• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

docomo 携帯電話からスマートフォンへの契約

現在docomoの携帯電話を使用していて次期夏モデルのスマートフォンに乗り換えようかと考えています。 そこで、いくつか質問があったのでよろしければ教えていただけないでしょうか? ・購入を考えているのはdocomo NEXT series ARROWS X F-10D ・購入時にどのように購入するのが値段が安く済むのか? ・今使っている携帯電話はいわゆるガラケーと呼ばれるものですが、  スマートフォンに乗り換える際にどのような手続きが必要になるのか? などがいま一番知りたいことです。 自分が使っている機種はパナソニックのP-08A この端末を使い始めていま2年6か月目になります docomoの携帯電話を使っている期間は8年2か月となります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • te2kun

>・購入時にどのように購入するのが値段が安く済むのか? 量販店やドコモショップなどで購入する。 下手に白ロムで中古市場から購入すると高くなる場合がある >・今使っている携帯電話はいわゆるガラケーと呼ばれるものですが、  スマートフォンに乗り換える際にどのような手続きが必要になるのか? 契約変更。 FOMA→Xiのために。 FOMA→FOMAなら、買い増し フィーチャーフォンやスマートフォンは関係ありません。 フィーチャーフォンすべてがFOMAではありません。スマートフォンでもFOMAはあります あなたが、現在何ヶ月携帯電話を持っているかは、関係ありません。 1分前に契約変更や買い増しを行っても、値段は変わりません。(手続き上は、最低3分はかかりますから、1分は不可能ですが) ドコモを契約してからの年数は10年以上なら関係ありますが、10年未満は関係ありません 新規なら安くなる場合もあるが、発売するまで分からない。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 教えていただいたこと踏まえてもう一度考えてみます