自傷行為の代償とは?精神安定剤との関係も含めて疑問に思っています

このQ&Aのポイント
  • 50才手前の妻子ある男性が、爪を噛む癖を結婚後にやっと止めることができました。しかし、それと引き換えに肛門に異物を挿入する行為を始め、性器改造も始めてしまいました。この行為が自傷行為としての代償なのか疑問に思います。
  • 自傷行為をすることによって落ち着きを感じるという男性。彼は精神安定剤を摂取しながら飲酒や過食嘔吐も行っています。しかし、家族や友人には全てシークレットであるため、ばれることが恐ろしいと感じています。
  • 男性は止められるのか、そして止めた場合にはより大きな代償が待ち受けているのか、自傷されている方々の意見が聞きたいとしています。彼は自分の行動を改めることができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自傷行為。

50才手前の妻子ある男性です。 物心ついてから爪を噛む癖が止められず結婚してからようやく止める事ができました。 その代償なのでしょうか? 成人になり自分の時間が取れるようになってからの事でした。 肛門に異物を挿入することが多くなりエスカレートをする一方でした。 ある時に肛門内を怪我をしてしまい一週間の入院となりました。 次の行為を探しました。 それはボディピアスを付ける事です。 乳首、次には性器へとエスカレートしていく一方です。 ネットで性器改造をしている身体改造のページを見ました。 家族がいるために派手な事は出来ませんが、性器の改造を始めてしまいました。 当然、ピアッシング、性器改造には痛みや大量の出血が伴います。 でも、行為をしている時は何故か落ち着くというか、 ピアスを付けた後や性器が変形していく事の達成感があるのです。 精神安定剤を摂取しながらの飲酒、過食嘔吐などもしています。 家族や友人には全てがシークレットです。 ばれる事はとても恐ろしい事です。 止められるものなのか、止めた代償はもっと大きいのか? 自傷されている方達の意見が聞ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自傷行為は、 OCD(=強迫性障害=強迫神経症)の症状の 一種ですね……OCDは、 やりたくないのに、やってしまう。 やめたいのに、やめられない。 自傷行為の他に、 洗浄強迫・確認強迫などなどがありますね。 質問者さまは、 幼いころ、 (下に弟さんか妹さんが生まれてから、 十全な愛が得られなかった恨みなどがあり) 親御さんに、 不満を感じていませんでしたか……で、 いまいまも、インナー・マザーや インナー・ファーザーに対して 負の感情を抱きつづけている というようなことはありませんか。 それと、 コンプレックスなどはありませんよね。 自傷行為をすることで、 カタルシスを感じたり、 何らかの達成感や昂揚感などが あるのでしょうか。であるとすれば、 なかなかご縁を断つことはできませんね。 他、暮らしの中で、 受容し難いこと、認め難いこと、 などは、ありませんか。 受容できたり、認められたり、 許せたりできて、 質問者さまの 新生が始まるよう 祈っていますね。 私は、OCDではないのですが 神経症的行動と言われている 飲酒や喫煙を日々継続して行っていたのですが 語学学習のために行っていた 超聴き(=速聴き=速聴)で、 いつの間にか、お酒やタバコとの縁が 切れていました。特にお勧めはしませんが 興味があれば、超聴きをしてみませんか。 you tube で設定できて2倍速や1.5倍速が 聴けますので、試してみませんか。 フリーソフトの倍速化ツールを活用して 3倍速4倍速が聴けるようになれば、 自傷行為との縁が断てるかもしれませんよ。 お大事に!

yamamotomaya
質問者

お礼

洗浄強迫・確認強迫。 確かに当てはまる事が沢山ありますね。 達成感や昂揚感を求めているんだと思います。 何か違う物に集中できると良いのでしょうか。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 自傷行為の止め方ってありますか?

    よく聞く自傷行為の理由は自分が生きていることへの不安等で自傷行為によって自分が生きていると実感(?)というのがありますよね? 自分のこれがそれなのかよくわからないのですが、 自分の事、仕事の事、家族との事、彼氏との事、友達との事等、生き死にの事ではないですしそれに対して死にたいと思うわけではないのですが、不安があります。 1年前、上記の事柄で全てが嫌になり、イライラが止まらず死にたいとすら思いでも死んだらだめだよなぁと何処か冷静にみていたりして結局自傷行為(主にリスカ)をする寸前まで行きましたが、手や手首に傷を作ると仕事上影響が出るのと、一番の問題点は痛いのが大嫌いなためその時ピアスを開けたくてピアッサーを買っていたのですが痛いのが嫌で中々できず買っただけの状態で同じ痛いならちょうどいいと思い両耳に1つずつ開け、片耳を2回失敗し計4回あげました。 穴をあけて1、2か月後、死にたいとは思いませんでしたが、またイライラが止まらず両耳にまた一つずつピアスをあけました。 私のみみたぶは小さく貧相です。 二つずつあけるのが精一杯。 もし三つ開けるなら最初からちゃんと三つ分の位置を決めないと無理な感じです。 最近、嫌がらせで会社を辞め、さらに同棲だ結婚だと親と彼氏の言葉に振り回される日々、同棲にむけて引っ越しの荷造りや手続き、彼氏のご両親への挨拶、知らない土地、知らない人ばかりが待っています。 同棲や結婚、引っ越しの手続きに関しては不安だけど頑張ろう、と前向きには思っているのですが、やっぱり初めての経験ばかりで「それ」という特定の事柄はもちろん、特定できない「何か」への不安もいっぱいで、気持ちに余裕がなく、余裕がないからまたそれが不安に繋がりその不安がだんだんイライラになって、最近また自傷行為をしそうになります。 ピアスを何度も開けたせいか、痛いけど、それほどの痛みではない+ピアスなら傍から見れば自傷行為ではなくファッションにみえることからなんだか自傷行為=ピアスになってしまっています。 両耳に二つずつ開いていますし、もう開けるスペースもないですし、これから彼氏のご両親に挨拶もしなくてはいけないですし(年の差があり10コ程私が若いので二つずつピアスがあるのすらどうかと思うんですが更にピアスを開けたらチャラついて見えてしまうなぁと思います)… 自傷行為を止める方法はありませんか? 問題を解決する方がいいと思うのですが、問題は来年の1月もしくは2月になれば必ず解決するので、それまでの間自傷行為を止める方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 特にこれといった大きな理由もないのに自傷をしてしま

    特にこれといった大きな理由もないのに自傷をしてしまいます。前までは悲しい時、病んだ時にいつもしていたのですが、今は暇になるとリストカットをしてしまうのですが、変ですか?なんでしてしまうのか分かりません。病気で倒れてしまう事などよくあるので変に外に出れないし、言語障害があって上手く発音ができず、人とお話しできないしとにかく生きてるのがつまらないです。 最近はピアスをお洒落で開けて、それから何故かピアスを開けるのが楽しく感じるようになり、ピアスを開けては塞いでを繰り返して、ピアッシングが趣味になっているのですが、お洒落目的ではなく何がしたいのか分からなくなりネットで調べるとピアスを開けるのも自傷行為の一つだ、と書かれていました。 今はピアスを開ける器具がない時はリストカットをしてしまうのですがピアスを開けてしまうのも自傷行為の一つなのでしょうか? 何も理由なくピアスを開けるのって痛みを感じたいからしてるんですかね?理由なく自傷行為するのっておかしいですよね?頭おかしいんでしょうか。病んではいないので病院に行く必要もないと思うし行ってません

  • 幼児の性的行為

    2歳の娘がおりますが、1歳を過ぎてから自分の性器に興味を持ち始めるようになりました。とても自然な事だと思うので、育児書のアドバイスなどを参考に、強く注意せず、他の事に注意を向けるなどして、それとなくやめさせていましたが、最近では異物を挿入しようとしているのを、すんでのところで止めるような事が数回続いています。いつか性器を傷つけてしまうのではないかと心配です。自慰行為とはまた違うと思うので、どのようにして対処したらよいのか悩んでいます。何か良いアドバイスをお願いいたします。

  • 幼い頃からの性癖に悩んでいます。

    幼い頃から肛門での自慰行為に夢中になっている事で 自己嫌悪になっています。 生活にも支障が出ています。 きっかけは小さい頃に便秘性の私に母が浣腸を度々して いるうちに快感に変わってしまった事でお尻に興味を持ち オナニーをする様になって異物挿入がエスカレートして行き 化粧瓶など肛門に入る物なら何でも挿入して来ました。 肛門はかなり広がり閉まりが悪くなっていますがやめる事は 不可能です。 普通にクリトリスでのオナニーもしますが肛門での快感が 忘れられなくて毎日暇さえあれば時間を割いてでも 肛門での自慰行為に夢中になってしまいます。 行為が終わると自分を責めてしまいます。 何か精神的に楽になる方法はないでしょうか?

  • 自傷行為について

    高校1年生の娘を持つシングルマザーです。 目標があって私立の高校に通っています。 学校では言葉の暴力で心に傷を持ちながらも、仲良しの子やクラブの先輩のおかげで通学はしています。 家では、会話も多くコミュニケーションはとれていて、全く問題なく楽しく過ごしています。 学校の話もよくしてくれて、クラスメイトから中傷的なことを言われたとイライラしてたり、腹を立てたりもしていました。 その度に「気にしないように」「構わないように」「言い返せば」などの事を私は言ってました。 とは言っても、相手と向き合う事が出来ない子でストレスが溜まり、また、私や周囲の人の期待が重かった事も重なり、辛くなった時やイライラした時に自傷行為をしていた様です。 先日、「学校に行きたくない」と言った時もただ遊びたいだけかと思って「何を甘えてるの?目標持って私立に通ってるのに、自分の将来をこんな事で諦めるの?」と言ってしまいました。 次の日の朝も、学校を続けさせたい一心で、また一方的に自分の思っている事を娘にぶつけてしまいました。 その日に、退学の相談を担任に話し、担任が本人から話を聞いて私に報告してくれた時に自傷行為の事を知りました。 ショックで言葉を失い泣き崩れてしまいました。 その日の夜、娘と自傷行為のことも含め今後の話をしました。 娘の希望は、「通信の学校へ転入して卒業をしたい事」、「バイトして自分の小遣いを稼ぎたい事」、「ギターをしたり遊んだり、今まで出来なかった事をしたい」  でした。 今の学校では、特進クラスで授業も宿題も多く、長期休暇は普通の3分の1程しかなく、バイトは出来ないし自分の時間を十分に取れない状態です。 初めからそれは分かっていた事なのですが、目標も無くなった今、苦痛にしか思えず言葉のいじめのある今の学校には行きたくないのでしょう。 でも、殆どの人がストレスなく生きてる訳ではないし、嫌々でも学校や会社に行ってることですし、同じ事があれば今回みたいに現実から逃げるようになるのではと考えてしまいます。 本音は今の学校には通って欲しいですが、自傷行為が酷くなり状況が悪化すると思うので、やっとですが、転入か退学させる覚悟が付きました。 いろんな選択肢のある中で、娘の希望を全て通した方がいいのかと悩んでいます。 同じような悩みを持ち、状況が良くなった方や、娘に似た体験をした事のある方に回答して頂ければと思います。 他の方のアドバイスも是非お願いします。 かなりの長文になってしまいましたが、回答お願いします。

  • 幼い頃からの性癖に悩んでいます

    幼稚園の時期からお尻での自慰行為を しています 現在35才の女性です 性器でのオナニーよりお尻のオナニーの 頻度が多く生活の9割になっています いつもお尻の事ばかり考えていて生活に 支障が出ています 太い異物でオナニーを するので肛門が広がり過ぎているのに 更に太い異物でオナニーしたくなって 不安です でも性欲に勝てなくて やめられません 行為の最中は無我夢中で 幸福感はあるのですが終わったあとに 嫌悪感があります 自分を納得させる 方法はないでしょうか? それと回数を減らしてスムーズな生活に するにはどうしたら良いでしょうか?

  • ネット小説を読んでいて

    男性が女性から性器への綿棒挿入や肛門への異物挿入など、その他もろもろ長時間性的刺激を受け続けて、体がボロボロになるという内容だったのですが、医学的見地から、このように性的刺激を長く受けると人体には何かしら影響はあるものなのでしょうか?それと、異物挿入自体が危険な行為なのでしょうか?興奮というよりのそちらが気になってしまい質問いたしました。 よろしくおねがいします。

  • 彼のこの行為は欲求が満たされないが為の代償行為?

    彼のこの行為は本当の欲求が満たされないが為の代償行為ですか? 遠距離の彼と電話していて、 彼の食生活が酷いという話になりました。 「じゃあ、毎日、昼夜食べたもの写真とって送るから見て(笑)」と言われ ました。 毎日 メール、ましてや写メールなんてする人ではなかったので、 さみしいの?(笑) と冗談めかして聞いたら、 「カップルとか家族連れが多いところには、行ってみたくても、浮いてしまうからなかなか遊びに行けないが、 普段は自分は一人でも平気だし、単独行動がすきだから寂しくはない」 だそうです。 同僚は家族がいて楽しそう、とか、自分は一緒に行ってくれる人がいないからおしゃれなところとかは行けない、とか、プールも入りたいけどカップルとか家族がたくさんいるなかで一人は変だし、とか言うので、 寂しいと言いたいのかな?と思って、聞くと、 上記の返事です。 電話するたびに、似たようなやり取りになります。 私24彼26、外国に異動して半年経ちます。 私としては、さみしいと思ってくれた方がうれしいですが、彼の発言からすると 「私に会いたい、恋しい、一緒にいてほしい」 というより、「誰か行動を共にする人がいるほうがいいな と思う時がある」 ということであって、 今私にしきりに話しかけてくるのは、 「カップルや家族連れがいる様な場所に行く事」が叶わないための、暇つぶしや代償行為であって、 私である必要はなくて、誰か同伴者がいればいいな、と言うことでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 ご意見いただけたらうれしいです。

  • 性癖での悩みです

    幼い頃からお尻に異常なほど性的興奮を 感じてしまいます 肛門に太い異物挿入や大量浣腸などエスカレート して過激になっています 水道からホースで肛門にお腹が臨月に臨月になる位 妊娠腹にしたりペットボトルやワインの瓶を肛門に 全部挿入してオーガズムを得ています 肛門が緩んで時々お漏らしもします 水道ホースでの浣腸で口から逆流して気分が悪くなり 会社を数日休んだ事も度々ありました 危険なので何度も止めようかと思っても快感が忘れられず 繰り返してしまいます いつか事故で死ぬんでは無いかと不安です 普通のクリトリスや膣でのオナニーだけにしたいです でもお尻でのオナニーの快感には勝てず止められません お尻でのオナニーを他人に見られたい願望も非常に 強いです 性欲が強過ぎる事もエスカレートする原因に なっているみたいです 何か良い方法が無いかと思い相談します

  • アブノーマルなオナニーの悩みです

    幼い頃から肛門を弄る癖があります きっかけはお風呂で母がお尻は1番汚れる所だから よく洗わないといけないからと四つん這いにさせられて 石鹸を付けて指で丹念に洗うのが日課になっていて 指を少し肛門に入れられたのが気持ち良かったので・・・ 母は潔癖症でしたのでしつこく洗っていました それ以来自分で異物を挿入するオナニーにはまってしまって 現在ではアナルオナニー様のアダルトグッズなどを通販で 購入しては行為に夢中になって生活や仕事にも影響が出ています 問題なのは性器でするオナニーより肛門でのオナニーに 執着しすぎる事です 私の様な人が世の中に存在しているのは承知しているのですけど 最近、こんな事ばかりしている自分に嫌気がさしています でもやめられないので異性と付き合う勇気がありません こんな事をしている女子なんて男性は引くのではないかと・・・ そういうサークルのネットでパートナーも探してみたのですが 中々上手くいきませんでした 一応趣味として楽しむ様にして前向きに考える様にしていますが 気持ちがスッキリしません 何か良い方法はないでしょうか?