困っている物欲を抑える方法

このQ&Aのポイント
  • 物欲の激しさに困っている人へ。物欲を抑える方法をご紹介します。質問者の場合、少しでも欲しいと思ったらすぐに買ってしまい、毎月お金がすぐになくなってしまうようです。これではクレジットの借金地獄に陥ってしまいます。物欲をとめる方法としては、まずは自分の欲しいものリストを作り、それをじっくり考える時間を作ることが大切です。また、必要なものかどうか冷静に判断し、節約する意識を持つことも重要です。
  • 物欲を抑える方法としては、まずは自分の欲しいものリストを作ることが効果的です。それを作った後、リストの中のアイテムについてよく考え、本当に必要かどうかを判断しましょう。また、必要なものかどうかを判断する際には、一度深呼吸をして冷静になることも大切です。さらに、節約する意識を持つことも重要です。例えば、物欲が湧いた時には代わりに本を読む、散歩をするなどの趣味を見つけることも有効です。
  • 物欲を抑えるためには、自分の欲しいものリストを作ることが大切です。また、物を買う前に自問自答することも重要です。それは、「本当に必要なものか?」、「代わりに他のことができるのではないか?」などです。また、節約の意識を持つことも大切です。例えば、お金を使わずに過ごせる趣味を見つけると良いでしょう。さらに、親からの教育が原因で物欲が強くなっている可能性もあるので、自己啓発にも取り組むことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

物欲の激しさに困っています。

物欲がものすごく強いです。 少しでも欲しいと思ったら買うまで落ち着きません。 バイトで毎月15万もらうんですがそれを1ヶ月経たないうちに使い切ります。 しかも1つ1つの商品は安いもので、500円とか千円単位。ブランド品とかではないです。 今まで出一番高かったのはPCくらいかな? それなのに15万すぐなくなっちゃいます。 それで失敗したのはクレジット。 店で進められるがまま加入して借金地獄です。 一時期4枚カードを持ってました。フリーターなのに(笑) とりあえず返済はきちんとしてますが、買い物がやめられません。 意志が弱いのはわかってるのですがその物欲をとめることができないんです。 その時は我慢できてもそのことが頭から離れず、いらいらします。 どうしてこうなってしまったのかわかりません。 もしかしたら親から何でもダメだといわれて育ったのが原因かも? 漫画もテレビもCDも友達を家に呼ぶのも行くのもダメでした。 とにかく勉強しろと怒られて育った気がします。 なのに勉強すら何もできないって言う・・・残念な人間です。 クレジットをやめたいので、根本的な物欲をどうにかしたいです。 自分ではあまりにひどいので病気なんじゃないかと思ってます。 何でも病気で片付けるのは良くないと思うんですが もし、精神疾患とかならまだ望みがありそうです。薬とかカウンセリングとかで・・・ 自分ではこれ以上どうすることもできないので何かいい方法があれば教えて下さい。 できればたくさんの方の意見が聞きたいので多くの回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamamikan
回答No.2

まずは全てのカードを解約します。 買いたい物は現金で買うように。 足りなければ現金がたまってからです。 財布にも多くの現金を入れて持ち歩いてはいけません。 買いたいものが出て来たら、その日は見送って買わずに帰り 1週間考えます。必要か、それでも欲しいか。 でもたぶん貴方は買ったら、その品物はどうでもよくなってませんか? 家に置けば増えて部屋が物だらけになって邪魔ですよね。 それともそれらで部屋が埋まっていくのがいいのですか? 買うだけの興味なら買い物依存症です。 買う行為でストレスを発散させてます。 部屋に物をたくさん増やしたいなら寂しさで心の空洞を物で 埋めようとしてるのです。毛布にくるまるように安心感を得てるのです。 心療内科に受診されてみてはどうですか? 両方とも心の叫びですから。 原因と対処もわかりますよ。 貴方は物が欲しいのでは無いのですよ。 物を買っても買っても心がざわついてるでしょう。 まずは医療にかかり心を落ち着ける事です。

kuma201111
質問者

お礼

まだ全て返済できていないので、解約しちゃったら一気に支払い、とかならないんですかね?とりあえず調べてみます。 買い物でストレスを発散・・・ですか。 そこが自分でもわからないんですよね。 確かに本とPC以外で衝動買いしたものは結局使わずに捨てたりしてます。 手に入れたら終わり、みたいな感じですかね? それは物だけじゃなくて、彼氏とか友達でもそうです。 自分の手元にきたらすぐに飽きてしまいます。 これも何とかしたいと思うんですが・・・性格なんですかね・・・? 「欲しい!」と思ったら手に入れないと気がすまないって言うのが問題なんですよね。 前に1度、5ヶ月買うのを我慢していたものがあるんですが、その時は欲しくてほしくて仕事中でもそのことが頭を離れなかったです。 ずっと自分の心に「いらないだろ」と言い聞かせて我慢していたんですが、とうとう我慢が続かず買ってしまいました。 病院に行きたいという思いはありますが、今、お金を全て親に管理されているので親に言わないと病院にもいけない。 でもそんなことを言ったらまた馬鹿にされそうで怖いです。 物を買ってしまう原因としては会社帰りにお店に立ち寄ってしまうのが一番悪いとわかってるんですが、家に帰るのが嫌なんです。 休みの日は引きこもりたいのに、一度外に出ると家にも帰りたくない・・・すごい矛盾してますよね。何でだろう? いっそのことこんなやつ死ねばいいと思います。

その他の回答 (4)

noname#212854
noname#212854
回答No.5

君のおかしいところは物欲が強いことではないし、意志が弱いわけでもない。  君の弱点は、下記の質問に現れている。 《自分ではこれ以上どうすることもできないので何かいい方法があれば教えて下さい。

》 というような質問を抱いている人間は、解決できる方法を見つけたいから、唯一の《いい方法》を求めるものです。 ところが君は違う。 《できればたくさんの方の意見が聞きたいので多くの回答をお待ちしています。》 と、沢山の、多くの回答が欲しいのである。 つまり、君は、良い解決策を判断する能力が無いから、沢山の回答を投げかけてくれと言っているわけだ。 おそらく、どれでも良いから、一つの解決策を選び実行する、それで君の悩みは終わる筈だ。 しかし、自分自身で判断する習慣が無い。 君の物欲は、判断しない性格ゆえに生じるのであって、物欲ではない。 「必要ならば買う、必要なければ買わない。」と、自分で判断する習慣の欠如が問題です。 親から言われたりしたことが原因でもない。 自分で判断する習慣の欠如が問題です。 君のような人は沢山いるよ。 そういう人はみんな、馬鹿なやつ、とか、駄目な奴、と呼ばれている。 きっともう、20歳は過ぎているのでしょう、もうそろそろ、気付きなさい。

kuma201111
質問者

お礼

たくさんの回答をといったのは、ぜんぜん当てはまらない違うことを言われても解決ができないと思ったからです。 自分では依存症ではないかと疑っていたので、同じような症状がある人があれば話を聞きたいと思ったからです。 私が「依存症」と言う言葉を上げるとそれ関連しか回答が出てこないのではないかと思ったのでこういった書き方をしました。 病院に行く前に、少しでも病気が疑われるかどうなのかそこのところが知りたかったんです。他にも脅迫性障害と思われる症状もあるので。。。 まだ病院に行く決心がつかない為いろいろとこちらで質問させていただこうと思いました。 回答ありがとうございました。

noname#157261
noname#157261
回答No.4

まずはクレジットの解約かカードをハサミで切っちゃう 使えないようにする 給料は通帳にいれたままにして一万ずつ下ろしてなくなったら下ろすようにしたらどうでしょう 手元にカードなり現金なりがあるとどうしても使っちゃうから ないなら買いたくても買えないでしょ ちょっとやってみて もしそれで、 どうしても買いたくて我慢出来なくて気が狂いそうになったら 病院で安定剤貰うといいんじゃないかな

kuma201111
質問者

お礼

給料は通帳に入れたままにして、5000円単位でおろしてました。 それでも5000円なんて1時間で使い切ってしまい、すぐにお金を下ろす、、、の繰り返しでした。 今はカードも通帳も親に渡してあるので現時点で借金が増えることはないと思うんですが・・・ ちなみに毎月通勤費込み(17000円)で30000円毎月もらっています。 それでもすぐに使ってしまうので、困っているんですよね。 1週間経つと手元にお金が残らないので。。。 結局誰かに管理してもらわないと同じことの繰り返しのような気がするので 根本的に直したいと思っています。

• anco_004
回答No.3

ある程度お金を消費するのは仕方ない。大事なのは使い方。 なんか、人と会ったり、スポーツや飲み会 その他なんか やれば良いのでは。 物にお金使うのではなく、人と過ごす時間 又は、自分のためにお金を使うのが良いでしょう。

kuma201111
質問者

お礼

人と合ったり飲み会が好きだったらよかったんですけど、人と関わるのが苦手で・・・休みの日も外に一切出ないです。 本読んだり、映画のDVD見たり。 唯一会社に行った帰りに本屋に寄るくらい? それでお金を使い果たしちゃいます。 (本屋だったら静かだし、レジの人としか話さなくて良いから・・・) 使い方が大事っていうのはとてもよくわかりました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

どんな簡単なものでもよいですから自分で何か作ってみたらどうですか。自分で作ってみると大切なのはお金ではなく、時間だということが身にしみてきます。お金は他人の時間は買えますが、自分の時間だけは買えません。時間は健康な体が与えてくれます。

kuma201111
質問者

お礼

ものを作る。 それもやったことあります。 ぬいぐるみを作ろうと思っていろいろ買って失敗しました。 途中で飽きちゃって・・・集中力が続かないんです。 何かやっててもすぐに別のことに気を取られて結局放置。 そんなものが私の部屋にはたくさんあります。 とてもいいことを教えてもらっているのに、何か問題外ですよね、私。