• 締切済み

働いてないのに物欲だけが

心の病気などを患って、バリバリに働けない状況の方にお聞きします。生活していると「あれがあったらいいなぁ」とか思うことがあると思うのですが、仕事をしてないと自由に使えるお金もありませんよね?そんな時どうしてますか?(と言っても買えないものは仕方ないと思うのですが) 元々私はバリバリ仕事をしていて、自分の稼いだお金で自分の好きなものを買える生活だった為か(年齢にしては結構お給料を貰ってました)、どうしても今「欲しい物が買えない」状況が悔しいというか歯がゆいというか。 例えば私は子供がいるのですが、雨の日でも保育園に行くのは自転車です。びしょぬれになりながら自転車をこいでいる時の空しさったらありません。安い物でいいから車があればなぁと思うことがしばしばです。 その他、雑誌などを読んでいて快眠枕!とか色々と身体の調子を整えるのに良さそうな物が載ってますよね。でも意外と高い!!働いている人にはそうでもない金額(3千円くらい)なのですが、ほぼ働いてないに等しい身分で3千円はきついです。 働いてる友人が「○○を買った」なんて話してるのを聞くと、ホント涙が出そうです。多分「物を買ったこと」が羨ましいのではなく、「それだけ働ける事」が羨ましいのだと思いますが・・・。元々仕事は好きなことをしたり、買ったりする手段としか捉えてませんでしたので。 皆さんは働けない状況の時にどうしても欲しいな~と思うものがあったらどうしてるのでしょう?特に高価な物など・・・。勿論我慢するしかないのでしょうが、物凄いストレス溜まりませんか?それとも物欲すらなくなりますか?街をぶらぶらしてても「どうせ買えないし」とウインドーショッピングさえ苦痛になりました。 早く健康になってバリバリと仕事が出来ればいいなと思いますが。

noname#5522
noname#5522

みんなの回答

• kkk-1
回答No.4

補足しておきます。 不安は誰にでもあるのではないでしょうか? 生活の安定を求めるには、 まずご自分が立ち直られる事が 先決だと思います。 あれこれ多くを望んだり、 見えない将来に不安を感じても仕方ないと思います。 例え、目の前に1億円転がり込んできたとしても 一時的には安心なされるかもしれませんが 本当に心から安心できますか? 病気はあなた自身がよくなってきていると 判断できなければ(感じられなければ) 病気はよくはなっていないと思います。 病院の先生などに良く相談するなどして、 早く全快する事が一番だと思います。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね、色んな状況に応じてそれなりの不安が出てくるのだと思います。 自分では何となく良くなってきてるような気はするのですが、色んなことを気にして考え込んでしまうあたり、全快はしてないのでしょうね。 今は投薬治療だけなのですがカウンセリングなども併用したほうがいいかなぁと思う今日この頃です。

• kkk-1
回答No.3

「今、買えないだけ」 病気が治ったらすぐ買えますよ。 それに時代が進んでからの方が物は よくなってるじゃないでしょうか? (服でも化粧品でも) 今は外でお仕事をすることより 病気を治すことが、 あなたの大事なお仕事ではないでしょうか?

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。本来きちんと治療すれば治るはずなのに。治れば働けるはずなのに・・・。何だか最近自分でも症状が後退してるのが分かるので、色々と不安になってきてるのかもしれません。 ただ自分一人の生活ではないので(子供がいるので)年々将来の事とかを考えると不安になってきます。母子家庭なので私が頑張らないといけないのですが・・・。

• Mac_t
回答No.2

私もうつ経験者です。 そうですね、私も今は仕事についていますが、以前より収入は減りました。妻が良妻賢母(夫の私が言うのもなんですが)なのでうまく倹約してくれています。 私の場合物欲を満たすことで精神的に安定する傾向があるのですがジレンマですね。心の病気で長く働けない、なのに物欲だけが積もっていく。それでまた心の病気が悪化する。 私の場合は、物意外に趣味、価値観を見出す努力をしています。「欲しいものは買わない」「必要なものだけ買う」を心がけ、お金のかからない、家族で楽しめることに意識を向けるようにしました。以前は毎週外食していましたが、今はバーベキューセットを買い、身毎週外で食べています。(笑)、通勤も車からスクーターに買えました。 その代わり月に一度家族でお出かけします。幸せ度は以前と変わりませんでしたよ。 回答になっていないような気がしますが、物欲を全て抑えるのではなく、1つだけでも残して後は他に昇華してみては? 雨の中、自転車でお迎えだっていいじゃないですか。世の中、多くの人が自転車でお迎えしいるんですよ!惨めだと思う気持ちが惨めにしているのでは?開き直って「自分は貧乏です!」って考えると意外と楽しいものですよ! 回答になっていなかったらごめんなさい。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 倹約家の奥さんを持たれて羨ましいですね♪ 物欲を満たす=精神的に安定って確かにあるかも・・・。基本的に物が増える事が嫌いなので、「買って満足」のほうではないのですが、同居の為か「不必要な物は増える」「必要な物がない」と言う状況にイライラしてしまうようです。 >世の中、多くの人が自転車でお迎えしいるんですよ! そうなんですよね、実際そうだとは分かってるのですが、住んでるところが田舎なため、車所有率が高くて。ずぶぬれになって登園して来る子が他にいないので、そんな時は「ゴメンね」と思っちゃいます。(特に我が家は通ってる子の中でも一番遠方に住んでるので・・・)子供自体は面白がっているようなので救いですが。 他でも欲求を満たす為に使ってるので、全くお金が無いわけではないのですが、どうしても昔と比べてしまうのでいけないんでしょうね。

回答No.1

うつ病経験者のフリーターです。 (いい年した、「パラサイトシングル」です。)   私も、同じ経験が有ります。 競馬・一眼レフのデジカメ・飲み屋・パソコン等、ありました。競馬・飲み屋は別として、一眼レフのデジカメ・パソコンは、ショウルームの無料セミナーなどに行ってました。 >雨の日でも保育園に行くのは自転車です。 風邪ひかないように、気お付けてくださいね。 また、安易に風邪薬・解熱剤を飲まないで下さい。 風邪薬の副作用で、薬疹になったことがあります。 (はしかと、にた症状がでます。) >ウインドーショッピングさえ苦痛になりました。 では、今の私と同じ様に、インターネットのウインドーショッピングは、どうでしょうか。 ●ただし、お子さんのお迎えを忘れないで下さい。●

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり似たようなこと思われる方もいらっしゃるのですね。(ちょっとホッとしました)幸いギャンブルには興味がないので助かってます。 >風邪ひかないように、気お付けてくださいね。 ありがとうございます(涙)。 ネットショッピングは逆にクリック一つで買えてしまうので、怖くて見ないようにしています(苦笑)。子供のお迎えは忘れないように気をつけます(←きつくて寝てたら寝過ごしてしまった経験もありますので・・・)