• 締切済み

節約について教えて下さい。

27歳独身です。 本当に節約が下手です。 毎月お小遣いを30,000と決めているのに結局一ヶ月経ってみてみたら50,000くらい使ってしまっています。。 家計簿をつけてみようとしても3日も続かず自分が何に使っているのかいまいちわかりません。 どうしてもお金を使ってしまいます。 どうしたらお金を使わないようになれるでしょうか? 我慢しないとと思うと逆にリバウンドのようにクレカとかで買い物してしまいます。 できれば30,000でお小遣いをおさめたいです。 無理しないように節約する方法ってありますか?

みんなの回答

  • ttt12345
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.9

無理しないように節約する方法ってありますか?  ありません。 目標作れば良いのでは! そうすれば少しは我慢も出来るでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttt12345
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.8

決めているのに使うなら、無理です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chofucats
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.7

役に立つかどうかわかりませんが私なりの考え書いてみます。 まだ27歳とお若いので先のことを考えることがしにくいかもしれませんが自分の一生をどうとらえるかで考えが変わります。生涯独身で老後は年金と思われていますか。考え方は色々有りますが一般的にはしかるべき時に結婚し子供も1-2人くらいと思っているのではないでしょうか。いずれ家も買いたいとか。 じっと考えると節約とか我慢とかで済ませられる問題ではありません。今は問題が無いでしょうが、一度その人生設計されてはどうですか?今の収入どれくらいかわかりませんが多分30000円の小遣いなんて多すぎだという答えが出るかもしれません。節約がうまいとか下手などのレベルではありません。多分会社勤めではないかと思いますが会社もあなたも同じです。違いは会社は多くの部門と人に分かれておりますが、あなたは自分自身の中に会社があるのです。社員が給料上げろといったり、色々な現場で設備や機器の更新や新設の要望出たとき会社はホイホイと資金だしますか?ちょっと考えればわかります。あなたの収入はいわば会社の売上です。その中で会社はその資金をどう配分するか考えて実行します。家計管理も会社の財務管理も同じことです。家計簿つけるかどうかは別として、一度収入に対し支出がどうなっているか書き出してください。生活上必要経費(家賃、光熱費、新聞、ネット、保険、自動車税、等どうしても必要な経費が出てきます。日常生活でもガソリン代、生活日用品、慶弔金、医者代、薬代、車検、食費等の費用もおおよそで出てきます。そうすれば現状での小遣いも許されるのがどうかくらいかわかります。その上で結婚資金、子供の養育費、マイホーム購入とか将来に対して考えねばならない費用も考えねばなりません。そうすると貯金も相応の金額を考える必要が有るでしょう。(小遣いが減っていくことにはなりますが、工夫しろも見えてくるはずです。)もちろんボーナスとか給与UPも多少見込めるでしょうからそのあたりも勘案される必要もありますが。 このように自分という会社の経営をどうするか考える必要が有ります。出なければ運よく倒産しない限りいづれ倒産(自己破産)に追い込まれます。あるいは借金まみれで・・・・ 小遣い節約より本当にこの現状で良いのか一度よく吟味されることです。 私は同じ年代のころには生活上の必要金額と将来への備えを見積りそれを差引残りが小遣いとして使える可能金額としていましたが、それでも不慮の出費(冠婚葬祭や思いがけない病気等)を考えて小遣いの1/3は追加の貯金として残すようにしてきました。たばこ代と多少の付き合い費で消えていましたが。要は自分という会社の自己管理が出来るかどうかです。そうすれば節約ということが実感として自覚できると思います、別の意味では節約ではなく経営なのです。小遣い30000円と答えが出たのなら自分の人生設計(または自分という会社の経営)で出た金額なので自信をもってそれで過ごされるのです。経営上それ以上の金額はでないのですから。 年寄りのたわごとと思って聞き流してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4021/9130)
回答No.6

>できれば30,000でお小遣いをおさめたいです。 毎月お小遣いとして現金3万円を引き出したら、 その中でやりくりをすることです。 1か月持たないようなら1万円で10日やりくりしてみるといいでしょう。 足りないからと言って絶対に追加してはいけません。 クレジットカードも使わないこと。 カードだと値引きがあったりポイントが貯まるなど一見お得な気になりますが 現金と同じく『お金を使っていること』に変わりはありません。 カードで買い物した時点で未決済残高が把握できていないなら 管理能力不足ですからカード自体の使用をやめたほうが無難です。 家計簿が続かないと泣き言を言わずに、まずご自分のお金の使い方を把握してください。 すべての支出のレシートを毎日かせめて週末にチェックしましょう。 レシートが無いものはその都度メモ(スマホでもOK)に書いて加えます。 そして「必要だったもの」「無駄だったもの」に分けてみてください。 だんだん無駄が減っていくようであればいいですが、 一向に変わらないようだと節約も貯蓄も厳しいと思います。 まだ20代ですから体質改善後の成果は大きいですよ。がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8905)
回答No.5

自分で作ることもやってみる。時間に余裕がある生活ならば実用的なものだけではなく趣味的なものでも自分で作ってみる。自分の判断で始めたことというのは意外にお金がかからない。逆に流行とかほかの人と同じようなことをしようとするとお金がかかる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

口座を分けるのがいいですね ずっと貯める口座と 例えば10万貯まったら何かを買う口座 何を買うかは事前に決めた方が楽しいかも知れません 使う楽しみも残しつつ貯めましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipianna
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.3

何をどういう風に使っているのかが具体的に分からないのですが、無駄な外食は控えて自炊をしたり飲み物を自分で作ったり(お茶やコーヒー、紅茶なんかは自分で作れますよね。) 無駄に使っている光熱費を浮かせたり、通信費を見直したりなどはしていますでしょうか。 どの範囲をお小遣いとして使っているのか分からないのでなんとも言えませんが、うっかり使い過ぎてしまうことに関しては節約より自制心が必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (422/2222)
回答No.2

「節約を」などと言っている人には事実上出来ないとお考え下さい。 すっぱり「これは切り捨てる」として縁を切る踏ん切りが出来ない人にはできないものです。 節約って心理的圧迫と貧しさ感の割りに節約にならないものです。 ご自身でわかりますか? 3万円で、と思っていながら5万円を持っているうちは節約は出来ません。 5万円をフトコロに持ち歩くからできないのです。 節約はあきらめなさい。!!

kaopurion
質問者

補足

貴殿はどうされているのですか? 月に何にどれくらい使われていますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

ある(あると思う)から使うんです。 ・クレジットカードの解約 ・3万以外は全部定期貯金にする。 これで十分です。余計なものは一切買わずに シビアにお金と向き合う事ができます。 >無理しないように節約する方法ってありますか? あなたがどういう人間(性別、年齢、家庭の有無、職種etc)かわかりませんが、 個人的には『無理をしないと貯金は今後もできない』と思いますよ。 だってそれほどの差額ですもの。毎月5万を3万でしょ?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽しく節約をするコツ教えて下さい

    23歳、一人暮らしOLです。 財形(3万)と家賃・光熱費を引かれ、月々の生活費・おこづかいとなるお金は、13~14万円ほどです。 13万あれば、3万くらいは貯蓄に回せそうなものなのですがなかなかそれができません。 あればあるだけ使ってしまいます。 原因は『浪費』と『危機感のなさ』です。 値段を見ずに買い物をすることもしょっちゅうですし、欲しいと思ったら我慢せず買ってしまいます。 もし、節約を楽しく感じることができたなら我慢できるのかもしれないと思うのです。 ケチケチせず楽しく節約するコツを教えて下さい。 ちなみに、家計簿はつけていますが、つけるだけでフィードバックはされていません。 「あ~、また使いすぎちゃった。」程度で終わってしまいます。

  • 旦那さん目線のおこづかい節約方法

    去年結婚して1年すぎた夫婦です。 旦那さんがこづかいを使いすぎる傾向が強いように。。。というより、節約しようという気持ちが薄いなぁと感じているこの頃です。(いえ、今までも何度か波のように感じてはいました。) 何度か現状の家計簿も見せ、今後の生活設計に基づいた生活費設定などを相談した事もあるのですが、完全に私任せなので、どうもすぐ忘れて自分の主張ばかりして不足額を要求してきます。 毎月要求されるわけではないですが年間で割ると毎月収入の22%を占めてます。 ただ、内容が会社の付き合いに基づいたものなので、反対もできずにいます。。。 (会社の付き合い・・・高いものを後輩におごる。ゴルフへ行く。酒を飲めない同僚とのパチンコなど) じゃあ、パートにでも出ればという発想になりますが、もともと奥さんは家にいて欲しいとの旦那さんの主張で私は今まで続けてた正社員も辞めざるをえませんでしたし、旦那さんが営業職の為、外食はこづかいがもったいないだろうと協力しようとしたのですが、お弁当案も断られます。 そのくせ貯蓄額を聞いてきて答えると「え、それしかないの?」 とか「え、貯金できてるんじゃないの?」とかあきれる返答をします。毎月報告しているのに・・・本当に忘れっぽいのが痛いんです。 愚痴が入ってしまいましたが(スミマセン)、ここで質問させていただきたいのが、世のご主人様は限りある自分のお小遣いの扱い方はどのようにされていますか? もちろん、あまり使う事がないから少額でもかまわないとか、逆に我が家のように付き合いもあるのだからある程度は許して欲しいとか主張はあると思うのですが・・・それはそれで事情もありますし理解できるので金額面は置いておいて、以下についてお聞かせ下さい。 1、おこづかいを本気で節約しようと思ったきっかけ。 2、何を節約しようとしましたか? 3、節約しずらい会社の付き合いの中で工夫した点。 いつも旦那さんと家計を話し合う時の内容が堂々巡りになってきてしまったもので(あ、喧嘩してるわけじゃないですよ。普通に家計相談として冷静に話し合っているので)、別の切り口があれば提案もできるかなぁと思ったのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 節約の価値観について

    20代主婦です。 子どもが生まれたこともあり、家計簿をつけるようになりました。 夫の給料の手取りは25万。私は働いていません。 家計簿をつけてみると、何でも「もったいない」と思うように なりました。 最近灯油が高いこと。ストーブをつけっぱなしでいると空気が悪く なり、子どもに悪いのではないかということなどを考えて、私は 部屋があたたかくなったらまめに消しています。 でも、夫はつけたらずっとつけっぱなしなのです。 それがとても気になってしまい、「一回消すからね」と断って 消しているのですが、たぶん夫は快く思ってないと思います。 今日思わず、「一回つけたらずっとつけっぱなしだよね」って 言ってしまいました。すると、「寒いんだからしかたないじゃん。 普通はつけるよね」と言われてしまいました。 夫は私が節約しているのを知っていますが、 「そんなにがんばらなくていいよ。光熱費は使うもんなんだから しかたないよ」と言ったり、 買い物を頼んだりすると「余計なものは買わないようにするね」と 私の顔色を伺っています。 夫のお給料で十分生活していけるのですが、私自身子どものために いくらお金がかかるか分からないし、貯金をしっかりしなくては という漠然とした気持ちで節約しています。毎日買い物するたびに 家計簿をつけ、ため息をついています。 夫にはあまり節約のことは言わないようにしているのですが、 ちょっとしたことが気になってストレスです。 きっと私のこと、ケチケチしているって思っていると思います。 それもいやです。 どうしたらすっきりした気持ちで、お金のことばかり考えず 生活できるのでしょうか。家計簿をつけていなかったころのほうが ストレスは無かった気がします。

  • 節約 家計簿 貯金 お小遣 お金の管理

    結婚1年目、同居して1年になります。お金のやりくりがうまく出来ません!一応家計簿はつけてますが貯金出来ないし不甲斐です…。 お金の管理は主に旦那がしています。半年くらい前から私は月に約5万円もらい、雑費や生活用品、オムツや子供の物、自分の物、食費(同居なので私が買い物に行った時だけ、約1.5万)でやりくりしています。 こんな私に何か節約、貯金出来る方法はないでしょうか? それと、みなさんのお小遣いと家計簿の付け方を教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 節約の悩み

    こんにちは。 具体的なことは未定ですが、今月、来月あたりにまとまった出費があるかもしれません。 もしかしたら、その予定が大きく流れてしまうかもしれませんしはっきりはしていません。 そのこともあるので、かねてからなるべく生活費を削ろう削ろうと思っていました。でも、節約を考えてしまうと日々の生活が無味乾燥になり、お金を使うことに罪悪感を持つようになってしまっていました。 節約には限度があるため、生活で無理をしてはいけないのは分かってはいます。 でも、節約、を考えるとどうしても買ってはだめ、買ってはだめ、と走りがちです。 家族との外出もしぶしぶ応じることになるし(自分の外出費だけを自己負担すればいいので、家族の分は出す必要はない)、服も気にいったものを買うのではなくて安くて使えないものが手元に集まりつつあります。 にも関わらず、下手な節約癖がこの1年でついてしまっているようです。。 過去には、無理な節約をした翌月に食費や被服費が高騰したこともあります。わずか1月のことではありましたが節約精神がたたったのだと思います。 無理な節約はだめ!と分かってはいるのに、下手な節約パターンから抜け出せません。 皆様はどんなことに気を付けて節約をしていますか。

  • 節約できる無料家計簿ソフト

    現在、無料でダウンロードした「ファイナンシャルプランナーが作った家計簿」を利用しています。 本当は、家計簿を使って、節約に結び付けたかったのですが、実際は毎日使ったお金を入力していくだけで、使途不明金をなくしているのと、全財産の把握ができるだけにしか活用できていません。 たぶん使いこなせていないのかと思います。 そこで、節約に結びつける無料家計簿ソフトをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 もしくは、家計簿ソフトを使った節約の仕方も教えてください。

  • 我慢の仕方 (節約の方法)

    こんにちは。見てくれてありがとうございます。 単刀直入に書きます。お金がなくて困っているのです。そろそろ本格的に節約しないとなぁと思っているのですが、どうしても欲しい物を我慢できません。 主に、 ・食費(お菓子とお昼のコンビニ代、夕飯のレトルト食品など) ・衣類とスキンケア類(事情により見た目に気を使はなければなりません) ※毎月買っているわけではありませんが、一度に大量に買ってしまいます ・交通費(高いです) ・毎月のローン返済(今までは3万円台だったのですが、今年度から7万円くらいになりそうな予感がしています) あとは必要もないのに百均でたくさん買い物をしてしまったりで、毎月湯水の如くお金を使ってしまいます。 買い物をするのがストレス発散になっているようで、仕事帰りや散歩がてらに近くのスーパーで必要もないお菓子を買う毎日です…。 買ったあとにスリムになったお財布と、反対に太っていく自分自身をを見ては心もすり減っていきます。 美容代は毎月のことではないし、交通費は会社から支給されるのでまだいいのですが、食費だけはどうにもならず…。なんとか我慢したいなと思っています。 特にお昼代の抑え方がどうしてもわかりません。食べないのが一番なのですが、アルバイトの都合上、色んな場所に飛ばされる上ずっと屋外で立ちっぱなしなど体力勝負なところがあり、お昼を抜いて倒れるような事態は避けたいです。 節約するのが楽しくなるような、ゲーム感覚でできればいいんですが、何か皆様が実践していらっしゃる節約方法などあればぜひ教えてください。お願い申し上げます。

  • 節約、節約の毎日

    新婚2ヶ月です。 遠距離だったため、退職して引っ越して来ました。 家計は全て私が管理していて、夫にはおこずかいとして毎月2万渡しています。私は、おこずかい1万もらっています。 結婚してから、本格的に家計簿をつける様になったのですが、 今まで一人暮らし経験がなかったため、意外と光熱費がかかる事などを実感し、自分が今専業主婦で、パートを探し中で、夫のお給料のみで生活しているため、 「少しでも貯金しなければ・・・」と日々意識しています。 食費も、切り詰めて月2万でやっていて、電気も使わない時はコンセントを抜いたり、食器を洗う時も、水を極力少なくして洗ったり、 お風呂に入る時も、沸かし直しが出来ないため、二人で入ったりして 日々節約して、毎月の貯金額は、だいたい3万6000円~4万弱です。 結婚して節約に励む様になってから、なんでも「もったいない」と感じる様になり、食費もちょっとでも抑えたくて、 特売セールの時しかスーパーに行かなかったりして、その結果上記の様に貯金出来ていますが、 常に気持ちがピリピリする様になってしまいました。 夫が、居間で電気をつけたままうたた寝しているのを見れば、 「なんでつけっぱなしにするの!」と文句を言って、イライラしてしまうし、入浴中にシャワーを長く浴びているのを見ただけでも、 「シャワー浴びすぎ・・・」と内心思ってしまいます。 夫は、私が節約に励んでいたり、その事でストレスがたまっているのも知っていて、休みの日になると 「今日はランチでも行こうよ」と誘って来るので、週1回はランチに行くのですが(だいたい2人で2000円)、 最近はそれすらもったいないと思う様になりました。 だいたい、月5回くらい外食していると思います。 夫の休みが月7日なので、残りの2日は、カフェにお茶しに行ったりして、2人で1回1500円くらいです。 でも、私からみれば、外食をもっと減らせば、その分も貯金に回せるのにな、と思ってしまい、そう考えると気乗りがしません。 夫は、「3万以上貯金出来てるし、いつもご飯作ってくれてるんだから、週1回くらい息抜きで外食してもいいんじゃない?」と言うのですが、私としては月3万5000円~4万弱の貯金では、将来が不安です。貯金も、総額で280万程度しかありません。 だから、毎日節約に励んでいるのですが、精神的にゆとりがないせいか、イライラしてばかりいます。 夫は「毎月決まった額を貯金しなくてもいいと思うし、きつきつにやって○○(私)がストレスたまるほうが嫌だよ」と言います。 毎月の貯金額を2万とかにすれば、もっと余裕のある生活も出来ますが、それだと将来が不安です。 ちなみに、夫のお給料は手取りで25万弱、ボーナスは手取りで合計65万です。 ローンなどは、一切ありません。 毎日、お金の事ばかり考えて暮らして、 守銭奴になっていると自分でも思います。 どうしたら、うまくバランスが取れるのでしょうか? 夫:32歳 私:27歳

  • 家計管理について、旦那と喧嘩しました。

    家計管理を任されている専業主婦です。妊娠中のため働いていません。 毎月、ぎりぎりで生活しているのでお友達とランチするお金も美容院行くお金もありません。 ですが旦那は自分の親からもお小遣いをもらい遊んでいます。なのに、小遣いじゃ足りないとかあれが食べたい、これが欲しいだのお金を使うことばかり言ってきます。 「だったら自分で家計管理してよ」と、言いました。「それがいやならわがまま言わないで欲しい」と。 すると旦那は「俺が言うことは流せばいい。それも言ってはいけないなら、しゃべれない。だいたい小遣い以上のお金をもらっていないのに、そんなこと言われたくない。給料は増えないんだから、しょうがない。家計に余裕をもたせるにはどうしたらいいんだ?」と… いろいろ我慢しているのに旦那ばかり遊んでるのにイライラすることがあるので、たまにご飯をおごってくれると言われれば遠慮なくおごってもらったりします。それについても「ご飯おごってもらっといて文句言うな」と。 「じゃこれからは外食なしにしよう」い言いましたが返事はありませんでした。 なんだか解らないけど涙が出てきて泣いていたら、旦那は何も言わず出かけていきました。 家計簿見るなりして一緒に考えてほしいのに家にいても遊んでばかりで話を聞いてくれません。 どうしようも無いにしてもちゃんと家計のことを解ってくれれば、小遣いが足りないなんて言えないと思います。ましてや親からお金もらっているんですから… 旦那は私に家のことは全部任せて家事はまったくやりません。たまにご飯をおごったりお菓子を買ってきてくれたり、結婚記念日にはプレゼントをくれました。そういうことで、なにもやらないことをチャラにしているんだと思います。あまり怒らずやさしい旦那だとは思います。 それに感謝して私は黙って節約をがんばるべきなのでしょうか。旦那が遊ぶことにイライラするのは間違っているのでしょうか?

  • 節約術が趣味の男

    この不景気で無駄なお金を使わないように、無理の無い程度で出費を削れる限り削り、ポイントをためたり、お得なクレカを調べたりなど、チラシチェックをしたり、節約が趣味となってなっている男性はどう思いますか? 身近の人には、「せこい」と言う人もいれば、「経済力がある」と言う人もいます。 皆さんはどう思いますか?