• ベストアンサー

本当の鬱病には金欲はないですよね?

鬱病も金を与えれば治ると言う記事を見ました。 本当に精神疾患があれば食欲物欲金欲などを含む3大欲求は自分の意志では楽しめないと思います 鬱病の解決に金を与える、は解決になりませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1

ストレスの要因としてお金があるので 緩和としてはありですが 根本的な治療にはなりません お金がいっぱいあっても うつ病患者はいますよ うつとは診断されてないが 現皇后陛下なんかよい例 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75299

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

>じゃあ金があってもうつ病になり自殺する人(某芸能人など)は何が原因なんでしょうか? 私はちゃんと前回の回答で「芸能人や有名人、金融トレーダーなどの特殊なお仕事をしている人を除けば」と書いていますね。 そして「半分は正解で半分は間違ってるかなという感じですね。半分以上正解かもしれません」と書いています。全面的に賛成しているわけではありません。ちゃんと回答の意図を理解してくださいね。 そういう方々は「お金があっても何らかの理由でうつ病になった」のだと思います。理由は分かりません。売れている芸能人だと視聴率のプレッシャーもありますし、人気という掴みどころがないものを根拠に仕事をしていますからついこなだいまで大人気だったのに急に大衆に飽きられた芸能人を見て「明日は我が身か」と心配になるかもしれません。 「元々お金があってもうつ病になってしまった人」と「お金がなくてうつ病になってしまった人」は切り分けて考えるべきだと思いますよ。 >遊んでリフレッシュして鬱病が治るならそれは本当に鬱病なんですか? じゃあ、どうすればうつ病は寛解すると思っているのですか?ちなみに薬に関しては私も飲んだことがあるから分かるけど、症状は抑えられるけれど根本を解決するわけじゃないからそれで寛解するわけではないですよ。うつ病の薬を10年以上のみ続けている人なんて珍しくもなんともないですから。

• DESTROY11
回答No.3

与えるカネの額によります。100円とか1万円程度の端た金の話ではありません。 生活のために無理に仕事をしなくてよい、リフレッシュのための資金がある、こういう金です。 何千万、何億レベルの額のことです。

grehrh
質問者

お礼

リフレッシュして治るならそれは鬱病ではないと思います(笑)

• eroero4649
回答No.2

>鬱病も金を与えれば治ると言う記事を見ました。 元うつ病ですが、半分は正解で半分は間違ってるかなという感じですね。半分以上正解かもしれません。 芸能人や有名人、金融トレーダーなどの特殊なお仕事をしている人を除けば、いわゆる高額所得者でうつ病の人っていうのはとっても少ないと思います。 度を越したお金持ちの知り合いが何人かいますが、彼らはそんなにあくせく働く必要がないですから、うつ病に追い込まれる前にリゾート地に遊びに行っちゃったりしてリフレッシュできるんですよ。 本当のうつ病にお金に対する欲はないですが、お金があればそもそもうつ病にならないで済む可能性は高かったと思います。

grehrh
質問者

お礼

じゃあ金があってもうつ病になり自殺する人(某芸能人など)は何が原因なんでしょうか? 遊んでリフレッシュして鬱病が治るならそれは本当に鬱病なんですか? 高級車や高級時計や地位や名誉が合っても虚しいと感じる事が本来の鬱病や心にある深い闇なのではないでしょうか。