。

しかし、Skypeは大きいですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-05-20 23:07:49