• ベストアンサー
  • 困ってます

docomoかauのスマートホン

今年の4月より息子が保育園にお世話になる事になりました。 妻は現在いわゆるガラケーを使用しています。 妻いわく、他のママさん達がみんなスマートホンを使っているので何か恥ずかしいからスマートホンに買い替えると言っています。(笑) 私もガラケー使用者でスマートホンを使った事がないのでアドバイスお願い致します。 ●前提条件 *docomoとauで家族割等ありますが家族間通話無料の意味でファミリー契約と表記させて頂きます。 ・現在の状況 夫:docomoガラケー(契約期間10年以上) 妻メイン:auガラケー(契約期間10年以上、妻の母とファミリー契約) ↑携帯Aとします 妻サブ :docomoガラケー(夫との通話専用、夫とファミリー契約) ↑携帯Dとします 妻の母(別居):auガラケー *妻と妻の母は長電話をするのでファミリー契約必須です。同じく妻と夫もファミリー契約必須です。 ・妻の携帯電話の利用状況 ファミリー契約の夫と妻の母以外へはほとんどメールで済ませる為、通話料金の発生する音声通話は月に40分程ですが、今後はさらに増える可能性はあります。あとはネットで買物や情報収集ぐらいです。 ・妻や夫の友人はdocomoスマートホン利用者がほとんど ・夫は友人にdocomoスマートホン利用者が多い為、今後もdocomo使用 ・息子も将来はdocomo使用 ・妻の母は今後もau使用 ・スマートホンはdocomoならAQUOSPhoneEX SH-04EでauならiPhone5 ・スマートホン変更後の携帯電話料金はショップで試算して貰ったところ、パターン1・2どちらでも大差なし ・パターン1・2どちらでもスマートホン購入に関する代金や解約金は我が家からの持ち出し無しで可能 ・妻のいままでに貯めたauポイントはパターン1・2どちらでも無駄にはならない ・妻サブの携帯電話は家族間通話専用なので他人には番号は教えない ・スマートホンを選ぶうえで重視する事は、動作のサクサク感、メールのやり易さと写真の撮影能力 上記の前提条件をふまえ下記の2パターンを考えています。 ●パターン1 妻メイン: 携帯Aからdocomo AQUOSPhoneEX SH-04EにMNPして夫とファミリー契約 妻サブ: 携帯DからauのガラケーにMNPして妻の母とファミリー契約 ・メリット 友人がdocomo使用者ばかりなのでdocomo同士の通話が無料になる MNPのキャッシュバックでトータル1.5万円程プラスになる ・デメリット 自宅の近くにdocomoショップがないのでスマートホンの使い方を気軽に聞きに行けない ●パターン2 妻メイン: 携帯AをauのiPhone5に機種変更(妻の母とファミリー契約) 妻サブ: そのまま携帯Dを使用(夫とファミリー契約) ・メリット 自宅の近くにauショップがありスマートホンの使い方を気軽に聞きに行ける iPhone5を持ってるとカッコイイ気がする ・デメリット docomo使用者の友人との通話が有料になる 長々と分かりづらいかとは思いますがdocomoとauの今後の料金体系の見通しや購入予定のスマートホンの性能を比較してどちらのパターンがベストかアドバイス頂けたらと思います。 以上、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数571
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Eメールアドレスが変更になることを考慮してもパターン1をとるべきだと思います。 奥様の友人がドコモのスマホを利用されているなら使い方をドコモショップに行かなくとも彼女らに聞くことができるでしょう。 iPhoneを選択するとAndoroid搭載のドコモのスマホとは操作が異なってきますしアドレス交換時に赤外線を利用することができません。 (たとえばiPhoneとガラケーでアドレス交換する場合は事前に何らかのアプリで自分のアドレスをQRコードにするなどが必要) 操作性ですが私はSH-04Eを触ったことはありませんがネット上のレビューを見ている限りでは良さそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます! やはり友人達と同じキャリアにするのがベストですかね。 iPhoneだと赤外線が使えないとは知りませんでした。 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#242220

iPhoneは今年夏に新機種が出る噂が有りますし、ドコモで使える様に成る話も有ります。 現在でもSIMフリー機種を使えばSIMのサイズは無視してもドコモ&AUどちらでも使う事が出来ます。 奥様の場合は家族間はAUのガラケー SIMフリーiPhoneを購入して日本通信のSIM使用する。 (日本通信のスマフォSIM電話なら3710円で約2時間分無料) 今ドコモもAUもスマフォの躍進の関係でネットの障害が頻繁に起きてます。 メールに付いてはドコモ&AUのキャリアアカウントで無く、ヤフー等のフリー アドレスに変更する事をお勧めします。 (携帯キャリアを変更したりする時に連絡する必要が無いからね) *iPhone4sのSIMフリーが約5-6万円です。 月5000円X24回=12万円(16GB) 月3200円X24=76800+6万円=136800円

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! SIMフリーは私達にはハードルが高そうですね。 iPhoneがdocomoから発売されるかもとの事。 知りませんでした! 大変参考になりました!