• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:物欲が強い子)

物欲が強い子の特徴と対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 小学生の金銭感覚のバラバラさと物欲の差について紹介します。
  • 物欲が強い子への接し方や節約の大切さについて考えてみましょう。
  • 物欲の強さに悩む親の方へ、対策方法や意識の変え方を提案します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131734
noname#131734
回答No.1

“欲しい物表”を作ってはどうでしょう?作り方は大まかに、 ・欲しい物を1つ掲げさせる ・欲しい理由を書き出す(幾つでも) ・値段を書く ・(※)貰ったお小遣いの内幾らを欲しい物の為にプールするか書く ・欲しい物÷プール金額の、購入迄の回数分のマス目を作る ・(※)を実践出来たらマス目を塗る 後は紙の下部に箇条書き程度でコメントを記入させます。例えば「20円の所を30円に増やした」「チョコを買って使ってしまった」、等。 そもそもは欲しい物と必要な物の違い・自主的な計画性を身に付けてほしくて甥が小学校入学時に考えたのですが、一時は友達が加わり貯金ごっこが流行してました(笑) 質問文を読みながら思い出したので、何かのお役に立てばと思い記しました。何か良いアイデアに繋がれば幸いです。

noname#114338
質問者

お礼

良いですね。楽しみながら計画性が身に付きそうですね。 身内ならいいですが、さすがによそんちのお子さんとなると。。難しいんです。 自分の事を棚に上げ、大げさに言うと、女児の (1)意地汚い (2)はしたない 行為がよく見受けられるからといって、矯正的な接し方というのは、 保護者感情を考えると、やっぱりアカラサマには試せないんですよ。 (女の子のお姉さんぽいしっかりした振る舞いを褒めると、自分が褒められた以上に保護者(ママ)は喜びますが。) なので、もうちょっとさり気ない誘導となると、(1)欲しいけど我慢した。(2)冷静に状況判断が出来た。なんて場面で大げさに評価し褒める位なんですよね。 でも、ほんと20円のチョコでも幸せを感じることも気付いて欲しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物欲がとんでもないです。

    長文です。 今年から新卒で都内の飲食店で働きます。 給料は20万、いろいろ引かれて手取り17万くらいだと思います。 家賃6万ワンルームのアパートに住んでいます。 同棲している彼女が家賃半分と生活費や食費は1万5000払ってくれると言ってくれています。 男のプライドもありますがそこは甘えさせてもらいました。すいません。 毎月の固定出費は 家賃3万 光熱費1万5000円 携帯5000円 散髪1500円(2ヶ月に1回) 小遣い1万5000円 でやりくりしていくつもりです。 学生時代もこれでバイトしてやりくりして貯金も少ないですがやっていけました。 服や、無駄な買い物はせず、 外食も月1するかしないか、 水筒を持ち歩いたり毎日おにぎりを作る程度の節約はしてきました。 (すいません、貧乏性なのかもしれないです。) すいません、本題に入らせていただきます。 これからも節約してお金を貯めていくつもりですが、 最近物欲がとんでもないんです。とにかく。とんでもないです。 しかも、とても高額なのです。 家、車、犬 この3つがとっても欲しいのです。 しかし、都内に住んでて交通に不備はないので車はいらない… それにアパートの駐車場が3万… でも車が大好きでいつかかっこいい車に乗ると言う夢が小さい頃からあります。 次にお家 これは桁が違います。 何千万の領域ですが、 今のアパートよりも広いお家で、毎月の支払いもそんなに変わらない… 一軒家を買えば駐車場代はかからない… 埼玉なら安い… しかし銀行のローン審査に通るわけもない… はい、最後にペットです 癒しが欲しくてペットが欲しい。それだけの理由です。 しかし2人ともこれから共働きなのでペットを1人にする時間長すぎてが可哀想… 彼女は21時には帰ってこれるそうですが、 今の物件はペット不可… ここで人生の先輩である皆さんに質問です。 これからとにかく働いて 毎月節約して余ったお金を貯金して、 溜まったお金でお家をキャッシュで買ってからまた働いて キャッシュで車を買って 働いて、彼女に仕事を辞めさせてからペットを買うのが一番ベストですか? どうか、回答お願いします…

  • 子は喜ぶ

    仮になんですが。 小学生で、一人っ子だから、もしくは、片親だから 他の子より、 ・よく行楽地に遊びに連れて行ってもらってる。 ・結構、玩具が充実してる。 ・日頃、持ち歩いてる自由にできるお小遣いが多い ・習い事は複数通ってる。 ・外食が多い ・早くからスマホを持ってる。 などの傾向が見受けられる。 というケースが成立する場合、どんな問題が生じる可能性があるでしょうか? 要するに、構えない分お金に物を言わせる傾向が在るとしたらです。 ※構えないとは、構いたくても忙しくて構えない、構う気が起きない、寂しい思いをさせてる自分(親)を認めたくない。など色んな意味でです。 ※仮にという偏った考察をしてみる試みなので、あまり質問者叩きの流れにならないと助かります。

  • 2つ質問です

    一つは、自分自身無駄遣いが多いようなきがするのです。 お小遣い帳をつけてても分かります。 どうしたらこの浪費癖を治せるでしょうか? ある程度我慢はしてます。 2つ目はお小遣い帳って支出は「代金」のほうを書くのですか?それとも「自分が出したお金」を書くんですか?

  • 節約について教えて下さい。

    27歳独身です。 本当に節約が下手です。 毎月お小遣いを30,000と決めているのに結局一ヶ月経ってみてみたら50,000くらい使ってしまっています。。 家計簿をつけてみようとしても3日も続かず自分が何に使っているのかいまいちわかりません。 どうしてもお金を使ってしまいます。 どうしたらお金を使わないようになれるでしょうか? 我慢しないとと思うと逆にリバウンドのようにクレカとかで買い物してしまいます。 できれば30,000でお小遣いをおさめたいです。 無理しないように節約する方法ってありますか?

  • 不況時代のお金の使い方

    みなさん、懐が寂しくなってきてるかと思いますが、最近の支出の傾向について教えてください。 たとえば、3、4年くらい前(あるいはもっと前)と比べて最近はどういう店で買い物をし、どんなものにお金を使わなくなったとか。顕著な傾向はありますか?最近は、主に男性だと飲みの回数が減ったりたばこを禁煙したりしますね。お昼代も節約しますね。 では、どんなことに対してだと依然として(?)お金を使ってしまいがちでしょうか?例えば、車、本、教育費、ブランド、付き合い、などいろいろ上がると思いますが。具体的な商品名や店の名前を挙げてもらっても結構です。 おつきあい頂きありがとうございました。

  • なんに使う?この10万円

    結婚し節約に節約を重ねまともな小遣いすら貰えなかった私が5年ぶりに誕生日祝いに10万円を妻から支給されました みなさんならこんなようにして手に入れた一握りのお小遣い何に使いますか? 私は最初から無かった物と割り切ってFXに投資するか、安物のデジタル一眼レフを買おうか10万円くらいする電気炊飯器を買おうか迷っています 滅多にないことなのでお金の使い道や物欲を忘れてしまったようです(笑) 既出の回答でもいいので皆さん一人一人10万円の使い道を教えてください なお、基本的には10万円という額が容易く手に入れることができない方を対象にしていますが、それ以外の方もそういった過去を思い出したりその気になって回答頂けると嬉しいです 注意:私に勧めるお金の使い道ではありません みなさんの回答お待ちしております よろしくお願いします

  • 楽しく節約をするコツ教えて下さい

    23歳、一人暮らしOLです。 財形(3万)と家賃・光熱費を引かれ、月々の生活費・おこづかいとなるお金は、13~14万円ほどです。 13万あれば、3万くらいは貯蓄に回せそうなものなのですがなかなかそれができません。 あればあるだけ使ってしまいます。 原因は『浪費』と『危機感のなさ』です。 値段を見ずに買い物をすることもしょっちゅうですし、欲しいと思ったら我慢せず買ってしまいます。 もし、節約を楽しく感じることができたなら我慢できるのかもしれないと思うのです。 ケチケチせず楽しく節約するコツを教えて下さい。 ちなみに、家計簿はつけていますが、つけるだけでフィードバックはされていません。 「あ~、また使いすぎちゃった。」程度で終わってしまいます。

  • お金を貯める節約術を教えてください!

    現在の日本は大不況に陥り、サラリーマンの所得も下がる一方で、先行き不透明な社会だと思います。そんな状況なので、僕は少しでも支出を減らしたいと思い、近所のディスカウントショップで安い商品を買ったり、休日でもあまり外出しないようにしています。 そこで、質問なんですが、皆さんが行っているお金を貯める節約術を何でもいいので教えてください!

  • 小銭貯金のタイミング

    今、独立に向けて節約中の社会人1年生です。 一応、食費は3万円家に入れて お小遣い3万6千円ないで納めております。(医者代、美容院代、等) 他は全て、貯金 小遣いは全て封筒に小分けして、お小遣い帳を記帳しております。 さて、最近ブタさん貯金箱が出てきたので、小銭貯金をやろうかなぁ~と思ってます。 ココで悩んでるのは… ・小銭貯金はお小遣い帳にどうつけるのか?(「支出」の ところに書くのか、「収入」の所に書くのか) です。 お金に関して本当に無知な自分…宜しくお願いします。

  • 海外旅行に持っていくお金について

    こんにちは。 9月に韓国に旅行に行くのですが、持っていくお金の事で 分からない事があります。 小遣いの予算を5万円に決めているのですが、そのうちの いくら位をウォンに両替すればいいのでしょうか? また、日本円はいくら位持参していけばいいでしょうか? クレジットカードも持っていきますが、今のところブランド品など、 買おうと決めているものはありません。 しかし、もし現地でクレジットカードを使った場合に、支払うお金は 予算の5万円から支出します。 それと、旅行にこれを持っていくと便利!というものはありますか? 質問が多くてすみません。よろしくお願いします。