• ベストアンサー
  • 困ってます

スマートフォンについて教えてください

スマートフォンに機種変を考えています。 インターネットで検索してもよく分からず、何を買うかかなり迷っています。 今までがドコモなのでこのままドコモを利用したいのですが、スマートフォンとしての性能やアプリの種類は、やはりi phoneが一番なのでしょうか? それと、携帯会社を変えた場合、電話番号だけでなく、メアドも今のまま使えるのでしょうか? オサイフ携帯は使いませんが、赤外線通信は合った方が良いです。 良く使うと思うアプリは地図や路線検索などの便利ツールやゲームです。 カメラはあまり使いません。 突出した機能よりも、通信速度の速い機器が良いです。 オススメの機種やメーカーを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • saw-men

まずキャリアを変える場合、電話番号は流用できますがメアドは変わります。 iPhoneにせよ、その他のスマフォにせよ、今や出来ることにソレほど差異はありません。 とりあえずアナタ自身が必要だと思ってる機能、赤外線通信が欲しくばiPhoneは論外。 通信速度は場所によりけりなのと、回線速度が速くても端末のスペックが高くなければ体感速度は上がりません。 Docomoのスマフォで赤外線がついているもので、 とりあえず、一番安いものを買ってみて、使ってみて、次回に生かす。 というのでどうでしょう?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ドコモのN-6cに買い換えました! 赤外線もワンセグも使えるし、通信速度も思ったより早かったので満足です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#190193

ドコモに iPhone はありません(海外のSIMフリー版iPhoneと別途入手のドコモSIM、日本通信SIMを使う場合を除きます。)。iPhone には赤外線通信はありません。 事業者を変更したらメールアドレスは当然変更になります。事業者を解約している以上前のメールアドレスをそのまま使うことはできません。 世界的な普及台数では、Android という OS を載せたスマホが多いです。iPhone は発売が早かったので一日の長があり、ユーザーの囲い込みできており、あとで追加できるサービス、アプリが豊富で、価格が高くても人気があるという状態です。 現在は混沌としている状態でどれが一番いいというのはありません。ひとつ頭が抜けていると思われるのは、au の WiMAX(2.5GHz)という無線通信が搭載された機種がスピードなどの面で優れていると言われています。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/plus_wimax/index.html?bid=we_au_autop_0007

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! auにしようか迷いましたが、やっぱりアドレス変わるのが嫌で、結局ドコモにしました。