• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドコモのスマートフォン解約)

ドコモのスマートフォン解約

このQ&Aのポイント
  • ドコモのスマートフォン解約について知りたいです
  • スマートフォンを購入したものの使いにくくて古いガラケーに戻りたいです
  • 安く購入する方法や横モーションの機種について教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4556/12165)
回答No.1

一番安価な方法は、フィーチャーフォンの白ロムを中古ショップなどで手に入れる(自己責任で) 新規契約して、白ロムを入手するって方法もあります。 そして、SIMカードをさしかえて利用する iモードを解約しているなら、iモードを再契約を。 SPモードとiモードのメールアドレスを変更している方がよいでしょう。 パケホーダイフラットを契約しているなら、パケホーダイダブル2に変更してください。 上記のままなら、月々サポートの契約は継続されます。 ショップで買い増しを行うと、月々サポートはなくなりますからご注意下さい。 新規も型落ちなどは、新規だと安価にあります。 でも、現在の回線を解約する場合は、3150円の違約金 そして、端末の残りの代金が必要となります。月々サポートでの割引はなくなりますから、結果的に高い可能性はあります

gama333
質問者

お礼

ご回答ありがとうござ います。iモード契約は継続中です。中古ショップを見てみましたが良いのはやや高めです。SIMカードも調子が今一のガラケーを使ったりしてますので壊したり紛失しないうちに中古探してみます。ちなみにスマートフォンをオークションで売ると危険でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>ちなみにスマートフォンをオークションで売ると危険でしょうか? 分割払い金の支払い完了や、スマートフォンに対する購入サポートのお金をすべて払い終わったものであれば、売る事は可能です。 ドコモでスマホがやすいの思われたかもしれませんが、そのからくりは、安いのではなく、購入サポートを多くして、見せかけの値段を安くしているだけです。 購入サポートの条件は2年間同じ機種を使い続ける事。です。 つまり分割払いにして、毎月その分割払いの一部のお金を補てんすると言う形で、割引して居るだけですので、そのスマホは、購入サポートの分も含めて払いきらなければ貴方の物にはなりませんので、支払い完了前に売る権利自体がありません。 そして、スマホは、持てばほぼ必ず、パケット定額の上限に達する様に作られて居ます。 ですから、パケット定額料の収入で、スマートフォンの購入サポートの代金を賄いきれるから、その様な割引をしているんです。 まぁ、そういう戦略なんですよ。 ちなみに、ドコモで売って居るスマートフォンは、ドコモ専用版と同じ機種が出ている物で、海外でも販売されている物だと、ドコモの基本標準価格の半額程度で変えるものばかりです。 見せかけで安くしている様にも見えますが、ドコモは半値でも儲かる様な仕組みにして、ありがたがらせた販売方法をやってるんですよ。 まぁ、それで、解約させない様にと言うのもあるのでしょうけどね。 そういう事があるので、ガラケーの契約を留まらせて、スマホに仕向ける為に、ガラケーのラインナップも減らして来ているんです。

gama333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どう転がってもドコモが有利な条件ばかりなんですね。昨年、2年後ぐらいに回線がパンクするときいたので変える前にドコモの店員に聞いてみたのですが分からないの一点張りでした。仕事で使用するときスマートフォンだと不便なのでもう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。