家族5人の家計診断!収入や支出を分析して削減ポイントを探そう!

このQ&Aのポイント
  • 東京近郊在住、家族5人(子どもは高校生2人、小学生1人)の家計診断をお願いします。収入や支出を詳しく分析し、削減ポイントを見つけましょう。
  • 家計診断結果、収入は夫が25万円、妻が20.5万円で計45.5万円です。賞与は妻が70万円で、ふたりの年収は616万円程度です。
  • 固定支出と流動支出を詳細に分析しました。削減できそうな項目を見つけて、家計を改善しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族5人、家計診断お願いします

東京近郊在住、家族5人(子どもは高校生2人、小学生1人)の家計診断お願いします。 小学生以外は、お昼はお弁当持参です。 収入 夫25万 妻20.5万(計45.5万) 賞与 夫なし 妻70万 年収はふたり合せて手取616万程度です。 【固定支出】 家賃   ¥77,000 光熱費  ¥15,000 夫小遣い ¥60,000(朝食、タバコ、酒込み) 子小遣い ¥18,000 学費   ¥15,000 習い事  ¥10,000 生命・医療保険¥22,000 車保険(2台)¥5,500 ネット  ¥4,000 携帯(4台)¥25,000 固定支出計 ¥251,500 【流動支出】 食費   ¥73,000 外食   ¥15,000 子ども関連¥15,000 消耗品化粧品¥13,000 服飾費  ¥12,000 病院   ¥5,000 レジャー費¥14,000 交際費  ¥25,000 その他  ¥30,000 流動支出計 ¥202,000 妻の小遣いは生活費に含みます。 交際費には会社での飲み会、冠婚葬祭、家族へのクリスマスや誕生日プレゼントも含みます。 その他は電車代や美容院、家具家電出費の平均値をならしたものです。 これに車検や、年に1度程度1泊旅行等がありますので、貯金があまりできない状態です。 子どもが3人いるとこんなものでしょうか。 大学生になったらと思うと恐ろしいです。 どこか削減できそうな項目があればアドバイスをお願いします。 (夫の小遣いは減らしてもらってこの金額です。1週間で1万円+足りない分を少しずつ渡しています。) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROBIN8787
  • ベストアンサー率39% (27/68)
回答No.4

諸々引かれたあとの、手取り収入ですよね。 収入が特別少ないというわけではないと思います。 でも、生活水準が少し高いのではないですか。 高水準とになれてしまった、共働きによってゆとりがあることが災いし、水準を下げることが出来ずにずるずると出費をとめられないでいるのではないかと思います。 減らしてもらってこの額 という旦那さんの小遣いですが、”独身時代から”減らしてもらった というのなら当たり前。いつどういう事情で減らしたのかによります。だって所得から考えたら随分小遣いが多いですよね。 まだまだ減らせますよ。 ヘビースモーカーの酒豪だったら それを改善したらいいんじゃないですか。 朝食・タバコ・酒代にいくらかかりますか? ボーナスの無い月25万円の収入で、所帯をもっている方ですので、そのへんを考えて小遣いを減らしていただくといいかと思います。 飲み物はマイボトル持参。朝食は家でとれない事情があるのなら、よそで買ったり外食したりせず、おにぎりを持参するなどして 小遣いから朝食の費用分を引くといいと思います。酒は家庭での晩酌じゃ駄目ですか。お付き合いがあるのかな? 学費は習いごとを含めても 少ない?と思いましたが大丈夫ですか。 給食費・教材費 たとえば部活費用などイレギュラーな支出は 流動支出の「子ども関連」費用になってるのでしょうかね??ここは子供のためを思い、減らしたくないですよね。 生保 医保 は内容によるので金額だけでは減らせるかわかりません。 貯蓄要素のない 共済の掛け捨てのような安価なものを選択するという方法もありますね。 車の保険2台分とありますが、車2台は必要なのですか?1台手放して原付にするとか出来ませんか。 家庭にネット環境があるなら、携帯はメールと無料通話分だけに。 余計なDLなどしない。パケ定額等を外す。 機種本体価格が乗っかってくると費用がかかりますから 1機種をなるべく機種変更しないで大事に長く使うことが節約になると思います。スマホでなければ、2万円以下で4台維持出来ます。 食費は 私はかかるのは仕方がないという考えです。 旦那さんの朝食分や晩酌を考えたら8万位みていいのではないかとも思います。 外食 5人家族、行けば結構かかりますね。 外食産業の原価率ご存知ですか?たまには楽しみでもありますが、やはり御馳走食材を買ってきて家食のほうが断然安くあがりますよ。月1回にして1万円以下に抑えましょう。 化粧品と消耗品は分類して かかる費用の細目化で削れるところを見つけましょう。 センシティブスキンケアが必要でなければ、ドラッグストアの安価なコスメでいいとおもいます。 レジャーに毎月これだけコンスタントにかかっているようなら、使い過ぎなので少し考えましょう。 夏休み等のお出かけ分を月平均にならした結果なら、それも項目ごとに年間予算として考えたほうが見やすいですよ。 これだけ支出があれば、車検や 車の税金、メンテナンス費用、車の買い替え資金、お子さんの学費、ご夫婦がおいくつかわかりませんが老後のための費用、それらを、”備えること”のほうが疎かになっていきそうで心配です。 日々の暮らしで精いっぱい という状況は避けたほうがいいかなと思いました。 共働き・収入がそこそこあることで 生活水準を下げきれないことが一番の原因かなと思います。

silvet
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに…共働きで貯金もそこそこあるため、夫も私も「手持ちがなくなったらおろせばいいや」という考えで使ってしまっていた気がします。 家計簿はずっとつけてきていますが、今回質問をするために昨年1年間の平均値を出してみて、どこを削らなければいけないかエクセルの表をにらめっこしてもわからず… みなさんの回答でどこを細かくチェックしたらいいかわかりました。 車がないととても不便な地域でして…軽2台にすることも検討していますが。 学費については3人とも公立&帰宅部のため固定支出は低いですね。 レジャー費に関しては、私も驚きでした。年1回旅行するかどうかで、普通の土日も疲れて家にいることが多いからです。詳しく見てみます。 あとは、夫の意識を変えてもらうことですね。これが一番難しいです…

その他の回答 (5)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.6

ご主人のお小遣いが多いですね。 お小遣いは手取りの1割と言います。5万でも高いくらいなのに、更にお子さんのお小遣いもあるので… タバコをやめられないは言い訳です。買うお金がなかったらやめるか減らすのではないでしょうか。 お子さんのお小遣いも多いいような気がしますが、住んでる環境にも左右されるのでなんとも言えませんが… あとは、食費関係を頑張るのが手っ取り早いかと思いますよ。

silvet
質問者

お礼

ありがとうございます。 お小遣い、多いですよね。子供は「これでも周りに比べると低い方」とか言うのですが… 高校を卒業したらお小遣いも卒業する予定なので、もう少しと思って我慢です。 それにしても、私の昇給より、子供の昇給(1学年上がることによるお小遣いの上げ幅)の方が高いという…せつない感じです笑 自分に対してもそうですが、家族に対して甘いですね。

noname#180770
noname#180770
回答No.5

どういたしまして。 煙草いつでも吸える環境…ってのは言い訳にはならないですからね~ 辞めるのと減らすのでは全く意味が違います、減らすのではなくて辞めさせましょう。 携帯は自分のお金で支払えるようになってから持つ物です、どうしても子供が携帯を持ちたいと言うのであればバイトをやらせ自分で支払いをさせるべきです。 食費かかりすぎですね。 残業になってしまった時用に休日などにまとめて作り冷凍保存しとけばかなり食費減らすことができます。 化粧品やシャンプーや洗剤ティッシュ等は安い時にまとめ買いするだけでかなり変わりますよ。 細かいものでも少しでも安く買うだけでかなり変わってきますので貯金できますよ。 決して収入が少ないって訳ではないので、みんなその収入で貯金していってますよ。

silvet
質問者

お礼

二回もありがとうございます。 やはり節約するには、私の努力のみならず家族の協力も必要ですね… まずは私から…頑張ります。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

考え方が逆です。 「いくら貯金できるか」ではなく「いくら貯金しなければならないか」を算出し、残りで生活するのです。 お子さんの学費やご夫婦の老後の資金等を計算して下さい。

silvet
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。これからの人生設計をたてて、限られた予算の中で生活しようと思います。

noname#180770
noname#180770
回答No.2

夫小遣い¥60,000… 高すぎます。 煙草辞めさせましょう。 携帯(4台)¥25,000… 4台も必要ありません、親の分だけの2台だけにしましょう。 食費と外食合わせて¥88,000… 高すぎます。 消耗品化粧品¥13,000… 高すぎます。 いくらでも削りようがあります。

silvet
質問者

お礼

ありがとうございます。 タバコがいつでも吸える環境で仕事をしているのでなかなか減らせません…。 子供は高校生なので、携帯はちょっと… 私以外スマホなので基本料金が高くて困っています。 食費…やはりかかりすぎですか。 共働きのため、残業になってしまった時は冷凍食品やお惣菜を購入することも多々あります…。本末転倒ですね。 化粧品類は本当にチープなもの(ちふれやセザンヌ等)しか買ってないので、消耗品にかかっていると思われますが、シャンプーや洗剤、ティッシュなど?そんなに高いものを大量に使用しているつもりもないので一度見直してみます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

家を買って、タバコ禁止、酒節約、携帯は2台等、全ての支出を半分以下にするつもりで、生活しましょう。

silvet
質問者

お礼

ありがとうございます。 家は探してはいるのですが思うように見つかりません。 タバコ酒は減らしてもらうように頼んでいますがなかなか。 携帯はどうしても4台必要です。 すべての支出を半分以下となると難しいですが、できるところから意識してやってみることにします。

関連するQ&A

  • 家計簿診断お願いします。(家族4人)

    家族4人(夫婦、小学生の子ども2人) 夫の収入 30万前後 妻 専業主婦 〔支出〕 公共料金 電気 7000 ガス 3500 水道 2000 NHK 1200 電話 8000 (固定電話・携帯込み) 食費 50000 住宅ローン 77000 医療費 15000 (夫が神経内科に通院) ADSL 3700 教育費 10000 (子どもの通信教育費を含む) 生命保険料 23000 新聞代 4000 日用雑貨費 8000 自動車費 7000 残りが娯楽費などということになります。 いかがでしょうか。 自分としては、食費をもう少し抑えたいと思うのですが、それ以外に節約できそうなところがあるでしょうか。

  • 家計診断お願いします

    夫 40歳 手取り 28万 ボーナス年37万 妻 39歳 手取り 12万 子 中3 小3 支出 家ローン、管理費 13万 光熱費 3万 子供費2人分(給食費、習い事、塾) 6.6万 生命、医療保険 夫 1.8万 妻1万 学資保険2人分 2.1万 車関係 (夫車通勤の為、ガソリン代、保険代) 3万 食費、日用品、雑費 4.5万 夫こずかい 3万 携帯代2台分 1.7万 ボーナスは固定資産税、自動車税、車検代でほとんど残らず 貯金が全くできません。 現在もほぼ貯金0です。 何をどうすればよいのか困っています。

  • 家計診断お願いします。

    家計診断お願いします。 貯金が少なく、将来に不安を感じています。 転勤族のため、妻は今仕事をしていません。 2人目を考えているので、節約できるところはしていきたいのですが・・・ 家族構成 夫:会社員(27)、妻:専業主婦(26)、子(1) <収入> 夫:手取り19万~28万(残業によって大きく差があります)   ボーナス38万(年合計) <固定費> 家賃   0円(給与から天引き) 駐車場    5250円(2台分) 新聞     2650円 電気代    8000~15000円 水道代    900~1000円 ガス代    8000~15000円 携帯電話   13000円(2台分、夫は仕事で使う) 夫こづかい  20000円(飲み会代(月2程度)、残業時の軽食、飲み物代) 妻お小遣い  10000円(化粧品代、交際費) 夫奨学金返済 13714円(あと8年) 医療費    5000円(夫婦ともにコンタクト) 自動車保険  10280円(2台分、普通車と軽。免許を取って浅いので高め) ネット、CATV 8400円(民放が2局なので、CATVが必須) ガソリン代  14000円(2台分) 生命保険   19100円(夫婦2人分) 学資保険   10000円 <経費> 食費     30000円(外食、米代含む) 生活費    10000円(ドラッグストアなどで買うもの) 雑費     5000円(家族単位での交際費) 子ども費   10000円(オムツ、ベビースイミング代) 服飾費    5000円(家族3人分、季節ごとのものを月々計算すると) <貯金額> 定期     200000円 普通貯金   500000円 こんな感じで、月々赤字の月もあります。 黒字の月もあるので、補えていますが、決まった額の貯金ができません。 光熱費は必死に節約しているつもりですが、減りません。 車も2台ないと、厳しい地域で生活しているので、必要です。 ボーナスはどちらも実家が遠く、盆正月の帰省費などに消えてしまいます。。 家計診断していただけると嬉しいです。

  • 家計診断お願いします!

    収入(夫のみ)¥280000 支出¥262000   家賃¥60000 電気¥8000、水道¥5000 ガス¥8000 新聞NHK¥4500 携帯¥18000(二台)  車保険(二台)¥8000 夫養老保険¥10000 国民共済(夫)¥5000 妻医療保険¥3500 夫小遣い¥30000  子供学資保険¥10000 食費¥30000 日用品・子供費¥10000 ガソリン(2台)¥30000 コンタクト¥5000 医者¥3000 夫昼食(食堂)¥4000 雑費¥10000 インターネット¥6000 貯金が月に10000程しかできません。この先子供がもう一人ほしいのですが切り詰めれる所はありますか?

  • 家計簿診断お願いします。

    結婚半年、夫32才妻20代半ば子供なし(今後希望) 夫は会社勤めですが国保です。 我が家の家計簿診断をお願いしたいと思い質問させて頂きました。 固定支出                      公共料金 家賃、駐車場    62150          電気     3000 国保、年金      55520          ガス     5000 生命保険       40000          水道(2ヶ月)4000 (夫  28000  妻12000)         固定電話  2500 市民税          8000         (ネット接続込み) 新聞代          4000         ケータイ(2台)13000 小計          169670        小計       27500 生活費 食費     26000 夫小遣い  10000 日用雑貨代  5000 予備費    10000 貯金      20000 小計      71000 残金が妻小遣い(5千円弱ほど) 先月で失業保険の給付が終了したので、近いうちにパートをしようと思っています。 生命保険が高すぎる!とご指摘があると思うのですが、 夫も私も専門の方(夫の姉)に診断してもらい、変えなくてよいとのことでした。 すぐにでも子供が欲しいのですが今の収入だと2人で精一杯なので 妊娠する前にパートに出て少しでも貯蓄をしたいと思っています。 また、将来一戸建て購入を考えているので、出来るだけ貯蓄を増やしたいと思っています。 節約はしているつもりですが月2万の貯金で限界です。 ココが使いすぎ、もっと節約を!など、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 家計簿診断お願いします。

    もう少し貯金を増やしたいので、診断お願いします。 夫(自営業)私(会社員)の共働きで夫婦合わせて手取り75~110万。 小学生の子供が2人います。 家賃 83000(駐車場2台込み) 水道 10000 電気ガス 10000~20000(季節により変動) 小規模共済 50000 自動車保険 20000(夫婦合わせて) 生命保険 20000(夫) 掛け捨て保険 5000(妻、子) 携帯 14000(夫) 11000(妻) 通信費 5000 学費 15000 学資 40000 習い事等 30000 ガソリン 30000 食費 45000 雑費 5000 交際費 20000 税金 90000(国税や自動車税等、各種) その他 90000(愛犬の飼育費用やペット保険) 夫お小遣い 115000(毎日、従業員への休憩時のお茶代が含まれています。) 妻お小遣い 20000(子の衣服等や私の毎月の病院代等も含む) 子お小遣い 4000(2人分) 貯蓄 30000(夫の仕事にかかる道具や服等) 以上がだいたいの毎月の出費で、お金は全て私が管理しています。 夫の仕事にかかる費用が結構あり、そこを削ることは厳しいです。 夫は仕事柄よく電話をかけないといけないので携帯代も削れそうにありません。 道具なども安い物~十数万する物等あるので備えておかないとなりません。 どうかご指導お願いします。

  • 家計診断お願いします

    29歳夫婦2人暮らし 子供なしです。 ・収入 18万(夫) 8万(妻) 5万(夫副業) 計31万 ・支出 家賃5万(市営・駐車場混み) 光熱費1万 携帯7千 ネット5千 食費3万 雑費2万 ガソリン1万 スカパー3千 こずかい1.5万(2人分) だいたいこんな感じです、保険は2人合わせ年払い7万弱 車は1台・バイク1台(カブ)所有です。 現在貯金高200万弱、月12~15万くらいの貯蓄といった感じです将来漠然としたものですが2000万くらいの家がほしいです。 子供もそろそろ・・といった感じです どこか削るところがありますでしょうか?また家を買うタイミングはいつごろでしょうか???

  • うちも!!家計診断お願いします。

    今年の4月に結婚、6月に住宅購入、9月に第一子を出産しました。 もう一人子供がほしいのであと3年は私は主婦のままだと思います。 子育てが一段落したら正社員で働きたいのですが貯蓄がほとんどなくギリギリなので何か直す点があればアドバイスお願いします! 夫26歳(会社員)妻26歳(主婦)娘3ヶ月 《給料手取り 260,000円》 天引き貯金  10,000円 (1)学資保険   6,700円 (2)NHK受信    2,000円 (3)車保険2台  9,000円 (4)火災保険   2,500円 (5)固定資産税  7,500円 (6)車検代2台  8,000円 (7)妻 保険   6,000円 (8)自動車税2台 8,000円 住宅ローン  81,000円 夫 保険   12,500円 光ネット    4,500円 携帯代2台  15,000円 水道代     2,000円 ガス代     7,000円 電気代     7,000円 食費     20,000円 夫こづかい 15,000円 妻こづかい   3,000円 交際費     5,000円 雑費      5,000円 子供費     5,000円 その他    10,000円 支出計   251,700円 (1)から(8)までは年払いなどで支払いをしているものを月々支払っていると見立てて、貯金しています。なので貯金ですが来年ようの費用貯金なので貯めていけるものではありません。 妻の保険は三年で105000円戻ってくる女性専用の保険です。 今現在の貯金は来年用の費用貯金とは別に20万円程しかありません。 住宅ローンは35年長期固定で金利2.5%でかりています。 夫のボーナスはありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします

    家計診断お願いします。 家族構成 夫 会社員,妻 会社員 子供 1人(保育園) 携帯代はこのままの予定です 自分としては、食費や日用品を削るべきかと考えています。 貯金を1~2万増やしたいです。 【手取り】 夫 17万 妻16万 計33万 【固定費】 13.7万  家賃 66,000  保険 31,000 (医療,生命,自動車2人分+学資)  保育園40,000 【光熱・通信】約4.5万  電気  9,000  ガス 11,000 (プロパン、夏は半額程度だが電気代でほぼ合計は同じ)  水道  5,000  ネット 3,500  携帯 16,000 (2人分パケホ) 【生活費】約8.4万  食費    27,000 (ミルク,ベビーフード含)  食費他  8,000 (お弁当やお菓子、お酒)  外食   6,000  日用品  12,000  子供  10,000 (おむつ、服、グッズ等)  灯油   5,000 (冬のみ)  医療費  15,000 【他】 5万  ガソリン  25,000 (2台分、車通勤)  夫こづかい 15,000  妻こづかい 10,000 【貯金】 2万 よろしくお願いします。

  • 家計診断をお願いします。

    はじめまして。 昨年結婚した新米夫婦です。 家計診断をお願いします。 できましたらFPの方にも回答をいただけると幸いですが、 その他の方のご意見も是非いただきたいです。 ************************************** 家庭概要: 夫31歳、妻29歳。 子供はいませんが、近年中にほしいと考えています。 賃貸住まいで、この先も購入予定はありません。 貯金は夫婦合わせて400万。 (平均より少ないかもしれませんが、 夫婦ともに独身時代は一人暮らし&奨学金を返済していました) ボーナスは夫のみ有り。少なくとも半額は貯金に、 残りは旅行代や家電等の一時支出に充てています。 ************************************** 収入: ※手取り 夫32万円 妻14万円 支出: ※変動のある費目については平均値です 住居 140,000 電気 5,700 ガス 4,000 水道 2,500 携帯電話(夫) 10,000 携帯電話(妻) 4,000 プロバイダ 5,000 新聞 4,000 保険(夫) 8,000 保険(妻) 2,000 食費 45,000 生活用品 3,000 外食費 9,000 その他 6,000 こづかい(夫) 80,000    ※昼食、服飾(スーツやYシャツも)、理美容など夫のみに関わる費用を全て含む    (携帯・保険は除く) こづかい(妻) 20,000    ※上記同様、妻のみに関わる費用を全て含む。但し昼食の出費なし。 貯金 110,000 ************************************** 気になっていること: 収入に対して (1)各費目の支出は妥当な範囲でしょうか? (ぎりぎりまで切り詰めたいという意思はなく、 あくまでも収入にたいして過大な出費はないかどうかを点検したいです) (2)貯金額は妥当でしょうか?子供、老後のことなどを考えると漠然とした不安があります。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう