スマートフォンと携帯の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンと携帯電話の違いについて説明します。スマートフォンはタッチ操作が主な特徴であり、内臓OSや多機能性も携帯電話とは異なります。
  • また、スマートフォンは通話機能だけでなく、インターネットやSNSの利用、アプリのダウンロードなど様々な機能があります。
  • また、スマートフォンとPDAの違いや、既存の携帯電話の操作方法の進化、ガラパゴスケータイについても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンと携帯って何が違うのですか…?

最近流行っているスマートフォン あれは何を基準にスマートフォンと読んでいるのですか? 携帯とスマートフォンの違いって・・いったいなんなのでしょうか? 見た目(スマートフォンはタッチが主)というのや内臓OSなどの違いしかわからないのですが・・・ 携帯電話としてのカテゴリで無くスマートフォンと言うカテゴリがあるのが理解出来ません・・ 結局電話してることには変わらないのだからスマートフォンも携帯電話ですよね? あとやっていることだってPDAとおなじじゃないですか・・ スマートフォンとは何なのか・・・? なんでこんなにスマートフォンとして言われている必要があるのか それなら既存の携帯電話のようなもののスペックをパソコン並にしたものが もしあるとしたらそれは携帯電話として出てくるのかそれともスマートフォンなのか なんだかもうわかりません・・・ メーカーも今の携帯電話をもっと性能あげて発売すればいいのにとおもいます・・ (私は携帯電話派なので・・) 質問したいのは ・スマートフォンと携帯電話って何が違うのか あとは関係ないのもあるのですが ・スマートフォンとPDAも何が違うのか ・これから既存の携帯電話のようなキーを押して操作するタイプはどうなっていくのか   (性能や需要など) ・ガラパゴスケータイって何なのですか? わかりにくく 良くわからない内容かとは思いますが 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

インターネットに対応した携帯電話 という定義ができないことは無いです。 もちろんフィーチャーフォンでは不可能というわけでは無いのですが… 当初の携帯電話は白黒の小さい液晶画面しかなく カラー化、フルカラー化、高解像度化と進化してきました。 その過程で、ある段階でスマートフォンと呼ばれるものが生まれました。 ただし、日本ではパソコン向けのインターネットコンテンツを携帯電話では利用できないため 携帯電話専用のコンテンツ網を構築するという方向に走りました。 これが、世に言うガラパゴスケータイの特徴です。 スマートフォンの流行は米国で始まり、それはiPhoneが発売される前のことでした[これ重要(笑)] オバマがホワイトハウスに持ち込んだことで少し日本でも認知度が上がったBlackBerryが 米国のビジネスマンの間で流行したのです。 この段階での魅力は、PDA機能などにあったと言われています。 PDAという装置は、たとえばAppleが失敗したNewtonとか 携帯電話にも搭載されたものの滅亡したPalmとか、Clieとか 何種類もの機器があったのですが、携帯電話の多機能化で消え去りました。 日本のガラパゴスケータイでは、PDAとしての機能は不充分で パソコンのスケージュールソフトとの連携など、不備があるようです。 現在のスマートフォンはPDA機能を使えるだけでなく… 第三者がソフトを開発して、それを公開/配布し 機能を拡張できるのがあたりまえです。 たとえば、スマートフォンの中にあるデータ、パソコンの中にあるデータ それぞれを、スケジュールやビジネス書類だけでなく 音楽や動画についても、連携させて利用できるソフトがあります。 ガラパゴスケータイでは、そういった機能の追加は あくまでも販売元の計画に縛られており… 機種変更時の選択が、より難解なものとなっていました。 スマートフォンでは、あとからどうとでもなるという要素が多く 柔軟に対応することができます。 反面、差別化が難しくなり…CPU性能やメモリー量、モニターの解像度や大きさ…と パソコンと同じような性能競争がはげしくなってきているようです。 結果的に、携帯電話からの撤退するメーカーも出てくるようです。

kohki_1029
質問者

お礼

なるほど・・いろいろとわかるように説明していただきありがとうございました! これからどのような方向に進んで行くのでしょうね・・ 今回は回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• s_chiba
回答No.3

今までにも何度となく似たような質問が繰り返されてきました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3
kohki_1029
質問者

お礼

そうですね・・それだけメーカー側のコンセプトも あやふやなのじゃないでしょうか・・ 回答ありがとうございました!

• Struggler
回答No.2

スマートフォン、高性能な携帯電話です。 なぜ別れたか、PC的な性能を持つようになったので変えたかったのでは。スマートフォンとして認知されたのはiPhone以降です。 PDAとの違い、当初はそれほどの差はなかったですが、今や全機能で上回っているので延長的存在。 ガラパゴス携帯、日本の携帯の総称。ワンセグやお財布機能、赤外線通信などソフトは充実したが、そもそも携帯本体の規格が世界の標準的な規格とは異っていて、独自の進化をとげた形になったからそう呼ばれるようになった。

kohki_1029
質問者

お礼

なるほど。 いろいろとさんこうになります! 回答ありがとうございました。

回答No.1

ある意味、日本の携帯電話はスマートフォンでしたよね、昔から。ブラウジングはできる、Eメールは送れる。アプリが使える。 ガラパゴス携帯というのは日本独自で発展し、世界標準になり得てない携帯電話と自嘲的に言うことだと思います。スマートフォンが出る前の海外の携帯電話は通話以外の用途で使われる携帯電話はあまりありませんでした。

kohki_1029
質問者

お礼

そうですよね・・・ なのでちょっとわからない部分もあったのではないかなと思います(苦笑 なるほどそういう意味があったのですね・・ 今回は回答ありがとうございました!