• ベストアンサー

スマートフォンは携帯電話ですか?

スマートフォンは携帯電話の中の一つでしょうか? といいますのも、この質問サイトのカテゴリを見ても、携帯・PHSのカテゴリの中に、 「iPhone」や「Android」のカテゴリがあり、このサイトを作った人は、携帯の中にスマートフォンも含まれるといった認識を持たれています。 それとも、スマートフォンは携帯電話の中の一つであり、「ガラケー」と呼ばれるものが、 スマートフォンとは別のものとして言われているのでしょうか? つまり、スマートフォンとガラケーは別物、 携帯電話の中の一つとしてスマートフォン、ガラケーがあるのでしょうか? みなさんどう思われますか?よろしくお願いいたします。

noname#179333
noname#179333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

多機能ラジオはラジオか?電灯か? 多機能ランタンはランタン(電灯)か?ラジオか? スマートフォンは名前に電話がついているから、電話(携帯電話)だと思います。 カテゴリー分けと言葉の意味の関係に、大した意味はないと思いますけどね。 iPhoneの対をなす言葉はGALAXYやXi、Xperiaですし、Andoroidの対はiOSです。 そのサイトの使い方に慣れればそれで良いと思います。 余談ですが、 ガラケーという言葉に、どうにも違和感というか、相容れないものがあります。 日本というアイデンティティーはそれほど小さな物ではないと思いますし、ジャパニーズケータイでいいんじゃないかと。。。(でもジャップケータイは勘弁。)

その他の回答 (5)

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.6

移動電話が進化して、「あんなものやこんなものも付けました」ってのがケータイ。 パーソナルコンピューターをアミューズメントに特化して、さらに小型化したモノに電話機能が付いているのがスマートフォン。 って感じ。 なので 『スマートフォンは携帯電話ですか?』と問われれば携帯電話だと思います。

回答No.5

携帯電話とPDAをくっつけたものだとおもってます。 携帯電話の機能をもってますので携帯電話だとおもいます。

noname#146719
noname#146719
回答No.3

>携帯の中にスマートフォンも含まれるといった認識を持たれています。  と >つまり、スマートフォンとガラケーは別物、 携帯電話の中の一つとしてスマートフォン、ガラケーがある とでは 意味が一緒です。 ですから スマートフォンは携帯電話です。 ただ 電話をかけたくなった時に  データ通信カード とか  モバイルルーター とか 通信機能付きカーナビ とか では当然通話できませんので これらは 携帯電話とは呼べません。(同じ仕組みを使っていますが)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

ハンディネット端末で、数ある機能のひとつとして携帯機能があるという認識です。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

「携帯電話」としてはスマートフォンもフューチャーフォン(ガラケーの事ね)もどっちも携帯「電話」だね。 しかし「サイト閲覧」という意味では別物。 ガラケーは携帯でも見れる簡易的なブラウザを実装していて、表示の仕方が元々あったPCのそれとは勝手がかなり違うので携帯からアクセスしてるかどうかという判別がなされていたわけ。 スマートフォンは超小型の「PCの様なもの」に携帯電話の機能をくっつけた感じなので別物になるよ。

関連するQ&A

  • 携帯電話からスマートフォン

    携帯電話からスマートフォンに買い替える時は縦長のキーボード付きのスマートフォンに買い替えますか?普通の(iPhoneを含めて)スマートフォンに買い替えますか?僕は、メールを良くするのでキーボード付きのスマートフォンに買い替えてみたいですが皆様は、どうですか?回答を御聞きしたいですm(_ _)m

  • 携帯電話にするかスマートフォンにするか迷っています

    私は現在大学3年の男です。最近携帯電話の画面の調子がおかしくなり、近くに買い替えようと思っています。私は就職活動中なので、携帯電話のアドレスが変わるのは避けたく、現在の携帯電話と同じauの物の中から選ぶつもりです。 最近スマートフォンを持つ人が多く、私もこの機会にスマートフォンにしようかと考えたのですが、スマートフォンの場合、料金体系も現在の「携帯電話の」料金体系とは子異なることを知り、やはり普通の携帯電話にしようかと思うようになりました。 スマートフォンにはスマートフォンの良さもあり、今とても迷っています。ちなみに、今考えているのは、 スマートフォン:IS03 携帯電話:T005 です。いろいろ書いてしまいましたが、皆さんならどちらの方がおすすめでしょうか。また、就職活動中に携帯電話を買い替えた方がいらっしゃいましたら、スマートフォンか携帯電話かどちらを選びましたか。

    • ベストアンサー
    • au
  • ケイタイ、スマートフォン

    僕はDocomoのケイタイも古いので変えようと思ってます。しかし、ウィルコムやiPhoneなどのスマートフォンも魅力です。 複数台持つこともアリかと思いますが、みなさんはどのようにして使い分けてますか? 僕はワンセグ、ネット(i-modeではなくブラウザできちんと見たい)、メール、電話、カメラがあればいいと思ってます。別でiPodを持っているので音楽ケータイやiPhoneはいらないかな?と。 みなさんは、ケイタイ類は何を持ってますか? そしてそれらをチョイスした動機は? そのチョイスに満足してますか?不満は? 教えてください。

  • スマートフォンと携帯電話

    スマートフォン側から普通の携帯電話にはメールは送れないんですかね(∵)? なんか、気になってる人がSoftBankのスマートフォン(すみませんiPhoneとスマートフォンの違いがいまいちわかってなくて笑多分スマートフォン) 「自分からはメールが送れなくて心苦しいんだけど」 とおっしゃっていて ん?どういうこっちゃかな(。_゜) と思いつつ でも 返信は来たしなあ(゜_。)と 思って ちょっと意味がよくわからなくて 質問してみました(∵) 個人的な問題なんでしょうかね(∵)? 機械的な問題なんですかね?

  • 携帯電話会社のサポートの電話への電話について

    携帯電話会社のサポートの電話口の相手の人に、ガラケーやガラホやAndroidやiPhoneについて、わからない同じ内容の質問を何回も聞くと、電話口の相手の人に嫌がられますか?

  • 携帯電話とスマートフォン

    今まで携帯を持っていなかったのですが 今週ぐらいに買いにいく予定です。 そこで質問なのですが、携帯とスマートフォンは どちらが便利なのでしょうか? 将来的にはどちらの需要が高くなるんでしょうか? 主に使う機能は 電話、メール、サイト閲覧になると思います。 スマートフォンだと携帯サイトが見れないらしいのですが ではスマートフォンでは電波で見れるサイトはないのでしょうか? 因みにスマートフォンだとアイフォン 携帯電話だとドコモの携帯を考えています。 だらだらと質問してすみません。 答えていただけたら幸いです。

  • スマートフォンでどれがよいのでしょうか?

    アンドロイド携帯、ウインドウズ携帯、iPhoneのどれがスマートフォンの中でよいのでしょうか?

  • スマートフォン どう活用していますか?

    携帯電話をガラケーからiPhoneに最近変えました。ただ単に電話とメールだけの機能に限って言うと圧倒的にガラケーの方が使い勝手が良いことを改めて痛感しました。でも、せっかくだから小型PCを持ち歩いていると考えて色々と使いこなしたいと考えています。取りあえずは、「リマインダー」を活用しています。(結構便利ですね) 皆さんのスマートフォンの活用術を聞かせて下さい。

  • スマートフォンと携帯って何が違うのですか…?

    最近流行っているスマートフォン あれは何を基準にスマートフォンと読んでいるのですか? 携帯とスマートフォンの違いって・・いったいなんなのでしょうか? 見た目(スマートフォンはタッチが主)というのや内臓OSなどの違いしかわからないのですが・・・ 携帯電話としてのカテゴリで無くスマートフォンと言うカテゴリがあるのが理解出来ません・・ 結局電話してることには変わらないのだからスマートフォンも携帯電話ですよね? あとやっていることだってPDAとおなじじゃないですか・・ スマートフォンとは何なのか・・・? なんでこんなにスマートフォンとして言われている必要があるのか それなら既存の携帯電話のようなもののスペックをパソコン並にしたものが もしあるとしたらそれは携帯電話として出てくるのかそれともスマートフォンなのか なんだかもうわかりません・・・ メーカーも今の携帯電話をもっと性能あげて発売すればいいのにとおもいます・・ (私は携帯電話派なので・・) 質問したいのは ・スマートフォンと携帯電話って何が違うのか あとは関係ないのもあるのですが ・スマートフォンとPDAも何が違うのか ・これから既存の携帯電話のようなキーを押して操作するタイプはどうなっていくのか   (性能や需要など) ・ガラパゴスケータイって何なのですか? わかりにくく 良くわからない内容かとは思いますが 回答お願いします。

  • ケータイからスマートフォンへ

    未だにガラケーを使っています。スマートフォンへグリーティングカードを送りたいのですが、方法はあるのでしょうか。 ケータイから送るのは難しいかと思いましたので、PCから送ろうと思うのですが、グリーティングカードサイト(例えば楽天など)の「ケータイ向けカード」というのは、スマートフォンで開く事が出来るのでしょうか。よくわかっていません。。 教えてください。

    • 締切済み
    • au