• 締切済み

節約について教えて下さい。

27歳独身です。 本当に節約が下手です。 毎月お小遣いを30,000と決めているのに結局一ヶ月経ってみてみたら50,000くらい使ってしまっています。。 家計簿をつけてみようとしても3日も続かず自分が何に使っているのかいまいちわかりません。 どうしてもお金を使ってしまいます。 どうしたらお金を使わないようになれるでしょうか? 我慢しないとと思うと逆にリバウンドのようにクレカとかで買い物してしまいます。 できれば30,000でお小遣いをおさめたいです。 無理しないように節約する方法ってありますか?

みんなの回答

• ttt12345
回答No.9

無理しないように節約する方法ってありますか?  ありません。 目標作れば良いのでは! そうすれば少しは我慢も出来るでしょう。

• ttt12345
回答No.8

決めているのに使うなら、無理です!

• chofucats
回答No.7

役に立つかどうかわかりませんが私なりの考え書いてみます。 まだ27歳とお若いので先のことを考えることがしにくいかもしれませんが自分の一生をどうとらえるかで考えが変わります。生涯独身で老後は年金と思われていますか。考え方は色々有りますが一般的にはしかるべき時に結婚し子供も1-2人くらいと思っているのではないでしょうか。いずれ家も買いたいとか。 じっと考えると節約とか我慢とかで済ませられる問題ではありません。今は問題が無いでしょうが、一度その人生設計されてはどうですか?今の収入どれくらいかわかりませんが多分30000円の小遣いなんて多すぎだという答えが出るかもしれません。節約がうまいとか下手などのレベルではありません。多分会社勤めではないかと思いますが会社もあなたも同じです。違いは会社は多くの部門と人に分かれておりますが、あなたは自分自身の中に会社があるのです。社員が給料上げろといったり、色々な現場で設備や機器の更新や新設の要望出たとき会社はホイホイと資金だしますか?ちょっと考えればわかります。あなたの収入はいわば会社の売上です。その中で会社はその資金をどう配分するか考えて実行します。家計管理も会社の財務管理も同じことです。家計簿つけるかどうかは別として、一度収入に対し支出がどうなっているか書き出してください。生活上必要経費(家賃、光熱費、新聞、ネット、保険、自動車税、等どうしても必要な経費が出てきます。日常生活でもガソリン代、生活日用品、慶弔金、医者代、薬代、車検、食費等の費用もおおよそで出てきます。そうすれば現状での小遣いも許されるのがどうかくらいかわかります。その上で結婚資金、子供の養育費、マイホーム購入とか将来に対して考えねばならない費用も考えねばなりません。そうすると貯金も相応の金額を考える必要が有るでしょう。(小遣いが減っていくことにはなりますが、工夫しろも見えてくるはずです。)もちろんボーナスとか給与UPも多少見込めるでしょうからそのあたりも勘案される必要もありますが。 このように自分という会社の経営をどうするか考える必要が有ります。出なければ運よく倒産しない限りいづれ倒産(自己破産)に追い込まれます。あるいは借金まみれで・・・・ 小遣い節約より本当にこの現状で良いのか一度よく吟味されることです。 私は同じ年代のころには生活上の必要金額と将来への備えを見積りそれを差引残りが小遣いとして使える可能金額としていましたが、それでも不慮の出費(冠婚葬祭や思いがけない病気等)を考えて小遣いの1/3は追加の貯金として残すようにしてきました。たばこ代と多少の付き合い費で消えていましたが。要は自分という会社の自己管理が出来るかどうかです。そうすれば節約ということが実感として自覚できると思います、別の意味では節約ではなく経営なのです。小遣い30000円と答えが出たのなら自分の人生設計(または自分という会社の経営)で出た金額なので自信をもってそれで過ごされるのです。経営上それ以上の金額はでないのですから。 年寄りのたわごとと思って聞き流してください。

• terepoisi
回答No.6

>できれば30,000でお小遣いをおさめたいです。 毎月お小遣いとして現金3万円を引き出したら、 その中でやりくりをすることです。 1か月持たないようなら1万円で10日やりくりしてみるといいでしょう。 足りないからと言って絶対に追加してはいけません。 クレジットカードも使わないこと。 カードだと値引きがあったりポイントが貯まるなど一見お得な気になりますが 現金と同じく『お金を使っていること』に変わりはありません。 カードで買い物した時点で未決済残高が把握できていないなら 管理能力不足ですからカード自体の使用をやめたほうが無難です。 家計簿が続かないと泣き言を言わずに、まずご自分のお金の使い方を把握してください。 すべての支出のレシートを毎日かせめて週末にチェックしましょう。 レシートが無いものはその都度メモ(スマホでもOK)に書いて加えます。 そして「必要だったもの」「無駄だったもの」に分けてみてください。 だんだん無駄が減っていくようであればいいですが、 一向に変わらないようだと節約も貯蓄も厳しいと思います。 まだ20代ですから体質改善後の成果は大きいですよ。がんばってください!

• kaitara1
回答No.5

自分で作ることもやってみる。時間に余裕がある生活ならば実用的なものだけではなく趣味的なものでも自分で作ってみる。自分の判断で始めたことというのは意外にお金がかからない。逆に流行とかほかの人と同じようなことをしようとするとお金がかかる。

回答No.4

口座を分けるのがいいですね ずっと貯める口座と 例えば10万貯まったら何かを買う口座 何を買うかは事前に決めた方が楽しいかも知れません 使う楽しみも残しつつ貯めましょう!

• pipianna
回答No.3

何をどういう風に使っているのかが具体的に分からないのですが、無駄な外食は控えて自炊をしたり飲み物を自分で作ったり(お茶やコーヒー、紅茶なんかは自分で作れますよね。) 無駄に使っている光熱費を浮かせたり、通信費を見直したりなどはしていますでしょうか。 どの範囲をお小遣いとして使っているのか分からないのでなんとも言えませんが、うっかり使い過ぎてしまうことに関しては節約より自制心が必要だと思います。

• ROMIO_KUN
回答No.2

「節約を」などと言っている人には事実上出来ないとお考え下さい。 すっぱり「これは切り捨てる」として縁を切る踏ん切りが出来ない人にはできないものです。 節約って心理的圧迫と貧しさ感の割りに節約にならないものです。 ご自身でわかりますか? 3万円で、と思っていながら5万円を持っているうちは節約は出来ません。 5万円をフトコロに持ち歩くからできないのです。 節約はあきらめなさい。!!

kaopurion
質問者

補足

貴殿はどうされているのですか? 月に何にどれくらい使われていますか?

• 150715
回答No.1

ある(あると思う)から使うんです。 ・クレジットカードの解約 ・3万以外は全部定期貯金にする。 これで十分です。余計なものは一切買わずに シビアにお金と向き合う事ができます。 >無理しないように節約する方法ってありますか? あなたがどういう人間(性別、年齢、家庭の有無、職種etc)かわかりませんが、 個人的には『無理をしないと貯金は今後もできない』と思いますよ。 だってそれほどの差額ですもの。毎月5万を3万でしょ?!