節約できない夫|タイトル生成

このQ&Aのポイント
  • 夫の経済的な無節制な生活に悩む妻|100文字程度の要約文1
  • 給料の使い方に不満を持つ妻|100文字程度の要約文2
  • 夫の節約意識の低さが家計に影響を与える|100文字程度の要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

節約できない夫

こんにちは。ちょっと不安が出てきてしまったので、相談させてください。 私の夫(30歳)は給与が手取りで22万円なのですが、育ってきた環境の影響なのか、節約が出来ません。付き合って10年目に結婚し、今は結婚3年目です。結婚前もそういう不安はありました。そういうのも含めて一度本気で別れようかと思ったことがありますが、 改心するからという彼の態度があったので結婚しました。 私は現在、妊娠8ヶ月ですが、妊娠前は15万~18万くらいの収入がありましたが 今はその仕事は辞め、在宅の仕事でだいたい5~6万くらいの収入があります。子供が生まれてからも続けられる仕事です。 今は二人でだいたい28万くらいは収入があるのですが、 まったくといって良いほど貯金できません。 結婚と同時マンションを購入し、約1500万くらいのローンがあります。 また、夫の通勤に使う車と夫の趣味のバイク(ハーレー)を所有しています。(ローンはありません) 現在夫の小遣いが4万円、私の小遣いが1万円ですが、夫の趣味がバイクとゴルフ、そしてたまに(2ヶ月に1回くらい)2~3万くらい負けてくるスロット、タバコなど、収入に見合わない趣味ばかりを持っています。 ゴルフなどもシーズン中は月に2回くらい、ゴルフクラブやバッグなども欲しがります。スロットで負けたりお小遣いが足りなくなると、機嫌が悪くなり、貯金を下ろすと言い出します。 また、何に関してもこだわりの強い人で、 ハンドクリームやムースなどの日用品や、食品など、高くて良いものを求める人です。そしてたくさん使います。 トイレットペーパーなどもはんぱなく使います。 ひどいときには朝のトイレで半ロールです。 水の出しっぱなしも平気です。注意すると機嫌が悪くなります。 普通にしているときは温和な性格ですし暴力なども振るいませんので、夫婦仲は良いほうだとは思うのですが、私がいくら節約をしても金遣いの荒さが治らないし、まず自ら治そうと思わないのが欠点です。我慢が出来ないんです。 お金がなくても欲しいものは欲しい、やりたいことはやりたいと、子供のようです。 でも、スロットで負けて帰ってくると激しく後悔をしています。 でもまた毎回同じことを繰り返します。 あの反省はなんだったんだと毎回のように思います。 夫の実家はお医者様で、収入がたくさんあり、夫が学生時代のときの仕送りなども足りなくなると渡すような感じで、お金の面にはめっぽう甘かったようです。 今もたくさん食事に連れて行ってくれたり、 食品をいただいたりとてもありがたい存在ではあります。 ちなみに家計は今まで私が管理していました。 小遣いが足りないからくれといわれたときには、家計簿を見せて余裕がないことを知ってもらおうと努力してきましたが、家計簿などは全く見ようとしません。 今回、またスロットで3万ほど負けてきて、 先日渡したお小遣いがなくなったから、家の金から出してと言ってきたので、 もう家計のやりくりを全部夫にやらせることにしました。 私にはお小遣い1万円と食費3万円と日用品4万円だけをもらうことにしたのですが、 「俺がどんな風に管理しても一切文句は言うなよ」と言っていたので かなり不安です。 私は早くマンションのローンを繰上返済して、家賃の負担を少なくしようと給料天引きで100万円の貯金をしていましたが、 なんだか自分だけが頑張っているのを目の当たりにして かなり切なくなってしまいました。 子供も生まれるし、とても不安です。 私だって欲しいものはたくさんあるし、我慢しているのに。 こんな夫をどうにかしたいので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.3

旦那様も仕事を頑張ってらっしゃるのでしょうから、ある程度の息抜きや趣味を楽しむのも大事でしょうけど… あきらかに道楽しすぎです。一般的会社員の度を超えてます。 今は貯蓄とローンの返済の為にかなりの節制を強いられる時期だとお見受けします。 バイク→この燃料費が高騰している時代に。しかもハーレー!自家用車があるなら即売りですね。 ゴルフ→息抜き程度なら金は掛かりませんが、月2回ラウンドして道具にもこだわるんであれば、金持ちの道楽としか言いようがありません。 タバコ→まぁ旦那さんの小遣いから捻出しているのであれば問題無いんじゃないでしょうか。小遣いと別のサイフから出ているのであれば則禁煙ですね。 パチスロ→2ヶ月に1回しか行かないなら金を捨ててきているのと一緒です。みなさんどの店のどの台がいいか、など研究をしても負けるんです。これも則止め! はっきり言いますが、こういう人は子供が生まれても変わりませんよ。 男にも大人にもなりきれてない人は。 毅然とした態度で止めてくれるよう懇願しましょう。 家計は預けるべきではないでしょう。 もし、それでもダメなら離婚も覚悟で臨みましょう。それがあなたと子供のためです。

hokutomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 話し合いの結果、スロットはもう行かないのと(ほんとかどうか) ゴルフは8月は行かないということでやってみることにさせました。 地域柄、冬はゴルフできないところに住んでいるので、 夏だけなんとか我慢してもらいたいものです。 あと、家計については、全部を任せるのではなく一緒にやってみる気になってくれたので、 月々どれだけの金額で生活できているのかを、しっかり知らしめたいと思っています。 確かに、子供が生まれたって変わらないと思います。 義理母は、子供が出来たら「タバコきっとやめるわよ」といっていたのですが、 私はハナから絶対無理だろうとも思っていました。 ようは、甘すぎるんですよね。周りが。 長年付き合ってきた私もその一人かもしれません。 いろいろと課題はたくさんありますが、 子供のためにも良い父親になって欲しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

ご主人のご両親へ相談したらいかがですか? もとの原因はご両親の育て方ですしね。 家計が苦しくなったり、ローンの支払が滞ったりしたら、ご両親に兼ねの無心をすることです。あなたが悪いわけでもありません。丁重にお願いしましょう。このようにされることでご主人も変わっていくことでしょう。 独身の私の個人的な意見ですが、なぜその状況で子供を作ったのでしょうか。あなたの預貯金はあてにされることになります。ご実家に預けるなどをすべきです。最悪このような状況が悪化し、離婚を考えたりする場合には、夫婦それぞれの財産と結婚後に二人の収入による財産を分ける必要が出てきます。そして、生活費を入れさせて管理させるようですが、生活費部分の家計簿は作るようにすべきです。もちろんお互い信用が大事でしょうが、もともとは赤の他人です。それぞれ常識にずれもあるでしょう。あなたがあなただけで把握できるものは把握しておくべきでしょう。私の友人も長期恋愛の末結婚しましたが、結婚後数ヵ月後に破綻が見え、結婚後1年で離婚となり、財産分与で大きくもめて裁判の一歩手前となりましたね。

hokutomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫の両親には普段からいろいろとお世話になっています。 きっと、協力をお願いしたら、嫌な顔せずしてくれるとは思います。 でも、極力自分達の力でやっていきたいんですよね。 本当の最後の手段までとっておきたいです。 月々ギリギリの生活ですが、今はローンが滞ることはまずありません。 ただ、貯金ができなくて、ローンを早く完済することが難しいのです。 それから私が貯金したお金は、私が働いて貯めておいたものです。 夫の給料はほとんど生活費やらで消えるので、 私の給料は貯金にと考えてしたことですので、私個人のお金というわけではありません。 なので、二人のお金だと考えてはいます。 子供を作ったのは私の年齢的なものもあります。 それに子供を二人で大事に育てていくことで学ぶことがたくさんあり、 二人とも成長していけると思うのです。 夫婦は、もともとは赤の他人ですが、そう思っていると本当に安易にその関係は壊れます。 今まで大事にはぐくんできた関係を、簡単には終わらせたくないし、 離婚をしょっぱなから考えたくはないんです。 趣味の面で、行き過ぎているところをなんとか抑えてくれるだけで じゅうぶん解決できるような気がするのです。 自分にぴったり合う人なんて、この世に自分しか居ないような気がしますしね。 頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

30歳でそれですからつける薬がありません。 養育費だけは親に保証してもらって、 離婚することに話をもっていくことです。 嫌なら改心せよ。 趣味は一つに。ギャンブルは辞める。 お金の使い方については嫁のいうことに従わせる。 これくらいでも、実際に生活が改まるのは難しいのです。 これくらいの荒療治をしないと、 本人がその気になりません。 本人がその気にならなければなにもできないのは道理です。 30歳になって女房子供がいるのに、 たかだか22万円くらいの手取りしかないのに、 このふざけた生活態度はなに!!なんてセリフは 決定的な溝を作りますから、男の最後のプライドだけは 傷つけることなく、上手に改心させられますように。

hokutomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 即離婚と短絡的に考えたくないので、 出来るだけ私も努力していきたいと思っています。 夫は根っからの悪人ではないし、愛情も持っています。 男のプライドを傷つけないよう、考えてもらえるようやってみます。

回答No.1

残念ながら金銭感覚はマヒしてしまうとなおりません。

hokutomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、金銭感覚はなかなか治りません。

関連するQ&A

  • 夫のお小遣いについて教えてください

    夫のお小遣いについて教えてください。 家計簿をつけるようになって、夫のお小遣いが8~10%となっていたので、少しオーバーしていますが、6万円を昼食代込みで渡しています。 しかし、6万円で不足するようです。 使い方は、 夫は洋服や趣味のゴルフなど、ほとんどのものを家計のお金から使っています。お小遣いで購入しているものはゲームを買っていることもありましたが、私の目に見えるものは雑誌程度。 お昼も最近は私のお弁当です。 仕事中にお客さんに合う機会もありますが、その時の費用にかかっても2万程度ではないでしょうか? 先日、服を二人で買い換えたのですが、夫の方が服の数も多く値段も高いものも購入します。女性の被服の方に男性よりお金がかかりそうですが、それは結婚したら変わるのでしょうか? 夫は貯金ゼロです。「働いているからいいではないか」と買い物が好きです。スーパーにも一緒に行きます。 先日、外食しているときに「結婚相手が俺で得していると思うよ」って言われました。 退職金が「二千万はでるし、年金もずっとかけているから」というのです。 正直私はお金目当てに結婚していないので、金銭感覚がわかりませんし、そんな事を言われても「良かった~」と思えません。 私達には財産もありませんし、貯金もありません。何か合った時の不安も夫は感じていないようです。 理解しがたく困っています。 こんなものですか? 何に使っているのか聞いたこともありますが、あまりいい気はしないようですので、私の方で理解し工夫してあげたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 節約、節約の毎日

    新婚2ヶ月です。 遠距離だったため、退職して引っ越して来ました。 家計は全て私が管理していて、夫にはおこずかいとして毎月2万渡しています。私は、おこずかい1万もらっています。 結婚してから、本格的に家計簿をつける様になったのですが、 今まで一人暮らし経験がなかったため、意外と光熱費がかかる事などを実感し、自分が今専業主婦で、パートを探し中で、夫のお給料のみで生活しているため、 「少しでも貯金しなければ・・・」と日々意識しています。 食費も、切り詰めて月2万でやっていて、電気も使わない時はコンセントを抜いたり、食器を洗う時も、水を極力少なくして洗ったり、 お風呂に入る時も、沸かし直しが出来ないため、二人で入ったりして 日々節約して、毎月の貯金額は、だいたい3万6000円~4万弱です。 結婚して節約に励む様になってから、なんでも「もったいない」と感じる様になり、食費もちょっとでも抑えたくて、 特売セールの時しかスーパーに行かなかったりして、その結果上記の様に貯金出来ていますが、 常に気持ちがピリピリする様になってしまいました。 夫が、居間で電気をつけたままうたた寝しているのを見れば、 「なんでつけっぱなしにするの!」と文句を言って、イライラしてしまうし、入浴中にシャワーを長く浴びているのを見ただけでも、 「シャワー浴びすぎ・・・」と内心思ってしまいます。 夫は、私が節約に励んでいたり、その事でストレスがたまっているのも知っていて、休みの日になると 「今日はランチでも行こうよ」と誘って来るので、週1回はランチに行くのですが(だいたい2人で2000円)、 最近はそれすらもったいないと思う様になりました。 だいたい、月5回くらい外食していると思います。 夫の休みが月7日なので、残りの2日は、カフェにお茶しに行ったりして、2人で1回1500円くらいです。 でも、私からみれば、外食をもっと減らせば、その分も貯金に回せるのにな、と思ってしまい、そう考えると気乗りがしません。 夫は、「3万以上貯金出来てるし、いつもご飯作ってくれてるんだから、週1回くらい息抜きで外食してもいいんじゃない?」と言うのですが、私としては月3万5000円~4万弱の貯金では、将来が不安です。貯金も、総額で280万程度しかありません。 だから、毎日節約に励んでいるのですが、精神的にゆとりがないせいか、イライラしてばかりいます。 夫は「毎月決まった額を貯金しなくてもいいと思うし、きつきつにやって○○(私)がストレスたまるほうが嫌だよ」と言います。 毎月の貯金額を2万とかにすれば、もっと余裕のある生活も出来ますが、それだと将来が不安です。 ちなみに、夫のお給料は手取りで25万弱、ボーナスは手取りで合計65万です。 ローンなどは、一切ありません。 毎日、お金の事ばかり考えて暮らして、 守銭奴になっていると自分でも思います。 どうしたら、うまくバランスが取れるのでしょうか? 夫:32歳 私:27歳

  • みなさんの節約術を教えてください

    こんにちは。 結婚したばかりで、これから家計をいろいろと見直さないといけないのですが、 みなさんは日ごろどのような節約を心がけていますか? 私たちはいままで一人暮らし。二人とも働いたお金はあまり深く考えずにふつうに使っていました。 現在、妻が無職になったため、夫の収入だけで生活をはじめてみて、将来がちょっと不安になってきました^_^;。・・貯蓄ができない?! 結婚後に家計を見直されたみなさんの節約術を、 ぜひ教えてください! よろしくおねがいします。

  • 出産後の生活費、節約家すぎる夫

    臨月に入りいつ生まれても大丈夫な状態となった初産婦です。 うちは夫が家計を管理し、毎月生活費をもらっています。 子供が生まれるに当たって、夫は生活費を増やさないつもりのようでした。 出産後は私が出歩かなくなるので、私の小遣い分を赤ちゃんの費用に回せばいい、とのことで。 うちは夫が節約家のため、給料の7割を貯金しています。 さらに共働きだったので家一軒購入する分の貯金は既にありますが 築50年の社宅に住み続け、車も持っていません。 しかし生活費そのものは必要最低限の金額です。 私は妊娠して会社を辞めたのですが 妊娠中は、夫に内緒で実家の手伝いをして月2~3万もらっていました。 出産後はその収入も見込めず、赤ちゃん分の出費も増えるとなると 多いとはいえない生活費が、さらにマイナスになってしまいます。 出産を間近に控え、私も追い込まれて必死になり、一週間、夫と話合った末 赤ちゃんがうまれることで給料にプラスされる扶養者補助2万円を 生活費に上乗せしてくれることとなりました。 が、夫はそれ以来、機嫌が悪く ため息をついてこの世の終わりのような顔をしています。 話しているなかで 「今までの生活費も十分ではなかった」「生活に余裕がない」 「具体的な予定もないのにハイペースで貯金し続けるのはおかしい」 と私が言ったことに対して今までの結婚生活を否定された気分になっているようです。 (夫はなぜか自分が節約家だという自覚がないようです。) 今までも何かと金銭面での喧嘩が多かったのですが 子供の成長とともにさらにお金が必要になってくるのに このやりとりをその度に繰り返さなくちゃいけないのかと思うと暗い気持ちになります。 そんな夫とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 夫の趣味(車)と節約・・・

    こんにちは。 わたしには結婚して1年になる夫がいます。 彼は製造業で給料は月33万円ほど、わたしは正社員で16万円ほどの稼ぎです。 結婚式や新婚旅行の費用は夫の貯金から出してもらいました。 わたしは電化製品を自分の貯金でそろえました。 食費は月平均2万5千円です。 そして現在は月3万円ずつのお小遣いで生活しています。 夫はこのお小遣いで趣味やタバコを、わたしは化粧品や雑貨などを買います。洋服は季節ごとにお小遣い以外のお金で買い足すこともあります。(先月夫はメーカーモノのダウンジャケット4万円、わたしはコート8千円を買いました。)旅行が趣味で、子供がいない間にと思い、二人で年に2回、国内旅行をします。 そこで最近問題になってきたのが夫の「車」なんです。 わたしたちは共に車が好きです。わたしは改造などに興味はなく、ただ見るのが好きなだけです。 夫はスポーツカーに乗っていますが、特別派手に装飾したりする趣味はありません。(若い頃はしていたようですが) しかし、5年に一度マフラーを交換したり、エンジンオイルをマメに交換したり、ワイパーのゴムなども少し悪くなればマメに交換します。 それらは生活費から出て行きます。ガソリンはもちろんハイオク指定。 あとは保険が車両保険含めて年間16万円します。 車が大事なのはわかるし、わたしもその車に乗ること自体は反対していません。壊れるまで大事に乗って欲しいと思います。夫はただ車が大事なだけだと思います。子供が生まれたらその車で送迎するのが夢なんだそうです。 でも、「普通の車に乗るよりお金がかかってると思うよ」と言っても、夫の周囲は車が好きな人ばかりなので・・・(既婚でも外車に乗っていたり、改造が好きな人も居るようです。ちなみにそこまで常識外れたことはしていません。) 「俺なんかマシだよー」と笑い飛ばします。 数年後には家を建てる予定もあり、貯金をしたいのですが、 わたしがもっと節約するべきなのか、夫の車のことを見直してもらうべきか悩んでいます。 わたしは女で敏感肌なので嫌でも化粧品にお金がかかります。 それを削れといわれた事はありませんが、わたしが削るしかないのか・・・悩んでいます。

  • 夫婦のお財布を夫が持つのは珍しいことでもないですか

    今年中に婚姻届けを出す予定なのですが、付き合って10ヶ月。同棲して8ヶ月。私の収入はあまりなく、家に3万円を入れて残りは彼が支払っています。 私の貯金はゼロで彼の貯金は80万円だと昨日はじめて教えられました。彼の月給は手取りの平均が24万円くらいです。これも昨日聞きました。 彼は私にはお金の管理が任せられないから、俺がお財布管理するから、お互い毎月いくらか決めて出しあってそれで生活して行こう。と言いました。 普通は奥さんが家計を握り、旦那さんにおこずかいをあげるのだと思ってたのでなんだかショックです。 これは珍しくはないことですか? この形式だと私はおこずかいがほとんど無く、彼は使いたい放題。今の時点で貯金が80万円。 ちなみに彼はお金への固執が強く、私にプレゼントなどは今年になってから一度もありません。節約、貯金が口ぐせです。 夫が財布を持つのは珍しくないことですか? 宜しくお願いします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 どうぞアドバイス願います。 結婚して半年が過ぎ、妊娠が分かったので派遣の仕事を辞めました。 今まで生活は夫の収入メイン(私はたまに)でしたが、結婚時、夫は貯蓄がありませんでした。 結婚費用、新婚旅行費用等も私の親から半分援助があって行えました。 10歳年上の夫の収入は私の倍額あり、夫は、子供が出来たら私に仕事を辞めてほしいと望み、結婚後はお小遣いを渡し養っていくと言っていました。 また、結婚前の私の貯蓄は、仕事を辞めた後の化粧品代等に充てるという話し合いをしていました。 夫が面倒くさがりで浪費家ということを夫の両親から聞き、家計を頼まれましたが、夫は給与明細も通帳も見せず渡さずでしたので、今まで家計は任せていました。 案の定、いざ専業主婦になってみると、貯金は0でした。 そして、食費として3万を渡されるという現実でした。 夫は、「自分が働いたお金なのだから」と自分のものだと主張しています。 今まで夫は、お金の話をしようとすると不機嫌になるため、あまり多く話し合いの場をもてなかったという私にも非はあると思います。 オシャレが好きなので、お金の使い方に信用がないのかもしれません。 でも、自分では安いもので上手にやってきたつもりです。 お小遣いは当然ないので、入り用の際は結婚前の貯金を使っています。 節約のため私は趣味等を止めましたが、夫は付き合いのためと言い、外出を控えることはありません。 今までを見て、夫に家計の管理能力があるとは思えないのですが、 私が何を言おうと考えを変えようとはしてくれません。 子供が産まれてからの生活を考えると不安でなりません。 夫とどのように接していけばいいのでしょうか。

  • 夫の小遣いは少ないでしょうか?

    夫は、うつ病で休職中40代。子ども小学生2名がいます。 私はパートで働いています。 先日別カテで、夫のことを相談したのですが、小遣いについて相談させてください。 夫には3ヶ月前から、1ヶ月3万円でやりくりしてもらっています。 それまでは、小遣い制にされるのはイヤだということで 働いている時、休職してからも月に6万円位は使っていました。 現在の家計は、 食費(ビール代含む) 70,000 水道光熱費      18,000 電話          2,800 携帯二人分       6,500 ネットプロバイダ    4,400 子ども習い事     30,000 子ども貯金      20,000 駐車場         6,200 雑費         30,000 (給食費、ダスキン、ガソリン代、NHKなど) 夫小遣い       30,000 夫医療費&交通費   25,000 夫趣味のローン    17,600 その他月によって 子どもの医療費や洋服代、洗剤代など 夫は、 ほとんど毎日3食、家で食事し(出かける時はお弁当を持たせます) 毎晩、ビール350mlを2本~3本飲む。その後の日本酒はお小遣いから。 病気のせいもあってか、3万円では何も出来ない。虚しい・・と言います。人には、私が意地悪でお金を渡さないかのように言っています。 3万円は少ないでしょうか? 私は、医療費がかかるようになり、貯金が出来なくなり先行き不安なのと、 休職中の為、ボーナスが出なくなり、ボーナスで払っていた税金分を 節約して貯めていきたいのです。

  • 夫のおこずかい(お金の使い方)

    結婚3年目 夫29歳 妻31歳 子供1人(生後8ヶ月) 月収手取り 30万(ボーナスなし) 毎月貯金も出来ず使い切ってしまってます 妊娠を機に私は仕事を辞め半年前に一戸建てをローンで購入し、夫のおこづかいも4万から3万に減らし、家計から出していた煙草代(月9千円程?)もおこづかいで出してもらってます お昼は会社からお弁当支給、ガソリン代・散髪・衣類・車と単車の維持費・冠婚葬祭は家計です こういう状態で主人が友人と月に1~2回飲みに行くのですが(週に一回は誘われているのを、お金がないからと断って月に1~2回だけ行くようにしています) いつも1、5万~2、5万を使ってきます。 当然おこずかいでは足りないので前借という形で渡してきました。しかしいっこうに減らず前借が増えていく一方です 友人たちは結婚して子供もいてるんですが、昔からチェーンの居酒屋などは好まず、 一軒目は地元にある少し高いけれど美味しい料理屋、二軒目は一杯千円以上するバーかスナックと決まっています。 帰ってくるのは必ず2~3時なのでタクシー代も掛かります 主人は質より量の人なのですが、友人たちが行きつけの店じゃないと落ち着かないようです それ以外主人は浪費もせず、お金がないのでスロットも辞め、堅実に過ごしているだけにその出費がもったいなく感じて仕方がないです 一度、飲みに誘われたときに家に来てもらう事にして、お酒・料理を出したこともありましたがご飯を食べた後に、 主人と友人で飲みに出かけてしまいショックを受けました。 その日も2万使って帰りました 最近毎日お金が無いお金が無いと言われます。 私は前借はいくらでも渡すのですが、余分におこづかいを渡したことは 一度もありません しかし、このままの状態を続けても前借が減る様子もありませんし、家計に余裕もありません、おこづかい以外のお金を渡すのを辞めようかとも思ったのですが 最近お金がないからと断ってるせいで、奢られることが増えて借りばかり出来てる、後輩に奢ることが出来なくなってきたと言われます (家計が赤字だと伝えているのでおこづかいを増やしてとはいわれませんが・・・) 今は貯金がありますが、子供の事を考えると節約したいのですが・・・ この出費はしかたないと諦めて家計から出してあげた方がいいんでしょうか?

  • 夫が好きになれない

    夫は51歳、私は42歳、お見合い結婚です。 夫は優しくて仕事も真面目でいい人なのですが、 最初から話は私と全く合いません。 結婚するときは、趣味は違うし一緒にいても盛り上がらないけれど、 誠実そうな人だから、結婚すればそれなりに愛情もわくだろうと思ったんです。実際すぐに子供も生まれ、傍目には幸せそうに見えると思います。 でも、今までもそうでしたが、最近特に 私は夫をあまり好きではないと思うようになりました。 ひとつは、年上なのに経済面で頼りないこと。 収入はサラリーマンにしてはいいのですが、 ローンでいろいろ買ってしまったため、 まとまったお金は即繰り上げ返済にまわすので、 恥ずかしいことに貯金がありません。 もうひとつは、ここ10年くらいで、夫の人相が変わったことです。 なんか、しょぼいパチンコおやじみたいになってきたというか。。。 おまけに、実際の歳より10歳くらい老けて見えます。 夫は、パチンコとゴルフが趣味のサラリーマンなのですが、 パチンコについては、過去に何度か家計に迷惑かけたことがあるため、 もうしない約束をし、完全に辞めた時期があったのですが、 その後、夫が1人で里帰りしたときに、 母親に2万円渡されて、これで遊んでおいで、 といわれたらしいです。(義母から聞きました) 義母も義母だと思うのですが、 主人の両親はそういう人なんです。。。 その後、またパチンコをはじめて、 遊ぶお金を里の義父にお金をもらったりしたこともあったようです。 (これも義母から聞きました) 本当なら自分が親にこづかいあげるくらいの歳なのに、 70歳代の親にパチンコ代せびったって聞いた時点で げんなりしました。 今は、パチンコに行こうが行くまいが干渉していませんが、 前に、休みの日に会社に行くといって パチンコに行っていたことが発覚したことがあったので、 (本人は認めていませんが) 仕事で遅くても、休日出勤しても、 半分はパチンコかも。。。と思ってしまいます。 それからセックスレスもあります。 夫の表現はなんかアダルト雑誌のおやじセックスみたいな感じで 私は夫とのセックスがあんまり好きじゃないせいか、 夫はあまり求めてこなくなりました。 そして、PCに向かっていると思えば、 ネットオークションか、アダルトサイト。 なんか夫が好きになれません。 夫のことを誰にも紹介したくありません。 どうしたら、この状況を乗り越えられるでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう