自傷行為の代償とは?精神安定剤との関係も含めて疑問に思っています

このQ&Aのポイント
  • 50才手前の妻子ある男性が、爪を噛む癖を結婚後にやっと止めることができました。しかし、それと引き換えに肛門に異物を挿入する行為を始め、性器改造も始めてしまいました。この行為が自傷行為としての代償なのか疑問に思います。
  • 自傷行為をすることによって落ち着きを感じるという男性。彼は精神安定剤を摂取しながら飲酒や過食嘔吐も行っています。しかし、家族や友人には全てシークレットであるため、ばれることが恐ろしいと感じています。
  • 男性は止められるのか、そして止めた場合にはより大きな代償が待ち受けているのか、自傷されている方々の意見が聞きたいとしています。彼は自分の行動を改めることができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自傷行為。

50才手前の妻子ある男性です。 物心ついてから爪を噛む癖が止められず結婚してからようやく止める事ができました。 その代償なのでしょうか? 成人になり自分の時間が取れるようになってからの事でした。 肛門に異物を挿入することが多くなりエスカレートをする一方でした。 ある時に肛門内を怪我をしてしまい一週間の入院となりました。 次の行為を探しました。 それはボディピアスを付ける事です。 乳首、次には性器へとエスカレートしていく一方です。 ネットで性器改造をしている身体改造のページを見ました。 家族がいるために派手な事は出来ませんが、性器の改造を始めてしまいました。 当然、ピアッシング、性器改造には痛みや大量の出血が伴います。 でも、行為をしている時は何故か落ち着くというか、 ピアスを付けた後や性器が変形していく事の達成感があるのです。 精神安定剤を摂取しながらの飲酒、過食嘔吐などもしています。 家族や友人には全てがシークレットです。 ばれる事はとても恐ろしい事です。 止められるものなのか、止めた代償はもっと大きいのか? 自傷されている方達の意見が聞ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自傷行為は、 OCD(=強迫性障害=強迫神経症)の症状の 一種ですね……OCDは、 やりたくないのに、やってしまう。 やめたいのに、やめられない。 自傷行為の他に、 洗浄強迫・確認強迫などなどがありますね。 質問者さまは、 幼いころ、 (下に弟さんか妹さんが生まれてから、 十全な愛が得られなかった恨みなどがあり) 親御さんに、 不満を感じていませんでしたか……で、 いまいまも、インナー・マザーや インナー・ファーザーに対して 負の感情を抱きつづけている というようなことはありませんか。 それと、 コンプレックスなどはありませんよね。 自傷行為をすることで、 カタルシスを感じたり、 何らかの達成感や昂揚感などが あるのでしょうか。であるとすれば、 なかなかご縁を断つことはできませんね。 他、暮らしの中で、 受容し難いこと、認め難いこと、 などは、ありませんか。 受容できたり、認められたり、 許せたりできて、 質問者さまの 新生が始まるよう 祈っていますね。 私は、OCDではないのですが 神経症的行動と言われている 飲酒や喫煙を日々継続して行っていたのですが 語学学習のために行っていた 超聴き(=速聴き=速聴)で、 いつの間にか、お酒やタバコとの縁が 切れていました。特にお勧めはしませんが 興味があれば、超聴きをしてみませんか。 you tube で設定できて2倍速や1.5倍速が 聴けますので、試してみませんか。 フリーソフトの倍速化ツールを活用して 3倍速4倍速が聴けるようになれば、 自傷行為との縁が断てるかもしれませんよ。 お大事に!

yamamotomaya
質問者

お礼

洗浄強迫・確認強迫。 確かに当てはまる事が沢山ありますね。 達成感や昂揚感を求めているんだと思います。 何か違う物に集中できると良いのでしょうか。 頑張ってみます。