スマートフォンと携帯の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンと携帯電話の違いについて説明します。スマートフォンはタッチ操作が主な特徴であり、内臓OSや多機能性も携帯電話とは異なります。
  • また、スマートフォンは通話機能だけでなく、インターネットやSNSの利用、アプリのダウンロードなど様々な機能があります。
  • また、スマートフォンとPDAの違いや、既存の携帯電話の操作方法の進化、ガラパゴスケータイについても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンと携帯って何が違うのですか…?

最近流行っているスマートフォン あれは何を基準にスマートフォンと読んでいるのですか? 携帯とスマートフォンの違いって・・いったいなんなのでしょうか? 見た目(スマートフォンはタッチが主)というのや内臓OSなどの違いしかわからないのですが・・・ 携帯電話としてのカテゴリで無くスマートフォンと言うカテゴリがあるのが理解出来ません・・ 結局電話してることには変わらないのだからスマートフォンも携帯電話ですよね? あとやっていることだってPDAとおなじじゃないですか・・ スマートフォンとは何なのか・・・? なんでこんなにスマートフォンとして言われている必要があるのか それなら既存の携帯電話のようなもののスペックをパソコン並にしたものが もしあるとしたらそれは携帯電話として出てくるのかそれともスマートフォンなのか なんだかもうわかりません・・・ メーカーも今の携帯電話をもっと性能あげて発売すればいいのにとおもいます・・ (私は携帯電話派なので・・) 質問したいのは ・スマートフォンと携帯電話って何が違うのか あとは関係ないのもあるのですが ・スマートフォンとPDAも何が違うのか ・これから既存の携帯電話のようなキーを押して操作するタイプはどうなっていくのか   (性能や需要など) ・ガラパゴスケータイって何なのですか? わかりにくく 良くわからない内容かとは思いますが 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

インターネットに対応した携帯電話 という定義ができないことは無いです。 もちろんフィーチャーフォンでは不可能というわけでは無いのですが… 当初の携帯電話は白黒の小さい液晶画面しかなく カラー化、フルカラー化、高解像度化と進化してきました。 その過程で、ある段階でスマートフォンと呼ばれるものが生まれました。 ただし、日本ではパソコン向けのインターネットコンテンツを携帯電話では利用できないため 携帯電話専用のコンテンツ網を構築するという方向に走りました。 これが、世に言うガラパゴスケータイの特徴です。 スマートフォンの流行は米国で始まり、それはiPhoneが発売される前のことでした[これ重要(笑)] オバマがホワイトハウスに持ち込んだことで少し日本でも認知度が上がったBlackBerryが 米国のビジネスマンの間で流行したのです。 この段階での魅力は、PDA機能などにあったと言われています。 PDAという装置は、たとえばAppleが失敗したNewtonとか 携帯電話にも搭載されたものの滅亡したPalmとか、Clieとか 何種類もの機器があったのですが、携帯電話の多機能化で消え去りました。 日本のガラパゴスケータイでは、PDAとしての機能は不充分で パソコンのスケージュールソフトとの連携など、不備があるようです。 現在のスマートフォンはPDA機能を使えるだけでなく… 第三者がソフトを開発して、それを公開/配布し 機能を拡張できるのがあたりまえです。 たとえば、スマートフォンの中にあるデータ、パソコンの中にあるデータ それぞれを、スケジュールやビジネス書類だけでなく 音楽や動画についても、連携させて利用できるソフトがあります。 ガラパゴスケータイでは、そういった機能の追加は あくまでも販売元の計画に縛られており… 機種変更時の選択が、より難解なものとなっていました。 スマートフォンでは、あとからどうとでもなるという要素が多く 柔軟に対応することができます。 反面、差別化が難しくなり…CPU性能やメモリー量、モニターの解像度や大きさ…と パソコンと同じような性能競争がはげしくなってきているようです。 結果的に、携帯電話からの撤退するメーカーも出てくるようです。

kohki_1029
質問者

お礼

なるほど・・いろいろとわかるように説明していただきありがとうございました! これからどのような方向に進んで行くのでしょうね・・ 今回は回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • s_chiba
  • ベストアンサー率42% (196/460)
回答No.3

今までにも何度となく似たような質問が繰り返されてきました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3
kohki_1029
質問者

お礼

そうですね・・それだけメーカー側のコンセプトも あやふやなのじゃないでしょうか・・ 回答ありがとうございました!

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.2

スマートフォン、高性能な携帯電話です。 なぜ別れたか、PC的な性能を持つようになったので変えたかったのでは。スマートフォンとして認知されたのはiPhone以降です。 PDAとの違い、当初はそれほどの差はなかったですが、今や全機能で上回っているので延長的存在。 ガラパゴス携帯、日本の携帯の総称。ワンセグやお財布機能、赤外線通信などソフトは充実したが、そもそも携帯本体の規格が世界の標準的な規格とは異っていて、独自の進化をとげた形になったからそう呼ばれるようになった。

kohki_1029
質問者

お礼

なるほど。 いろいろとさんこうになります! 回答ありがとうございました。

回答No.1

ある意味、日本の携帯電話はスマートフォンでしたよね、昔から。ブラウジングはできる、Eメールは送れる。アプリが使える。 ガラパゴス携帯というのは日本独自で発展し、世界標準になり得てない携帯電話と自嘲的に言うことだと思います。スマートフォンが出る前の海外の携帯電話は通話以外の用途で使われる携帯電話はあまりありませんでした。

kohki_1029
質問者

お礼

そうですよね・・・ なのでちょっとわからない部分もあったのではないかなと思います(苦笑 なるほどそういう意味があったのですね・・ 今回は回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ケータイとスマートフォン

    ケータイとスマートフォンの性能や機能の違いを教えて下さい!

  • ガラパゴス携帯とスマートフォンについて

    現在海外に住んでおり、1週間後に帰国するのですが、ガラパゴス携帯とスマートフォンどちらにしようか悩んでいます。 web等をみてもいまいち違いがわからないのです。 ちなみに私の生活スタイルは、日中は朝から夕方まで仕事で携帯は着信履歴を見るのみです。また、携帯電話で特定のサイトなどは見ないですが、たまに自分のパソコンメールはチェックしたりします。  どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • スマートフォンを普通の携帯のように使えますか?

    私は現在、携帯で電話、メール、カメラのみ使っています。 携帯を変えようと現在思っていて、AUからドコモに変えて新規0円か安く手にいれようと思っています。 欲しいと思った機能は、無線LAN、簡単にパソコンに画像を送れる機能です。 ワンセグやお財布機能、TV電話はあればいいかな程度でなくても構いません。 パケ放題に入るお金がもったいないので携帯からwifi経由以外でネットに繋ぐ気はありません。 主に電話、メール、無線LANが入ったもので、できるだけカメラの性能がいいものがいいかな、と思っています。 ですが、機能はないよりはあるほうがいいと思っているので、多機能なものがいいと思っており、今はやりのスマートフォンは多機能だということなので、スマートフォンにしといたほうがいいのかと思っています。 夫はタッチパネルが使いやすくていいといいます。 タッチパネルになった携帯だと思ってスマートフォンを買うと痛い目を見ますか? 普通の携帯のほうがいいでしょうか?

  • スマートフォンは携帯電話ですか?

    スマートフォンは携帯電話の中の一つでしょうか? といいますのも、この質問サイトのカテゴリを見ても、携帯・PHSのカテゴリの中に、 「iPhone」や「Android」のカテゴリがあり、このサイトを作った人は、携帯の中にスマートフォンも含まれるといった認識を持たれています。 それとも、スマートフォンは携帯電話の中の一つであり、「ガラケー」と呼ばれるものが、 スマートフォンとは別のものとして言われているのでしょうか? つまり、スマートフォンとガラケーは別物、 携帯電話の中の一つとしてスマートフォン、ガラケーがあるのでしょうか? みなさんどう思われますか?よろしくお願いいたします。

  • スマートフォンと従来の携帯電話について

    閲覧ありがとうございます。 似たような質問もありましたが、解決しないこともありましたので質問させていただきます。 来月携帯電話をかえようと思っているのですが、スマートフォンの方がこれから需要が増えると聞くので次はスマートフォンに買えようと思っています。 ただ、いまいち各社が出しているスマートフォンの違いがわからなく、またiPhoneの方が優れているとも聞きます。 また、現在auの携帯電話を使っているのですが、auのスマートフォンの評判がきくところによると良くないのでi Phoneにかえようかなとも考えています。 ゆえに、機能などによっては他社への移行も考えております。 現在の携帯電話の機能は結構使っていて、基本的にはどの機能も使いこなせると思います。 特にauのezweb機能は使っています。 正直携帯よりもパソコンからインターネットを使うのですが、携帯サイトが見れないのが少し気がかりです。 また、メールなどの入力の仕方はどのような感じなのでしょうか。 とりあえず、各社のスマートフォンの違い、後、他社に乗り換えても大きなデメリットが無いかなど色々と教えていただきたいです。

  • 携帯電話とスマートフォン

    今まで携帯を持っていなかったのですが 今週ぐらいに買いにいく予定です。 そこで質問なのですが、携帯とスマートフォンは どちらが便利なのでしょうか? 将来的にはどちらの需要が高くなるんでしょうか? 主に使う機能は 電話、メール、サイト閲覧になると思います。 スマートフォンだと携帯サイトが見れないらしいのですが ではスマートフォンでは電波で見れるサイトはないのでしょうか? 因みにスマートフォンだとアイフォン 携帯電話だとドコモの携帯を考えています。 だらだらと質問してすみません。 答えていただけたら幸いです。

  • 携帯電話とスマートフォンについて。

    携帯電話とスマートフォンについて。 携帯電話とスマートフォンの違いはなんですか? ご回答お願いします。

  • スマートフォン

    ソフトバンクで発売されているような,携帯電話とPDAの合体した端末は,DOCOMOでは発売されないのでしょうか? 付き合いの関係でDOCOMOを使い続けなければならないこともあり,なかなかソフトバンクに移ることができません.

  • これからの携帯端末について

    これからの携帯端末について これからの携帯端末は、どのようになっていくのでしょうか。 スマートフォンが流行ってきそうな感じがしますが、ドコモの場合、プライムシリーズとスマートフォンシリーズでのすみわけは、どのようになるのでしょうか。 スマートフォンとよく似た形状で、以前、PDAというものがありましたが、日本ではあまり普及しませんでした。 スマートフォンとPDAの違いはなんでしょうか。今後のスマートフォンでは、今までの携帯電話で出来た事がすべてできるようになり、それよりももっといろいろな事が出来るようになるのでしょうか。

  • 携帯からスマートフォンにする決め手は?

    現在docomoの携帯を使用しておりそろそろ機種変更しようと思っています。ちょうどdocomoも東芝やシャープなどから防水やおさいふ機能を持ったスマートフォンが発売されることとなりスマートフォンかF-01CやSH-01Cのようなハイスペックな携帯にするか迷っています。 そこでスマートフォンにした方は何が決め手だったのでしょうか?スマートフォンの魅力は何でしょうか?また、スマートフォンにして「残念!」と思うことがあれば教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。